スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アップルシナモンロール
20091022アップルシナモンロール完成

やっとのことで紅玉が手に入り、何を焼こうかとアレコレ迷って、結局アップルシナモンロールを焼くことに(^^)v
今回はイースト使いで。

紅玉の皮ごと甘煮にして、赤色にしてみました。
とっても濃い赤色が煮汁には出るのだけど、なかなか満遍なく染まってくれなくてマダラですが(^^;)そこはあまり気にせず。

紅玉リンゴ2個で、粉300gの生地にきれいに敷き込めました。
リンゴの下にはグラニュー糖とシナモンをタップリ!

20091021アップルシナモンロール生地にリンゴならべたところ

くるくるっと巻いて、3cm幅にカット。

20091021アップルシナモンロール成形後

焼き上がり♪
とってもこの形がひさしぶり!
最近、ご無沙汰だったもの。

20091021アップルシナモンロール焼成後

ひさしぶりのアマアマアップルシナモンロールはあっという間になくなりました!す、すごい!!
いかにこういったパンに飢えていたかわかりますね(^^;)
特に息子の食いつきがすごい(◎◎)/
たまには焼かなくっちゃ!!

それから、先日焼いたラズベリー酵母の山食がなかなか減らないので、ありあわせサンドイッチを作ったら、やっぱりすぐなくなりました。

20091022ラズベリー酵母でサンドイッチ朝食用

明日は酵母のクロワッサンに再度挑戦してみるつもり!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます~!
美味しそうだ~( ´¬`)♪
息子さんもう、完治ですね(笑)
よかった、よかったー

うちでも、食パンはサンドにするとつまみやすいようでよくうれます^^
甘いパンもまた焼いてあげなきゃー!(ノ∀`)
ラスクは大量に焼いたんですけどね(^^;

↓ うーん!これも美味しそう!ヽ(´∀`)ノ
色もカラフルです!^m^
No title
おいしそ~
やっぱり パンやお菓子には紅玉が
お味にメリハリができていいですね!
ん?kojikoさんはレーズンは入れない派ですか?(笑)

クロワッサン~
kojikoさんのクロワッサンはツヤツヤおいしそうだから 今回も期待してま~す♪
かわいい!
きれいな形成に脱帽(^-^)
本当、おいしそうです。

紅玉ってお菓子にするとなぜあんなにおいしいんでしょうかね?

私、酵母ではシンプルなパンしか焼いた事ないんです・・・
何だかというかまだまだ初心者なので・・・
しかも1日家にいないと何だか不安で・・・

酵母、元気ですが味が・・・
No title
おお、kojikoさんも紅玉煮ましたね♪
オイシイですよね~^-^
紅玉が出てくると秋だなあって思っちゃう。
そしてそして・・このびっちり並んだリンゴが
kojikoさんらしいなあって思っちゃう。
kojikoさんも私と同じニオイガするんだもん。
すっごい食いしん坊で、美味しいものに目がないヒトでしょ^m^

サンドイッチはみんな好きですよね~。
でも私には食パンのサンドイッチがめんどくさく思えて・・・^^;
なのでいつもクッペ。
だいたい型を用意したり洗ったりするのも
乾かすのもメンドーなの。
ものぐさすぎ?!
kojikoさんはそう言うの億劫がらずにちゃんとしそう。
えらいなあ~!
ハナさん
> 美味しそうだ~( ´¬`)♪
> 息子さんもう、完治ですね(笑)
> よかった、よかったー
おいしかったよぉ~♪
息子のこと、ありがとうね。
もう、治ってしまえばこっちのもので、騒がしくて、息子の部屋に閉じ込めてます(笑)
息子、自分の部屋にはあまりいないんですよね~
じゃ、その部屋私がもらう!っていっつもいってます。
私、憧れなんですよ。自分の部屋って!
今、夫と一緒の部屋だし(--;;)

> 甘いパンもまた焼いてあげなきゃー!(ノ∀`)
でっしょぉ~!バゲット焼くとあからさまに顔にでますからね!>娘!

