スポンサーサイト
ラズベリー酵母でクロワッサン&メンチカツサンド
20091006ラズベリー酵母でクロワッサン1

息子、3日間林間学校へ行っていたのですが、昨日の夕方、帰ってきたら咳が・・・
熱を測ると36.5度。ホッと安心していたら、

「なんか、熱くなってきた!」と赤い顔をして言うから、熱を測らせたら、

38度Σ(゚◇゚;)

速効で病院へいったのだけど、インフルエンザの反応はまだでず(みなさん発症してから6時間くらい経過しないと反応はあまりでないそうです。検査代はらうだけ、無駄ですよ!といわれてしまった)、今朝やはり高熱が続いていたので病院へいって検査したら、即反応がでました。

A型でした。たぶん、新型だろうと。。。

とうとう、うちにもきてしまった。

めったに熱をださない息子なのに、今日はずっと39度台です。
家族内で回しっこしないようにだけはしないと。

息子、完全隔離です。
家族全員マスク着用


今回、インフルエンザ対策に活躍してくれているのがコレ!



■アルコール消毒液■《ドーバー》パストリーゼ77【500ml】


お酒のメーカーさんがつくられているらしい。
息子が歩いた後、触ったあと(ドアノブとか、蛇口とか)、後からついて回って、シュッシュッしてました。
息子も自分が大変な思いをしていたので、そんな私の行動も嫌がらず(^^;)
うちにはおじいさん、おばあさんもおりますのでね!
季節性インフルエンザも怖いのでもう一本買っておこうと思っています。

食品に直接噴射しても無害らしく(本当は夏場のお弁当腐敗予防用に買っていた。)、アルコール度77%でインフルエンザウィルス対策にも力を発揮してくれる(インフルエンザウィルスには70%以上必要)
O-157、SARS、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、ノロウィルスなどにも威力を発揮するらしい。
これを機に我が家の必需品になりそうです。



そしてそして・・・
まだ、「息子よ、元気で帰ってこいよ~」なんてのん気に構えていた昨日、完成したラズベリー酵母元種を使ってクロワッサンを作りました。
前回の突き刺すようなクロワッサンよりはずっとましなできばえなんだけど、つくづくクロワッサンの発酵って大事だと思い知ったわ。
層をきれいに出したいのなら、バター折込み作業、発酵、焼成温度に気をつけないときれいにならない。

20091006ラズベリー酵母でクロワッサン

今回見極めが甘かったのが発酵過程。
仕上げ発酵をもう少し取るべきだった。
中がほんの少し生焼けっぽいの(;_;)

だから、断面画像はなし(--;)

まだ、シートバターあるからまた作りますm(__)m


そして、昨日のわたくし、おひとりさまランチ!
メンチカツサンド!!

20091016メンチカツサンド

焼いておいた酵母山食を薄切りにしてトーストし、レタス、スクランブルエッグ、ミニトマトスライス、メンチカツ、オーロラソースの順に積み上げております。

ちょっとメンチカツ揚げすぎたんだけど、私が食べる分なので問題なく(^^;)

この記事、午前中から書き始めたんですけど、息子、解熱剤のおかげか、少しずつ熱が下がり始めてます。本当は解熱剤使わずにがんばるといっていたけど、やっぱり辛かったみたい。
インフルエンザ対策にはリレンザ服用してます。

はやくよくな~れ!

みなさんもお気をつけください m(__)m

**************************************


と、ここまで実は昨日書き上げた記事だったんです。
バタバタしていてアップ忘れてました。

おかげさまで、息子、今朝はなんとか、38度まで下がりました。
下がり始めたと書いたけどまたぶり返し、ずっと39度後半だったんですよ。

さっき、「ゲーム機がほしいから持ってきて!」とメールがあり(感染を恐れてメールで連絡してます(笑))元気になったな!と一安心しているところです。

なにせ、ずっと爆睡だったので!

