スポンサーサイト
全粒粉のスコーンなどなど・・・
おひさしぶりです。
なかなか落ち着いてパソコンに向かえなくて、前回の記事のコメントへの返事も随分遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

パンもケーキもあまり作ってないのですが、前回の娘の件以来、簡単なお菓子をいくつか作っています。

お菓子を作るのにかなり参考にしているのは、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」



パンとお菓子の本

その本から焼いたのは、全粒粉スコーン

20091130全粒粉スコーン

薄力全粒粉とFPで細かくしたピーカンナッツがタップリ入っています。
食べていても全粒粉のツブツブ感とピーカンナッツのツブツブ感がものすごい!!
これって喜んで食べるのは私だけかも!ヒヒヒ・・・と思ったものの、翌朝にはなくなってました。
特に息子にヒットしてしまったみたいです。
でもこのスコーンならいっぱい食べて!って言えそう。
糖分も控えめで、全粒粉、ピーカンナッツいっぱいで体にいいものばかりです。

徳永さんの本からは、このほかにもさつまいものパウンド、ビスコッティ、サブレを作りました。
どれも画像撮り忘れてますが(^^;)、さつまいものパウンドは、さつまいもをオーブンでじっくり焼いたものを入れました。
生地がパサついてしまったのが残念でしたけど、お芋はおいしかった!!(^^;)v共立てのフンワリタイプです。
ビスコッティは、実は初めて作ったのです。でもね、ビスコッティって虜になってしまいます。
レシピは大き目のもの4本分だったのですが、2本でトライ!でも、あっという間に食べてしまってびっくりです。
うちはみんな牛乳にチョンチョン♪って浸して食べるのが大好きでした。砂糖が多いかも!?と感じたので、次はもう少し砂糖を少なめでつくってみたいです。
サブレは、割と軽くやきあがりました。

娘のツボにはまったのは、黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から作ったベイクドチーズケーキ。



[書籍]ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

20091130チーズケーキ

少しアレンジしてあって、りんごの蜂蜜煮があったので、それを間に挟んであります。
この画像ではわかりませんよね(^^;)
実は2台焼いていて、1台はレシピどおりプレーンで焼きました。同時に焼いたので見分けをつけるためにりんごの蜂蜜煮入りにはレーズンを3粒乗せてみました。
それが結構かわいくてお気に入り(^^*)

チーズケーキといえば、我が家では息子の大好物なんですけど、今回私の好みで酸味を利かせたチーズケーキにしたら、息子にはちょっと酸っぱかったみたい!夫もそういってたな~
でも、甘いだけのチーズケーキは私がそれほど好きではなくて、作る人特権でレモンいれまくりです(笑)
これは直径12cmの型で作ってあって、それが2台。その中にレモン1個分の果汁と皮の摩り下ろし入ってます。

そして、いつものお義父さんのための山食。
義母が入院してさびしそうにしている義父がちょっとでも元気になったらいいなと気持ちをこめたら、な、な、なんと高さ17cmでちゃいました!すんごい釜伸び!

20091129山食

2斤用の山食袋にギリギリ入ってほっとしました(^^;)
焼き上がり夜11時で眠かったけど、目が覚めたわ!!

最後に先週末にみんなで作ったたこ焼き。
娘の切なる願い!「おうちでたこやき!」
結局、娘、たくさん食べたいの
買うと高くてちょっとしか食べられないから、おうちでたこ焼き。
たぶん100個くらい焼きました。

20091129たこ焼き

夫がクルクル返しながら、たこ焼き職人になろうかな!と(--;)
おだてると木に登る人です・・・

そして、息子。
焼きあがったたこ焼きは鉄板上で争奪戦なので、一つでも多く取るためにこんな手を考え出しました!



















20091129たこ焼き串刺し

いっきに、5個ゲット!!



