スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと復活!!(^^)v パンもいっぱい焼きました!
ふっかぁ~つ!!

夕べは復活作業、徹夜だったんだってね~グースカピーで寝ちゃっててごめんね!ありがとうチュ>夫

更新していないときにも気にして見に来てくださったみなさん!ありがとうございました。m(__)m

ということでぇ~再びブログを綴ることができるようになりました。
が!年末ということもあり、仕事も年末年始まったく関係ないので(31日だって、1日だって働いております。しかもいつもより早い5時から!ということは3時半起きだ!!)、スローペースの更新ですが、よろしくお願いします。

パンも相変わらず焼いてました。
ブログお休みしていた間に、酵母も元気を盛り返し、今、ヨーグルト、マンゴー、レーズンのエキス&元種が冷蔵庫の中央スペースを完全にのっとる勢いです(^^;)

ではまず、このパンから・・・
セーグル・ナチュラルです。
レシピは、西川功晃シェフが書かれた「パンの教科書」からです。

20091222セーグルナチュラル2

この本をお持ちの方は、本に載っているセーグルナチュラル知ってると思いますが、全く別物ができております。
でも、いいの!粉の半量近くライ麦が入っているパンでこんなに元気よくできたことなんてないんだもん!
それにそれに、すっごくライ麦の香ばしい、いい香りが部屋中に充満します。


20091222セーグルナチュラル断面
クープが元気よかったので、気泡を気にしてみたのだけど、こんなもの。
でも、ライ麦パンには気泡を望んではいないので、これもok!ってことで。

そのセーグルナチュラルを使って作ったのが、食べたくて食べたくてしかたなかった、スモークサーモン&オニオンのサンドイッチ
粒マスタードもたっぷりと塗りこんで、スモークサーモンとマリネしておいたスライスオニオンをはさんでいます。
たまねぎはごくごくうすぅ~~くね!
そして、水にさらすこともなく即、マリネ。
たまねぎのツーーンも大好きなのです。
最後には、数種のコショウをガリガリとひきました。これもgood!!
断然、大人味です。(ちなみにこのサンドイッチは私しか食べません(^^;))

20091222セーグルナチュラルでスモークサーモンサンド
まだ編集ソフトは入っていないので、暗い画像のままですが・・・

そして、もうひとつ、パンの原型はとり忘れましたが、こちらも西川シェフの「バラエティーパンの教科書」からパンブリエを焼き、それを使ってパストラミビーフサンドです。
パストラミビーフは切り落としでお得なものを使っています。
挟んじゃえば見えないしね(^^;)

20091222パストラミビーフサンド

そして、元気なマンゴー酵母で焼いたのは、プレーンカンパ!
これは、このままお友達に差し上げたので断面はなし。

20091220マンゴー酵母でカンパーニュ

お友達からメールがあって、「おいしかった!」といわれました。
やった!!(^▽^)v

とりためた画像もあるので、時間ができたら、またアップしたいと思います。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
復活、待ち望んでいました。
セーグル・ナチュラル、皮がカリッとしていて、とってもドイツ風。クラムもベスト!
ライ麦たっぷりのパンは気泡が入ると、柔らかすぎて、せっかくの味がダメになるような気がします。
スモークサーモンとオニオンマリネ、なるほど、すぐに私も実行してみよっと。
No title
復活おめでとう!
そしてMerry Christmas!

復活、お待ちしておりましたー♪
毎日のぞきながら(笑)

さっそくおいしそうな私好みのパンを焼いてる~。
セーグル・ナチュラル、めちゃおいしそうだわー。
そしてサンドイッチがこれまたおいしそうでー♪
どっかで本を借りてこようっと♪

カンパも見事にパンっと膨らんでおいしそう!
お友達も大喜びですね♪
No title
kojikoさん、復活おめでとう!!
よかったね~♪
おお、そしてメリークリスマス^O^
しっかし、マンゴー酵母、元気良いわね~。
とってもおいしそう^-^
私も実は昨日カンパ焼いたのですよ・・・。
マンゴーじゃなくってフィグだけどね。
それがね、すっごいかっこわるーいの^^;
ま、あとでアップしますけど~。。。
kojikoさんみたいにカッコいいのが焼きたいものです。
拝んどこうっと^m^
ご利益あるかなあ~?!
solar08さん
> 復活、待ち望んでいました。
ありがとうございます。嬉しいです!(^^*)

