スポンサーサイト
チョコとヘーゼルナッツのカンパ
20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパ1

少し前から頭に描いていたナッツとチョコのカンパ!しかもチョコ生地で!
寒い季節になってきたなぁ~がとっても似合うカンパだ!

別の用途で買い置きしてあったヘーゼルナッツをみつけて、迷わずナッツは、ヘーゼルナッツにした。

ココア生地の上にチョコチップとヘーゼルナッツを転がしたら、すっごく好きな色合いになり、思わずパチリ!
でも、感動しすぎてどうやら丸めを失敗した模様(^^;)
20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパ混ぜ込み

この生地、2時間弱の発酵後、このかごから飛び出るほど発酵していた。
うかつだったわ。
絶対、膨らまないと思っていたのに、意外に元気だったのね(^^;)

20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパ仕上げ発酵

気泡はないものの、しっとりフンワリなカンパ断面となりました。
冷めたてを夫、娘とつまみ食い!
「明日の朝、食べるから!」と娘の目がキラキラ♪
カンパって、サンドイッチにしないと消費に困ったりするんだけど、これは大丈夫そうだわ!(^m^)

20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパ断面

どうやら、最近焼成温度を上げたら、トップの粉まで焼けてしまって、きったなぁ~い色になってしまった。もう少し焼成温度を落とそう。

20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパ


20091027チョコとヘーゼルナッツのカンパたそがれ編

たそがれるカンパ←まだ言ってる!!

※返事が遅れています。もう少しお待ちください。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カンパーニュを見ているうちに、かごを買いたくなりました。でも高いんですよね。
クープのシャープさが見事です。
ヘーゼルナッツ、大きいですね。家の庭で拾った実の倍ぐらい。
ライ麦・スペルト麦全粒粉パンには、もっぱら麻の実とヒマワリ種とキャラウエイを入れてます(楽をしているだけ)。
食器洗浄器、ご家族が多い間はやっぱり便利ですよね。撤廃した今、ますますホームパーティを開く気が失せました。でも台所が少々広く、すっきりとなったのは、うれしいです。
No title
寒くなると、そうそう、濃厚なのが欲しくなるんですよねー♪ 
大粒のヘーゼルナッツにチョコチップ、ココア生地・・・おいしい組み合わせですね~。
うっとり~☆

私もカンパと一緒にたそがれてたい・・・ってなんで?(笑)

朝晩の寒さがキュ~っと身にしみる季節が近づいてきましたねー。
早朝お仕事のkojikoさん、お身体には気をつけてくださいね~♪
No title
kojikoさん、こんにちわ^^
うう、今日も迫力のカッコいいカンパがっ!
秋になるとチョコ味、恋しくなるんですよね♪
チョコとナッツの組み合わせ、
これは最強でしょう。
お嬢さんの目も輝くはず^m^

インフル、流行ってきてますねえ!
お互い気をつけようね。
^^
kojikoさん こんばんは。^^

今回はチョコとヘーゼルナッツのカンパなんですね~w
すごく絵になります。^^
フォルムが美しい。
そしてとっても美味しそう!

画像見て食べた気になってます。
香ばしいパンの香りも漂ってきそうw
solar08さん
> カンパーニュを見ているうちに、かごを買いたくなりました。でも高いんですよね。
そうなんですよ!私が持っているカゴ、何も考えずにレジに並んで、お会計でびっくり!
でも、後に引けずに買わざるを得なかったカゴなのです。
でも、かなり活躍してくれているので、完全に元はとったな!とほくそ笑んでいます。ニッ!

