スポンサーサイト
ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン
20091119ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン1

早朝の仕事へ出かける午前5時半。
外に出ると頬にあたる風邪がとても冷たくて、体を縮めてしまいます。

もう冬だわ!そんな日がここ数日続いていますね。

TVでもクリスマスソングを度々聞くようになりました。
あとクリスマスまで1ヶ月ちょっと。
信じられません(^^;)
相変わらずバッタバタの日常ですが、それでも気が張っているせいか、私はインフルエンザにもかからずピンピンしています。


今日は、娘のために、ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィンを焼きました。

娘のため!というのは・・・・

ここ数日、一所懸命笑顔と元気を作っているのがミエミエでね(^^;)
女の子っていろいろあるじゃないですか!
大人になってからのドロドロの予行演習をしてるところもあるでしょ(^m^)
子どもの世界も大変なんだよね。

そんな娘に声をかければかけるだけがんばりそうな気がしたので、私にできること。。。

ちょっとでもお薬になればと、娘が大好きな、あまい甘いマフィンを作りました。
生地にはココア+チョコ、生地の真ん中には板チョコを割りいれ、ヘーゼルナッツも乗せてみました。
普段は、カロリーのことを考えるから、ダブルチョコなんてありえないし、にきびも花盛りだから、ヘーゼルナッツも敬遠してしまうところだけど、今回は考えない考えない(^^*)

かなり娘の口に合っていたらしく、白い紙についた生地まで食べてました。(--;)

おいしそうに食べていた笑顔のままでいられますように☆☆☆

明日は、学校大丈夫かな?

もうね、この年になるとね、親は口だせないのよね。

だから、口出さずに、娘の愚痴聞きしようと思います。


20091119ダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィン2


どうやら、息子の口にもバッチリ合ってしまったらしく、塾から帰った午後9時過ぎに2個ペロッと食べてしまいました。

体重が気になる私にはとてもマネできないことだ!(^^;)


さ、明日は、早朝の仕事お休みなので、朝からパンケーキを焼く予定です(*^^*)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
むむー
色が好き(笑)
チョコレート菓子のこの色が好きだ~( ´¬`)~♪

娘さん、小5でしたよね?
もう大変なんですね(^^ゞ
うちの子も(小4)交換日記したりしてたけど、忙しいからっていう理由でぱっとやめちゃっいました(笑)
ホントは男の子とかの悪口書くのが嫌だったみたいです。
けっこうサバサバしてて、誰とでもお友達になれるし一人でいることも好きなんですよね。
だからあまりまだ「女の子女の子症」には巻き込まれてないかも!
ん?
親が知らないだけか?!(笑)

kojikoさんは、ちゃんとみてるからだいじょうぶですよ、きっと。
おいしいおやつもあるしー(σ´∀`)σ♪
元気で楽しく過ごせられますように^^
No title
kojikoさん、おはよ^^
本当に寒くなったわねえ。
朝早いから余計に身にしみますよね~。

娘さん、小5だったね。
そーよね~、女子っていろいろあってタイヘンかも。
男子はシンプルだもんなー。
ウチの娘は男の子みたいで付き合うのも男の子が多かったから
そうでもなかったけど、
お話を聞いてると「やっぱり女の子の世界はドロドロしてる・・・」
なんて思ったもんです^^;
でもこんな思いやりのあるお母さんがいるんだもん。
リトルkojikoは大丈夫よね!
私もこんなの作ってもらいた~い><
No title
おはようさんです(^-^)

そっか~~やっぱり女の子は色々あるんだね~~!
うちも今から心配しています。

娘さんが笑顔になれるスイーツ素敵だね。
きっと笑顔で帰ってくるね。
No title
優しいお母さんだなぁ♪
・・・うちの母親もそういうこと、あったのかな?(笑)

小5で女の子、、うん、きっと色々ありますね~。
自分の時を思い出しても(かなり昔すぎるけど)、ありましたし。
親にはわからないだろうっておもっていたけど
わかっちゃうものなんですね、さすがだな。

お菓子もこうやって想いをこめて作ると、さらにもっと
作り甲斐がありますね☆☆

それにしてもチョコがダブルでヘーゼルナッツ入りなんて
めちゃうまそう~♪
No title
kojikoさん。
5時半出社なんですね。
まだ暗くて寒いでしょうに。^^
早朝からお疲れ様ですw

