スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンゴー酵母でマンゴーカンパ☆
実は、昨日、ブログ更新するつもりで、かなり長文を書いていたの。
それがね~、アップする寸前になぜか!?ページの更新をしてしまい、


真っ白・・・・・


ギャ━━━━━━Σ(゚ロ゚;)━━━━━━ !!!!


なにせこの歳、思い出すこともできず(笑えない)
ふて寝してしまいました。
ひさしぶりに超ショック!!

さ、気を取り戻して書いてみます。

とはいっても大した内容ではないのですけど、お付き合いくださいね。


20091204マンゴーカンパ2


先日、マンゴー酵母が完成したんです    が!


ちょっと弱かったんです(_ _|||)
時間がかかることかかること。

なので、ほんのほんのちょっぴりだけ、イーストさんのお力をお借りして、マンゴーカンパを作りました。


全体からはマンゴーわかりませんね(^^;)ヘヘヘヘ・・・


いつも撮り方が同じになってしまうので、今回は撮る場所を少し変えてみました。
レース越しの光って柔らかくていいですね。
たとえ、レースの向こうに何が写っていようとも(^^;)とても気に入ったし、感じよかったので、こんなのもステキに写るのかと同じようにとって見ました。















20091204肉まん絵つき

どう?
ステキ??(人´∀`).☆.。.:*・

豚まんでっす!!pig



20091204マンゴーカンパ1

ちょっと覚書を!
タイプER220g ライ麦30g 塩5g 砂糖一つまみ 酵母100g イースト一つまみ以下 水適量?

クープはイマイチだけど、おいしかったからいいのいいの(^^;)

20091204肉まん
豚まんはね、色が茶色いでしょ。
これって、たぶん、素精糖っていう生協の砂糖を使ったせいだと思うの。
蒸し器の蓋をとってびっくり(゜ロ゜)ギョェでしたもん!
中の肉餡は、濃い目に味付けました。いつも一味薄くできてしまっていたので、思いきって濃い目に味付けしたら、ちょうど良かった☆

これは、マンゴーカンパの断面。
小さくカットしたマンゴーがあっちこっちに入ってます。

20091204マンゴーカンパ断面

娘と二人で、食べちゃいました☆
また焼こう!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うん、ステキ☆
豚ちゃんがとっても!
kojikoさんったら~!そんなkojikoさんがいちばんステキよ♪今日も笑いをありがとうございます。
蒸し物が恋しい季節。肉まん作ろうっと^^
No title
こんにちは、お久しぶりになってしまいました…

マンゴー酵母!ドライマンゴーから起こすのでしょうか?
香りとか気になります。
ちょっとトロピカルな感じがいいですね(^-^)

ブタまん、これも酵母使用ですか?
以前肉まんのレシピを考えていた時に、酵母だけで作ったら膨らみが控え目で、もっちりしすぎていたので、ベーキングパウダーも加えることにしたんです。
餡は、濃いめの味付けがおいしいですよね~

ほかほかのを出されたらいくらでも食べちゃいそうです(>_<)


最近自家製酵母をまた始めてみたのですが、元種作りがうまくいかなくて…(;-;)
やっぱり元種をつないでいって使い続けるのって難しいですね。
いつもそこでつまづいてやめてしまうので今回は頑張ろう思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお、マンゴー酵母!
迫力のあるカンパが焼けましたね~^-^
少し弱かったんですか?
うん、そういうことありますよね。
マンゴーはとっても時間がかかるし。
私も以前はなかなかパワフルなのが作れなかったんだけど
最近は強力なのが作れるようになったきましたよ。
今度のパンきち会でいろいろお話しましょうね。
・・・って、あ、娘さんの具合どうでした?

更新の件、私もあるある~^^;
ほんとに目が点になっちゃいますよね~。
肉まんもあるある~!
キビ砂糖つかったら黄色い肉まんになっちゃって
配合とかは同じなのに
真っ白のときより硬そうに見えちゃってビックリ。
味とか同じなのになー。
No title
カンパの模様&伸びにウットリですわ~。。
こんなにカパッて開いてくれたらいいですよね。
あ~、一度でいいから この迫力カンパを焼いてみたいワ。
マンゴーまで入っていてキレイ♪

豚まん!!蒸したてをハフハフ食べたくなってきた。。
No title
せっかく書いたものを消してしまった経験、何度もあります。書く気が失せて、書き直さなかったことも。今ではふつうの文書として書いてからコピーして貼りつけています。
豚まん、白くないところが返って健康そうに見えますよ。
カンパーニュ、とってもかっこいいいですよ。やっと型を買ってきて焼いたのですが、生地が柔らかすぎてだれて、平べったい、みっともないパンになってしまいました。
お嬢さん、御元気そうでなによりです。
No title
kojikoさん こんばんは~。

