スポンサーサイト
ゴマと栗渋皮煮のカンパ


夕べ、しばらく連絡をとっていなかった友達から「明日、うちに来ない?」って連絡をいただきました。
酵母パンがとっても大好きな彼女とその娘さんたちなので、先日作った栗の渋皮煮とゴマでお気に入りのカンパを作っていくことに決めました。

夕べのうちに生地を仕込み冷蔵庫へ。
今朝は、仕事だったので、娘に7時になったら冷蔵庫からテーブルの上にだしておいてね!と書置きを残して出勤。
9時半、帰宅してからベンチ、仕上げ発酵、焼成で、12時に焼き上がり(*^^*)

実は、ルバーブ酵母がなくなったので、残っていた元種に6月に起したまま冷蔵庫に入っていたレーズン酵母のエキスを加えたのです。しかし(--;)、やはりルバーブの勢いに比べたら、勢いがちょっとない。
その元種を使って作った今回のカンパ、盛り上がりに欠けます。(元種のせいとはいいきれませんが!)
いつもなら、十字クープを割るように盛り上がる生地が、沈んだまま。

中身だけは贅沢に渋皮煮を使っただけに本当に残念です。
こうやって、差し上げようとがんばったパンって、だいたいはいつもどおりにはできないのよね(;_;)

さ、元気なレーズン酵母を育てよう!!(既にしこんであります(^^;))

でもね、お友達は、見るなり「うわぁ!」ってとても喜んでくれて♪救われました。
天然酵母にも興味がある様子。
「今度、エキスや元種を見せてね!」と早くもヲタクさを垣間見たりしています(^^;)
ご近所さんで酵母仲間が増えそうな予感です。

コーヒーの見ながら、酵母談義する日も遠くないかも!!
楽しみにしてよっと!!(^m^)ムフフフ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうですね、天然酵母は代を重ねると強くなりますよね。
私のライ麦サワーはもう何ヶ月も継いでいるので、勢いが先日のプラム酵母よりもずっといいです。
栗入りなんて、豪華、豪華。
わお~~!
う~~ん香ばしくっておいしそう(^-^)
栗ちゃんもかわいくお目見え・・・

私、レーズン酵母起きないな~~と思っていたらオイル付きでした・・・いつもの生協さんの買ったつもりだったのに・・・がっくしです。

写真、下のもかわいいね。
いっぱい載せたいとき便利ですよね。
No title
こ、この栗入りカンパといい、↓のサンドといい・・・・・kojikoママ~!ワタシも食べたいよ~~~!・・・ヨダレが・・・・・。

kojikoさんの酵母ライフ、順調そうですね。ワタシも今、酒粕酵母を起こし中。今朝やっとプクプクしてきました!うまくいくといいな~♪

明日は小学校の運動会。さて、お天気はどうなるか・・・。どうなってもお弁当は必要だから、お買い物してこなくちゃ!いってきまーす!
solar08さん
> そうですね、天然酵母は代を重ねると強くなりますよね。
そうですね!また強くなってくれるといいのだけど(;_;)

> 私のライ麦サワーはもう何ヶ月も継いでいるので、勢いが先日のプラム酵母よりもずっといいです。
> 栗入りなんて、豪華、豪華。
solar08さんのライ麦サワーは元気良さそうですものね。
以前、いろんなパンに挑戦されてましたものね。
プラム酵母もこれからドンドンつよくなるんじゃないですか?
楽しみですよね(^^*)
H+plus さん
> う~~ん香ばしくっておいしそう(^-^)
> 栗ちゃんもかわいくお目見え・・・
このカンパは、渋皮煮か、焼き栗かの違いはあっても同じようなカンパを何度も焼いてるんですけど、生地の感じといい、香ばしいゴマの香りといい大好きなんです!
これなら、私1人で食べちゃうので、何個焼いても大丈夫!心配は、体重だけです(^^;)

> 私、レーズン酵母起きないな~~と思っていたらオイル付きでした・・・いつもの生協さんの買ったつもりだったのに・・・がっくしです。
あら!残念だったわね。
でもわかってよかったね。
またぜひ、トライしてみてね!

> 写真、下のもかわいいね。
> いっぱい載せたいとき便利ですよね。
本当に今ねとっても楽しんでいます。ブログアップに楽しみが一つ増えた感じ。
いいこと教えてもらえたわ!
ありがとうね。

かなぱんさん
> こ、この栗入りカンパといい、↓のサンドといい・・・・・kojikoママ~!ワタシも食べたいよ~~~!・・・ヨダレが・・・・・。
この栗入りカンパは、nofuriruさんのマネなんだけど(^^;)これがマジヒットしちゃってね!!
ゴマを混ぜ込んだリーンな生地のおいしいことおいしいこと!!
やめられません!(^^*)

> kojikoさんの酵母ライフ、順調そうですね。ワタシも今、酒粕酵母を起こし中。今朝やっとプクプクしてきました!うまくいくといいな~♪
いえいえ、ちょっと今ね、暗雲が!
もう山食は無理かも(;_;)
でも、がんばろうっと。
酒粕酵母は、冬になったら、ぜひ起こしたいって思っています。
いい酒粕が手に入るところを物色中です(^^;)
かなぱんさん、期待してみてますよ!!

> 明日は小学校の運動会。さて、お天気はどうなるか・・・。どうなってもお弁当は必要だから、お買い物してこなくちゃ!いってきまーす!
どうだった?今日はお天気よかったから、運動会だったよね。
とても涼しかったから、見ていてもすごしやすかったんじゃないかしら?
きっと、ブログで、お子さんの活躍の様子もブログ記事になるわよね。
楽しみにしてますよぉ!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

