スポンサーサイト
バゲットとまた例のカンパ(^^;)


バゲットを仕込みました。
今回は、少しでもクープがたったところが見たくて、思うところがあり、焼成温度を少し下げました。
250度で余熱をしっかりとることはしていますが、生地をオーブンに入れたら、220度に下げて焼き始め、残り1分で、230度にあげています。
前回までは、生地をオーブンに入れてからも250度でしばらく焼いていました。

そうしたら、ちょっとだけ生地が持ち上がった形跡が!


でも、帯は完全に切れています。また課題が!(^^;)

クープが開いたら、気泡にも変化がないかと思ったのですが!



それはあまり変わらず、相変わらず目のつまった生地です(^^;)

でも、いいのいいの。夫には「軽いね、おいしいね!」って言ってもらえたから。(*--*)


それから、

また?(*・・*)って言われそうな、ゴマと栗渋皮煮のカンパですが!



やっぱりやめられない!!
焼き栗もよかったけど、渋皮煮もおいしい♪

まだ、あったかかったけど、カットしてみました。待てない!!



ほんのり暖かくて、モチモチして、栗がおいしくて!
カットついでに数切れつまみ食いしちゃいました!

明日の朝は、軽くトーストしていただこう♪♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ええ~、目、つまってる?!
ゼンゼンそんな感じしないよ。
kojikoさんは自分にキビシイ方なのね。
旦那サマのいうコトがタダシイ^-^
栗のカンパ、これはもう文句無いでしょ。
バッチリじゃないですか♪
以前、パンきち会で頂いたカンパもめちゃウマだったしねー。
またぜひひとくちでいいからご相伴に与りたいわ^m^

バターロール、難しいパンですよね。
ウチのお教室でも最近初級から中級クラスのパンに変更しました。
だってヤッパリ難しいパンだと思うもん。
No title
おいしそうです~~!!
私なんて・・・、まだまだ修業の身・・。
もっと、もっと上を目指さなきゃいけないのね!!
と思ったら、凹みました。(笑)

カンパも一度焼いてみたいです。
ゴマと栗・・・ああ、なんていい響きなんでしょう。
両方とも好きなんですよね、私。^^
nofuriruさん
> ええ~、目、つまってる?!
> ゼンゼンそんな感じしないよ。
ありがと~(;_;)(嬉泣)

> kojikoさんは自分にキビシイ方なのね。
そんなことないんですよ。
だって、nofuriruさんもだけど、みなさん、すんばらしいバゲットやかれるんだもん!
なかなか追いつけなくて、修行年数だけ長いものだからね~

> 栗のカンパ、これはもう文句無いでしょ。
nofuriruさんに、秋のカンパを教えてもらって本当に良かった。
このゴマ味のリーン生地って最高においしいって思うの。
それに渋皮煮!最高においしいなっておやつにも食べてます!←絶対太る!!

> 以前、パンきち会で頂いたカンパもめちゃウマだったしねー。
いえいえ、今考えるとね、ちょっと恥ずかしかったなって思うの。
また焼いていくから、ぜひ食べてみて下さいね。
きっと、少し違うものができてると思うわ。

> バターロール、難しいパンですよね。
> ウチのお教室でも最近初級から中級クラスのパンに変更しました。
でしょでしょ!!なんで、あれが初級なんだ!?って思うの。
しずく型から伸ばして、丸める作業ってすっごく難しいと思う。
私、パン作り始めて十数年ですが(^^;)、いまだにうまくいったためしがないわ!
娘がね、だいぶパン作りに興味持ち始めていて、今日も一緒に2種作ったの。
だから、娘と一緒にロール成形をやり直そうって思ってます(^^*)
tubeikuさん
> おいしそうです~~!!
> 私なんて・・・、まだまだ修業の身・・。
私なんて、まだまだまだまだですから!(^^;)
もう散々打ちのめされてます。
でも、立ち上がるのだ!
tubeikuさん、パン教室にも通われているでしょ。
きっと上達早いわよ(*^^*)

> もっと、もっと上を目指さなきゃいけないのね!!
> と思ったら、凹みました。(笑)
凹んじゃだめよ!立ち上がるのよ!!tubeikuさん!