娘ちゃんのために焼いたダブルチョコ&ヘーゼルナッツマフィンめっちゃ美味しそうですね。
心配かけないように笑顔を作る
娘っちゃんと、それを気づかぬふりでさり気なく振舞うkojikoさん。
そんな親子関係素敵だなー。^^

明日はパンケーキなの?
時間の使い方上手だな~kojikoさん。
私も見習おうw
No title
kojikoママ、優しい~(涙)
その優しさがきっと娘さんにも伝わってますよ!私も少しは見習わなくちゃ(少しか?!)
大きくなってくるといろいろありますよね。ウチは長女がまだ3年生だけど、「ママには言えないことがあって・・・」とか言うもん!無理には聞かず、話したくなったら教えてね、とだけ言ってます。そうかと思えば最近口答えばっかり!思わず張り倒したくなることもしばしばです。大きくなればなったで、次々と育児の悩みは尽きないですね^^;

kojikoママ、これからもいろいろ教えて下さいね!
あ、このマフィン私も食べたいで~す^^
No title
口は出さずにケーキを出すお母さん、なんてすてきなんでしょう。
悩みは結局、自分でしか解決できないですものね。
娘さんも、とてもけなげですね。笑顔をつくって、親御さんに心配かけまいとしてるんですね。
私の娘は何でも打ち明けすぎる傾向があって、私が悩みを背負わされました。
No title
子どもは子どもの世界でもまれるのですね。。。
ホッと落ち着ける場所があるんですもの、娘っ子ちゃん、乗り切りますよ。
5年生・・、ウチの次男と同じです。
しっかり者さんの多い女子からすると、まだまだオコチャマ。
愚痴の聞き役。。そうですよね、私もちゃんと聞いてあげなきゃ。
No title
なんだか、読んでいて、ちょっとだけホロリときちゃったよぉ~~~
kojikoさんすてきなママだなぁ。
私も娘にkojikoさんみたいなママになってあげられるかなぁ。
そっかぁ、その年頃になると、もう親は下手に口はだせないよね。
でも心配だよねーーーっ
あぁ、私は口をおもいっきし出してしまいそうだ・・・汗
がんばれ、kojikoさん、娘ちゃん!

↓のインゲンのお話は笑っちゃったよ♪
ほほえましいです~!
No title
こんにちは♪
娘さん、いろいろあるんだね~~。
うちの娘も今だに愚痴を聞かされますから(笑)
でも、ちゃんと見ていてくれるママがいるから大丈夫でしょう。
お菓子を作って元気づけちゃうなんて、素敵なママさんですよ♪
私は愚痴、聞くだけでしたから・・・。
おいしそうなチョコマフィン♪
こんなの作ってくれるママがいれば、百人力ですよ♪
No title
こんにちは!
朝からお仕事ご苦労様です。
ほんと寒くなって、年も押し迫ってきましたよね。

女の子は、何かとあるからね、大変だ~
笑顔を作って周りに気を使わせないようにしてるとこなんか、とっても大人で気配りできるお嬢さんですね。きっとkojikoさんゆずりだわ!

この愛情こもったマフィンで癒されたことでしょうね。
すごくパンチのあっておいしそ~♪
(あかん!私は我慢我慢^^;)
ハナさん
ごめんね!また返事が遅れてしまいました。

> むむー
> 色が好き(笑)
> チョコレート菓子のこの色が好きだ~( ´¬`)~♪
つい先日、初めてビスコッティーを作ったんですけどね、それもチョコ味で!
なんだか、この色、香り、味、病み付きになりますね~
きっとハナさんも!(^m^)

> 娘さん、小5でしたよね?
> もう大変なんですね(^^ゞ
娘は具体的に話さないものの、普段言葉の端々に出てくる話しから、いくつか思い当たる節があるのだけど、その一つがおとつい終わったから、それが原因だったのなら、明日から元気にいけるはず!と思ってるんだけどどうだろう??
思い切り悩みを打ち明けてた息子と貝のような娘・・・・普通逆でしょう!(^^;)

交換日記はこちらでもちょっと問題になっててね、やめましょう!みたいな雰囲気になっていましたよ。
結構、悪口のオンパレードだもんね!聞いた話ね!