串刺しです!!
その頭、勉強に使ってください。
お願いします。il||li _| ̄|○ il||l

5個ゲットしてご満悦の横で、娘は、6個、7個、8個と次々お皿に入れていたので、やはり娘の方が上手だわ!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪
スコーン、めっちゃおいしそう♪
買っちゃいそうです、その本。(笑)
チーズケーキも私の大好物です!!
しかし、いまだ自分で手作りのチーズケーキで満足したことがありません。
なぜかなあ・・・?
山食もすっごいおいしそう・・・。
私はいま山食(食パン)の修業中なんです~~。
なかなか、上手くこれっていうものが焼けなくて・・・。

たこ焼き、息子さん笑えました。
うちも実家でたまに皆してたこ焼きするんですが、息子さんがやった、同じこと娘もしてました(汗)
No title
お嬢さん、たこ焼きたっぷり召し上がるなら、お元気になられたのですね、よかった。みなさんでたこ焼きを楽しむすてきなご家族の光景が目に浮かびます。
チーズケーキ、私も缶詰みかんを忍ばせたのを作ってみました。型の小さいのをこちらでは売っていないので、薄べったくなってしまうのが残念。
山食の釜伸びのすごさ、お見事です。
No title
kojikoさん、こんばんは!
スコーンもチーズケーキも美味しそうです!私も徳永久美子さん大好きです❤同じ本持ってますよ^m^

食パン羨ましい高さですね~!私も只今食パンと格闘の日々(>_<)なんと17センチは目標の高さなんですよ~~~(>_<)素敵ですぅ☆

たこ焼きの串刺し、ヒットでした!kojikoさんのいんげんが浮かびましたよ^m^ さすが親子!DNAは嘘つかない!って感じですねぇ(^_-)-☆

お嬢さんも元気になったのですね❤よかったですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわ!
おぉ~~~!!!
素晴しい山食の釜のびだぁ!!!
かっこいいよぉ~☆
私は山食を焼く自信がもうないよw
かれこれ1年は焼いて無い気がするもん。
しかもまゆみんの話を聞いて、
山食はさらにやる気なくしたからwww

おうちでたこ焼きっておいしいよねぇ~~~
買ったのとは違うおいしさがあるよね!
我が家もたこ焼きプレート欲しいんだけどね。。。
あれもこれも買えません!とオアズケです 汗

息子さんと娘ちゃんの争奪戦が笑えるよ~www
息子さんがんばれ!
娘ちゃんその調子でたくさん食べて元気になってね♪
No title
kojikoさん こんにちは。^^

すごいたくさん作ったのですね。
美味しい物の行列で嬉しくなっちゃう。^^
本当にすごいなぁ。
何でも上手に出来ちゃうんですね。
どれもこれも美味しそうで目移りしちゃう!
スコーンもサクサク感伝わります。
チーズケーキも買ったものみたいw
パンの窯伸びもすごいね!
たこ焼きは5つ一緒にっていう息子さん技ありって感じです。(笑)

一家に一人kojikoさんがほしいなぁ。(笑)
tubeikuさん
先日、tubeikuさんのブログにお邪魔していて、やっとお名前の意味がわかりました!
フフフ。。。
かなり嬉しい♪(^^)v

> スコーン、めっちゃおいしそう♪
スコーン、息子と二人で食べちゃいました(^^;)
ほかの人たちに食べる隙を与えなかったというか・・・(爆)
甘さがそれほどなかったので、朝食にもホットミルクと一緒にいただきました(^^*)
この本は、見てるだけで即!作りたくなる、創作意欲を掻き立てられる本なんですよ。
材料がシンプルで、写真がすごくおいしそうで、とっても大好きなんです。

> 山食もすっごいおいしそう・・・。
> 私はいま山食(食パン)の修業中なんです~~。
> なかなか、上手くこれっていうものが焼けなくて・・・。
私、かなり山食は焼いてきているんですけどね、未だにこれ!という山食はやけません。
気合が入ってないのもあるんですけどもね。
これだけ作っていても、数週間焼かないと、上手く焼けなくなっていて、侮れないパンだと思います。
修行がんばってくださいね。
ブログもみせていただきます。

