スポンサーサイト
野菜とハムのサンド&トマトソースとグリル野菜のオープンサンドなど
20091009カンパサンド

早朝の仕事に行くため、朝、5時半に家をでるのですが、玄関をでて、息を吐くと白くなりました!
さ・ぶ・い!
でもね、寒いからといって着こんでいくと、仕事から帰るころにはすっかり暖かくなっていて、思いっきり勘違いな服装になってしまう。
がんばって薄着しても風邪引いちゃこまるしね。

あ、そうそう娘の学校、インフルエンザで学級閉鎖がついにでてしまいました!
みなさん、お気をつけくださいね。

では、ちょーーーっと前に作ったサンド2種をご紹介。

まず、↑のサンド。(画像が暗くてごめんなさい!)

カンパは、全粒粉とライ麦を混ぜて焼き上げておきました。
酵母は、ミックス酵母(レーズン酵母+ルバーブ酵母)使用。

20091009レーズン酵母カンパ

断面はこんな感じ。
ま、具がこぼれない気泡めざしました!(結果そうなっただけ~)

20091009レーズン酵母カンパ断面

もうね、だいぶ前に作ったから何を挟んだのかもアヤフヤなんだけど(^^;)レタス、きゅうり、トマト、ハム、チーズだったわ!確か・・・

20091009カンパでサンド1

これはおいしかったです。
仕事から戻ったらいただこうと、お残りを狙っていたのだけど、残ってなかった・・・
普段、パンが残ると怒るんだけど、サンドが残っていないのは、悲しい・・勝手だ!


これは、さらに前に作った娘の塾前腹ごしらえオープンサンド!

20091007テキトーなオープンサンド

昼間に、ひき肉とトマトを使い、オレガノを多めに効かせてソースを作っておきました。
このソースがかなり評判よく、もう一度作ってといわれたのだけど、適当に作ったソースだもの。
同じものは作れないのよ(^^;)

20091007ひき肉のソース

トマトソースの上になすとピーマン(産地:庭)のグリルしたものをのっけ、チーズを乗せて焼きました。
できあがりに、パセリも散らしてね!
このオープンサンドは色目も素材も地味だったんだけど、息子がね、「なすって焼いたらトロッとしておいしいよね~」と喜んで食べてくれた。
ちなみに娘は、何でも食べる(^^;)
またつくろ!!

20091007ピーマンとなすのグリル

それから、今すでにラズベリー酵母のパンを仕込んでいるけど、これは元種作り、2回目の様子。
2時間もしないくらいで倍になってます。
ルバーブより元気かも!?

20091011ラズベリー酵母元種2回目

仕込んである生地は、やはり期待ほどラズベリー色ではなく、次回捏ねるときにはエキスも入れちゃおうか?と思ったりします。
何事もチャレンジ!!だわ!(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
朝、五時半とは、本当にご苦労様です。せめてサンドイッチが残っていればよかったのに。
ラズベリー酵母、勢いいいですね。きっとキッチンが酵母いっぱいなんだわ。
グリル野菜のサンド、とってもいいアイディア。息子さん、味のわかる方なんですね。何でも食べちゃう娘さんも頼もしい。
フライブルクで一番おいしいパン・コーヒー屋さんのバゲットサンドに、グリルしたズッキーニと燻製生ハムという組み合わせがあります。これもおいしいですよ。
Kojikoさんのラズベリー酵母に刺激されてっというか、自然発生してできたプラム酵母で焼いてみました。写真で見ていただくとわかるように、あんまり膨らみませんでした。急ぎすぎたのかも。
釜伸びなんて、夢のまた夢。
No title
こんばんは。^^

すご~~いっ。
パン屋さんのパンより断然
美味しそうですね~。^^
しかも天然酵母でこんなに美しいパンが焼けるなんて。
見てるだけでもハッピーです。
ラズベリー酵母の色が綺麗ですね。^^
初心者はやはりレーズン酵母からが作りやすいでしょうか。
教えていただけますと嬉しいです。^^
No title
はじめまして♪こんにちは。
ルバーブ酵母をたどって、お邪魔させていただきました。
夏にルバーブジャムが爆発しまして、約1年振りに自家製酵母を育てています。
今は、他にブルーベリー酒のブルーベリー酵母を育て中です。
kojikoさんのルバーブ酵母は、一次発酵が3時間って、すごい元気なんですね。
うちの子は、今の気温で放っておいたら8時間ほどかかります。。
いろいろ参考にさせて下さいませ。
バゲットやカンパーニュ、いつもとっても美味しそうですね。
私が焼くとバゲットはヘンなナマコ、カンパーニュは怪しいUFОにしかならず、私的には触れてはいけない分野、封印していました。
でもでも!できるんじゃないか?という錯覚・妄想が。
近いうちにやってみます♪
また、お邪魔させてくださいね♪
solar08さん
> 朝、五時半とは、本当にご苦労様です。せめてサンドイッチが残っていればよかったのに。
仕事は、体力仕事なので、本当にお腹ぺこぺこで家にたどりつくんです。
本当に残っていてくれたら嬉しかったんですけどね(^^;)
ま、しかたないですかね~おいしく食べてくれたということで!

