スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月 実家へ
20100102実家へパン&お菓子いろいろ

正月2日は、家族揃って実家へ挨拶に行ってきました。
久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて嬉しかったわ☆
子どもたちはみんな大きいので特に親のお膳立てもなく(^^;)ほかって置けば遊んでいるし楽チンです。
私は、妹二人と母とずっとおしゃべり。
女がこんなに揃うと話が尽きることもないない!(^^;)

母がお昼の宴会用に御節やご馳走をテーブルにのらないほど準備していてくれて圧巻でした。
実家で食べるお正月料理で何がなつかしいかって、お雑煮です。
母は、長崎の出身なので、とても華やかなお雑煮を作ります。
いろんなおだしが出ていて、味も複雑になっておいしいのです。
エビ、しいたけ、鶏肉など具沢山です!
お雑煮って本当にご当地色が出ますよね。
ちなみにkojiko家の住む尾張と三河の間にあたる地域ではしょうゆベースのおだし汁に、もち菜とあげでいただきます。
あっさりした感じ。
このあっさりしたお雑煮にもすっかり慣れてしまいました。
おいしいですよ。

私も気合入れて、パンやお菓子をバスケットいっぱいに作っていきました。
結構がんばったわ!!

これは、パンブリエで作った照り焼きサンドです。
先日のパンきち会でいただいた、nofuriruさんの照り先サンドが忘れられなくて、パンブリエで作ってみました。
鶏肉を焼きすぎちゃって(^^;)少々固めの照り焼きとなりました!

20100102照り焼きサンド

子どもたちに一番人気だったのは、ベーコンロールコーンのせ。
本当は作るはずじゃなかったのだけど、子ども受けするパンがないんじゃないかと思って急きょ、仕込んでみたのが大正解!
パン生地もふんわり柔らかです。

20100102ベーコンロール

こちらは、年配者受けするパンがないんじゃないかと思って(爆)、ベーコンロールから生地を取り分けて作ったあんぱん。
こちらもふんわりやわらかです。

20100102アンパン

ほかは撮り忘れてるんですよ。
作ったのは、クッペ、酵母山食のハムと野菜のサンドイッチ、ショコラカンパーニュ。

お菓子は、チョコチップとスライスアーモンド、ヘーゼルナッツが入ったビスコッティ。
これが大好評でした!硬いんだけどね!やめられないのよ。

20100102実家への手土産ビスコッティ

夜のご飯は、200個の餃子。
女子5人(私と妹二人、母、叔母)でまたまたしゃべりながら包む。
でも、200個もあっという間です。主婦力すごし!!
すでに、パンやらお菓子やらをずっとつまんでいるので200個でも多いくらいでしたけど、結局食べちゃったの。
食べれないと思っていても、餃子ってつまんでいるうちにドンドン入っていくから不思議。
母の餃子の味が大好きなのです。

わたし、おなかいっぱいになって、そのまま寝てしまいました!ハハ・・・(^▽^;)

実家で、しっかり食べて、しっかり話して、しっかり寝て(笑)充実してました。

また今年一年がんばらねば!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん
お正月早々
すごい頑張りましたねw
まるでパン屋さんみたいですよ♪
いや・・パン屋さんより数段美味しいと思います!^^
餃子200個っていうのもすごいですね~♪
私、作ってもたかが30個ぐらいで挫折ですよ。(笑)

今年も楽しませていただきますw
sala*さん
がんばりましたよ!
この日は4時おきだったんです。
仕事の時と変わりませんね(^^;)
ほめていただけて嬉しいです。
それを活力にまたパン焼き今年もたくさんがんばらなきゃ!

餃子200個、包むのは手が3人分だったので、結構早く包めましたよ。
食べる量で考えたら、ぜんぜん多い量じゃないんですけどね。
それにしてもほかにもいろいろたっくさん食べました(^^;)
あとが怖いです!

つたないブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。(*^^*)
私もsala*さんのブログで楽しませいただきますね。
No title
お母様、伯母様、妹様とのつきないおしゃべり、どんなに楽しいでしょう。父母が共に一人っ子でしたし、兄弟も弟一人だけなので、そういう体験がないのです。
アンパンのみごとな姿に感動!
餃子、いつか皮を自分で作ろうと思いながらも、いまだに実行していません。
No title
kojikoさん、あけましておめでとうございます!
もう、すっかりPCも復活されてたんですね(←気付くの遅すぎ^^;)
でも、またkojikoさんのブログが日々見られると思うとうれしい限りです♪

それにしても、年末年始とお忙しそうだわ~!お仕事もいきなりあったんですね。
それにまたこのおみやげぱんもすごいたくさん!
200個の餃子作りもすごい!
でも、完食してくれるとほんと作ったかいありますよね~♪
お母様のお雑煮もおいしそうですね♪
うちは、よく元旦は母が仕事だったので、
あまりお雑煮とかおせちってピンとこないんですよね~

でも、ほんと、ここ来たら元気もらうわ~♪
今年もまたこのkojikoさんパワーを頂きに参りますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
No title
kojikoさ~んお久しぶりです☆

いつの間にやら年も明けてしまって…(汗)
今年もよろしくお願いします!

