スポンサーサイト
ラズベリー酵母で山食
息子のインフルエンザのことでは、ご心配いただきありがとうございました。
息子、平熱に戻っています。
熱が下がってから48時間は感染すると聞いているので、相変わらず隔離部屋で(そこは仏間で今は亡き曾祖父母とともに(^^;))過ごしています。
なんにもすることがないので(勉強せい!!)携帯ワンセグでテレビを見、ウォークマンで曲聴き、上げ膳据え膳な極楽時間を過ごしています(--;)

もうあと感染期間をすごすだけです。
みなさん、お見舞いコメント&メールありがとうございました m(__)m


さて、ラズベリー酵母元種が安定してきたように感じたので、山食を仕込んでみました。

20091019ラズベリー酵母山食

一次発酵まではうまくいっていたのにぃ~(;_;)

かなり仕上げ発酵に時間がかかる。
6時間ってどうなんだろう???
6時間経ってやってこれだけ。
ルバーブの時には(もちろん気温も高かったけど)1.5時間ほどでここまでになってきたのにな~
さすがに6時間だと酸味が怖い!!
本当はもう少し、あと少しだけ様子を見たかったけど、恐怖を感じて焼成へ。

釜伸び、ほんの少し!たぶん、2cmくらい。
形も悪し!

20091019ラズベリー酵母山食仕上げ発酵

焼き上がりから2時間後にカット!
断面の色合いにラズベリーの名残が!
そういえば、色をちゃんと出したくて、エキスを入れるはずだったのをわすれたわ(--;)
最近、なにもかもわすれる。。。(落)

20091019ラズベリー酵母山食断面.jpg

カットしてすぐに薄くスライスして焼いて食べました。
何かよくわかりませんが、深い香りがします。これがラズベリーなのかどうかはわからないな~
味はよかったです。表面サク!中はもちっとしていかにも酵母パンの味わいですね。
あんなに心配していた酸味もありませんでした。

それから、仏様のお下がりの柿をいただこうと思ったら、爆発寸前の柔らかさ!
はぜないように皮をむいて、水、レーズン酵母エキスを少し入れて半日後、プチプチしてきました。
仏様、ありがとうございます(^人^)

20091019柿酵母エキス仕込み

ラズベリー酵母元種に柿酵母エキスを加えるとどうなるんだろう??
楽しみ!(*^^*)

今日、念願の紅玉をゲット!
何に使うか考え中!

アップルシナモンロールもいいし、アップルパイも食べたい!食欲がつきないです。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
先日はお答えいただいてありがとうございました。^^
ヨーグルト酵母がオススメなのですね。
レーズンとヨーグルとで再チャレンジしたいと思います。^^
酵母液→中種まではうまく行ったのですが実際に焼くと酸っぱいパンに
なってしまった過去。(しかも2回も)^^;
それ以来粉や果実を無駄にするのが勿体無くて焼けずにいます。

kojikoさんのラズベリー酵母のパンほんのり紫でとっても
美味しそうですw
次はどんな酵母でどんなパンになるのか楽しみですw
またお邪魔しま~す。^^
No title
息子さん、回復が早くて本当によかったです。たまには上げ膳据え膳も楽しまなくちゃね。
天然酵母、フンワリ膨らませる効果がイーストとはどこか違いますねえ。私はライ麦サワー以外の天然酵母だと、元種(中種?)と粉の分量関係がよくわからなくて、菓子パン以外は手が出せないでいます。基本的な分量の関係を決めていらっしゃいますか?
ライ麦サワー天然酵母の体験からは、発酵温度がイーストよりもかなり高めだと感じています。冷蔵庫ではほとんど無理、夏以外では暖房なしの室温ではとても時間がかかります。
でも、山食、おいしかったのでしょう?きれいですね。
昨日のクロワッサン、セメントのように硬くなりました。やる気ががくんと落ちました。同じことしているつもりなのに、毎回ちがうのはなぜなんでしょうねえ。
No title
おはようございます。
息子さん、早く回復されてよかったですね。
うちは長男が学級閉鎖中です。
高めの平熱(微熱までいかない・・)だったので昨日はずっと寝ていました。
「ゼリーとプリンが食べたい。。」などと病人ぶっていました(ーー;)チガウヤロ

ラズベリー酵母の山食、すごく美味しそう!色もとってもキレイ・・。
仕上げ発酵6時間、酸っぱいパンの不安がつきまとう!わかります!
食べるまでドキドキですよね~。
次は柿酵母ですか♪
成功しますように。
こんにちは(^-^)
わ~~食パンにラズベリーカラーが付いてる(^-^)
すんごいパリパリでおいしそうです。

私も今、酵母頑張っています。
出来たらまたアップしますね。
No title
kojiko先生、こんにちわ^^
お言葉に甘えて教えていただきにきちゃいました^m^
酒粕酵母、なんだか小地味にプクってなるだけなんです・・・。
もう一週間は経ってるのになー。。。
ダメなんでしょうか?
ひょっとして容器が大きすぎたのかもしれません。
もう一回やり直したほうがいいのかなあ。
二日前に起こしたフィグは
もうブクブク泡泡なんですけどね~^^;
ああ、酵母ってミステリー!