> ラズベリー酵母、勢いいいですね。きっとキッチンが酵母いっぱいなんだわ。
最初、とても勢いよかったんですけど、なんだか、ルバーブ酵母並みになってきました。
ルバーブ酵母ってとても面白い酵母だったんです。
冷蔵庫に入れておいても、あふれるほどの勢いはないのに、パン生地として仕込むとムクムク短時間で山食できるほどの勢いが出始めるのです。なので、とても優等生だったと思うんですよね。
ラズベリーも見かけはそうではなくても生地に仕込んだときに元気になってくれると嬉しいのですけどね。

> グリル野菜のサンド、とってもいいアイディア。息子さん、味のわかる方なんですね。何でも食べちゃう娘さんも頼もしい。
なすをおいしいといったのは本当に珍しいことで。でもたまにこんなことをいったりするので、驚いたりもします。
少なくとも私、子どものときになすがおいしいだなんておもったことなかったですから!(^^;)

> フライブルクで一番おいしいパン・コーヒー屋さんのバゲットサンドに、グリルしたズッキーニと燻製生ハムという組み合わせがあります。これもおいしいですよ。
これいいですね!ズッキーニと生ハムですね。
今度作ってみます。ありがとうございます。

> Kojikoさんのラズベリー酵母に刺激されてっというか、自然発生してできたプラム酵母で焼いてみました。写真で見ていただくとわかるように、あんまり膨らみませんでした。急ぎすぎたのかも。

プラム酵母、香りがいいんじゃないですか~?
色もきれいなんだろうな~
酵母って早くても遅くても言うこと聞いてくれなくて、見極めが大事だなって思います。
パン作りになると融通利かせてもらえるんですけどね(^^;)
またゆっくり伺いますね。
saraさん
> すご~~いっ。
> パン屋さんのパンより断然 美味しそうですね~。^^
ありがとうございます。
でも、作りが雑なんですよ。その割りにこんなに大きく画像のせてしまって!(^^;)
もう、開き直りです(笑)

> しかも天然酵母でこんなに美しいパンが焼けるなんて。
> 見てるだけでもハッピーです。
まだまだなんですよ~
カンパは(バゲットもだけど)もっとメリッとしたもの焼きたいですしね。
何度作っても思うようにはいかなくて、パン作りって本当に奥深いって実感しています。

> ラズベリー酵母の色が綺麗ですね。^^
> 初心者はやはりレーズン酵母からが作りやすいでしょうか。
レーズンは、育てやすいといわれていますし、ほかの雑菌を防ぐ作用もあるらしので、レーズンから始められる方が多いのではないかと思います。
私は、あまりレーズンで成功したことがなくて(^^;)今も冷蔵庫にエキスがあるのですが、相性悪そうでいつも冷蔵庫の扉閉めてしまいます(笑)
私、お勧めなのは、ヨーグルト酵母です。
ヨーグルト酵母も育てやすいと思いますし、キメの細かいパンが焼けるのでとてもお気に入りでした。
また育ててみようと思っています。(^^)v
shigaさん
> はじめまして♪こんにちは。
はじめまして!
先ほどは、興奮のあまりコメントへの返事より先にコメントさせていただいたりして失礼しました。
なんだか、自分のこと見ているようで本当に楽しくて。
それにshigaさんの文章楽しいです(*^^*)

脱気しておいてもあんな風に発酵してしまうことがあるんですね。
びっくりです。でも、おかげで夏場の酵母ライフを始めて体験できましたし、ルバーブ酵母様様でした。

shigaさんは、アノ!納戸で2ヵ月後に爆発していた分でまだまだルバーブ酵母楽しめそうですね。
ブログアップされるの楽しみにしています。

> 私が焼くとバゲットはヘンなナマコ、カンパーニュは怪しいUFОにしかならず、私的には触れてはいけない分野、封印していました。
ナマコや、UFOは我が家ではおなじみ様です(^m^)ナマコの頻度はかなり高いですよ。

今までブログアップされたルバーブ酵母のパンもあるのだと思います。
さきほどは、興奮して伺って、ダーーッツと書き込んできてしまったのですが、またゆっくり伺いますね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