> カンパも一度焼いてみたいです。
> ゴマと栗・・・ああ、なんていい響きなんでしょう。
> 両方とも好きなんですよね、私。^^
だったら、絶対にお勧めですよ。
私、思いっきりはまっちゃってますもの。
今回で、渋皮煮を使い切ったんですけど、このカンパのためにもう一度作ろうか?とまじめに考えてしまうほどです。
おいしいわよv-10
No title
気泡はこれくらいがおいしさとしては最高だと思うのですが。
私もこのところ立て続けに焼いて、やっと気泡もクープも少しは改良ですが、まだまだ不恰好になってしまいます。
クープのエッジをメリッとさせたいなんて、夢でしょうか。
写真、新しいソフトを使ってらっしゃるのですか?
ふんわりすてきな雰囲気ですよーん。
No title
よし!

栗入りのバゲットにしよーっと!ヽ(´∀`)ノ
黒ゴマも入れよーっと♪

軽いんだろうなぁ~、写真からもわかります!
クラムがキラキラして、均等に膨らんでますもんね。
例のあの粉は重いです・・・il||li_| ̄|〇il||li

も、ブレンド用にしよーっと・・・(^^;

ああ、そしてこんなの拝見したら(↓ウインナーロール)、こちらも焼きたくなります(苦笑)
No title
目が詰まってるってぇ~~
どこどこ??と言いたいところですが、
他の人にはわからなくても、
自分なりに納得できない部分(こだわり)って
あったりしますもんね^^;

ゴマと渋皮煮のカンパもおいしそ~
秋らしくていいですね♪
No title
おいしそ~♪
私もあやかって渋皮煮作りましたよ^^
でも、こんな大胆にパンに入れる勇気ありませ~ん^^;
もったいなくて…

大事に大事に食べなくちゃ♪
こうやっていつの間にか食べそびれちゃうんだけどね^^;

バゲットもふんわりしておいしそう♪
クープもすばらしいわ!
残念~
何がってね、
ここんところ、私のPCからだと
kojikoさんの美味しそうなパンの画像が見れないの。
なんでかしら。
何か画像の大きさとか大きくなってるとかありますか?
No title
バゲット、おいしそうですよー。気泡もいい感じに見えるし。
私なら絶対に万歳しているのに(笑)

そうそう、、kojikoさんところで見た渋皮煮が気になり
私もがんばって皮むきしましたー。
で、で、で、同じく気になってたゴマと栗のカンパ、焼きましたー!
発酵不足で重い生地でしたが、ゴマ栗の組み合わせ、
めちゃうまーい!おいしかったです。
kojikoさん、おいしい情報をありがとうでーす☆
solar08さん
もう、本当に返事が遅くなってしまっていつもすみません。

> 気泡はこれくらいがおいしさとしては最高だと思うのですが。
そうですか!私、気泡はこれくらいがMAXなので、この味しか知らないのです。
この感じで、軽く焼きあがると嬉しいですね♪

> 私もこのところ立て続けに焼いて、やっと気泡もクープも少しは改良ですが、まだまだ不恰好になってしまいます。
がんばって、焼いていらっしゃいますね。すばらしい!
恰好は、どれだけでも修正きくと思います。それこそ、焼きこみですよね。

> クープのエッジをメリッとさせたいなんて、夢でしょうか。
いえいえ、夢はかなうものです(*--*)
私もいつかメリッとしたクープのバゲット焼きたいって思っています。
お互いがんばりましょうね。

> 写真、新しいソフトを使ってらっしゃるのですか?
> ふんわりすてきな雰囲気ですよーん。
FOTZというサイトで、加工したものを使っていたのですが、ある方からのコメントで、特定の方には、いくつかの手順を踏んでいただかないと見ることができないことが、わかりました。
いいなって思ったんですが、ブラウザの制限があったり、ソフトが必要であったりするので、次回からはまた元に戻ると思います。
やっぱり、みなさんが見られる環境で、見ていいただきたいので。
でも、ほめていただけて嬉しいです。
このほわ~んとした感じ好きでしたので(*^^*)
ハナさん
ほんとにほんとに返事が遅くなってごめんなさい!

