スポンサーサイト
ハロウィン~☆パンプキンマフィン♪ほか・・・
20091025パンプキンマフィン

実は、娘作のマフィンです。
先日来、お菓子作りに目覚めつつある娘、インフルエンザの影響もあって、なかなか外にも出られないことも手伝って、マフィンを何回か作っていました。

レシピは、この本からです。


A.R.Iのお菓子の提案

基本の生地のところを何度も読んで数回作り、今回はハロウィン用に少し甘めに煮たかぼちゃを使って焼いてました。

このマフィンカップは、先日富澤商店で買い求めたもの。
マフィンを練習していた娘に買っていったら喜ぶんじゃないかなって思って買ったら、大喜びしてました。

A.R.Iさんのレシピは、小学5年生の娘にも理解できるほどわかりやすい!(読めない漢字だけは、聞いてきますけどね(^^;)
分数の勉強にも、単位の勉強にも、漢字の勉強にもなる!すばらし~い☆

写真もたくさん載っているから、お菓子作りの経験のない娘にもすっごく参考になったみたい。
それに、ページをめくるたびに「これもおいしそう!材料ある?」って聞いてくる(^^;)
よほど、創作意欲(食欲?)を掻き立てられるのね。

今まで、お菓子やパン作りのレシピ本は私1人で選んで、見て、作っていたけど、娘と一緒にできるのかと思うととても楽しみ!

後片付けも完璧です!(これは褒めてあげたわ!)私がうるさいほど言ったし(^^;)
実は、食器洗浄機があります。
でも、自分で使った道具は洗わせているの。
私のちょっとしたこだわりです。(*^^*)

今、窓辺で冷めるのを待ってる娘。そんなに見つめても冷めないんだけど・・・(--;)
とりあえず味見して、明日、学校お休みでお出かけ予定なので(土曜日学習発表会があったのでその振り替えなのです)、おやつに持っていくそうです。

そう思ってちゃんと袋とハロウィンのシールを準備してまーす♪(^○^)/

そして、これは私が作ったプレーンカンパ。

20091024カンパ

なんだか、マットなしあがり。焼き色薄いし。たぶん、仕上げ発酵不足。
気に入らなかったので、さっさとカットして簡単なサンドイッチにして食べました。(^^;)

お義父さんには、いつものバタートップ。
クープをいれた直後です。
このクープのところ3ヶ所にバターを細い棒状にカットしたものをのせて焼いてます。

20091022バタートップクープ

更にクープが開いて、気分良し!

20091022バタートップ真上から

癒されるわ!(^^*)

20091022バタートップ逆光

↑たそがれるバタートップ(^m^)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
私も今日、娘たちと一緒にクッキーを作りましたよ~。小1の次女が、図書館で子供向けのお菓子の本を借りてきて、「型抜きクッキー作りた~い」などというのでたまには付き合わなければと重い腰をあげたのでした^^;
5年生の娘ちゃん、えらい!こんな立派なマフィンが焼けるのね!kojikoさん、教育ばっちりですね♪

最後に・・・・・たそがれるバタートップ・・・・・ウケた!!
美味しそうw
kojikoさん

こんばんは。^^
ハロウィンマフィン娘さん作なんですね。^^
さすがkojikoさんの血を受け継いでいるだけの事はあってお上手ですね~。^^
マフィンカップがまた可愛らしい。

kojikoさんのプレーンカンパ!
外側がパリパリで美味しそう!
バタートップのクープの開き具合も素敵ですね。^^
今日もいい物見せてもらいました!(笑)

リンクの件どうもありがとうございました。とても嬉しいです。^^
No title
娘さん、頼もしい、すばらしい!
片付けをする習慣もすばらしい!
私、先週ついに食器洗浄器を処分しました。ご家族がいらっしゃる方は絶対必要でしょうが、ふだん一人二人で食べるシングル世帯では、手で洗う方が早いので、思い切って。
日本の方がハローウイーンが普及しているみたいですね。マフィンの型まであるなんて、さすがです。
バタートップ、見とれるほどきれいです。お義父様は幸せですねー。
うん!かわゆい
たそがれるバタートップ(笑)
やっぱりkojikoさん私のツボついてくるわ~~~!!

