スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突き刺さるアンズデニッシュとおいなりさぁ~ん
20091005アンズデニッシュ


アラフォーだから、四十肩なのか(^^;)、腕が上がらず、肩パンパンバリバリのkojikoです。(^^;)
しばらく、キーを打つのもしんどくって、本当にお返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

ゆうべ、気分まで悪くなってきたので、閉店間際のドラッグストアに滑り込み、ピップエレキバンEXをゲット!

愛の力で八の字貼り!    (介の字貼りじゃないの!)

してもらい(夫ありがと(^^*))、今朝起きてみたらなんとか少し痛みが引いていました。

やっぱり、EXは違う!EXは!←意味不明・・・


ところで、先日、何をつくるわけでもなく、生地だけレーズン酵母×ルバーブ酵母生地で作り冷蔵庫へ入れておいたものを何かに使わねば!と思い、急ぎ!デニッシュパンを焼くことにしました。
いただきもののアンズジャムがあったので、アンズデニッシュ!

これね、形そんなに悪くなかったのだけど、どうも元種が上手くできてなかったみたいで、それはそれは層1層ずつが、カミソリのように鋭い!

ほぼ、凶器キラン

夫、食べながら、「イタイイタイ・・・・」って言ってました。器用な人だ!←そこじゃない!!

どんなパンや!!

数ヶ月前、地元有名なデニッシュ系の焼きたてパリパリ(この場合、できがよすぎて!)のリングパンを食べて、あまり噛まずに飲み込んだら、それこそ、層が刃物のように食道を襲い、悶絶状態だったのは、私!

みなさん、デニッシュ系はよく噛んで食べましょう! ←教訓!(^^;)




ルバーブ酵母の酵母液がなくなり、6月に起したレーズン酵母で起してみたものの、元気がドンドンなくなっていく元種。
これは、いかん!

でも、酵母エキスはどうする?って思ったときに浮かんだのが、夏に送っていただいたラズベリーのジャム(ジャムというよりプレザーブ!)の香りが、ものすごく深くてたまらなく好きだったこと。
もうとっくに食べてしまってないのだけど、有機ラズベリープレザーブでつくれないだろうか?と思い立ち、早速買いにいく
意外と一件目のスーパーで手に入り、その有機ラズベリープレザーブを更に薄めて、レーズン酵母エキスを少し加えたら、1日半でこんな風になりました!

20091009ラズベリー酵母液種完成

ルバーブ酵母エキスと同じ感じ!うっしっし(^皿^)

一日冷蔵庫で寝かせたエキスと粉(全粒粉)を混ぜて元種を作る。
これは、瓶に粉を入れた後、エキスを加えた状態。

20091009ラズベリー酵母元種仕込み1回目

ルバーブのときもそうだったんだけど、粉に触れた瞬間に、シュワァ~っと細かく泡立ちます!
まさに、生きてる!って感じ。
それが、レーズン酵母エキスにはなかったのよね。
まったくしゅわしゅわせず、粉の上に乗っかってる状態だったの。
やぱりラズベリーで起してよかった!

そして、これが、その粉とエキスを混ぜたもの。
20091009ラズベリー酵母元種仕込み1

3時間で2倍。下からのぞくとしっかり網目もあったので、混ぜて冷蔵庫へ。
明日、2回目をする予定です。
また楽しめるかしら?酵母ライフ!
また報告しますね。

それから、solar08さんのおいなりさんの記事を読んでいて、「あ、今日、おいなりつくろう!」と思いつき、おいなりさんを48個作りました。(昨夜のことです。)
6人で48個完食でっす!

20091005おいなり

一口においなりさんといっても形はさまざま。
私は、お揚げのシワがなくなるほど、パーンと張るほど、酢飯をつめこんでしまいます。
↑今回は、手加減してやった!(笑)いつもはもっとパンパンです。
私がまだ小さかったとき、妹二人とともに、母から酢飯の詰め方を教えてもらって、せっせと詰めていたことを思い出しました。
手についた酢飯の方が多かったのですけど、回数を重ねるほどにきれいに詰めれるようになって。
こんな風に母から教えてもらったことがたくさんあります。
私も、もっと娘に教えないと!!