早く大食いで笑えないジョークを飛ばす娘に戻って欲しいものです(^^*)
nofuriruさん
ごめんなさいね。。。本当に返事が遅れてしまって!!

> 本当に寒くなったわねえ。
> 朝早いから余計に身にしみますよね~。
そのときの寒さから、暖かさが戻って、また今日寒くなっていますね。
返事ができないときにもnofuriruさんのサイトはちょっとのぞいていたりして、おいしそうだ!!と指加えてました。
しばらく、ほとんどなんにも作ってませんでしたしね。
ただね、ちょっと恥ずかしがり屋のマンゴーさんが起きはじめています。
恥ずかしがり屋のマンゴーさんが、大胆なマンゴーさんになるのを期待して!!

> 娘さん、小5だったね。
> そーよね~、女子っていろいろあってタイヘンかも。
> 男子はシンプルだもんなー。
本当に息子はこう言ってはなんだけど、感情が単純だったというか、見分けやすかったというかね。
だから、娘のちょっと複雑な部分は難しいなと感じてしまいます。
女の子特有なのか、娘が複雑なだけなのか・・・どっちだろうとも悩みます。

> でもこんな思いやりのあるお母さんがいるんだもん。
いやいや(^^;)とりあえず逃げてるのかも知れない!
私があまり女性特有なものを持ち合わせていなかったせいか、ちょっと難しそうなんだもん。これじゃだめよね!とは思うんだけどね~はぁ~・・・

いい傾向なのか、今日は遊びに行っています。
ニコニコしながら、「お腹すいた!」って帰ってきたらいつもの娘なんだけどなぁ~(^^;)
H+plusさん
返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

> そっか~~やっぱり女の子は色々あるんだね~~!
あるんだよぉ~!(^^;)でもその子その子の性格も大きく関係してくるけどね。

私がお返事を書かない間にも(^^;)随分状況は変わってきていて、少しずつだけどよい方向へむいているような気がします。

私が入り込めない分、自分で解決できる力をつけてくれたらなって思います。
でも、それって私も難しい課題だわ!
親子揃ってがんばろう!

> うちも今から心配しています。
H+plusさんはしっかり見てるから大丈夫よ。
それに、お嬢さん、どちらかというとスパッとした性格のようですし。
ブログ読んでてそう思うのだけど違うかしら?

> 娘さんが笑顔になれるスイーツ素敵だね。
> きっと笑顔で帰ってくるね。
それが、今ね問題で・・・(^^;)
甘いものであふれてます。
確実に太ってる!!私が!(爆)
あ~ぁ(--;)
Rくん
返事が10日も遅れてしまったわ!ごめんなさい!!

> 優しいお母さんだなぁ♪
> ・・・うちの母親もそういうこと、あったのかな?(笑)
優しいというより、触れれないという感じ?(^^;)
もう入りこめないのよね。

この記事書いてしばらくして、どうも相手に媚びているような感じがあったので、そのことで真剣に話したりしました。
娘は娘なりに状態を良くしようとそういう手にでたようだけど、はたしてあなたは悪いことでもしたの?悪いことしてないなら、媚びることないじゃない!と私が言ったことでまた悩んだりしてね。しばらくそんな状態だったのだけど、ここ2日ばかり表情もかわってきてちょっとよくなってきた感じがします。

あーーーーーーー、難しい(ーー;)
もうすぐピアノの発表会もあるのに、気持ちがそっちへ向かない→練習しない→私、怒る→娘凹む

こうならないことを祈ってますv-421

Rくんも、いろいろあったのね。
女の子ってこういうことを乗り越えないといけなのかしらね~
女って大変よね~

> お菓子もこうやって想いをこめて作ると、さらにもっと
> 作り甲斐がありますね☆☆
ていうかね、気を使って作り続けていたら、お菓子でいっぱいになり消費が大変になり、今私のお腹まわりのお肉が大変なことになってます。

このまま年末年始突入って最悪なんですけど!
そろそろお菓子作りやめねば!!(笑)
salaさん
返事が本当に遅くなってしまってごめんなさいね!

> kojikoさん。
> 5時半出社なんですね。
そうなんです。でもね、朝結構強いみたい!
最近、セットしてある目覚まし(4時)のなる30秒ほど前に目が覚めるようになりました!
これってすごいでしょ!(^^;)こんなことしか威張れないわ~(笑)
salaさんは、朝弱いのかしら?

