スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴマと栗のカンパーニュ
20090919ごまと栗のカンパ

nofuriruさんが焼かれていた「秋のカンパーニュ♪」が、とーーってもおいしそうで、お芋はなかったのだけど(実はまた買い忘れた!)、栗とゴマで作ってみました。

生地は、宇宙の粉”ER”(^^;)とライ麦粉。
生地にたっぷりのゴマをまぜこんであります。
ルバーブ酵母使用です。

発酵は、冷蔵庫野菜室での長時間冷蔵発酵。
時間は、半ジャック!(^m^)プッ!!(←流行に乗ってみた!?1ジャックバウアー=24時間だそう!)

栗は天津甘栗(^^*)

これは、ベンチする前に適当に混ぜ込んであります。


クープいれで見事に失敗!!(><)
十字に入れたクープのうち、横に入れたクープ(2本目のクープ)が、半分半分で段違いになってる!!
もう、どうしようもないので、このまま焼成・・・(--;)

20090919ごまと栗のカンパクープ

でもね、思いっきりデロン♪としたクープになったので、焼きあがればそれもわからず。
シャープなクープでなかったのは、良かったのか悪かったのか。。。。
(^^;)

で、でもね、今回のこのカンパ!過去最高なぐらい、生地がうんまぁ~い!!

20090919ごまと栗のカンパ断面

この断面の生地の感じを見たときから、好きな感じって思っていたのだけど、食べたらゴマの香りも香ばしくて、生地がやっぱりおいしいぃ~!!
私1人であっという間に1/2食べました!

食べてから思いっきり後悔。。。食べちゃった。。。また。。。(--;)

でもまたこのカンパ絶対食べたくて、またさっき捏ねました!
上手くできたらいいな~

今日は、今から、お出かけしてきます♪
もしできたら、携帯からアップできるかも!?(*^^*)

※コメントの返事は申し少しお待ちくださいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさんのカンパ、いつ見てもぷっくりと
釜伸びしていておいしそう♪
おまけに、今回は栗入り!めっちゃヨダレが出ます(笑)

夏も自家製酵母を操り続けているkojikoさん、
尊敬しちゃいますー。
私は結局、諦めました・・・。
何度、仕込んでも2日目に白カビが発生しちゃうの。ぐすん。
恐怖の2日目です。昼間、無人の室内に置いて
おくっていうのが、無謀なのかなぁ?
それとも我が家はカビ菌がウヨウヨ?

暑さも落ち着いてきたので、そろそろ私もがんばりまっす☆
No title
天然酵母にライ麦含みでも、冷蔵発酵うまくいくのですね。
ふんわりして、きめが細かくておいしそう。
私のライ麦サワー酵母は、低温が嫌いらしくて、室温一本やりです。
ところで、いつかこちらの粉を色々お送りして、焼いてみていただきたいと思っています。
どうも、日本の全粒粉は白っぽすぎるような気がするのです。
粒を自分で挽いた粉もお送りしたいし、バゲット用の粉も試していただけたら、っという夢を持っています。もちろんご迷惑でなければですが・・・。好奇心から。
Rくん
> kojikoさんのカンパ、いつ見てもぷっくりと
> 釜伸びしていておいしそう♪
> おまけに、今回は栗入り!めっちゃヨダレが出ます(笑)
きゃ~、嬉しいわ!でもね、ここんところ、いい出来のカンパじゃなかったんですよ。
今回、クープには全然満足してないんだけど、断面の生地の感じはとっても好きなんです。
だから嬉しくなっちゃって、で、食べたらおいしかったので大満足となりました。


> 夏も自家製酵母を操り続けているkojikoさん、
> 尊敬しちゃいますー。
私も信じられません(笑)
去年までなら、ほぼ酸味でやられてて、酵母にコテンパンに打ちのめされて夏を終える感じだったんですよ。
でもね、ルバーブ酵母にであって、低温長時間発酵でなんとか一度も酸味もでず夏の酵母ライフを送ることができました。
このルバーブ酵母も作ろうと思って作ったわけはないく、ひょんなことから偶然できてしまったタナボタ酵母なワケで(^^;)、そうでもなかったら、きっとまた打ちのめされて夏を終えていたと思うの。
それこそ、酢酸菌がウヨウヨしてると思っていたから。
いまでも、何が良くて酵母ができたのか全くわからないのです。

2日目が怖いの、よくわかります。
私も二日目ではないにしても、蓋を開けて毎回のように酸味があるとウワッ!って思い落ち込んでましたから。
どういう具合なんでしょうね?

自家製酵母で教室をされている方、酵母でパンを焼かれているパン屋さん、本当に尊敬しますもの。
どうやって、安定して酵母を育ててらっしゃるのか。
「酵母が酸味でたので、今日のパンはお休みです!」なんて聞いたことないですしね。

あ、すみません。だいぶそれてしまいましたか。。。

> 暑さも落ち着いてきたので、そろそろ私もがんばりまっす☆
Rくんの酵母パンとても楽しみにしています。
私が育てているルバーブ酵母も明日はどうなるかわかりません!
私もがんばります!!
solar08さん
返事がおそくなってしまってごめんなさい。。

> 天然酵母にライ麦含みでも、冷蔵発酵うまくいくのですね。
10%くらいしか、ライ麦は入ってないのでうまくいくのでしょうか?よくわかりません!
でも、ビニール袋がパンパンになるほど発酵しているので、よしとしましょ!くらいに何も考えずに作っています。
そうですよね~、考えたら、酵母にライ麦(^^;)頭抱えるような名前が並んでますよね。

> ところで、いつかこちらの粉を色々お送りして、焼いてみていただきたいと思っています。
> どうも、日本の全粒粉は白っぽすぎるような気がするのです。

日本の全粒粉は、白いですか!それは興味深いですね!

solar08さんが、使われている粉や、ご自分で挽かれた粉などとっても興味ありますが、今の私の技術じゃ、ご期待にそうことはできないかもしれません。というよりご期待に添えない確率の方が高そう!
失敗ばっかりして、結果が出ないうちに粉が終わりそうな気がしてなりません。

実は、先ほど、みなさんが焼かれている低温長時間発酵で、野菜室12時間をヘラごねしておいたものを焼いたのですが、あまりの不出来に、「バゲット初めて焼いたんだっけ?」と自問したくらいです(^^;)

せっかくのいい粉を台無しにしてはあまりにもったいない!!
もっともっと上手にバゲットを焼かれる方にお願いされた方が、きっと送りがい、焼きがいもあるのではないかと思います。

私がもっともっと上手にバゲットを焼けていたら、こういったお誘いにも二つ返事ができるのにと思いました。
そういうときのためにも、もっともっと焼きこんでいいバゲット焼けるようになろうって思います。
さ、また仕込もう!!

solar08さん、お声をかけていただけたこと、嬉しかったです。
ありがとうございました。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。