それから、とりあえず撮ったので乗せておきます。
手抜きな一つ山食。

20091006山食

作りたくなかったけど、買い物にも行きたくなくて、ダラダラで仕込んでしまったパン。
3つ山にする気力も、バタートップにするための1クープすら入れる気にならず、そのまま焼きました。
せめて焼きあがりにバターでも!(^^;)
たっぷり塗りこんでおきました。
光ってるなぁ~(^^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
光ってますね~!
ピッカピカだ~!ヽ(´∀`)ノ

>ラベンダープレザーブ酵母
これは・・・!
パンに入れたらどんな色に焼けるんだろう、というのも楽しみですー!
香りや食感もまた違うんでしょうね~^^
ルバーブと同じようなふんわり系に焼けるのかなぁ?
食べてみないと、自称「妄想キング」でも妄想だけではちょっとわからないなぁ~( ´¬`)♪

お稲荷さん、うちのは具入りです^^
母が作るものにはホントにたくさんの種類の具が入ってて味が染みて美味しいです~^m^
ワタシのには白ゴマと甘く炊いた人参とシイタケしか入ってない(苦笑)
手抜きだーヽ( ´-)ノ

そして・・・
デニッシュ・・・il||li_| ̄|〇il||li

バターシートが2枚、使われないまま冷蔵庫で出番待ちしてます(^^;
奥の方に入れてあります・・・
どうする?!気付かないふりしちゃう?!  >ワタシ
 ↑ もう気付いてる(涙)
No title
あははっ!kojikoさん今日も快調すぎ~!というか、壊れ気味なのかしら?EXは違いますか!覚えておきます!ピップはEXね^^
突き刺さるリングパンはひょっとして「アンティーク」のパンでしょうか?そうですね、デニッシュは良くかんで食べなくちゃ。
kojikoさんのアンズデニッシュ、食べてみたい~~!とってもつやつやでおいしそうです。
酵母ちゃん、すごいです~!ラズベリーなんて、とっても色がキレイでパンの出来上がりがいまから楽しみですね!
エキスと粉が触れただけでシュワシュワ~、なんて・・・・・そういうものなんですね。私が作ったエキスはそんなふうにならなくって。やっぱり元気ないのかな~。なかなか生地がうまくできないんですよ。kojikoさん、いろいろ教えてくださいね!!また質問しちゃいます!

ハナさん
> 光ってますね~!
> ピッカピカだ~!ヽ(´∀`)ノ
ツルピカv-353でしょ(^m^)
たまんないわ。この光沢!(爆)

> >ラベンダープレザーブ酵母
> これは・・・!
ハナさん、ごめん!!(^人^;)
いつかやりそうな気がしていた、ラベンダーとラズベリーの勘違い!(”ラ”しか一緒じゃないけど)
ラズベリープレザーブです。
ラベンダーにしちゃ、赤すぎだよね~(^^;)

> パンに入れたらどんな色に焼けるんだろう、というのも楽しみですー!
今はね、とってもきれいなピンクゥなのよ。でも、だいぶ薄くなるのかな?
香りもね、あんなにステキな香りだったのに、粉と混ぜたら?って感じになってます。
少しでも残るといいわ。

> ルバーブと同じようなふんわり系に焼けるのかなぁ?
あれはね、超フンワリだったからね。でもそうだったら、それも嬉しいな。

> お稲荷さん、うちのは具入りです^^
うちのは、具、ゴマのみです(笑)
五目入り酢飯とかにすると本当においしよね。それこそ妄想食い中!!
お母様が作られるお稲荷とっても豪華なんでしょうね。
私は、ハナさん以上に手抜きだー(笑)

> デニッシュ・・・il||li_| ̄|〇il||li

シートを目立つところに出しておくといいよ!(^^)b
たぶん、夢にもでてくると思う。シートが!(爆)
バターも冷蔵庫に入れておいてもちょっとずつ劣化してくるからね~そこまでいう??(^^;)

でも、ハナさんは偉い!シート作るもんね。
↑このアンズデニッシュは、バターそのままカットしたのを乗せて折り込んでます。
だから、層にするには一苦労なんだよね。わかってるならやめればいいのに(^^;)ハハハ・・・


> バターシートが2枚、使われないまま冷蔵庫で出番待ちしてます(^^;
> 奥の方に入れてあります・・・
> どうする?!気付かないふりしちゃう?!  >ワタシ
>  ↑ もう気付いてる(涙)
かなぱんさん
> あははっ!kojikoさん今日も快調すぎ~!というか、壊れ気味なのかしら?
はい!壊れ中です(^m^)
EXは違いますわよ~、肩こりしてたの忘れてたもん!ってそれ完治じゃん!!(笑)
かなぱんさんは、肩こりとか腰痛とかない?
私ね、肩こりはつい最近なのよ。肩というか、首というかね。
私ね、首の骨はみなさんと同じなんだけど(^^;)、首が超ながいの!
だから、すぐ負担かかってしまうみたい。姉妹、母も同じで首が弱い!
負担軽減のために首長族みたいに輪っかでも首にいっぱいしとかないかんね。(^^*)

