スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰省手土産の頼まれもの ☆カンパ2種&山食☆
20091227帰省手土産1

よく私が作ったパンを食べてくださるお友達から、「27日の午後の帰省にもっていきたいので、パンを焼いてくれない?」といわれてました。
私のパンじゃ、はずかしいわよ!(^^;)と思ったのですが、ぜひ!といってくれたので、焼かせていただくことにしました。

こういうときって大抵失敗するのよね~気合はいりすぎて、空回りするの。私・・・(--;)

奥のは、ヨーグルト酵母の山食。
手前向かって左が、レーズン酵母のココアベース チョコチップとヘーゼルナッツのカンパ。
手前向かって右が、レーズン酵母のチーズカンパです。

ヨーグルト酵母の山食は、前日夜に捏ねて、朝5時まで発酵。
いい感じに発酵していたので、即ベンチ、成形、発酵、焼成へ。
釜伸びはほどほどに。

20091227ヨーグルト酵母山食

焼き上がり、持つとかなりずっしり!
実は、数日前にもヨーグルト酵母で山食作っていたのですが、やはりずっしり。
以前ルバーブ酵母で作ったときに比べて重い感じがしました。ルバーブ酵母で作った山食は酵母パンとは思えない軽さだったので、こちらはかなり酵母ちっくな山食という感じです。
その数日前に作った山食、うちでは全く食べてもらえず、結局今朝、フレンチトーストにしてだしたら、一人2枚ずつぺロリ。
食べ終わってから、「酵母パンだったんだよ」といってもわかりませんでした。

こちらは、ココアベース チョコチップとヘーゼルナッツのカンパーニュです。
ヘーゼルナッツを炒っているときの香りがたまらなく好き!いい香りです。アロマテラピー♪
これは、お子様狙いのパンです。差し上げるお友達のお子さんがチョコ好きなんですよ。
食べてもらえると嬉しいわ。

20091227ココアベースチョコチップとヘーゼルナッツのカンパーニュ

そして、これは、チーズのカンパーニュ
中にもチーズをたくさんイン♪
トップのクープの上からもどっさり盛り盛りで焼きました。
こちらも良い香り。

20091227酵母チーズカンパ

今回、どのパンも試食できずにお渡しとなりました。
これはかなり不安!
次回からは、うち用に少しとりわけて焼いてみようと思ったのでした。

さてさてどんなできあがりなのか、ドキドキしてしまいます。
どうか、酸味だけはでないで!!!!
と、祈るばかりです。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

とっても美味しそう♪
お久しぶりです(^O^)/

お友達のためにパンを焼いて上げるのって私の密かな目標なんです。
kojikoさん、さすがですね!
3つもこんな素敵なパンを焼き上げてしまうなんて(●^o^●)
山食ふんわり、カンパも私好みです♪あ、わたしのじゃないですよね…^_^;

尊敬しちゃいます☆

いつか私も…♪
がんばりまっすp(*^_^*)q

おじゃましました~!!
No title
こんにちは~♪
帰省のお土産なんて凄いです。
とってもおいしいそうです!!
さすがですね~~。

チョコカンパ!!
おいしそ~~!!チーズカンパもめっちゃおいしそう!!
私の口に入れたいくらいです・・(笑)

山食もおいしそうだし・・・。
kojikoさんの腕に近づきたいです!!全然まだまだですが・・・。

来年はがんばるぞ~~♪♪

来年もよろしくお願いします!!
No title
私も近所だったら絶対に頼みたいです。
チョコカンパめちゃおいしそうです(^-^)

いつ見ても完成度が高くってビジュアルが素敵なパン達です。

来年も期待していますe-271
No title
頼まれると緊張しますね。でも、どのパンも最高ですよ。いつも感心するのは、味だけでなく、外見も見事な点。
私も友だちに頼まれて、彼女が担任をしているクラスのためにフルーツケーキを焼きました。初めてだったので緊張しました。
No title
kojikoさん、もうどれもステキな酵母のパンね!
ナイスルッキングなパンはナイスなお味に決まってますよ♪

今年一年、お世話になりました。
また来年も仲良くしてね^-^
パンきち仲間になれてうれしかったわ~。
No title
おー!さすがkojikoさん♪な焼きあがりのパンたちですね。
私もご近所さんだったら頼みたいー♪

今年も一年、お世話になりましたー。
kojikoさんとはなかなかすれ違えず、残念ー(笑)
来年はどっかでサラっとお会いできることを願っています♪
どうぞよろしくお願いしまーす♪
ぐんさん
> お久しぶりです(^O^)/
お久しぶりです。
こじらせてしまった風邪はもう大丈夫ですか?
長引かないといいのですが。

> お友達のためにパンを焼いて上げるのって私の密かな目標なんです。
> kojikoさん、さすがですね!
ぜんぜん、さすがではないんですけどね、いいのかしら?って思ってるくらいです。
今でも、味見できなかったのが本当に不安で、酸味は出ていないかしら?ひょっとして塩わすれたんじゃないかしら?とどきどきしてます。

> 3つもこんな素敵なパンを焼き上げてしまうなんて(●^o^●)
この3つのパンを選んだのにはわけがあって、分割もなし、成形も楽なものを選んだんです。
集まる人数も多いそうでしたし、ハード好きというのを知っていたので、こういったパンなら喜んでもらえるかな?と。
でもね、もう少しアンパンやクリームパンのようなパンも入れた方がよかったんじゃないかと思ったりしています。難しいわ!