> 栗入りのバゲットにしよーっと!ヽ(´∀`)ノ
> 黒ゴマも入れよーっと♪
見たよぉ~♪ホント!おいしそうだね~
たまらず、また栗買ってきたよ。
そう、夜、鬼皮剥いて、数時間かかり、後悔した・・・・
でも、もうでき上がって、また焼けると思うと後悔も忘れるわ。
きっとまた買いたいって思うのよ。そんな私もいれば、「お願いもう店頭にありませんように!(>人<)」と願う私もいる。複雑だわ(笑)

> 軽いんだろうなぁ~、写真からもわかります!
> クラムがキラキラして、均等に膨らんでますもんね。
> 例のあの粉は重いです・・・il||li_| ̄|〇il||li
私ね、重い粉苦手です!だから、西野佳織さんにお会いすることはないんじゃないかと(^^;)
本当に粉によってものすごく左右されるよね。

> ああ、そしてこんなの拝見したら(↓ウインナーロール)、こちらも焼きたくなります(苦笑)
あら!バタール焼くともっと凹むって言っていたのに、焼く気になったのね!
焼いてみて!!

ps:今日のビビアンさんの文章に感動した1人よ。
あの文章の中にどれほどの修行のあとが伺えたことか!
頭が下がる思いです。
coasaさん
いつもですが、返事が遅くなってしまってごめんなさい!

> 目が詰まってるってぇ~~
> どこどこ??と言いたいところですが、
やだやだ!coasaさん!あの例のcoasaさんの作られた9月29日に焼かれていた名前がなかったアノパンのあの気泡!すごかったじゃないですか!あのパンと見比べてみて!
しょぼいです(^^;)

> 他の人にはわからなくても、
> 自分なりに納得できない部分(こだわり)って
> あったりしますもんね^^;
coasaさん、ありがとう!そうなの。譲れないこだわりってあるのよね。

> ゴマと渋皮煮のカンパもおいしそ~
> 秋らしくていいですね♪
おいしかったわよ!実は、ブログアップしてないけど、同じカンパをいくつか焼いて冷凍させていたの。
今日のランチもスライスして、いただきました。
参考にさせていただいた秋のカンパには、+サツマイモも入っていたんだけど、つぶさずに成形できるかがとても心配ってのもあって、いれれませんでした!
いつか、サツマイモも入れてみたいわ♪
コウキチさん
> おいしそ~♪
> 私もあやかって渋皮煮作りましたよ^^
見てきましたよ!!
入れ物までもあんなにステキで!売ってぇ~!!(^^*)
渋皮煮のマットな感じが最高にステキでした。
たぶん、糖分控えめで、栗の味を生かした渋皮煮なんだろうなって思ったの。
さっすがコウキチさんね!

> でも、こんな大胆にパンに入れる勇気ありませ~ん^^;
> もったいなくて…
私ね、去年、大量に作ったのを冷凍しすぎてダメにしてしまったものだから(自分が悪いんだけど(^^;p))
、とにかく冷凍する間もなく使っちゃおうってて思ってしまって、カンパばかりに大量に入れ込んでしまいましたわ!

コウキチさんの、渋皮煮を使った、パンやお菓子が今からいろいろ出てくるんだろうなって思うととっても楽しみです。
リンクありがとうございました!