> 突き刺さるリングパンはひょっとして「アンティーク」のパンでしょうか?
あ、わかっちゃった??(^^;)
もうね、本当に苦しかったの。食道の壁をナイフでツツーーーッとなでられてるような気がしてね。
あ、でもね、でもね、そのパンが悪いんじゃないの。あわてて食べた私がいけないのよ。
それに、思いっきりパリパリに焼けてた証拠なのよね。
そうそう、近所のイオンに16日から、アンティーク(BENKEI?)が出店するのよ。
チョコリング買いに行ってきます。今度は気をつけて食べるわ(笑)

> kojikoさんのアンズデニッシュ、食べてみたい~~!とってもつやつやでおいしそうです。
みかけにだまされちゃいけませんわよ!このパンね、口の中で突き刺しまくって、食道でも大暴れ!
ありえませんから。
自分では一口しか食べませんでした。(でも夫には2個食べさせたわ!なぜぇ~??(^^;))

> 酵母ちゃん、すごいです~!ラズベリーなんて、とっても色がキレイでパンの出来上がりがいまから楽しみですね!
でもね、香りも色もやっぱり粉と合わせるとどうしても薄く、そしてちょっと別物のようになってしまうんですよね。
少しでも残っていてくれたら嬉しいわ(*^^*)

> エキスと粉が触れただけでシュワシュワ~、なんて・・・・・そういうものなんですね。
私もね、これは始めての体験だったの。
完全に何か起こってる感じがするのよ。
イメージは、コップにそそいだソーダみたいな感じです。

>kojikoさん、いろいろ教えてくださいね!!また質問しちゃいます!
こちらこそ、まだコメントしてないのだけど、先日のバゲット!
うっとりしちゃいましたよ。すばらしいクープでした。
私も焼かないと!!
No title
どっひゃ~、何が驚いたって
近所のスーパーに有機ラズベリープレザーブがあるってコトです!
なーんてね^m^
でもあるんだ。びつくりよ。。
デニッシュ、めっちゃくちゃオイシそうなんですけど!
そんなにスルドイんですか?
ああ、それにおいなりさんったら
何でこうもオイシそうなの!!!
私も食べたーい><
でも作るのはメンドイな~。
こんなコト言ってたらkojikoさんに叱られちゃうかな^^;

kojikoさんちはやっぱり酵母の神が光臨してるのね。
ウチではそんな光景見られないわ~。(あの、シュワってやつです)
No title
肩、エレキバンの対症療法だけで大丈夫ですか?理学療法(と日本で言いましたっけ?)みたいな体操をして根本から治した方がいいですよ。姿勢が知らない間にまちがっていることもあるし。
ラズベリー酵母、色がうっとりですね。私は意図せずしてプラム酵母を作ってしまいました(ひとりでに湧いてきた)。
お稲荷さん。薄めの色が祖母のお稲荷さんを思い出させます。私はご飯に生姜を混ぜるのが好きです。あー、食べたくなってきた。
nofuriruさん
返事がおそくなってごめんなさい。

> どっひゃ~、何が驚いたって
> 近所のスーパーに有機ラズベリープレザーブがあるってコトです!
凄いでしょ!ちなみにね、ルバーブジャムもあるんですよ!
見つけちゃった(^^;)

> デニッシュ、めっちゃくちゃオイシそうなんですけど!
> そんなにスルドイんですか?
ええ、凶器です!
前回作ったときにはそんなこと全然なくて、酵母で作っても余り変わらずできるじゃん!なんて思ったのですが、元種のでき次第で、こんなに変わってしまうことにびっくりしました。

> でも作るのはメンドイな~。
> こんなコト言ってたらkojikoさんに叱られちゃうかな^^;
nofuriruさん、体調が悪かったみたいですけど、大丈夫?
nofuriruさんが作られていたチマキに比べたらチョロイもんですよ!(^^*)
そうそう、今日ね、富澤にいったの。
そこで、ちまきの皮発見!nofuriruさん、ひょっとして、ここでご購入なのかしら?
なんて、1人で勝手に思ってましたよ♪
それにしてもチマキや、笹の葉ってほしくなってしまいます。
ぐっとこらえて帰ってきたけど、ちょっと心残りよ。

> kojikoさんちはやっぱり酵母の神が光臨してるのね。
> ウチではそんな光景見られないわ~。(あの、シュワってやつです)
レーズン酵母エキスでは何にも変化がなかったんですけどね、ルバーブ、ラズベリー酵母元種は違いました。
あのシュワシュワを見ると元気でます(^^*)
solar08さん
> 肩、エレキバンの対症療法だけで大丈夫ですか?
ご心配いただいてありがとうございます。
とりあえずは、エレキバンが効いているようで、だいぶよくなってきました。
またぶり返すようでしたら病院へいってみようと思います。