でもさすがkojiko先生、
山食、おいしそうですね♪
私なら6時間は待てないと思います。
せっかちなので。

息子さん、ヒマですよね。
でも無事に快復されてよかったよかった^-^
No title
こんにちは(^-^)

息子さん、熱が下がってよかったです(^-^)
熱が下がると本人も楽なので、たまのお休み満喫って感じですよね。
治りがスムーズなのは、ご先祖さまのおかげかもしれないですね~

私の風邪は、またくすぶっていますがあと少しで良くなりそうです。心配していだでいてありがとうございました(^-^)
娘は鼻風邪で終わったようでぴんぴんしています。若いっていいです~

自家製のときは、ホイロに時間たっぷり取っても大丈夫なんですね。断面がふわふわでおいしそうです。
私も天然酵母はイーストよりも発酵にいい温度が高めな気がします。
イーストは比較的低温でも発酵しますよね。それだけいイーストの発酵力が強いということなんでしょうか。
今はホシノでいろいろ試していますが、ホシノも発酵温度が高い気がしています。

柿でも酵母が作れるんですね、すご~い!どんな風味なんでしょう?気になります。
No title
息子さん熱下がってよかったですね~!
kojikoさんもお疲れだったわね~
これ以上ご家族に感染しなければいいのですが。

ラズベリー酵母の食パンだなんて
見ただけでもおいしそ~♪
ラズベリーの香りはしないようですが、効果は十分なようですね~^^
一口お味見したいわ~♪

柿酵母に、紅玉がどんなものに変身するのか楽しみだわ♪
saraさん
> ヨーグルト酵母がオススメなのですね。
私が初めて成功した酵母だったので!(*^^*)

> レーズンとヨーグルとで再チャレンジしたいと思います。^^

> 酵母液→中種まではうまく行ったのですが実際に焼くと酸っぱいパンに
> なってしまった過去。(しかも2回も)^^;
わたしなんて、過去20回位は酸っぱいパンを焼いたでしょうか?(^^;)もっとかも!!
本当に粉がもったいなくって泣けてきました。
ルバーブ酵母で成功してからは酸っぱいパンはなくなりました。でも、なぜ?と聞かれると全く理由がわからないところが、悲しいのですけどね~

> kojikoさんのラズベリー酵母のパンほんのり紫でとっても
> 美味しそうですw
ラズベリー酵母は、元種を作っているときには元気そうに見えるんですけど、パン生地を実際に仕込んでみるとやはりルバーブのときが断然よかったなって感じます。
色はきれいですよ。ほんのり紫っぽくってね。

> 次はどんな酵母でどんなパンになるのか楽しみですw
> またお邪魔しま~す。^^
なんだかね、柿酵母は怪しいかも(^^;)
カビとかはないし、プクプクしてるんだけど、ピークがわからない上に、香りが???って感じです。
あと数日様子見てみます。
成功するといいのだけど(^^*)
solar08さん
> 息子さん、回復が早くて本当によかったです。
ありがとうございます。
息子は回復したんですけど、いよいよ学年閉鎖になってしまって、息子は病院から登校許可が下りても学校へいけず、家中をウロウロして「つまらん!」を連呼しています。
元気になるとエネルギーをもてあましてしまうんでしょうね。
少しは勉強へまわしてもらいたいものですが!
ドイツはどうですか?新型インフルエンザって流行っていませんか?