わかります。(笑)
記事を書いた後にうっかり白紙にしちゃった事ありますあります。あれはもぉ~~~脱力ですよねぇ~~w
なかなかもう一度記事を・・・っていう気分にはならないもの。
でも良かった~こうしてまた記事をアップしてくれてw
マンゴー酵母でカンパちゃんに会えずにいたかも。
小さくカットしたマンゴーの果肉が入ってるなんて最高!
先日、またしても酵母失敗させちゃったもんだからkojikoさんの
カンパが見れて良かった~~。
しっかし、kojikoさん。
マンゴー酵母でパン焼きって相当難しそう。高度な技ですねw

豚まんも今年中には作ってみたいな~私も。
ふかふかほかほかで美味しそうw
No title
あるある!
私もよく消しちゃうもん~
ご苦労様でした。

マンゴーカンパおいしそう♪
きれいにマンゴーの粒も散らばってる~♪
クープも開いてて全然弱そうに見えないわよ~
きっと私もぺろりと食べちゃいそう♪

茶色の豚まんもおいしそう♪
豚顔もナイスです(^^♪
そういうわけだったのね。
でも、その砂糖は栄養があっていいんですよね。
かなパンさん
> うん、ステキ☆
> 豚ちゃんがとっても!
ありがとう。その反応を期待していたのよ!!
でも、改めてみると、私ったら、豚作りに時間費やしてたわ!暇じゃないのに(^^;)

> kojikoさんったら~!そんなkojikoさんがいちばんステキよ♪今日も笑いをありがとうございます。
笑ってもらえたら本望です。
肉まんおいしかったよ。今日ね、大須にいってきたの。例の壊れたパソコンを買いにね。
そこで買った肉まんを夫が食べてたら「これより、この前作ってくれた肉まんの方がおいしい」とボソッといってくれたの。
これが嬉しいのよね!思わずガッツポーズでした(^^)v

パンきち会の記事が遅くなってるけど、今日明日中にはアップします。
本当にありがとうごうね。楽しかったわ。

*kou* さん
> こんにちは、お久しぶりになってしまいました…
いえいえ、きてくださってありがとうございます。とっても嬉しいわ♪
私こそ、ご無沙汰してしまっていたしね。

> マンゴー酵母!ドライマンゴーから起こすのでしょうか?
> 香りとか気になります。
ドライマンゴーから起こします。
とってもトロピカルですよ。香りと味をなくしたくないので、元種を継ぐときには水ではなく、マンゴー酵母エキスを入れています。
でもね、そのマンゴー酵母エキスがそのままでもすっごくおいしいの。
飲みすぎて元種継ぐ分がなくなりそうです(^^;)

> ブタまん、これも酵母使用ですか?
ブタまんはイースト、ベーキングパウダーが入っています。

> 以前肉まんのレシピを考えていた時に、酵母だけで作ったら膨らみが控え目で、もっちりしすぎていたので、ベーキングパウダーも加えることにしたんです。
酵母で作ったことがないのですが、酵母にベーキングパウダーを加えるとふわっとした感じになるのかしら?酵母だともちっとした感じになりますよね。
でも酵母で作った肉まんっておいしいそうだわね。

> 餡は、濃いめの味付けがおいしいですよね~
そうなんです。最初はシュウマイくらいの味付けにしていたんですけど、それでも肉まんにするとちょっと足りない感じがして、さらに一味足したんです。
なるだけ、濃くしたくなかったんですけどね。

> ほかほかのを出されたらいくらでも食べちゃいそうです(>_<)
本当にそうよね!おうち肉まんならではだよね。
湯気がでているのをハフハフいいながらいただくのは本当においしいものね。

> 最近自家製酵母をまた始めてみたのですが、元種作りがうまくいかなくて…(;-;)
> やっぱり元種をつないでいって使い続けるのって難しいですね。
そのつなぎ続けることがルバーブ酵母の時には何の苦もなくすることができていたのに、ほかの酵母だとうまくいかないのです。今、私も悩んでいる最中で、あれやこれやと実験まがいのことをしては、家族に気味悪がられています(笑)

> いつもそこでつまづいてやめてしまうので今回は頑張ろう思っています。
kouさんががんばていると思うと気力が出てくるわ!
私もがんばるわね♪
nofuriruさん
> おお、マンゴー酵母!
> 迫力のあるカンパが焼けましたね~^-^
やっとマンゴー酵母のパンが焼けたんですけど、やはり弱いですね。
でも、先日教えてもらったように帰宅してからあれこれ試しているところです。
強くなったら、あれもこれも作りたいって思います!

> ・・・って、あ、娘さんの具合どうでした?
ご心配いただいてありがとうございます。
原因がよくわからないし、見守ることしかできないし辛いところですけど、もう少し様子をみようと思っています。
家にいるときには、なんでもないんですけどね~不思議だわ!

