スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VIVA☆☆ 焼き芋
20091029オーブンで焼き芋

200度で60分!!

焼きました!

何かオーブンで焼くときに、隅っこにお芋入れて焼こうと思っていたんだけど、

お芋食べたい!!

と思ったときに即!食べたかったので、焼きました。

結局、待てなかったってことだわね。(ーー;)

待つという言葉は私の辞書にはないのかも・・・


ま、いいのです。

このお芋、とっても甘くておいしかったのです。

本当は、低温で90分くらい焼いたほうがさらに甘いらしい。

そして、焼き上がり後、さらに30分くらいオーブン内でほったらかしにしておくと最高に甘くなるらしい。


でも、そんなに待てませんから(^^;)


焼き時間60分待てただけでも、自分をほめてあげたい!!


焼いてる間にもお芋のいい香りがしてくるのよ。


まさに食欲の秋、真っ最中の私です。


おいしかった!


そして、ココにも待ちきれない娘が!


20091029芋ネエ


これぞ!芋ネエです。


学校から帰ったら、焼き芋の香り!


食べたい食べたいと踊ったので、



ホラッ!


と焼きたて熱々の焼き芋を娘の素手へパス!


またさらにアチアチッ!!っと言いながら踊っておりました。


あ?私?軍手してますから(笑)


二人でおいしいね~(~▽~)といいながら、2本完食!夕食1時間前!


でも、食べるの!と娘。
ここも食欲の秋真っ最中ね!




と、ココまで書いていたら、ノートパソコンの画面に、がとまったの!!

さっき、私の血をタダで!すっただ!!2箇所も!!!


焼き芋食べてテンション上がっていたのも手伝って、画面にとまってる蚊をエイッ!と叩いてしまった!


やった!!と喜んだのもつかの間、画面はで真っ赤。

しかも私の血・・・

叩いたことを後悔してもとき既に遅く。


これ、とれるのかしら???(涙)


夫の帰りを待とう。



画面は決して素手でさわらない!断言している夫に話して理解してもらえるかしら?


いや!無理!!

絶対しかられる。


あとでクリーナーでふいとこっと!(^^;)

※コメントへの返事、少々お待ちくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさんお久しぶりです(^^)
美味しそうな焼きいもとkojikoさんのオモシロさに、今日こそは!とコメントです^m^

いつも遊びに来ては、美味しそうなパンたちに見入り、なんでやねん!!とひとり突っ込みを入れずにはいられないくらい楽しいkojikoさんのお話に元気をもらってます(^^♪

お芋、昔、父がもみがらのなかでじっくり焼いてくれたのを思い出しました(*^_^*)
私も子供たちのためにオーブンで焼いてみようかな~☆って思っちゃいました(*^_^*)

本格的に寒くなる前に、また、お会いしたいです~❤
No title
おいしそうなお芋。もう何年食べていないことか。
こちらのアジアショップで売ってはいますが、金時じゃあないらしくて、高いのもあって、買いません(買ってがっかりしたくないんです)。
お芋のおいしさがわかるお嬢様。すてきです。市販のお菓子よりもずっと味わいが深くて、健康ですものね。
私も待てない子・・・
私も待てないのですよー。
オーブンの片隅に突っ込んでおこうって思った時には
すでに焼き芋食べたいモード全開なのでぇ・・・。
ヒドイ時は、レンチンを半分ほどかけてから(爆)
残りをオーブンでって時がありまして、、ひどすぎる?(笑)
そそ、低温でじっくり~ですよね。
はい、がんばりますです(笑)


お義母さま、大丈夫ですか?
インフルエンザ、、流行ってますよねぇ、、。お大事に・・・。
そして病院に出入りしたり、忙しくしている
kojikoさんも気をつけてくださいねー☆
No title
めちゃウマそ~i-237
思わず画面にかぶりつきそうになりました^^;
芋はやっぱ焼き芋に限りますよね~!
オーブンで1時間焼く勇気なくて今だトライしてませんが^^;
でも、これするのが一番甘くておいしいでしょうね~♪

大学の授業でね、さつま芋をレンジ・焼き・茹でる調理で最も糖度が高かったのが、焼いたさつま芋だったという実験をしたんですよ。遠い昔のことだけど、つい思い出しちゃったわ!

↓カンパもめちゃうまそ~!
割れ目から見えるナッツとチョコがまたたまらん!
クープもバランスよくて、成型方法をぜひ手ほどきしてほしいわ!
まゆみんさん
> kojikoさんお久しぶりです(^^)

あ~、まゆみんさんだ!嬉しい~☆
まゆみんさん、あいたいわ。
あの、まゆみんさんの軽快なトーク!楽しかったもの!恋しくて恋しくて(*^^*)

> いつも遊びに来ては、美味しそうなパンたちに見入り、なんでやねん!!とひとり突っ込みを入れずにはいられないくらい楽しいkojikoさんのお話に元気をもらってます(^^♪