> 基本的な分量の関係を決めていらっしゃいますか?
大体、粉の半量弱にしています。
でも元気な酵母元種なら少なめに、元気足りなそうな元種なら多目にって感じです。

> ライ麦サワー天然酵母の体験からは、発酵温度がイーストよりもかなり高めだと感じています。冷蔵庫ではほとんど無理、夏以外では暖房なしの室温ではとても時間がかかります。
そうですよね。以前一度作ったでしょ。そのときにもそう感じましたもの。

> でも、山食、おいしかったのでしょう?きれいですね。
なんだか、今までの酵母山食と雰囲気が違うな~と思っていたんですけど、今日わかりました。
粉、準強力粉TYPE ERで作ってました!
いつもは、キタノカオリという強力粉なんですよ。
雰囲気違って当然ですよね~(^^;)

> 昨日のクロワッサン、セメントのように硬くなりました。やる気ががくんと落ちました。同じことしているつもりなのに、毎回ちがうのはなぜなんでしょうねえ。
酵母で作られたのですか?
酵母でなら、私もすっごく固いの作ったことありますよ。
やはり元種のできと発酵がものすごく重要に感じます。
本当に同じものが毎回作れるようになんてなるんだろうか?ってパン作っていると思いますよね~(^^;)
shigaさん
> 息子さん、早く回復されてよかったですね。
ありがとうございます。
回復したら、うるさいうるさい!!
息子、結構しゃべり魔なんですよ(^^;)
「10分黙ってられる?」っていつもゲームするほど!
うるさいんですよ(--;)
早く学校へ行ってほしいです。
あ、息子の学校ね、学年閉鎖になってしまったのです(^^;)
息子はもう病院の先生から登校許可でてるんですけど、金曜日からしかいえけないんですよ(;_;)
もう少し付き合わねば!

> うちは長男が学級閉鎖中です。
> 高めの平熱(微熱までいかない・・)だったので昨日はずっと寝ていました。
息子さんは、大丈夫ですか?本当にココのところ猛威を振るっていますよね。
うがい手洗いしっかりしてかからないようにがんばってくださいね。
高めの平熱ってのも微妙にイヤらしいですね!
私も結構気持ちで病人になるタイプなので、よくわかります。

> ラズベリー酵母の山食、すごく美味しそう!色もとってもキレイ・・。
エキス自体がものすごくきれいな色なんですけど、粉と合わせると淡い紫色になります。
このくらいがいいのかもしれませんね。
これよりあまり強く出ると着色料のような色合いになってしまいそう!

> 仕上げ発酵6時間、酸っぱいパンの不安がつきまとう!わかります!
> 食べるまでドキドキですよね~。
様子を見てはクンクンしてました(笑)
酸味がでているときには、仕上げ発酵段階でわかりますものね。
やはり強く酸味が出るとだれも食べないんですよ。もったいないもので本当に祈りました。
それでもあまりたべてくれないようなので、明日サンドイッチにでもしようと思っています。

> 次は柿酵母ですか♪
> 成功しますように。
なんだかですね~、怪しいのですよ(^^;)香りが!!
柿酵母ってこんな香りがするのぉ~???ってハテナがいっぱいです。
発酵具合もいまひとつ。あと数日様子見てみようと思います。
H+plus さん
> わ~~食パンにラズベリーカラーが付いてる(^-^)
淡い紫色でとても優しい色ですよ。
香りは、クンクンしすぎてわからなくなりました(爆)

> すんごいパリパリでおいしそうです。
いつも強力粉で山食つくるんですけど、今回なんか違う!と焼き上がりみて思ったら、準強力粉で作ってました!アチャチャ~って感じです。
やはり、食いつきはよくないので、明日サンドイッチにしようかと!(^^;)
また焼きたいからさっさと消費していただかねば!(^m^)

> 私も今、酵母頑張っています。
> 出来たらまたアップしますね。
わぁ~い!!どんな酵母だろう!ものすごく楽しみにしています。
nofuriruさん
> kojiko先生、こんにちわ^^
nofuriruさん、だめよ!先生だなんて!
作り始めた柿酵母もなんか怪しげだし、先生だなんて無理です(^^;)

> お言葉に甘えて教えていただきにきちゃいました^m^
> 酒粕酵母、なんだか小地味にプクってなるだけなんです・・・。
nofuriruさん、ごめんなさ~~~い(><)
私、酒粕酵母は作ったことないんですよ!っていうか、すっごく前に一度スーパーで買った酒粕で作ろうとしたんですけど、全く変化なく撃沈だったのです。
それ以降、手を出していません。
みなさん、酒粕酵母ですばらしいパンを焼かれているので、ぜひ挑戦したい酵母なのですけどね。
もっとちゃんと書いておけばよかったです。すみません・・・

私が、そだてている柿酵母もちょうどそんな感じで、プクプクしているんですけど、それ以上にも以下にもなりません。
今日、少し気温が高かったでしょ。
25度くらいの場所にしばらく置いておいたんです。変化があるかもしれないって思ったので。
確かにプクプク具合は少し多目になったような気がするんですけど、気温が下がったらまた元に戻ったような感じです。

酒粕酵母、私も少し勉強してみますね。

> ダメなんでしょうか?
> ひょっとして容器が大きすぎたのかもしれません。
> もう一回やり直したほうがいいのかなあ。
やり直すなら、だめもとで、とりあえず少し粉と混ぜてみてはいかがでしょう?
もし、倍になるようなら、それでいけるんじゃないかと思うのですが!