> たこ焼き、息子さん笑えました。
> うちも実家でたまに皆してたこ焼きするんですが、息子さんがやった、同じこと娘もしてました(汗)
あ、やっぱりどこでもやるんだ!(^^;)
長い楊枝(なんていうんだっけ??)で、たこ焼きをクルクルまわしたりすっごく楽しそうでテンションあがりまくりでしたよ。
たこ焼きや、お好み焼きは作るものたべるのも楽しいですよね~♪
solar08さん
> お嬢さん、たこ焼きたっぷり召し上がるなら、お元気になられたのですね、よかった。
ありがとうございます。だいぶ元気になってきました。
土日は特に元気で(^^;)食欲も旺盛です。

>みなさんでたこ焼きを楽しむすてきなご家族の光景が目に浮かびます。
子ども達がたのしみにしていたんですけど、うちは義父も一緒に食べるので、どうしてもお昼にたこ焼きって難しかったんです。でも、今回はちょっと強硬突破で!といっても大したことではないのですけど、たこ焼きランチしちゃいました。
みんなでクルクルまわすのは楽しいですね♪

> チーズケーキ、私も缶詰みかんを忍ばせたのを作ってみました。型の小さいのをこちらでは売っていないので、薄べったくなってしまうのが残念。
少し大きめの缶詰を切ったりしたらどうでしょうか?危ないかしらね(^^;)
みかんもいいですね。
夫は何も入ってない方がいいそうで、でも子どもたちと私はりんごもありだよね~と好みが分かれるところでした。
でも、また入れちゃおう!!(笑)
結構癖になりそうです。

> 山食の釜伸びのすごさ、お見事です。
今までと違うのは、少し元気がなかった酵母を混ぜ込んだのですが、それがよかったのかもしれません。
毎回とはいかないので、この辺が素人です(^^;)
まゆみんさん♪
> スコーンもチーズケーキも美味しそうです!私も徳永久美子さん大好きです❤同じ本持ってますよ^m^
そうなんですか!!同じ本持ってるんですね♪
この本、メッチャ好きなんですよ。
時間が空くと見てます(^m^)

> 食パン羨ましい高さですね~!私も只今食パンと格闘の日々(>_<)なんと17センチは目標の高さなんですよ~~~(>_<)素敵ですぅ☆
今回のは全く原因わからず、なぜか17cmでました。でも目が粗い!(><)
なので、断面なしです(^^;)
今までと違うのは、ほら、また酵母作ってるでしょ。元気がなかったものを捨てるのが忍びなくて、一緒に混ぜ込んだんですよ。それが良かったのかも!ってちょっと思っています。
食パン17センチ目指してがんばってくださいね!

> たこ焼きの串刺し、ヒットでした!kojikoさんのいんげんが浮かびましたよ^m^ 
あ、やっぱり、最近串刺しが続いてます。あと一回くらいはでてきそうな予感??(^^;)

>さすが親子!DNAは嘘つかない!って感じですねぇ(^_-)-☆
DNAに刻まれてるんだとしたら、ちょっと怖い気がしますが(^^;)
娘のことも気にかけてくださってありがとうございます。
だいぶいいみたい!あと一息。
12月は行事が多いので、悩む暇を与えずに(笑)、かといってストレスもためないように見守りたいと思います。
accyukeさん♪
> おぉ~~~!!!
> 素晴しい山食の釜のびだぁ!!!
山食やいてる間オーブンのぞいてたんだけど、なんだか久しぶりに楽しかったわ!!
モコモコ膨らんでいくのよ!
まさに、おおぉおおお~って感じでね。
でも、たぶんもう焼けないわ。これはたまたま何かの条件がかさなっただけで(酵母生地を少しいれたのもあるんだけどね。)、でもその理由がわからないのよね。
だから、一向に上達しないんだけどね~(^^;)