「なんでやねん!!」いっぱい突っ込みいれてください!
そんな風に楽しんで呼んでもらえたら本望だわ!!(;_;)ウレシ~

> お芋、昔、父がもみがらのなかでじっくり焼いてくれたのを思い出しました(*^_^*)
なんだか、ステキな光景よね~もみがら!・・・

私はね、よくアルミホイルに包んでストーブの上にのせてました。
あのちょっととろけたような焼き加減が最高に好きで、冬は、餅か、サツマイモか、ヤカンが必ず乗ってましたね。あとミカンも焼いてました。なぜか焼くとお芋の香りがするんです。不思議だったわ~

> 私も子供たちのためにオーブンで焼いてみようかな~☆って思っちゃいました(*^_^*)
もう絶対お勧めです!おいしかったですよ。
もし、まゆみんさん親子が待てる方々なら、記事にも書いたように、もう少し低温170度くらいで90分焼いたり、焼けた後30分待ったりしてみてください!
おいしいらしいです。(←私は待てない人なので、やってませんが!(笑))

> 本格的に寒くなる前に、また、お会いしたいです~❤
本当ですね~
ぜひぜひお会いしたいです。

でも、今日25度ですって!
どうなってんでしょうね!
ちなみに私半そでTシャツでしたから!(^^;)
solar08さん
> おいしそうなお芋。もう何年食べていないことか。
それは、それは悲しいことですね!
これはおいしいんですもの!
焼き芋って体も心も(*^^*)暖かくなる食べ物だと思うんですよ。
特に女子にはありがたい食べ物。
そちらでも、金時安く手に入るといいですよね。
いっそのこと!作ってしまったら!!(*^^*)

> お芋のおいしさがわかるお嬢様。すてきです。市販のお菓子よりもずっと味わいが深くて、健康ですものね。

本当に健康にいいですよね!
焼き芋バンザイ!!
娘と、また近々焼くつもりです。
娘ね、「私が作る!」っていうんですけど、包んでオーブンに入れるだけのことなので、笑えます。
Rくん
> 私も待てないのですよー。
あ、いたいた待てない人(^m^)
思い立ったらすぐにでも食べたいんですよね!
わかりますわかります!

> オーブンの片隅に突っ込んでおこうって思った時には
> すでに焼き芋食べたいモード全開なのでぇ・・・。
も~笑える!!そうなんです。全開なんですよ。
今、焼き芋出してもらえたら、おいしさMAXで味わえるのにって思うもの!

> ヒドイ時は、レンチンを半分ほどかけてから(爆)
> 残りをオーブンでって時がありまして、、ひどすぎる?(笑)
Rくん、たぶん、私の上をいく待てない人ね!
私の方がちょっとだけ大人だ!(^m^)

> そそ、低温でじっくり~ですよね。
> はい、がんばりますです(笑)
たぶん、無理でしょう(^^;)
とりあえず、努力はしてみてください!

> お義母さま、大丈夫ですか?
> インフルエンザ、、流行ってますよねぇ、、。お大事に・・・。
ありがとうございます。
今日、午後退院してきました。

で・も・ね~
さっき、夕食を部屋に運んだんです。
(一応、我が家で隔離部屋と呼ばれている、一番リビングから遠い部屋)
横になりながら、myノートパソコンで(義父に携帯で連絡とってもってきてもらったらしい)韓流ドラマみてました。
やられた!って感じです(爆)

もう大丈夫そうです(^^;)
ありがとうね。Rくん。
私も気をつけるわ。
Rくんも気をつけてね!

コウキチさん
> めちゃウマそ~i-237
非常に失礼な話かもしれませんが(こういう前置きが失礼だわ!)、コウキチさん、きっと食いついてくださるんじゃないかと密かに思ってました。
やっぱりだ!嬉しい~☆

> 思わず画面にかぶりつきそうになりました^^;
いいわよ。かぶりついちゃって!コウキチさんが修理代ださないといけませんけど(笑)
お芋って、どうしてこんなにおいしいんでしょうか!と誰かと感動を分かち合いたくなる食べ物だと思います。
それにこのビジュアル!黄金色の中身。たまらないですよね。
おいもさまさま!m(__)m

> 大学の授業でね、さつま芋をレンジ・焼き・茹でる調理で最も糖度が高かったのが、焼いたさつま芋だったという実験をしたんですよ。遠い昔のことだけど、つい思い出しちゃったわ!
さすが!コウキチさん。そうなんですか!
でも、ふかしたり、茹でたりしたものより断然おいしいですよね。

> ↓カンパもめちゃうまそ~!
> 割れ目から見えるナッツとチョコがまたたまらん!
> クープもバランスよくて、成型方法をぜひ手ほどきしてほしいわ!
割れ目からのぞくナッツとチョコは本当にいい感じなんですけど、クープ!手ほどきなんて!

私こそ、あのオーバルのカンパのクープのすばらしさを見て、お近くなら発酵生地もって伺って、クープの手ほどきお願いしたいと切に思ったんですよ。
コウキチさんは、カンパもバゲットもクープがステキで憧れです☆☆☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。