スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリー酵母クロワッサン☆☆☆
20091023ラズベリー酵母クロワッサン2

なかなか酵母で思い通りのクロワッサンができず、ずっと凹んでました。
見た目はそう見えなくても鋭利な刃物のようだったり、とてもザクとは程遠い食感だったり。
でも、一度だけ、ザクッとした食感のクロワッサンを焼いただけに、できるはず!という思いは強くて、昨夜、ラズベリー酵母でクロワッサンの生地をコネ、冷蔵庫へ。

一つ一つの工程に時間をかけ(酵母生地だからこそ成せる業かも)丁寧に仕上げていく・・・
折込み作業も無理に麺棒かけたりせず、時間をかけて生地が伸びてくれるのを待つ。
気泡は、一つ一つつぶしていった。

20091023ラズベリー酵母クロワッサン生地折込み

いつもはおおちゃくして、直角三角形だったりもするけど、きっちり図って二等辺三角形に!
揃っているのは実に気持ちがいい!

20091023ラズベリー酵母クロワッサン三角にカット

腰が痛くなったので(^^;)休憩がてらパチリ!
生地のカットはピザ用カッターでしています。
コレ使うと楽ですよ♪

20091023ラズベリー酵母クロワッサン作業台の上

成形完了!
なんだか、モスラー?オーム?の行進みたいに見える。
虫系か!?

20091023ラズベリー酵母クロワッサン成形後


今回は、なんだか割といい感じに焼きあがったわ!ちょっと、いや!かなり嬉しい♪
形も揃っていて割とこういう形に作りたい形に近いと思う。
やはり、丁寧に扱うと生地もそれにこたえてくれるのだろうか?

20091023ラズベリー酵母クロワッサン3

食感は、この横からみた層から想像できる通り、ザックザク!
決して重い感じではないのだけど、ザックザクしてます。

20091023ラズベリー酵母クロワッサン1

同じ大きさに図ったつもりなのに、なぜだか大きさが違う(--;)
発酵にも差はないはずなんだけど!

20091023ラズベリー酵母クロワッサン4

断面はこんな感じ。
先日焼いたクロワッサンは、生焼け感があったけど、今回もちょこっとそんな感じ。
なぜなんだろう・・・220度で20分も焼いているんだけど。
酵母の色がそう思わせてしまう?と思ったりしてます。

これ以上焼くとやはりコゲになってしまうと思う。
やはり、まだ生地に改善の余地があるのかもしれません。

20091023ラズベリー酵母クロワッサン5

もっと薄っぺらな層、層の形がきれいだと嬉しい。

20091023ラズベリー酵母クロワッサン断面3

割と満足できたクロワッサンだけど、こうやって記事に書いてみると、問題も出てくるわ。

結局、昨夜10時に生地を捏ねて、出来上がったのが、今日の夕方5時。
19時間もかかってしまった。
のんびり作っていたからなんだけどね。

まだまだバターシートあるので、焼くわよ!!

※コメントへのお返事少々お待ちくださいね。m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

エクセレーント!
こんばんは~。^^

おぉ。素晴らしい!
天然酵母でクロワッサンまで
作ってしまわれるなんて。@@;
kojikoさん・・師匠と呼ばせてください。ヽ(TдT)ノアーウ…

私では一生かかっても
こんなに綺麗に焼けないと思います。
少しでもkojikoさんに近づけるように勉強させていただきます。

またお邪魔しま~す。^^
No title
見事に美しいクロワッサン。天然酵母でここまでできるとは。
層も蜂の巣に近いですねえ。うらやましい。
ある方のネットによると、蜂の巣状になるにつれて、焼き時間も短くてすむとか。私はまだまだの段階です。
アップルロールの生地はふつうの菓子パンの生地ですか?これもやってみたくなりました。
No title
おはようございます!

伸ばしたり、休ませたりしている間に生地とバターが馴染んじゃうような気がしている今日この頃です(^^;
もっともっと薄く伸ばさないとハラリとならないのかなぁ?? ←myクロワッサンのことです。

全部きれいにオームになっていて、しっぽもカッコよくまとまってますよ~!ヽ(´∀`)ノ
これをかんだらザクって言うんだろうなぁ・・・( ´¬`)♪

あ、うちにもバターシートが眠ってる!(゚ロ゚屮)屮
アイツを早くつかわないと、発酵バターのシートが作れないんだー il||li_| ̄|〇il||li
かわいいね。
すご~~い(^-^)
おいしそう・・・

行進の写真を撮るkojikoさんのユニークさが好きです。

私にはかわいいクロワッサンちゃんにしか見えないよ。


サックさくじゃないざっくざくって味わってみたいです。
私も頑張るね。
saraさん
> おぉ。素晴らしい!
> 天然酵母でクロワッサンまで
まだまだ課題は多いですけどね、なんとか、ちょっと食べられそうな酵母クロワッサンができましたわ!
嬉しかったですよ。オーブンあけた瞬間がね。