> 心配かけないように笑顔を作る
> 娘っちゃんと、それを気づかぬふりでさり気なく振舞うkojikoさん。
そういってもらえるととてもステキな関係なのでそういうことにしとこうかと思いますが、そんなに美しいものでもないんですよ(^^;)

今回は、だまって見守ることもかなりつらいものだと実感しました。
私は3人姉妹なので、私の母もきっと見守っていたのだと思うんですけど、3人分も大変だったろうなとそんなこと考えたりしましたよ。
帰宅して、玄関入ってきたときの「ただいま」の声をどれほど神経使って聞いたことか。

ここ2日くらいで随分状況はよくなってきたみたいです。
気にしてくれてありがとうね。

> 明日はパンケーキなの?
パンケーキね、ヨーグルトたっぷりなレシピなんだけど、フンワリでおいしかったわよ!
(^^)v

かなぱんさん
返事が遅くなってごめんなさいね。

> kojikoママ、優しい~(涙)
私ね、かなぱんさんの方が絶対に優しいと思います!キッパリ!!
私ね、あまり優しさって兼ね備えてないのよね。
子育ての最中もずっと思ってきたんだけど、自分の事情の方が優先してしまうの。
結局わがままなのだろうと思います。
おもいやりとか、優しさとかって私の生きてくテーマかもしれません(^^;)

> 大きくなってくるといろいろありますよね。ウチは長女がまだ3年生だけど、「ママには言えないことがあって・・・」とか言うもん!

おお!もうそんなこと言うの!でもあっても不思議じゃないよね。

>無理には聞かず、話したくなったら教えてね、とだけ言ってます。そうかと思えば最近口答えばっかり!思わず張り倒したくなることもしばしばです。

おおお!張り倒す!!かなぱんさんが!?
私ね、息子は何度か張り倒したことありますよ。決して虐待じゃないんですけどね(^^;)


>大きくなればなったで、次々と育児の悩みは尽きないですね^^;
本当にね、また相談にものってもらうかも!
かなぱんさん、よろしくねm(__)m

> あ、このマフィン私も食べたいで~す^^
このマフィンね、確実に太りま~す!私が証明です(どこぞのCMのパクリか!?)
solar08さん
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 悩みは結局、自分でしか解決できないですものね。
そうなんですよね。まだ小さいときには、よく割って入っていましたけど、もう無理ですね。
自分が結構人に相談とか、話すことで気持ちが楽になるタイプではなかったので、やはり自分で解決するしかないとずっと思ってきました。
ということは、娘は私に似ているってことですね!ハハハ・・・(^^;)

> 娘さんも、とてもけなげですね。笑顔をつくって、親御さんに心配かけまいとしてるんですね。
そうじゃないんですよ。
笑顔にしてないと私に根掘り葉掘り聞かれると誤解してるようです。
そんなことするつもりないんですけどね!

> 私の娘は何でも打ち明けすぎる傾向があって、私が悩みを背負わされました。
うちは息子がそのタイプです。
自分で抱えきれないのです。
泣きながら話してきます。
男の子が!と思うと情けない気もするのですが、私としては息子の方がわかりやすくて楽とも思うのですがどうなのでしょうね~?(^^;)
shigaさん
返事がおそくなってしまってごめんなさいね。

> 子どもは子どもの世界でもまれるのですね。。。
子どもも大変だな~って思います。
大人の考えでは及ばない理屈があったりすると、私には解決策みつかりませんよ。
自分も通ってきた道のはずなんですけどね~(^^;)

> ホッと落ち着ける場所があるんですもの、娘っ子ちゃん、乗り切りますよ。
ありがとうございます。

> 5年生・・、ウチの次男と同じです。
おお!そうでしたか。
やっぱりね、小学生の同年の男女で比べると、女の子は精神年齢が上だなとつくづく思います。
うちね、今高校1年の息子と小5の娘が同じくらいかも(爆)
でも、男の子はいつまでもかわいい!って感じます。