みなさま、本当にお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん、こんにちわ^^
息子さん、快方に向かってよかったね~!
ウチも先日次女が発熱、ウチもいよいよ・・・?!
とかって身構えたんだけど
フツーの風邪でした~^^;

クロワッサン、すっごくカッコいい!!
生焼けなのですか?
ウソ、だってこんなに香ばしそうに・・・。
ああ、でも酵母のパンって最終醗酵キチンととらないとなるかもね。。。
私も今年こそ(もう終わるっちゅーの^^;)
折り込み系、なんとかしたいと焦ってて、
今もマンゴー酵母の生地が冷蔵庫にあるんだけど
なかなか取り掛かれませーん><
もう三日・・・、いくら酵母でもヤバイ?
あ、それから酒粕酵母が・・・
・・・長い?
ごめんなさいね~。
聞きたいこととかいっぱいなんですよー。
いいや、またにします。
長くてゴメンね!
nofuriruさん
> 息子さん、快方に向かってよかったね~!
ありがとうございます。
先ほど、平熱に戻りました。
平熱にもどったら退屈でしょうがないの!!
あれもってこい!これもってこい!ってうるさいうるさい(--;)

> ウチも先日次女が発熱、ウチもいよいよ・・・?!
次女ちゃん大したことなくてよかったですね。それでも発熱は体力取られるし辛いですよね。
うちの娘ね、アトピーから喘息へ移行してて、それがこの時期ではじめるんです。
熱はないんですけど、咳がコンコンでて、いつも苦しそうにしてるの。
見ていてかわいそうになるわ。

> クロワッサン、すっごくカッコいい!!
> 生焼けなのですか?
焼成後に、すぐカットした時点で、「あら!やだわ~、生焼けじゃん!」と思って、それでもすでにこれだけの焼き色がついていたので、アルミをかぶせて更に10分ほども焼いたんですけど、多少よくなっただけ。
これは、発酵に問題ありだなって思ったんです。
クロワッサンも奥が深くて、気が抜けないなって思いました。

> ウソ、だってこんなに香ばしそうに・・・。
クロワッサンって、高温で焼かないとバターの海になってしまうんだけど、焼き色もすぐについちゃってどこまで焼けるか!でいつも目が話せないんです。もっと気楽に焼きたいです。
私のやり方に問題があるのかもしれませんね。
いろんなサイトみて今勉強中です。

> ごめんなさいね~。
> 聞きたいこととかいっぱいなんですよー。
> いいや、またにします。
> 長くてゴメンね!
そんな謝らないでくださいよ~(^^*)
私こそ、nofuriruさんに聞きたいこといっぱいです。
またゆっくりお話したいですよね~♪
No title
息子様、スポーツなさっているから、回復も早いかな。どうぞお大事に。
それにしても、クロワッサンの成形生地、みごとな層ですね。これが天然酵母なんて。私もいま成形して二次発酵なのですが、見きわめが分かりません。キッチンが寒いので、長くかけた方がいいんでしょうね(19度)。
サンドイッチ、こうこなくちゃね、メンチカツ、何年食べてないだろう。
No title
こんにちは(^-^)

息子さん、熱が下がってきたということでよかったですね。でも、38℃あるって、まだつらいですよね~(;-;)

うちは、幼稚園では新型が流行り出したのですが、娘が鼻カゼをひいて家族全員に移りました(^-^;)
大人はマスクしているのですが、4歳児を隔離していくわけにもいかず(笑)やっぱり一緒に住んでいるとうつってしまうようです~

娘は鼻のみでもう良くなってきているのに、私は喉の痛みがひどく、しかも初めは鼻水だったのが、だんだん下がってきて下気道に痛みがきているのが体力がない証拠なのかも(^-^;)
このまま気管支炎になったりしたら嫌だなぁ。
熱はあっても微熱で元気はあるのですが。

自家製酵母でクロワッサンができるなんてさすがですね!
レーズン酵母のをビゴの店で食べたら、風味とザックリ感がとてもよかったので、自分ではいつかはつくりたいと思っているのですが、イーストですらまだ満足に作れないので手が出せません(T-T)

アボカドディップ、私も大好きですよ!!ただ、食べるとおなかが痛くなるのが難点なのですが。海老と合わせたり、コーンチップスにつけると美味しいですよね。
solar08さん
> 息子様、スポーツなさっているから、回復も早いかな。どうぞお大事に。
ありがとうございます。
熱が下がり始めたら早かったですね。
今は、隔離部屋でゲーム三昧です(--;)