お正月といえば、kojikoさんの
「賀正ショコラ」めっちゃ記憶に残ってます(笑)

パンおいしそうです~~!
久々に焼きたいな~って思ってきちゃいます^^
solar08さん
> お母様、伯母様、妹様とのつきないおしゃべり、どんなに楽しいでしょう。父母が共に一人っ子でしたし、兄弟も弟一人だけなので、そういう体験がないのです。

とってもにぎやかでした♪
大人から子どもまで、女子が合計9名(^^;)本当にかしましいわ!!
昔、実家に住んでいたころはあまりの騒がしさに一人暮らしをしたいものだ!と思ったこともありますけど、今となってはあの騒がしさも我が家だったのだと思います。

> アンパンのみごとな姿に感動!
実はアンパン、こっそり修行中なのです。
とあるサイトで、見事なきれいな芸術品のようなアンパンを見つけて惚れてしまいました(*^^*)
丸く成形するのって難しいですね!といまさら思ってます。

> 餃子、いつか皮を自分で作ろうと思いながらも、いまだに実行していません。
以前、作ったときに寝かしを忘れていたら、ガリガリの固めの皮になってしまい大不評だったのです。
パスタマシンで作られている方も多いのですよね。
私もいつか皮まで全部作れるようになりたいです!
コウキチさん
> kojikoさん、あけましておめでとうございます!
おめでとうございます。
> もう、すっかりPCも復活されてたんですね(←気付くの遅すぎ^^;)
おかげさまで、昨年クリスマス頃に復活できました。
もう、家電のいろんなものが壊れてしまって!重なるものですね。

> それにしても、年末年始とお忙しそうだわ~!お仕事もいきなりあったんですね。
> それにまたこのおみやげぱんもすごいたくさん!
お店関係なので、年末年始は稼ぎ時ということなんですよね。
とはいえ、元旦に家を空けるのは申し訳ないなって思ってしまいます。
お土産はね、半分酵母パンなんです。酵母パンは時間の融通が利いたのでありがたかったです。これが、全部イーストだったらと思うとパニックですよ(^^;)

> 200個の餃子作りもすごい!
> でも、完食してくれるとほんと作ったかいありますよね~♪
いつかコウキチさんの餃子のように皮まで手作りしたいって思います。
さっきもコウキチさんの初餃子見てきましたけど、相変わらずお見事♪
コウキくんが大好物なのもわかりますよ。

> お母様のお雑煮もおいしそうですね♪
母の雑煮大好きなんです。
具沢山のお雑煮が私にとってのお雑煮だったのですが、こちらに来てから、名古屋のお雑煮を始めて食べてびっくり!
これが名古屋のお雑煮なんですけどね。
あっさりで、お餅がメインの(当たり前ですけど)お雑煮です。

> でも、ほんと、ここ来たら元気もらうわ~♪
> 今年もまたこのkojikoさんパワーを頂きに参りますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
私こそ、コウキチさんのブログへ行くと、和まされます。
お子さんの成長も読んで楽しみしています。
コウキチさんのお子さんに寄り添う姿勢、もっともっと子どもが小さいうちに見習うべきだったっていつも思います。
いいお母さんだわ!!

今年もよろしくお願いします!m(__)m
coasaさん
> kojikoさ~んお久しぶりです☆
あ、やっと会えた(;_;)
お元気でしたか~
お仕事お忙しいんじゃないかなって思ってました。
リンクたどってびっくり!
な、な、なんと金魚ちゃんが!
coasaさんちの金魚ちゃんたちこんなに優しい飼い主さんで幸せだわ!
私なんか、白い点一個なら見向きもしないかも(^^;)

> お正月といえば、kojikoさんの
> 「賀正ショコラ」めっちゃ記憶に残ってます(笑)

いや~!メチャメチャ嬉しいです!!
思い出してくださったのですね!!!

数日前に考えていたところでした。
昨年は賀正ショコラ作ったな!ってね。
我ながら、ナイスなネーミングと思ってまして、商標登録しようかと(爆)
今年は、忙しさにかまけて何もひねる事ができず、また来年がんばります。(←もう来年の話!(^m^))

> パンおいしそうです~~!
> 久々に焼きたいな~って思ってきちゃいます^^
coasaさんのパン、また見たいなって思います。楽しみにしていますね。

> いつの間にやら年も明けてしまって…(汗)
> 今年もよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。