> バゲットもふんわりしておいしそう♪
> クープもすばらしいわ!
コウキチさんに言われると小さくなるわ!(笑)
いつか作りたいバゲットにコウキチさんが作られたバゲットもずっと頭にあります。
クープのエッジが最高にかっこよかった!
いつか、そういうバゲット焼きたいです!
ぴよこさん
> 何がってね、
> ここんところ、私のPCからだと
> kojikoさんの美味しそうなパンの画像が見れないの。
> なんでかしら。
ごめんね~m(__)m
最近、あるサイトが提供している編集ツールを使って画像を加工していたんだけど、その加工した画像は、必要なソフトがあったり、ブラウザに制限があったりしたのです。
たぶん、そのうちのどれかにぴよこさんのパソコンが当てはまっているのだと思うのです。
ほかにもそういう方があったので、次回からの記事は元に戻そうと思います。
悩ませちゃったわねm(__)m
また見に来てね!
Rくん
> バゲット、おいしそうですよー。気泡もいい感じに見えるし。
> 私なら絶対に万歳しているのに(笑)
そうですか~(^^;)
でも、食べる人(夫)がおいしいといったので、良しとしましょうってことで!
夫が求めるのは、クープより、気泡より、なにより、軽さ!
いつもバターとグラニュー糖をかけて食べてるんですが(毎日は体に悪いよね~(^^;))、軽い方がいいんだそうです。
なので、軽いバゲット焼けるようにっていうのも目標の一つです。
何十本かに一本くらい、えっ!!ってくらい軽いのが焼けるの。
毎回そういうの焼けたら嬉しいわ。

> そうそう、、kojikoさんところで見た渋皮煮が気になり
> 私もがんばって皮むきしましたー。
> で、で、で、同じく気になってたゴマと栗のカンパ、焼きましたー!
みたよみたよ!すっごいメリッとカンパだこと!
しつけなんてしなくっていいのよ!それもステキに見えます♪
焼き色もいいし、とーーーってもいただいてみたいです(*^^*)ヘヘっ!

> 発酵不足で重い生地でしたが、ゴマ栗の組み合わせ、
> めちゃうまーい!おいしかったです。
> kojikoさん、おいしい情報をありがとうでーす☆
私こそ、いつもRくんの作られたパンに影響されています。
ほかのいろんな情報にも!(^^*)
ありがとうね!
No title
kojikoさんこんにちわぁ~♪
栗のカンパほんとおいしそぉ☆
何回見ても飽きないよぉ~
渋皮煮、自宅に帰ってきてすぐ仕込んだんだけどね、
見事撃沈してしまったんだ・・・
1回目の煮込みですでに栗がぼろぼろ・・・
傷ついてないのまで!
栗が悪かったんだと、栗のせいにしてしまいましたwww

てか、全然目つまってないし!
きれいに気泡できてるよぉ~~~
これで目つまってるっていったら、
私のフランスパンはどうなる・・・大汗
もうそろそろパンも復活しないとなぁ~と思う今日この頃でしたw
(帰ってきてから、甘い物ばっかりなんだ・・・w)
あっちゅけさん
> kojikoさんこんにちわぁ~♪
こんにちは~☆
お元気そうで何よりです(*^^*)

栗の渋皮煮ね、私もだいぶ煮崩れましたよ(;_;)
もったいないからと、そのままにしておくと煮汁が濁るしね~
きれいにつくるためにという気持ちと、もったいないって気持ちの間で揺れる揺れる(笑)
とりあえず、栗が踊らないように煮ることだけは心がけました。あとは運だのみだよね!!
栗のカンパが本当に大好きで、そのために実は2回目の渋皮煮も作りました。
もうしばらく楽しめそうです。
ブログネタ的にはつまんないんですけどね、懲りずに見に来てもらえると嬉しいです(*^^*)

> てか、全然目つまってないし!
> きれいに気泡できてるよぉ~~~
なんで、斜めずらしで重ねておいてあるかわかります??
見えてないところは詰まりすぎなんですもの!
でもね、詰まってるなんて書いたけど、ソコソコお気に入りのキメでもあるので、自分としてはいいかな~と思っていたりもします。

> もうそろそろパンも復活しないとなぁ~と思う今日この頃でしたw
> (帰ってきてから、甘い物ばっかりなんだ・・・w)
でもね、あまりあせらないでね!
たしかに、寝ていてくれる今しか、ゆっくり作れないかもとも思うのだけど(^^;)
動き回るようになると追いかけっこだもんね!あ、でもそれはうちの場合か!(^^;)

またゆっくり伺いますね♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