> それにしても、クロワッサンの成形生地、みごとな層ですね。これが天然酵母なんて。私もいま成形して二次発酵なのですが、見きわめが分かりません。キッチンが寒いので、長くかけた方がいいんでしょうね(19度)。
私の場合、レシピ本などに書いてある時間より、見た目やはり2倍になるくらいまでは待ちます。
寒くなればなおのこと、時間はかかりますよね。
以前、とってもよくできたときには、やはりしっかり発酵させました。
そのときの発酵状態が今私の目安になっています。

> サンドイッチ、こうこなくちゃね、メンチカツ、何年食べてないだろう。
メンチカツは、先日、キャベツ消費のために、たくさんいれて(カロリーダウンにもなるし♪)たくさん作っておいたのです。私、初めて作ったんですよ!メンチカツ(^^*)
家族うけもよかったですし、また作るつもりです。
*kou* さん
> 息子さん、熱が下がってきたということでよかったですね。でも、38℃あるって、まだつらいですよね~(;-;)
ご心配いただいてありがとうございます。
あの記事をアップしたとから見る見る下がり始めて、今は36度すら切りそうです(^^;)
もともと平熱5度台なんですよ。
だからこそ、39度はきつかったんじゃないかな?って思いました。
でも、もう大丈夫です。
kouさん、ありがとうね。

お子さんの幼稚園で流行りだしてますか!感染力強そうですから、手洗いうがいに、絶対マスク!で阻止してくださいね。
マスクは予防にはならないとも聞きますが、効果ゼロではないと思うのでうちはしています。

インフルエンザと一緒に風邪もはやってますよね。
うちも娘がずっと咳してます。熱はないんですよ。
娘の場合、気管支が弱く、喘息に移行してしまうので、心配しているんですけど、それでも金管クラブに入って気管支鍛え始めてから随分収まってきたような気がしています。

> 大人はマスクしているのですが、4歳児を隔離していくわけにもいかず(笑)やっぱり一緒に住んでいるとうつってしまうようです~
そうですよね~。息子みたいに1人で仏間に寝かせたりできませんよね(笑)
やはりkouさんところのお子さんのようにまだ小さいと無理ですよね。わかります。
大変ですね。kouさん!

> このまま気管支炎になったりしたら嫌だなぁ。
病院には行きました?今の時期、インフルのこと考えるとあまり病院にいくことはお勧めできませんけど、ひどいようならいかれた方がいいですよ!
気管支炎から肺炎に移行することも考えられますしね。
無理せず、お大事にしてくださいね。
寝れるときには寝てね!

> 自家製酵母でクロワッサンができるなんてさすがですね!
> レーズン酵母のをビゴの店で食べたら、風味とザックリ感がとてもよかったので、

そういう酵母クロワッサンを目指してます。
一度だけ、おいしい!って思えるクロワッサンが焼けたんですけど、それ以降鳴かず飛ばず・・・
難しいですね。イーストよりはザックリ感は確かにあります。
こうなると好みかな?って思うんですよ。
軽い感じがお好きな方はやはりイーストクロワッサンですよね。

>自分ではいつかはつくりたいと思っているのですが、イーストですらまだ満足に作れないので手が出せません(T-T)

私もその状態で、ルバーブ酵母の調子が良かったときに作り始めてしまったのです。
だから、私が焼くどのクロワッサンも中途半端かもしれません。
この時期になると、プレッシャーを感じて焼き始めている感もあるクロワッサンですが(^^;)やはり奥深い!焼けば焼くほど、バゲットと同じく抜け出せなくなりますね。
たまたま一回、おいしい♪と思えるクロワッサンが焼けてしまっただけに、引き返せなくなっているのかもしれません(;_;)
でも、がんばろうと思って、バターシート注文しちゃいました!(←作りなさいよ!!>私)

> アボカドディップ、私も大好きですよ!!ただ、食べるとおなかが痛くなるのが難点なのですが。
それって、微妙にアレルギーだったりしませんか?
それともkouさんの胃腸には強い食べ物なんでしょうかね!
私にとっての牛乳のような(^^;)(アカディーならOK!(爆))

>海老と合わせたり、コーンチップスにつけると美味しいですよね。
それいいですね。
ぜひ今度作ろうと思います。
ありがとうございます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