> kojikoさん・・師匠と呼ばせてください。ヽ(TдT)ノアーウ…
いえいえ、それはよしこさんです(寒)
あまりに腕がない師匠になってしまうぅ~

> 私では一生かかっても
> こんなに綺麗に焼けないと思います。
> 少しでもkojikoさんに近づけるように勉強させていただきます。
焼けますって!saraさんならきっと。
それに私が作った酵母クロワッサンはハードル低いですから大丈夫です。
お互いがんばりましょうね。
solar08さん
> 見事に美しいクロワッサン。天然酵母でここまでできるとは。
> 層も蜂の巣に近いですねえ。うらやましい。
層が難しいです。でもね、イーストと同じようにはできないと思ってるんですよ。
性質が違うでしょ。
だから、酵母を踏まえた上で、もう少しレベルアップさせないとって思います。
同時にイーストだとどんなクロワッサンが焼けるだろうとイーストクロワッサンにもまた挑戦したいって思っています。

> ある方のネットによると、蜂の巣状になるにつれて、焼き時間も短くてすむとか。私はまだまだの段階です。
だとしたら、私はさらに遠いですね。
ドンドン焼成時間長くとっているほうなので。
長く焼くとどうしても表面が固く厚くなってしまうようですし、底も焦げてくるし、やはり短時間で焼きたいですものね。
これもまた課題だわ~

> アップルロールの生地はふつうの菓子パンの生地ですか?これもやってみたくなりました。
そうです。菓子パン用の柔らかい生地ですよ。
作ってみてくださ~い♪
ハナさん
> 伸ばしたり、休ませたりしている間に生地とバターが馴染んじゃうような気がしている今日この頃です(^^;
これ↑私のテーマです。
馴染んじゃって、ブリオッシュにならないようにしないとね~(笑)←笑い事じゃないんだけど(^^;)

> もっともっと薄く伸ばさないとハラリとならないのかなぁ?? ←myクロワッサンのことです。
このハラリもどう伸ばしたらそうなるのか?やみくもにコロコロ伸ばしていてもだめなんじゃないか?とかいろいろ考えますね。ほら、また考え始めちゃった。。はまるぞ~こわぁ~い!!

> 全部きれいにオームになっていて、しっぽもカッコよくまとまってますよ~!ヽ(´∀`)ノ
> これをかんだらザクって言うんだろうなぁ・・・( ´¬`)♪
うまい!座布団一枚!そこへもっていったのね。ザク!
オーム、どれだけの方がわかってくれるだろうと内心心配してたんだけど良かった!

> あ、うちにもバターシートが眠ってる!(゚ロ゚屮)屮
え?しらなかったの?私、知ってるよ!

知ってるくせに。今気づいたふり?
ずっといってるじゃん!!(爆)

> アイツを早くつかわないと、発酵バターのシートが作れないんだー il||li_| ̄|〇il||li
そうそう、使っちゃってくださ~い。
私もまだ焼くわよ。
H+plusさん
> すご~~い(^-^)
> おいしそう・・・
見かけだけは、思った形になってきたんだけどね、断面がまだまだいけませんわ!!(^^;)

> 行進の写真を撮るkojikoさんのユニークさが好きです。
これは本当はね、たまたまそう撮れたものを行進にしたてただけなのよ。
計画的ならすごいわ!!

> サックさくじゃないざっくざくって味わってみたいです。
ええ、ぜんぜんサックサクじゃないです。
今日になって食べてみて、あまりにザクザクしてるので、これってクロワッサンじゃないかも?
って思いました。ひょっとしたら違うもの作ったのかもしれません(笑)

> 私も頑張るね。
お互いがんばりましょうね。
No title
オウムの行進、チョーうけてしまいました。。
クロワッサン、涼しくなったら作ろうと思いながら、まだ。。
すごくキレイで美味しそうで、サクサクそうです。。
私にもできるんじゃないか?って錯覚・勘違いしそうです。
今日、注文した準強力粉が届くので
近いうちに作ってみます♪
shigaさん
> オウムの行進、チョーうけてしまいました。。
嬉しいわ~☆
私の虫嫌いの友人は、この画像は飛ばしたそうですが!
おもしろいよね~!>自分でいうな!!

> クロワッサン、涼しくなったら作ろうと思いながら、まだ。。
折込みしてても、バター出ませんよ!
もう思う存分バター入れ可能な時期です!
ご報告まで m(__)m

> 私にもできるんじゃないか?って錯覚・勘違いしそうです。
できますとも!
粉が届くの楽しみですね。
アップされるかしら?
楽しみにチェックしてよっと!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。