No title
こんにちわ。

ほんと・・
色々とありますわなー。

そっかー、その年頃になると、聞いてあげることしか出来ない、子供の世界が、でんっとあるんですなー。

母として、安心するおうち、作りを、してあげないと、だめですねー。

勉強になりますっ。

おいしそー。
わたしも、今、がっつり甘いものを求めています。
accyukeさん
返事が遅くなってごめんね~

> なんだか、読んでいて、ちょっとだけホロリときちゃったよぉ~~~

いやぁ~(^^:)ちょっとホロッとしちゃうときもあるんだよね~
母なんて無力だな~とか考えちゃって!
でも、そんな時は、私自身が前向きじゃないんだよね。きっと!
だから、ちゃんとできるように気持ち切り替えるようにしています。
あっちゅけさんは、十分すてきなお母さんだわ!
あおいちゃんは、シアワセだよぉ~

> ↓のインゲンのお話は笑っちゃったよ♪
> ほほえましいです~!
いえいえ、ほほえましいどころか、ぶっちぎれてますから!(--l)
我が家はね、串刺しブームで(?)、先日たこ焼きやったら、息子がそれも串に刺してたよ!
なんか、わらっちゃったわ!!

tubeikuさん
返事が遅れてしまってごめんなさい。

> うちの娘も今だに愚痴を聞かされますから(笑)
tubeikuさんの娘さんは大きかったんでしたっけ?
でも、娘さんと密なんですね!
そういう親子関係もいいなって思います。

> お菓子を作って元気づけちゃうなんて、素敵なママさんですよ♪
> 私は愚痴、聞くだけでしたから・・・。
でも、愚痴きくだけっていうのも大変でしょう。
私は日本語が上手くつかいこなせない息子(^^;)で経験していますけど、本当に耳がそちらに向かないの!(笑)
親が意見はあるにしてもだまって言い分を聞いてくれるってきっと嬉しいことなんじゃないかなって思うんです。
特に女の子って話したい!聞いて欲しいって気持ちがきっと大きいですよね。
そんな風になってくれることを娘にも期待しよう。

> おいしそうなチョコマフィン♪
> こんなの作ってくれるママがいれば、百人力ですよ♪
たしかに、ダブルチョコはおいしかった!
元気&お肉の両方がつきます(笑)

またいろいろ教えてくださいね。
コウキチさん
返事が遅くなってごめんなさいね。

> ほんと寒くなって、年も押し迫ってきましたよね。
本当に今日から12月!もうびっくりですよ。
早すぎです。

> 笑顔を作って周りに気を使わせないようにしてるとこなんか、とっても大人で気配りできるお嬢さんですね。きっとkojikoさんゆずりだわ!

悩みをあまり打ち明けたりしないところは私に似ているのかもしれないです(^^;)

ひとくくりに、女の子だから、男の子だからとは言えないと思うのだけど、やはり女の子特有のものはあると思うのです。

いつもお友達関係がいい状態ではいられないよね。すんなりいかないからこそ考えることもたくさんあって、成長していくんだと思うんですけど、食欲がなくなったり、学校へいけないほど悩んでいる姿はあまり見たくなくてね。
これも娘が!というより、自分が苦しいからっていうことなのかもしれないのです。
全然いい母ではないのですよ。ヘヘ。。。(^^;)
コウキチさんこそ、お子さんにもしっかり付き合ってあげて、いいところ引き出してあげることができてすばらしいな~って思っています。
すてきなお母さんです(*^^*)

> この愛情こもったマフィンで癒されたことでしょうね。
> すごくパンチのあっておいしそ~♪
> (あかん!私は我慢我慢^^;)
私、今すんごい状態なの。
食欲とどまるところ知らずって感じです。
大食い選手権でれるんとちゃう?って言われてます(笑)

gnasさん
こんばんは~

子どもの世界っていつの間にか、親の入り口は閉ざされていて、回りをクルクルまわってるだけな気がします。

でも、娘にとっての母は私だけ。
私にしかできないことがあるはずっていつも思って自分を奮い立たせています(^^;)
子育てって本当に難しいわ!

> 母として、安心するおうち、作りを、してあげないと、だめですねー。
本当にそうよね。

> おいしそー。
> わたしも、今、がっつり甘いものを求めています。
そういうときってあるよね。
体が欲してるってことよね~
でも最近、甘いものばかり作ってて、もうわたしったら、今太って年末年始どうするつもり?と自分にハラが立ってます(--;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