> ラスクは大量に焼いたんですけどね(^^;
ラスク最近焼いてないからつくろうかな~

> ↓ うーん!これも美味しそう!ヽ(´∀`)ノ
> 色もカラフルです!^m^
これね、お高い甘納豆を使ったのに、生地が最悪ぅ~(--;)
抹茶も少し苦味を強く感じたわ!
目分量がいけないのかしら(爆)
だから失敗続きなのよね!反省しても忘れてしまうし(^^;)
でも、差し上げた方から「おいしかったわよ!」って言われたので、おいしかったことにしました!(笑)
coasaさん
> やっぱり パンやお菓子には紅玉が
> お味にメリハリができていいですね!
そうですね!りんごの味の濃いガツン系の紅球ならではですね!
まだまだ使いたいけど、紅玉って高くないですか?(;_;)
むやみには買えない気がしてます。

> ん?kojikoさんはレーズンは入れない派ですか?(笑)
だーーーいすきですよ。でもね、レーズン入れると夫たべないものですから(^^;)
本当はメチャクチャ入れたいです。味のアクセントになりますものね。
見た目もかわいいしね。

> クロワッサン~
> kojikoさんのクロワッサンはツヤツヤおいしそうだから 今回も期待してま~す♪
昨日、焼きましたよ。
私にしては、割といい感じに焼けました。
層に課題がありますが、それは追々ってことで。
よかったら見てくださいね。
coasaさん、コメント欄閉められているのですね。
でも、ちゃんと伺いますのでよろしくね。

H+plusさん
> きれいな形成に脱帽(^-^)
> 本当、おいしそうです。
いえいえ、ただ、どこを食べてもちゃ~んとりんごが欲しいだけです(^^;)

> 紅玉ってお菓子にするとなぜあんなにおいしいんでしょうかね?
そうなんですよね!(って書いたところで、H+plusのりんごのケーキ思い出しちゃった!おいしそうだったもの!!)
ほかのりんごではあの果肉の感じや、味がでないんですよね。
なので、この季節限定で焼きたいと思いますが、紅玉、高し!!
もう少しお手ごろ価格ででてくれたら失敗恐れずに焼けるような気がします。

> 私、酵母ではシンプルなパンしか焼いた事ないんです・・・
> 何だかというかまだまだ初心者なので・・・
> しかも1日家にいないと何だか不安で・・・
私は、ほったらかしてます(笑)
私は、発酵をほとんど冷蔵庫でしているので、あいてる時間にこねて冷蔵庫へポイ!といれて、どこぞへ旅立ちます(笑)
たぶん、これは性格の現れですね。
いよかん酵母のパン!とってもあの断面がフンワリ系でおいしそうでした。

> 酵母、元気ですが味が・・・
これが、結構意外なんです。
柑橘系は絶対にいい香りに違いないと思っていたから。
個人の好みにもよるとは思いますけど、一度嗅がせていただきたいような!(^^;)
私って匂いフェチだったのかしら?と今思いました(笑)
nofuriruさん
> おお、kojikoさんも紅玉煮ましたね♪
煮ましたよ!!本当においしいですね~
煮た先から、つまんでしまうので、残すのが難しいほどです。

> そしてそして・・このびっちり並んだリンゴが
> kojikoさんらしいなあって思っちゃう。
実はね、並べながらA型みたい!!って思っちゃったんですが、私何を隠そう(隠してない!)B型です。
普段こんなことはあまりしませんが、さすがnofuriruさん!食べることにかけては惜しみません。
いや~ぁ(^^;)同じニオイだったのですね。光栄だわ!!

> kojikoさんも私と同じニオイガするんだもん。
> すっごい食いしん坊で、美味しいものに目がないヒトでしょ^m^
その食いしん坊さが、パンを作らせているのかも(^m^)
同じニオイがするのね!嬉しいわ~♪

> kojikoさんはそう言うの億劫がらずにちゃんとしそう。
いえいえ、いかに道具を使わずに作るか!が毎回テーマになってます。
大変だものね。でもパン作りたいものね。葛藤だわ。
nofuriruさん、今ごろパン屋さんの旅に出かけられているのでしょうか?
気をつけて、おいしいものをたくさんいただいてきてください。
そして、話をブログでたくさん聞かせてね。
楽しみにしてます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。