> 更新の件、私もあるある~^^;
> ほんとに目が点になっちゃいますよね~。
長文書いたときに限ってそんなことになっちゃうんですよ(^^;)
もう2度打つ気になれませんね。

> 肉まんもあるある~!
> キビ砂糖つかったら黄色い肉まんになっちゃって
今回初めてのことだったんです、ということは今までは白砂糖をつかっていたんだあ!って思いました。ずいぶん、白砂糖はつかったことなかったとおもったんですけどね。

> 真っ白のときより硬そうに見えちゃってビックリ。
> 味とか同じなのになー。
本当に、なんだかちょっと硬そう!形がしっかりしえ見えるせいかしらね?

パンきち会の記事もうすぐアップできると思います。
今日、大須にパソコン買いに行ってきました。
久しぶりに人ごみにのまれたら頭痛がしてきてしまったわ!(^^;)
shigaさん
> カンパの模様&伸びにウットリですわ~。。
ありがとうございます。
でもね、このカンパはあまりクープも切れに開いてくれなくていまひとつなんですよ。
マンゴーはとっても気にいってしまいました。色も本当にきれいで香りもいいですものね。
しばらく病みつきになりそうです。

> 豚まん!!蒸したてをハフハフ食べたくなってきた。。
おいしいわよ~♪
やっぱり寒くなったら肉まんね(^^)v
息子さんたちも大好きなんじゃないかしら?
solar08さん
> せっかく書いたものを消してしまった経験、何度もあります。書く気が失せて、書き直さなかったことも。
本当に書く気が失せますよね。私、放り出してしまいましたから(^^;)

>今ではふつうの文書として書いてからコピーして貼りつけています。
solar08さん、それが正解です!夫にもそういわれていて、実行しない私がいけないのです。
それが一番なんですけどね~(^^;)

> 豚まん、白くないところが返って健康そうに見えますよ。
そう見ていただけると嬉しいわ!!
今、白砂糖を使うのは、頂き物があったときだけなんですよ。

> カンパーニュ、とってもかっこいいいですよ。やっと型を買ってきて焼いたのですが、生地が柔らかすぎてだれて、平べったい、みっともないパンになってしまいました。
ありがとうございます。
私ね、加水をあげて型に入れたときに、型からでなくなったことがあってそれ以来、怖くて加水あげれないんですよ(^^;)

> お嬢さん、御元気そうでなによりです。
家にいるときには食欲もあって元気なんです(^^;)
もうしばらく見守るしかできないかな~って気がしています。

salaさん
> わかります。(笑)
> 記事を書いた後にうっかり白紙にしちゃった事ありますあります。あれはもぉ~~~脱力ですよねぇ~~w
本当に書く気も失せます。もうマウス放り投げちゃいたい気分でしたもの(--;)

> マンゴー酵母でカンパちゃんに会えずにいたかも。
更新を待っていてくれてありがとうございます♪
マウス放り投げてちゃだめですね(^^;)

> 小さくカットしたマンゴーの果肉が入ってるなんて最高!
酵母もマンゴーなら、フィリングもマンゴーで、ちょっと季節はずれですが(^^;)マンゴーづくしです。
お友達がマンゴーのバゲを焼いてたべさせてくれて、それではまってしまって今回のカンパとなりました。
しばらくマンゴーブームかも!!

> 先日、またしても酵母失敗させちゃったもんだからkojikoさんの
> カンパが見れて良かった~~。
失敗しちゃったんですか?
わたしもね、そのマンゴーなんですけど、いまひとつ弱いんです。
イーストさんの力借りないといけなくくらいなのでね。
酵母は難しいなって思います。
また酵母挑戦されるんでしょ!!
酵母元気になるように私もがんばるわ!

> 豚まんも今年中には作ってみたいな~私も。
> ふかふかほかほかで美味しそうw
これはね、毎年冬になるとつくらなくてはいけないものになっています。
蒸し物って蒸してるところからおいしそうですものね。
これからの季節お勧めですよ♪
コウキチさん
> あるある!
> 私もよく消しちゃうもん~
> ご苦労様でした。
m(__)mどういたしまして!
ちょっと時間が経ったせいか、落ち着きました(^^;)
これには、参りましたわ!ハッハハハ・・

> マンゴーカンパおいしそう♪
> きれいにマンゴーの粒も散らばってる~♪
これは、ドライマンゴーを使っていて、コネの段階で混ぜ込んだのでこれだけ散らばったんです。後入れだったら、たぶん固まってますよ(^^;)

> クープも開いてて全然弱そうに見えないわよ~
たぶんね、一つまみ弱のイーストの力が大だと思うの。
イーストってすごいね!
やっぱりイースト足したらだめだなって思いました。

> 茶色の豚まんもおいしそう♪
> 豚顔もナイスです(^^♪
ありがとうございます。コウキくんの絵の才能を分けてほしいと思いながら描きました!

> でも、その砂糖は栄養があっていいんですよね。
そうです。白砂糖の害の話をきいてから、白砂糖は使わなくなったのですよ。
なるべく砂糖自体も減らしたいんですけど、そこまではなかなかね~(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。