スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリー酵母で抹茶ベースの甘納豆カンパーニュ☆ほか
20091021抹茶生地で甘納豆のカンパーニュ1

夏にトマトやきゅうりをたくさんいただいた同僚の方へ、パンを少し差し上げることにしました。
最初、ココア生地にナッツ類をちりばめたカンパを焼こうと決めていたのに、ココアを飼い忘れていたことに気づき、急遽、抹茶生地に変更。
たまたま先日買ってきた甘納豆を詰め込んでカンパーニュを焼きました。

20091021抹茶生地で甘納豆のカンパ甘納豆折込み

でも、今回、ラズベリー酵母で仕込んだんだけど、なんだか今までで一番不出来な感じ(--;)
どうして、差し上げようと作るとこうも出来が悪くなるのか!

大きめに出来上がったので、4つにカットして一番見栄えの良いところを差し上げることに。

バタートップもなんだか、キメが粗い出来上がりになってしまった。。。

20091021バタートップ

バゲットはバゲットで、帯が全部ブッチギレ!!
もう泣きたい・・・

20091021バゲット

でも、どうしても今朝渡したい理由があったので、↑の3種を渡したのでありました。

今度、上手にできたら、迷わず食べていただこう!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。^^
え~。不出来ってどこがですか~??@@:
3種類ともとっても美味しそうですよ。^^b
甘納豆を詰め込んだカンパ
抹茶生地と合いそうですね。^^
同僚さんさぞ喜ばれたでしょうね。^^

<でも、どうしても今朝渡したい理由があったので、↑の3種を渡したのでありました。
そういう時ありますよね!
どうしても今日じゃないとダメ!って言う日。^^
私必ずそういう時って失敗します。
でもkojikoさんのは全部上出来ですよ。^^b

すみません。
こちらで質問なのですが手粉ねで天然酵母パンって焼くのは難しいでしょうか?
やはり初心者はHBで焼いたほうがうまくいきますか?
saraさん
> え~。不出来ってどこがですか~??@@:
全然ダメダメなんです(><)
今でも後悔してしまいそうです。(;_;)
しかも、カンパにいたっては、家に残っている分を食べてみたら、うっすら酸味を感じるんです。
春先から、全く酸味とは無縁だったのに。
ラズベリー酵母があまりよいできではなかったのかも!と原因を探ったりしています。

> <でも、どうしても今朝渡したい理由があったので、↑の3種を渡したのでありました。
> そういう時ありますよね!
仕事が土日が休みの仕事じゃないので、今まで何回も作って持っていったりしたんですけど、持っていくと、その方はお休みだったりが重なってしまって!
今回は、絶対出勤とわかっていたので、どうしても渡したかったのです。
渡すことができたのはよかったんですけどね~。

> すみません。
> こちらで質問なのですが手粉ねで天然酵母パンって焼くのは難しいでしょうか?
> やはり初心者はHBで焼いたほうがうまくいきますか?
↑のカンパは酵母ですが手ごねです。
多少、イーストに比べると捏ねにくいかもしれないですが、問題なく捏ねることできると思いますよ。
いい運動になりますよね(^^*)がんばって捏ねてみてください!
No title
不出来なんて、とんでもない。目標が高すぎるんですよー。
このところ、甘納豆入りのパンをネットであちこちで見かけます。
甘納豆、それだけでも食べたいです。一度自分で作ってみたことがあるのですが、やっぱりあの固さと軟らかさの調度よいところが出来ませんでした。
ぜひ、差し上げたいというそのお気持ち、すばらしいですね。
先日のクロワッサンはイーストなのにセメント状になりました。前に天然酵母で焼いたときの方がまだましでした。
solar08さん
> 不出来なんて、とんでもない。目標が高すぎるんですよー。
いえいえ、カンパカットした画像しかないでしょ!
もう!真正面からはとても見れませんもん(^^;)
最後の最後までこのカンパを差し上げるかどうかで悩みました!
でも結局あげちゃって、今日、お礼を言われました。
社交辞令もあると思うけど、「おいしかったわよ!」は、嬉しいものですね。

> このところ、甘納豆入りのパンをネットであちこちで見かけます。
寒くなってくると甘い和なものを食したくなってしまいます。
特に小豆系とか(^^;)みなさんもそうなのでしょうね!
私もお見かけしますよ!

> 甘納豆、それだけでも食べたいです。一度自分で作ってみたことがあるのですが、やっぱりあの固さと軟らかさの調度よいところが出来ませんでした。
甘納豆は、作るの難しいらしいですよ。
特別な道具も必要と聞いたことがあります。違ったかな???
でも、挑戦されるのはすばらしいことですね。

> ぜひ、差し上げたいというそのお気持ち、すばらしいですね。
自信があるわけでもなんでもないんですが、買ったものでお返ししたらまた気を使われるかと思うので、がんばって作ってみたんですけどね。なかなかうまくいかないものです。

> 先日のクロワッサンはイーストなのにセメント状になりました。前に天然酵母で焼いたときの方がまだましでした。
イーストだったんですか!クロワッサンも難しいなって本当に思います。
深みにはまるものが多すぎる(--;)
私もリベンジで、今また酵母クロワッサン作っています。
今折込み2回終了したところです。今のところ順調!(だと思う(^^;))
「おいしい!!」って言われるクロワッサンを作りたいです!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。