娘さん凄いね。
ちゃんと膨らんでおいしそう(^-^)
カップもかわいいいね。
やっぱりビジュアル大切ですよね。
No title
こんにちは(^-^)

娘さん作のマフィン、かわいいし上手ですね!
持っていったらお友達もびっくりですね~(すご~いって言われて、たぶんやみつきになると思われます 笑)

ARIさんのマフィン本、私も持っています。分かりやすいし、写真もきれいですよね。

>でも、自分で使った道具は洗わせているの。
私のちょっとしたこだわりです。(*^^*)
ステキです。やっぱり後片付けまできちんとして出来上がりですよね。私も娘が興味を持って作るようになってきたらそうさせます。
自分も小学生のときにやっていましたが、すべて一人でやっていたので、今でも後片付けが面倒だと思うときはお菓子は作りません(笑)

プレーンカンパ、とても素晴らしいです!
クープもきれいに開いているしボリュームもあるし…

バタートップ美しいです。お義父さま毎日食べられて幸せですね。
No title
娘さん、お上手~☆
kojiko先生がいるから、これからますます上達しますよ!!

それにしても、ハロウィン だいぶん日本に定着してきましたね~

ははは^^ バタートップさん、何を想っているのでしょう(笑)
かなぱんさん
> 私も今日、娘たちと一緒にクッキーを作りましたよ~。
かなぱんさんは、えらいよ!
私ね、娘が小学校低学年のころ、どうしても一緒にお菓子を作るなんてできなかったの。
すぐ怒れてきちゃって!!今考えたらかわいそうなことをしたんだけどね。
かなぱんさん、いい教育されていると思うわ。
きっと、娘さんもお菓子、パン作り大好きなお子さんになるわね。

> 5年生の娘ちゃん、えらい!こんな立派なマフィンが焼けるのね!kojikoさん、教育ばっちりですね♪
ずっと一緒に作ることを敬遠してて、今回「手伝いしないから!」を理由に作らせて見たんですけど(だから教育とは程遠いんですけどね)5年生になると結構つくれちゃうんだなって思いました。
それに、このマフィン結構おいしかったんですよ!(ちょっと悔しい
私もがんばらねば!!です。(*^^*)

> 最後に・・・・・たそがれるバタートップ・・・・・ウケた!!
いつもかなぱんさんウケて下さるから嬉しいわ~
書くの勇気がいるんですよ!(笑)
salaさん
> ハロウィンマフィン娘さん作なんですね。^^
> さすがkojikoさんの血を受け継いでいるだけの事はあってお上手ですね~。^^
いえいえ、5年生にもなるとこのくらいできるらしいです(^^;)

> マフィンカップがまた可愛らしい。
そうでしょ!これ一目見て「買おう!」って思ったの。
それにしてもハロウィンカラーって購買意欲をそそります(^^;)

> kojikoさんのプレーンカンパ!
> 外側がパリパリで美味しそう!
外も中も固かったです(^m^)
もうすっかり食べちゃいましたけど、やはりサンドイッチにして誤魔化すに限ります!

> バタートップのクープの開き具合も素敵ですね。^^
> 今日もいい物見せてもらいました!(笑)
これね、上からとったのは、横から取るといびつだったから!←言っちゃった!!
左右で高さが違ったんですよ。
やはり成形での不器用さが露骨に出てしまったようです。
おうち用だから、いいっか!って甘さも手伝ってるんですけどね。
これだからいつまでたっても進歩しないんだと思います。

> リンクの件どうもありがとうございました。とても嬉しいです。^^
こちらこそ、ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました m(__)m
solar08さん
食器洗浄器の話、10年前リフォームしたときに大工さんの薦めでビルトインしてもらったんですけど、できたらやはり使いたくなかったとも思いますね。
でも、入れてもらったらそれはそれで楽できますし。ついつい食器洗浄器さまさまで10年使い込んできたわけです。
これから、子ども達が巣立っていって、頭数が減っていくことになったら、私も廃棄を考えようかと思っています。
solar08さん、さすがな選択ですわ!