> しかもまゆみんの話を聞いて、
> 山食はさらにやる気なくしたからwww
今度、まゆみんさんに山食の話をたっぷり聞いてみよう!!
また楽しみだね♪

> おうちでたこ焼きっておいしいよねぇ~~~
> 買ったのとは違うおいしさがあるよね!
本当に楽しいよね。
前にお友達読んでうちでたこ焼きパーティーをしたこともあるんだけどね、みんなで楊枝もってクルクルしながら、ブツブツしゃべたのがやたらと印象的で、明るい話題でなかったのに、楽しかった感たっぷりでしたよ。
それに、たっくさんたべれるからね♪これポイント!!

> 我が家もたこ焼きプレート欲しいんだけどね。。。
> あれもこれも買えません!とオアズケです 汗
結構お安くてあるわよ。
あおいちゃんとクルクルする日もそんなに遠くないかもね。
たのしいよ!

> 息子さんと娘ちゃんの争奪戦が笑えるよ~www
本当に性格が出ちゃうのよ。
おもしろいね~
でも、何やっても5才年下の娘の方が上手(^^;)
息子は絶対、尻に敷かれるタイプです!(爆)

> 娘ちゃんその調子でたくさん食べて元気になってね♪
大分元気になってきたよ。
ありがとうね☆
salaさん
> すごいたくさん作ったのですね。
まとめたので、たくさんに思えるけど、そんなにじゃないのよ。
いつもの半分くらいのペースです。
なんだか、作らなくなるとしばらく作る気なくて、作らなかったりしてね。

> 美味しい物の行列で嬉しくなっちゃう。^^
> 本当にすごいなぁ。
あまりほめられてしまうと木に登ってしまいそうですが(^^;)
チーズケーキはね、なぜ真上から写したのかというと、側面が荒れ荒れだからです(^^;)
そういうことなんですね~。隠すのがうまいのかも!!(^m^)

息子も娘もたこ焼き楽しかったみたいで、またやりたいっていってたんですけどね、あまり間隔詰めてやるときっと飽きるから、しばらくお預けです(笑)

> 一家に一人kojikoさんがほしいなぁ。(笑)
私もお料理上手なsalaさんがほしいわ~☆☆☆(^^*)
あっ kojikoさん、はろ~
更新してたぁ~♪
おげんこ?
朝のお仕事、布団から出るのがつらい時期になってきたね。
私も朝走るのにおきるの、約束してるから時間に頑張るけれど、一人だったら、、たぶん寒さに負けてるな。

たこ焼き我が家も大好き。
男どもは銀だこが好みで、焼き上がりに油をジャじゃ~とかなり大胆にかけるので私の列はかけないでってしてます。
餃子もしかり。
ぴよこさん♪
> 更新してたぁ~♪
> おげんこ?

おげんこおげんこ!!v-222
最近ね、なんかいろいろ忙しくてね。それに先日パソコン壊れたし・・・
でもパンやお菓子を作ってないわけではないから、写真はたまってるのよ!
返事もおそくなってしまってごめんね!

> 朝のお仕事、布団から出るのがつらい時期になってきたね。
本当だよね!私も靴下2枚重ねてはいて寝てるのよ(^m^)
やっぱり女性に冷えは強敵だと思うから、しっかり暖めてるわ。
ぴよこさん走ってるんだよね。私にはできないことよ!すごいわ。一緒に走るお友達もいていいね。実に健康的よ!何をするにも健康第一だもんね。

> たこ焼き我が家も大好き。
> 男どもは銀だこが好みで、焼き上がりに油をジャじゃ~とかなり大胆にかけるので私の列はかけないでってしてます。
> 餃子もしかり。
うちは昨夜餃子パーティーしてました。焼き上がりにごま油をジャ~~~っとかけてね!
パリッとするから私も好きなのよ。やめられないわ。
銀だこもおいしわよね。私も大好きよ。
夕飯食べたばかりなのに、おなか空いてきたみたい!ハハハ・・・(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