> 二日前に起こしたフィグは
> もうブクブク泡泡なんですけどね~^^;
フィグ!元気ですね~
nofuriruさんの記事で、フィグ酵母を見ると育ててみたくなります!
だって、とても元気そうなんですもの!
フィグ酵母のパンもまた楽しみにしていますね。

> 山食、おいしそうですね♪
> 私なら6時間は待てないと思います。
> せっかちなので。
この山食、なんだかルバーブの山食とは感じが違うなと思っていたんですけど、準強力粉で作ってました。いつもは強力粉なのです。
少しハードなバリッとした焼き上がりに家族はあまり手を出さず(^^;)なので、明日あたり必殺技!サンドイッチにしてみようと思っています。

> 息子さん、ヒマですよね。
本当に!金曜日から学校行く予定です。
待ち遠しいです!!(笑)
*kou* さん
> 息子さん、熱が下がってよかったです(^-^)
> 熱が下がると本人も楽なので、たまのお休み満喫って感じですよね。
満喫しすぎちゃってこちらが大変です!!
金曜日から学校いけるので、早くいってほしいです!(笑)

> 治りがスムーズなのは、ご先祖さまのおかげかもしれないですね~
そうですね!(^^;)きっと見守っていてくれていたんだなって思います。

> 私の風邪は、またくすぶっていますがあと少しで良くなりそうです。心配していだでいてありがとうございました(^-^)

よかったですね!
でも体が弱っているときには、いろんな病気もらってしまうからまだまだ大事にしてくださいね。

> 娘は鼻風邪で終わったようでぴんぴんしています。若いっていいです~
本当にそうですよね。娘さんもよくなってホントよかったです。
*kou* さんもまだまだ十分若いです!大丈夫(^^)b

> 自家製のときは、ホイロに時間たっぷり取っても大丈夫なんですね。
いえいえ、とりすぎだと思います。
これも我流の成せる業かと(^^;)
レシピどおりに作るというより、実験のような作り方なものですからね。

本来、優等生の酵母元種なら、それほどホイロ置かなくても大丈夫な気がします。(気温には左右されますが!)
ちなみに、私は発酵機とかは使っていないんです。常温でホイロもしています。
酵母生地をオーブンの発酵機能とか使うと酸味がでそうで怖いのです。

> 今はホシノでいろいろ試していますが、ホシノも発酵温度が高い気がしています。
ホシノって使ったことないんですけど、高い温度で発酵しても酸味でないんですね。
益々興味もっちゃいます。

> 柿でも酵母が作れるんですね、すご~い!どんな風味なんでしょう?気になります。
どうも怪しい雰囲気いっぱいです!
プクプクしてるんですけどね、香りが怪しいの!
これってどうなの?って感じの良いとも悪いともつかない香りなのです。
明日で判断しようかと思っています。
プクプクしているんだけどな~(^^;)
コウキチさん
> 息子さん熱下がってよかったですね~!
ありがとうございます。
でもね~、うるさいのよ(--;)
学年閉鎖にもなっているので、金曜日から学校へ行けるのです。
金曜日が待ちどおしいわ!!(笑)

> kojikoさんもお疲れだったわね~
> これ以上ご家族に感染しなければいいのですが。
本当にそう!この1週間で結果がでるわね。
でも、家族で回さなかったからといって、まだまだ危険性はあるわけで、手洗いうがいマスク着用!を徹底しようと思っています。

> ラズベリー酵母の食パンだなんて
> 見ただけでもおいしそ~♪
> ラズベリーの香りはしないようですが、効果は十分なようですね~^^
ラズベリーなのか、よくわからない香りがします。
嫌な香りではないのだけど、とりたてていい香りなわけでもない!
深い!といってしまったらそうかもしれない・・・
私、何か間違えた?かも(^m^)

> 一口お味見したいわ~♪
コウキチさんに味見していただくなら、あと100本くらい焼かないと!(^^;)
私こそ、コウキチさんが焼かれたパンを指加えてみてま~す!!

> 柿酵母に、紅玉がどんなものに変身するのか楽しみだわ♪
なーーんかね、怪しい香りがするの!
コウキチさん、柿酵母作ったことないですか?
いい香りなんだろうな~と思うんだけど、決して「いい香り☆」って感じじゃないんです。
腐ってる?ってわけでもないのだけど、微妙な感じ。
明日で決着つけようかなって思ってます。
酵母、難しいです(;_;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