> バタートップ、見とれるほどきれいです。お義父様は幸せですねー。
そう思っていただけると嬉しいのですが、父は私が作ったパンにはあまり興味ないんですよ!
いつか、「お!このパンおいしいわ!」って言わせて見せると闘志メラメラです。
H+plusさん
> たそがれるバタートップ(笑)
> やっぱりkojikoさん私のツボついてくるわ~~~!!
嬉しいわ~結構こういうのって書くの勇気いるものだから、シラーーっと通り過ぎてしまわれたらどうしましょ(^m^)って思っていたの。
ありがとう(;_;)

> 娘さん凄いね。
> ちゃんと膨らんでおいしそう(^-^)
ええ、ベーキングパウダーの偉大さです(笑)
でもね、オーブンに入れてから膨らんでくるマフィンに目を輝かせてる様子は私と一緒じゃん♪って思ったの。娘もお菓子作り好きになってくれたら(そして私にたくさん作ってくれたら(笑))嬉しいわ☆

> カップもかわいいいね。
> やっぱりビジュアル大切ですよね。
大切です!!
いろいろフォローもしてくれます。
私、かなり頼ってますから!(笑)
*kou* さん
> 娘さん作のマフィン、かわいいし上手ですね!
> 持っていったらお友達もびっくりですね~(すご~いって言われて、たぶんやみつきになると思われます 笑)
やっぱりお菓子作りにはまってしまうのって、そういう要素が大きいですよね。
私だってそうですもの。「おいしい~」とか「ありがとう」って魔法の言葉ですよね!

> ARIさんのマフィン本、私も持っています。分かりやすいし、写真もきれいですよね。
私どうつくってもアノARIさんのマフィンのように、ブワァ~っと膨らんだりしないので、悩むところではあるのですが味は大好きな配合なので、マフィンはARIさんと決めています。
本当に画像がたくさんで見てて楽しめますよね♪

> ステキです。やっぱり後片付けまできちんとして出来上がりですよね。
↑私、この言葉をいつも母から言われてきました。
どんなにおいしい料理を作っても片付けまでしっかりできなきゃ、作ったって言えないよってね。
その言葉が染み付いちゃってるんですよね。
それに、お菓子って洗物が極端に多くでるでしょ。
だからこそ、どうやって道具を使ったら、洗いものが最少ですむのかをあらかじめ考えてもほしいのですよ。ほかにもいくつか理由はあるのですけどね。
そんなこんなで、しばらくの間は自分で洗わせようと思っています。
その成果か、「洗いものが楽しくなってきた♪」と鼻歌交じりの娘なので、ほかにもいろいろ洗ってもらおうかと意地悪な母は企んでいるわけです(^^;)

> 自分も小学生のときにやっていましたが、すべて一人でやっていたので、今でも後片付けが面倒だと思うときはお菓子は作りません(笑)
でも、それいえてます。
レシピを一読すれば、どの程度の洗い物がでるかわかりますものね。
やはり、そういうものは避けますよね。同感です。

> プレーンカンパ、とても素晴らしいです!
> クープもきれいに開いているしボリュームもあるし…
そういっていただけるのは嬉しいのですが、本当に中も固くて、とてもおいしいとはいえなかったのです。
なので、サンドイッチにして誤魔化してしまいました。
これなら、一回で、このカンパ一個分いけちゃいますからね!

> バタートップ美しいです。お義父さま毎日食べられて幸せですね。
いやいや!父のハードルは高いのですよ。
有名店のバゲットなんかを出したときには、「噛めば噛むほど粉の味がしておいしい」などとまるで焼きスルメを食べているかのような感想を言ってくれます。

粉の味なんてわかるんだ!とちょっとギクッとしてしまいます。
父に「おいしな!」って言われるように修行がんばります!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