> いつか私も…♪
> がんばりまっすp(*^_^*)q
無理しないようにがんばってくださいね。
ぐんさんのブログ、来年も楽しみにしています。
来年も仲良くして下さいね。
tubeiku
> こんにちは~♪
> 帰省のお土産なんて凄いです。
いえいえ、ぜんぜんすごくなくて、私が作ってよかったのかといまだにできが心配で心配で!
心臓に悪いです(^^;)

> とってもおいしいそうです!!
> さすがですね~~。
一番心配なのは、塩。
忘れているような気がしてならないのです。
外見からは判断できませんもんね~

> チョコカンパ!!
> おいしそ~~!!チーズカンパもめっちゃおいしそう!!
塩さえ、心配なかったら、このカンパは、私の好みのお味なのです。
ヘーゼルナッツを炒っているときの香りも最高によかったし!
味見ように小ぶりカンパを作っておかないいけないって本当に思いましたよ。

> 私の口に入れたいくらいです・・(笑)
ありがとうございます。そういってくださると嬉しいわ~!

> kojikoさんの腕に近づきたいです!!全然まだまだですが・・・。
私なんて、本当にぜんぜんなんですよ。
おいしい!って良く書いてますが、自己満足の世界だし。
売っているパンをそんなにも食べたこともないので、舌も肥えてませんしね。
でも、おいしいパンを焼きたいっていうのは、いつも思っているんです。

> 来年はがんばるぞ~~♪♪
そうですね。私もがんばろうって思います。
お互いがんばりましょうね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
H+plusさん
> 私も近所だったら絶対に頼みたいです。
> チョコカンパめちゃおいしそうです(^-^)
ありがとうございます。
チョコカンパね、ちゃんとできていたら、たぶんおいしいと思うんですよ。
あ~、今回は、どのパンも味見してないから味がわからない!
今度お友達にあって、どうだったか、聞くまで心配です。

> いつ見ても完成度が高くってビジュアルが素敵なパン達です。
写真撮る角度考えてますからね、見えないところはぐちゃぐちゃです(笑)
編集ソフトも本当に優秀で粗はほとんどかくしてくれます。
反則ですね!(^^;)

> 来年も期待していますe-271
私も、H+plusさんの手作り来年もものすごく楽しみにしています。

solar08さん
> 頼まれると緊張しますね。
本当に!!妙に緊張したり気合がはいったりすると、いつもなら、なんなくクリアできることも難関になってしまっていたり(^^;)うまくいきません。
それに味まで違ってることもしばしば・・・
でも、しょうがない、それが今の私の実力なのかもって思い、また精進することにしてます。


>でも、どのパンも最高ですよ。
ありがとうございます。外見も角度考えて撮ってあるので向こう側は大変なことになっていることがほとんどなんですよ。
相変わらず横われもすごいですしね。
でも、どこからみても最高ね!といわれるようにがんばります。

> 私も友だちに頼まれて、彼女が担任をしているクラスのためにフルーツケーキを焼きました。初めてだったので緊張しました。
すばらしわ!!フルーツケーキ、洋酒が効いているのでしょうか?
おいしいですよね!

もう少しで今年も終わりです。
たくさん来てくださって本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
nofuriruさん
> kojikoさん、もうどれもステキな酵母のパンね!
> ナイスルッキングなパンはナイスなお味に決まってますよ♪
もっとnofuriruさんのパンのようにガバッといってもらいたいのですが、思うようにはいきません。本当に難しいです。
nofuriruさんのパンは、目でも十分おいしいですもの。そういうパンを私も焼いてみたいって思います。

> 今年一年、お世話になりました。
> また来年も仲良くしてね^-^
> パンきち仲間になれてうれしかったわ~。
こちらこそ、ありがとうございました。
私も、声をかけてくださって、こういう機会に恵まれたこと幸せだと思っています。
また来年もよろしくお願いします。
Rくん
> おー!さすがkojikoさん♪な焼きあがりのパンたちですね。
> 私もご近所さんだったら頼みたいー♪
ありがとうね。でも、お味が心配で心配でたまらないの!!
休み明けにお友達にあえると思うんだけど、反応が気になるぅ~(×○×)

> 今年も一年、お世話になりましたー。
こちらこそ、ありがとうございました。
Rくんとはたぶん、どこかですでに会っているような気もするのですが(^^;)
きっとそのうち、フッとお会いするんだろうなって思っています。
楽しみですわ!

また来年も引き続きよろしくお願いします。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。