> ラズベリー酵母、色がうっとりですね。私は意図せずしてプラム酵母を作ってしまいました(ひとりでに湧いてきた)。
本当にきれいなラズベリー色でしょ。粉と合わせちゃうと、だいぶ薄くなったけど、だいすきなんですよ。
まだパンは焼いていないけど、ラズベリー色のパンが焼けたらうれしいわ。

> お稲荷さん。薄めの色が祖母のお稲荷さんを思い出させます。私はご飯に生姜を混ぜるのが好きです。あー、食べたくなってきた。
勝手にリンクしてすみませんでした。
お祖母さんがつくられていたお稲荷さんも薄めなのですね。

私もね、生姜ご飯大好きですよ。特に紅生姜で!
あれは最高ですね。
以前は、あまり関心のなかった生姜ですが、最近はご飯い乗っけていただくようになりました。
体のためにもいいですよね!
No title
こんちわー。
四十肩・・
たまらないですよね。
分かります。
ハイっ。

わたしは慣れないランをしたので、今日は、太もも&ふくらはぎが、ぱっつんぱっつんです。泣


デニッシュおいしそー。
あ、わたしも、お稲荷さん、大量に製作しましたよー。
はじめまして。^^
はじめまして。

天然酵母で色々検索していたら
こちらへたどり着きました。
とても素敵なblogですね。^^
パンもお菓子もとても美味しそうです。

天然酵母のパン作りに興味があり
何度も作ってはいるのですが失敗の
繰り返しの日々です。^^;
kojikoさんの焼かれている
美味しそうなパンをみていると
益々天然酵母パンが焼きたくなりました。
技術がイマイチなので成功するまで
長い道のりだと思いますが
是非参考にさせてくださいませ。
よろしくお願いします。^^
gnasさん
> こんちわー。
> 四十肩・・
> たまらないですよね。
gnasさんにもわかりますか!まだお若いのに~(^^;)
そうよね!ウォーキング始めたんですものね。
でも、毎日歩くなら、筋肉痛は最初のうちだけだから、すぐなれますよ。
だんなさまとご一緒にですかぁ~(*^^*)
gnasさんの記事読んで、夫に「一緒に歩かない?」って言ったら、「何で?」と返されて(--;)
夫、デスクワークなんです。それにメタボチック?メタボ?なので、将来成人病しらないよ!と脅しかけときました!(笑)

> デニッシュおいしそー。
そういえば、がんばるママさんの教室で、そろそろデニッシュ登場ですよね!
ってことは、gnasさんの復習デニッシュが見られますね!
がんばるママさんご指導のデニッシュだなんて、うんまいに違いない!
期待してまってまーす。

> あ、わたしも、お稲荷さん、大量に製作しましたよー。
しってるしってる!みたよ。
おいしいよね~。たまらないよね~。
また食べたくなります!

そうそう、多治見は遠いんだっけ?
先日多治見にあるアルティジャーノというステキなベーカリーに初めて行ってきました。
ご存知かしら?恐ろしい量買って(トレー2枚分!)ほとんど帰りの車中で食べました!
やせるわけがないよね!(^^;)
saraさん
saraさん
> はじめまして。
はじめまして!ようこそいらっしゃいました m(__)m

> とても素敵なblogですね。^^
> パンもお菓子もとても美味しそうです。
ありがとうございます。
天然酵母に関しては、まだまだ実験途中のような状態というか、手探り状態なのですが、とても楽しんで作っています。
それに、イーストに比べて時間にゆとりがあるというか、あわてなくてすむのも合っているようなので、酵母パンにとっぷりのめりこんでいます。
お陰で、今年の初めに開封したイーストがまだあるんです!
早く使わなきゃ!!って思っています。

> 天然酵母のパン作りに興味があり
> 何度も作ってはいるのですが失敗の
> 繰り返しの日々です。^^;
私もまだまだ失敗の連続だったりします。
本当に納得のいくパンってなかなか焼けないものだな~って思います。
夏に酵母パンが焼けたのは実は今年がはじめてなんですよ。
去年までは、酸味との戦い!
いつもすっぱいパンばっかり作っていました。

> 益々天然酵母パンが焼きたくなりました。
> 技術がイマイチなので成功するまで
> 長い道のりだと思いますが
> 是非参考にさせてくださいませ。
私のブログが参考になるといいのですけど(^^;)

酵母パンもたくさんいろんな種類を焼きたくて、バゲット系も焼きこみたいのですが、私こそ腕もなにもないので、なかなか思いようにはいきません。
でも、なーーんでか?やめられないんですよ!(^^;)

先ほど、soraさんのブログへちょっと伺いました。
いろんなものを作られているのですね。
こちらこそ、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね。
またゆっくり伺います。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。