スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブ酵母山食でサンド2種とバゲット


昨日、午後から作ったルバーブ酵母の山食。
仕込み自体は、朝10時。(こねあがり)それから一次発酵へ突入。今回は常温発酵です。
3時間後の1時に一次発酵終了。(元気なさそうに見えたけど、結構元気だったみたい!)
それから、ベンチ、成形、2時発酵をタラタラとやっていたら、焼き上がり5時になってしまいました。
でも、思ったより釜伸びもあって、フンワリやわらかな予感☆

それをつかって、さっきサンドを作りました。
1種は、サーモンとクリームチーズのサンド。
もう一種は、ハムとチーズとトマトのサンド。

やっぱりパンはとってもやらわかでしっとりぃ~♪
本当に酵母パンは固い!を覆すと思うわ!!

このパンは、娘が、夕方から吹奏楽の練習へ行くので、その前の腹ごしらえ用。
お腹が空いて力が出ない~とまじめになってしまう娘なので、モリモリ力をつけてもらいます。
帰宅後(9時過ぎ)にもちゃんと夕食食べるんですよ~いいのかしら???

バゲットも焼いたんですけど、だめだぁ~
断面なんかとても見せられない!!

今回、画像掲載で面白いツールを使ってみました。
これはH+Plusさんがブログで使われていたもの。
H+Plusさん、これ楽しいね♪(^m^)
興味のある方はここをクリックしてね♪

※いつも申し訳ないのですが、コメントへのお返事少しお待ちください。m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
酵母パン、どうやって釜伸びフンワリができるんでしょうね。
私はひょんなことからプラムの酵母が自然発生してしまい、しかたなくパンにしましたが、フンワリとは行きませんでした。時間をかけるべきなんでしょうね。
サンドイッチ、とってもおいしそう。食欲のある娘さん、とても健康で頼もしいです。「やせたーい」なんていうティーンエージャーにならないで、と期待しています。
バゲット、クラムも見たいです。
No title
kojikoさん、こんばんわ!
お元気ですかぁ~~~?
先日はお祝いコメありがとうございました!
とってもうれしかったです~♪

早くも出産してから1ヶ月もたってしまいましたよっ
あっというまでしたぁ
そして、早くも帰宅しましたwww
予定よりちょっぴり繰り上げですw
自宅はやっぱりらくちんです~
のんびり育児がんばります☆
今度kojikoさん、我が子を抱っこしてやってくださいねぇ♪
抱っこ好きなので、おろすとなきますのでよろしくですwww

渋皮煮入りのフォレノワールがめちゃんこおいしそうなんですけどっ
栗好きにはたまらないぃ~
でも栗とチョコの組み合わせってめっちゃ会いますよね!!!
私この組み合わせ大好きなの☆
それとゴマと栗のカンパもこれまためちゃおいしそう~~~
画面の前でよだれものだよっ!
あぁ、またkojikoさんのおいしいパン食べたいなぁ♪
solar08さん
> 酵母パン、どうやって釜伸びフンワリができるんでしょうね。
どうしてなんでしょすね~
ルバーブ酵母特有なのか?なんなのか?わからないので、ほかの酵母でもそうなるのか、ただいまレーズン酵母で実験中です!

> 私はひょんなことからプラムの酵母が自然発生してしまい、しかたなくパンにしましたが、フンワリとは行きませんでした。時間をかけるべきなんでしょうね。
何度も継いで酵母としてもいい大人になったくらいがいい仕事してくれるのでしょうかね?
まだまだ酵母は不思議がいっぱいでわからないです。

> サンドイッチ、とってもおいしそう。食欲のある娘さん、とても健康で頼もしいです。「やせたーい」なんていうティーンエージャーにならないで、と期待しています。
私もそうあってほしいと思うのですが、真横であの食欲を見てしまうと小児糖尿病を思わず思い浮かべたりします。そのくらい良く食べますから!ちょっと心配です。