> クープのシャープさが見事です。
いえいえ、これね、想像ではもっとパッカリ行くはずだったんですけど、あまりに変化なくて・・・
シャープというより、膨らまなかった分、シャープさが残ったっていう感じに思えます。

> ヘーゼルナッツ、大きいですね。家の庭で拾った実の倍ぐらい。
味はよかったんですけど、食感としてはもう少し小さくても良かったかなって思います。

> 食器洗浄器、ご家族が多い間はやっぱり便利ですよね。
そうなんです!そこなんです。
うちは、6人家族で、食器洗浄器は10人用なんです。
6人分の食器プラス、いろいろ入って本当に便利なんです。
食器洗浄器がなかったときには、多くてもちゃんと洗っていたわけですし、お菓子だってパンだって焼いてて洗いものもたくさんでも洗っていたわけです。
でも、一度この楽さを味わってしまうと、元に戻るのにとっても気合い(?)が必要で、やはりそのタイミングは子ども達が巣立ってからかなとなるわけですね。
食器洗浄器のスペースの分、収納に回せるんですけどね(^^;)

Rくん
> 寒くなると、そうそう、濃厚なのが欲しくなるんですよねー♪ 
> 大粒のヘーゼルナッツにチョコチップ、ココア生地・・・おいしい組み合わせですね~。
本当にね。夏には見向きもしなかったチョコですが、恋しいです(^^*)
実はヘーゼルナッツ、食べたことはありましたが、使ったのは初めてなのです。
ちょっと主張が強すぎて、クルミくらいにしておけばよかったかもと思ったりしています。

> うっとり~☆
夫がね、チョコチョコつまんでいるの!
夫、甘党なんですもん。でも、やはりクマ系?なのか、冬に備えて、脂肪蓄えようとしているように見えます。冬眠しないくせに・・・(ーー;)

> 私もカンパと一緒にたそがれてたい・・・ってなんで?(笑)
実はこのたそがれシリーズは、自分を反映してましてね。
息子の遅れてやってきた反抗期に打ちひしがれて(大袈裟!)おりましてね。
何も考えずにボーッとたそがれてみたくなったわけです。

と、愚痴ってしまいました!m(__)m

> 朝晩の寒さがキュ~っと身にしみる季節が近づいてきましたねー。
> 早朝お仕事のkojikoさん、お身体には気をつけてくださいね~♪
もう、打ちひしがれている私に、Rくんたら、こんなやさしい言葉を!
泣けてきそうでした。
ありがとうね。(;__;)
nofuriruさん
> うう、今日も迫力のカッコいいカンパがっ!
へへへへ~、実は大失敗も!
仕上げ発酵後、カゴから盛り上がるほど発酵してたんだけど、急に病院へいかなくてはいけなくなり、そのまま冷蔵庫へ4時間ほど放りこんでおいたんです。
もう、だめだろうと帰ってから焼いたら、なんとか食べられる感じでホッとしました。
そんなこととはつゆ知らずの父娘は、ガツガツ食べてましたけどね。

> インフル、流行ってきてますねえ!
> お互い気をつけようね。
実はね、その病院って同居の義母なの。
インフルエンザ+貧血で、倒れちゃって救急車で運ばれてしまったの。
やはり、年配の方は重症化する率は高いよね。
今もまだ病院です。(明日あたり、退院できるかも)
私も2往復くらい今しているので、時間がはかれなくて、パン焼きはちょっとお休み。(元種死にそう・・)
なので、今日は1時間でできる焼き芋作ってホッコリしました。
そんなことなので、どうぞインフルエンザ気をつけてくださいね。
娘のクラス、明日あたり学級閉鎖の予感が!(^^;)
salaさん
> 今回はチョコとヘーゼルナッツのカンパなんですね~w
> すごく絵になります。^^
ありがとうございます!
もうちょっとクープがパカーーッとして、内側からグアバーーッとしてくれたらそれこそ、絵になったんでしょうけどね(^^;)
ちょっと残念でした。

> 画像見て食べた気になってます。
> 香ばしいパンの香りも漂ってきそうw
そのうち、パソコンが進化して、香りもお届けできるんじゃないかと!んなわけないじゃんね!!(笑)
お届けできたらいいのにね。
本当にチョコの焼けるにおい、アッマーーイ香りがプンプンしてましたよ。
たまりませんでしたわ!

お芋、おいしかったわよ!オーブンで焼いてもかなりおいしいかも!です(^^)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