> セーグル・ナチュラル、皮がカリッとしていて、とってもドイツ風。クラムもベスト!
ドイツ風を狙ってみたんです。
solar08さんのレシピを元に作ったザワータイクから作ったライ麦パンを作りたかったのですが、どうしてもすぐ食べたくなってしまって(^^;)
前日から、ライ麦を水に浸して作りました。
あの特有の酸味はでませんでしたから、少々物足りなくもあったのですが、とても香りが良いパンに仕上がって、スモークサーモンサンドも食べることができて満足でした!
パンを少し冷凍してあります。
また急に食べたくなったら、すぐ食べられるように!相変わらず食い意地張ってます(^^;)

> スモークサーモンとオニオンマリネ、なるほど、すぐに私も実行してみよっと。

前に作ったときには、シンプルにクリームチーズとスモークサーモンだけだったんですけど、今度はオニオンマリネを入れてみました。
これも大好きです(^^)b
お勧めです。
Rくん
> 復活おめでとう!
毎日除いていてくれたのですね!感激だわ♪
ありがとうございます。

今回、私結構パソコン依存症ぎみかも?と思いました(^^;)
やはり制限があるのは厳しい。
なので、いまのこの快適な環境に感謝感謝です。

> さっそくおいしそうな私好みのパンを焼いてる~。
> セーグル・ナチュラル、めちゃおいしそうだわー。
セーグルナチュラルはね、西川さんのこの本を手にしたときに、フォルムからしてノックアウトされてしまったのです。
写真を取られるべくしてできあがったパンだと思ったの。
そして、ライ麦パン。
もう私のアンテナにピピピィ~~~って引っかかってね!
私の作ったものとは全く形が違うのだけど、これはこれで、香りがよくておいしかったです。

> どっかで本を借りてこようっと♪
ぜひ見て見て!写真見てるだけでも私は好きな本です。

> カンパも見事にパンっと膨らんでおいしそう!
いやいや~(^^;)トップの割れっぷりには今一つなんですよ。
もっと、ガッバーーーーといってほしいものなんですよね~
私と同じでおしとやからしく・・・誰かに殴られそうですが!(^^;)

> お友達も大喜びですね♪
それが何よりですね。
今ね、そのお友達からの注文のパンを仕込んでいる最中なのです。
今日の午後から神戸へ帰省されるそうなのよ。
神戸よ神戸!有名どころのパン屋さんがあるから、みなさんお口がこえてるでしょ!!
すっごいプレッシャーです。
が、有名店のパンと同じ土俵にのれるはずもなく(土俵にすら近づけない!!)、開き直りですね!(^^;)
また焼けたらアップしますから、見てね♪
nofuriruさん
> kojikoさん、復活おめでとう!!
ありがとうございます。
本当に良かったわ!
手持ち無沙汰で(^^;)エラー出るのに、何度もトライしてみて、撃沈を繰り返した数日でした。

> おお、そしてメリークリスマス^O^
> しっかし、マンゴー酵母、元気良いわね~。
マンゴー酵母ね、2時間強で倍の勢いです。
元種が完成してから、少し経つのですが、若くて勢いのある時期は越して、私と同じ???(^^;)熟成期?に入りつつあります(笑)

> とってもおいしそう^-^
> 私も実は昨日カンパ焼いたのですよ・・・。
見てきましたよ!
もうすっごく力強いカンパでしたね。
あの大きなカンパをオーブンで焼いてるときって嬉しいだろうな~って想像してしまいました。
そのうちにきっと今回のようなカンパを拝めるときがあると信じてますので!m(__)m

> ご利益あるかなあ~?!
あるある!!
私にとっては見てるだけでもテンションすっごく上がるんですもの!
十分ご利益あります。また拝んでおこう!(^人^)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。