スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィンナーロールといつもの山食


パッツンパッツンのウィンナーロールでござ~い♪

パン焼きのことをあれこれ考えて考えて、初心に戻ってみた。

「粉を捏ねたら本当にパンになるんだ!」と納得した日。
もちろんそんなこと知っているけど、実際に自分で捏ねて、膨らませて、焼き上げて、感動して。
何の理由もなく楽しかったあの日々が懐かしく思えた。

いろいろ考えるよね~>自分(^^*)

そうなの。行き詰っております。
でも心配ないさぁ~です。大丈夫です。



今朝用に、昨日焼いたウィンナーロール。
1人一個ずつしかなかったのに、夫が2個食べてしまって、遅く起きてきた息子にはなく・・・
こんな日に限って、ご飯粒1粒もない(-□-;)
仕方ないので、↓のロールパンと一緒に焼いたお義父さん用のリッチ山食を使って、ハムとチーズとレタスのサンドイッチを作りました。
粒マスタードをバッチリ☆効かせてね!(画像撮る暇がありませんでした(^^;)



「ぼく、半分だけでいい」と朝はかなり小食な息子がいうの。
でも、せっかく作るのに、半分だけなんて作らないでしょ!みなさん(^^;)
なので、3セット作ったのです。
カットしたら、大皿盛りになったほどできました。

食べ始めたら、「うめぇ~」と言う言葉とともに、完食!
びっくりですね。うそつき!!

でも、やっぱりこれだからパン焼きはやめられないな~って思うことができた朝。

そう思えたら行動は、早い!!
酵母リフレッシュして、先日お友達に差し上げたゴマと渋皮煮のカンパを食べたくて仕込み、バゲット生地も仕込む。
今日もパン焼きの一日がスタートです(*^^*)

※コメントへのお返事少々お待ちください。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美しい!
こんにちは♪
はじめてお邪魔いたします(^^)

綺麗なパン!!!
仕上げは溶き卵だけですか?

うちのパンは表面何もつけないのが主流!!!(笑)
変でしょ!!!(笑)

またお邪魔させていただきます♪
No title
ごめんなさい・・・ビギナーなので
トラックバック???
変なことしてしまったようです(笑)お許しを!!
No title
こんにちは!はじめまして♪
ぐんと申します。(*^。^*)
お邪魔いたします。m(__)m
ロールパンも山型パンもとってもおいしそうですね。
↓の栗の渋皮煮とゴマのカンパ―ニュ私も作ってみたいです。
どれもとっても上手に焼かれていて画像に釘付けです!ごちそうさまでした~(●^o^●)
No title
バゲットですか?!
バゲットに行き詰まっているんですか?!

同じです───!! il||li_| ̄|〇il||li

くっそー! ←お下品ー!(´0ノ`)
あの粉め~~~~
むむむー!

・・・ブレンドしてやる(涙)(ノヘ`)

もう今日なんて、パン焼き放棄してます!ヽ( ´-)ノ
でも初心に帰ってバターロールを焼くともっとヘコム気がする・・・ああ・・・ワタシって(笑)
No title
初心に戻るのって大切ですよね。
パン焼きは詰まるところ、焼きたいものを焼いて、おいしく食べるのが一番。最高の朝食でしたね。
バゲットの怖さとでもいうか、気泡とかクープにこだわり始めると、本来の食べるという目的からそれてきてしまうのかも(自分に言い聞かせています)。私もいよいよ、バゲット焼き依存症になったのではないかと思ってます。
アップしませんが、しょっちゅう焼いてます。焼いてると、ハナさんのおっしゃるとおり、ちょっと分かってくるから不思議で、ますます止まらなくなって、依存症です。仕事ができなくなったほど。怖い!
8ちゃんさん
> こんにちは♪
> はじめてお邪魔いたします(^^)
いらっしゃいませ!初めまして!
ようこそいらっしゃいました m(__)m

> 綺麗なパン!!!
> 仕上げは溶き卵だけですか?
いえいえ、焼く前に牛乳をぬっています。そして、焼き上がりに溶かしバターを薄く塗っています。
何も塗らないマットな感じが私もとても好きなのですが、どうしても乾燥がきになるのです。
見栄えとか、そういうことより乾燥が!(^^;)

> うちのパンは表面何もつけないのが主流!!!(笑)
> 変でしょ!!!(笑)
全然変じゃないですよ!(笑)私好きです(*^^*)

> またお邪魔させていただきます♪
こちらこそお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。

それから、トラックバックの件は、どうぞ気にされませんように(*^^*)
ぐんさん
> こんにちは!はじめまして♪
> ぐんと申します。(*^。^*)
いらっしゃいませ!はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

> ロールパンも山型パンもとってもおいしそうですね。
ありがとうございます。でもね、ロールパンは、巻きがきつすぎてパッツンパッツンですしね。
初心に戻ったついでにまた落ち込みました(笑)ハハハハ・・・

> ↓の栗の渋皮煮とゴマのカンパ―ニュ私も作ってみたいです。
これは、ぜひ作ってみてください!ゴマの香るリーンな生地は本当においしいのです!
くどい!っていわれそうなくらいブログにも登場してます。実はきょうも作りました。
明日あたり、ブログ登場かと。。(^^;)

> どれもとっても上手に焼かれていて画像に釘付けです!ごちそうさまでした~(●^o^●)
ありがとうございます。
私も伺わせていただきますね。
ありがとうございました。
ハナさん
> バゲットですか?!
> バゲットに行き詰まっているんですか?!
同じバゲットですけど、きっとハナさんとは、次元が違うわよ~
ハナさんの気泡には到底たどり着けそうにないもの!

西野佳織さんは、存じ上げませんのよ(笑)誰??

まだまだそこまでたどり着けません。

> もう今日なんて、パン焼き放棄してます!ヽ( ´-)ノ
> でも初心に帰ってバターロールを焼くともっとヘコム気がする・・・ああ・・・ワタシって(笑)
私もロールパンでまた落ち込んでますよ。だって、破裂気味なんだもん。
わかってたの。きつく巻いてるなってことはね。
でも、見事にはち切れ気味の成形で、もう、笑えます。

でもね、今日、焼いたよ!ちょっと考え方変えて焼いたら、違った結果がでたわ!
到底納得できるものではないのだけどね。
変化があるってすばらしいわ!!
さ、この次も焼かないといけないし、夫に食べてもらわないと!(^m^)

ハナさんもファイット!!ブレンドしちゃう??(笑)
solar08さん
> 初心に戻るのって大切ですよね。
本当にそうですね。
私、何でこんなにパン焼きに惹かれ始めたんだろうって考え始めちゃって!

> パン焼きは詰まるところ、焼きたいものを焼いて、おいしく食べるのが一番。
最初は本当に↑この気持ちだと思ったのです。
オーブン前で落ち込むたびにちょっと気持ち的にもキツクなっていたのかもしれません。

でも、やっぱり「おいしい」の言葉は励みになります。
もう少し気持ちをゆったり構えないといけないなって思った朝でした。

solar08さんかなり焼きこんでいらっしゃるんですね。
私もわからないなりにも焼いているうちに、フッと腑に落ちたり、ピッとヒントをもらうようにひらめいたり(それがいい結果になるとは限らないのですけど)そんなことがあります。
ただただ焼くというのも大事なのかもしれないなって思います。
でも、solar08さん、お仕事に支障をきたさないように、ほどほどに(^^;)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッツンパッツンのウィンナーロールでござ~い♪パン焼きのことをあれこれ考えて考えて、初心に戻ってみた。「粉を捏ねたら本当にパンにな...
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。