> バゲット、クラムも見たいです。
お見せできるようなものができたときには見てやってください。
もうトホホ・・・で(^^;)
accyukeさん
accyukeさん♪

お元気みたいね!良かったわ。
やっぱり少し早めにもどられたのね。
なんとなくそんな雰囲気だったものね。
気持ちわかるわ(^^;)

もう1ヶ月になるんだね。
早いわ。ついこの間生まれたんだと思っていたのにね。
babyも産まれたときとはまるでお顔が違うでしょ。
本当にこのころって、昨日と今日で変化がわかるくらいかわるなって思っていたもの。
しっかり目に焼き付けておいてね。

> 自宅はやっぱりらくちんです~
> のんびり育児がんばります☆
本当に、そうですよね。
のんびり、あせらず、気負わず二人でラブラブな時間を過ごして下さい。

> 今度kojikoさん、我が子を抱っこしてやってくださいねぇ♪
> 抱っこ好きなので、おろすとなきますのでよろしくですwww
もう絶対抱っこしちゃう♪
話さないかも!(^m^)
でも、怖いかも。最近小さい子だっこしてないものな~
さ、イメトレイメトレ・・・・

> 渋皮煮入りのフォレノワールがめちゃんこおいしそうなんですけどっ
> 栗好きにはたまらないぃ~
渋皮煮を作ったときに、渋皮が破れちゃったのとか結構あったので、それをいただくためにフォレノワール作りました。
ルバーブ酵母でつくったんだけど、しっとりフンワリで栗の味もチョコに負けないくらいしておいしかったですよ。
accyukeさんもこの組み合わせ大好きなんだね。いいよね~

> それとゴマと栗のカンパもこれまためちゃおいしそう~~~
このカンパは、私の中でも大ヒット!
栗も良かったけど、生地にゴマ入りっていいよ!
香ばしくっておしかったです。
今もまた仕込んでいるの。
明日のお友達の家にお茶しにいくので、そのときのオミヤにするつもりです。
うまくやけるといいなぁ~

> あぁ、またkojikoさんのおいしいパン食べたいなぁ♪
私もaccyukeさんが作っていた、酵母クロワッサン食べたいわ!
(*^^*)

また遊びにいくね~v-222
No title
kojikoさんったら、またこんなステキに
のびのびとしたやましょくをっ><
ウラヤマシくってしょーがないわ!
ううむ、ワタシのカタクナな酵母山食、
どーしてくれよう。。。
kojikoさん、教えて!

↓の土手煮、ウチもやりますぅ~。
そーよね、愛知県民のソウルフードよね^m^
以前どこかで白味噌の土手煮を
食べた事があったんだけど
どーもなんだか納得いかなかったな。
kojikoさんはどー思います?
nofuriruさん
> kojikoさんったら、またこんなステキに
> のびのびとしたやましょくをっ><
nofuriruさんにそういってもらえてとっても嬉しいわ☆
ただね、どうしてこうなるのか、それはわからないんです(^^;)
そういった理論的なところがしっかりわかっていたら、さらに前進できると思うんですけどね~(^^;)
だから、きっと、いつかつまづくと思うの。そのときに落ち込むのね!(--;)
nofuriruさんも先日、酵母山食焼かれてましたよね!
しっかりお山できれいだな~って思っていたんですよ。

> ↓の土手煮、ウチもやりますぅ~。
> そーよね、愛知県民のソウルフードよね^m^
でも、砂糖と味噌の量ってすごくない?(^^;)
私、最初、義母から教えてもらったとき、年2回だな!って思ったもの(^m^)
自分で作るようになってからは、少しずつ減らしています。
いまのところ文句もでていないので、シメシメです。

> 以前どこかで白味噌の土手煮を
> 食べた事があったんだけど
> どーもなんだか納得いかなかったな。
> kojikoさんはどー思います?
私も聞いただけで納得できませんわ!!
あの赤味噌の味がいいんです!
でも、食べてみたい気もするわ!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。