スポンサーサイト
ゴマと栗甘露煮のカンパ&ハムとチーズのカンパ
20100106ゴマと栗甘露煮のカンパ1

さっき夜8時ころに、外へ出たら、空気が澄んでいたのか、お月様と星がとてもきれいでした。
ちょっと得したきた気分!

昨日は、おせちの残りの栗きんとんを使って、ゴマと栗のカンパを作りました。
栗きんとんは栗だけを使って、サツマイモ餡の部分は、パンに塗って食べてしまいました。(^^;)
栗の渋皮煮を作ったころに、ゴマを入れ込んだ生地を良く作っていたのですけど、とっても大好き。
ゴマが入るだけで、生地の感じも違ってくるような気がします。

クープは河童クープで!(爆)似てないですか??(^^;)
いつもはERをベースにつくるんですけど、今回はキタノカオリで!
酵母は、レーズン。
柔らかめの生地です。

20100106ゴマと栗甘露煮のカンパ断面

寒さのせいか、発酵がまったく進まず、痺れを切らして焼いてしまったのが敗因だと思うのですけど、ペタンコになってしまいました。
下の方の生地、伸びてないです。
栗が甘いです(^^;)
私は、渋皮煮の方が好きですね。
ゴマ生地を久しぶりに食べたのですけど、やっぱりおいしい!
ゴマ大好きです。

それから、今日焼いたのは、これまたおせち用に準備しておいたハムとチーズのカンパ。
ハムというか、ソーセージかな?ペッパーポークみたいな感じです。

チーズと同じくらいの大きさ(1.5×1.5cm)に切って、成形時に折り込みました。
粉は、同じくキタノカオリ。
酵母はヨーグルトです。
やはりヨーグルト酵母は強いですね。寒くてもレーズンに比べたらウンと早く発酵します。

20100108ハムとチーズのカンパ

均等にハムとチーズが入ってなくて残念だけど、固まっているところは、どうやらあたり!ということらしく、ウケてました。ま、それはそれでいいか!(^^;)

20100108ハムとチーズのカンパ断面

それから、息子が冬休みの家庭科の課題で夕飯を作ってくれたので、ちょっとご紹介を!

メニューは
・菜めし
・サケのホイル蒸し
・コールスローサラダ
・お吸い物

20100106家庭科の課題

お吸い物に薄く切ったかまぼこ1枚というのが、寂しいような気がしたんですけど、教科書通りに作って、写真を撮り提出しないといけないらしく、このままで。
でもおいしかったです(^^;)
この4種を1時間15分かけて作ったのですけど、私が最初にいっておいたのが、段取り。
1品ずつ作っていたら、2時間は裕にかかると思ったので、そうすると夕飯の時間に間に合わない!
なので、まとめてゆでるもの。冷やしておくもの。あつあつで出さないといけないもの。いろんな条件を考えて、段取りを立てて作ってねとお願いしました。
なんとか、バタバタでしたけど、がんばっていたみたい。
菜めしが、好評でした!
おだててまた作ってもらいたいわ。(←楽したいだけ(^^;))

コメントありがとうございます。
返事が遅れてます。ごめんなさい。



スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
ゴマ&栗の甘露煮、そしてハム&チーズのカンパ♪

どちらもホントに美味しそう~♪

一切れでいいですから~食べたいですっっ!!(~o~)♪

kojikoさんの焼かれるパンは私好みのものが多く、胃袋を刺激されまくりですっっ。

kojikoさんみたいに上手に焼けないけど私もまねっこして焼いてみまーす!
栗と黒ゴマのカンパ、昨年まねっこして焼いたら、ホント美味しくて美味しくて感動でした。

今年もお勉強がてら遊びに来させてくださいね。

ご挨拶がおそくなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
ぐんさん
> おはようございます!
おはようございます。

ちょうど、ぐんさんのブログにお邪魔して、ストーブ前の元種を見てきたところで、コメントいただいたんですよ~
つながってますね~(*^^*)b

> ゴマ&栗の甘露煮、そしてハム&チーズのカンパ♪
> どちらもホントに美味しそう~♪
今朝ね、両方ともスライスしてカリッと焼いて食べました。
ハム&チーズの焼き上げたときの試食では、あまりおいしくないかも・・・とがっかりしたのですが、今朝食べたものは、いい感じに生地に馴染んでいて、おいしかったです。
でもね、私はどちらかというと、ゴマと栗甘露煮のカンパの方が好きでした☆

> 一切れでいいですから~食べたいですっっ!!(~o~)♪
ありがとうございます。そういっていただけるのは嬉しいわ♪♪♪

> kojikoさんみたいに上手に焼けないけど私もまねっこして焼いてみまーす!
> 栗と黒ゴマのカンパ、昨年まねっこして焼いたら、ホント美味しくて美味しくて感動でした。

え!?栗と黒ゴマのカンパ焼かれたのですか!!
ゴマ生地おいしいでしょう!!
私、いくらでも食べれちゃうんです。
おいしいけど、怖い生地ですね。

> ご挨拶がおそくなりましたが
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
No title
kojikoさん、初伺いでございます~!今年も仲良くしてくださいね。そして笑いもバッチリお願いします!

河童!!笑いをありがとう~♪似てる似てる!そうか、河童だったんだ~、って感じです^^
カンパ、ふたつとも美味しそうだなあ~。私はレーズン酵母でカンパ挑戦したんですが、ちょっと酸っぱい・・・・・。次はヨーグルト酵母でやってみよう!ハムやチーズも入れてみたい!

kojikoさんちも忙しいお正月だったでしょうに、いっぱい焼いててすごいなあ~。私もがんばりまっす!
そして息子さん、また夕飯作ってね!こんなにキレイにできるなんてすごいよ!有望株かも!期待しちゃいますね。
No title
kojikoさん こんにちは。

カンパどっちも美味しそうw
ヨーグルト酵母を使って焼かれているパンをkojikoさんのところでよく拝見するので一度チャレンジしてみたいです。

それにしても~息子さんが作られたお料理の美味しそうなこと!
お料理の道に進まれては?って
思うほどお上手ですね。^^b
かなぱんさん
> kojikoさん、初伺いでございます~!今年も仲良くしてくださいね。そして笑いもバッチリお願いします!
パンきち会、お笑い担当小島でございます。
ばっちり今年も笑いを提供させていただきますm(__)m・・・・(笑)


> 河童!!笑いをありがとう~♪似てる似てる!そうか、河童だったんだ~、って感じです^^
そうなんですよね~真上から、ひし形見てたらどうみたも河童で!(^^;)
どうにこうにも変なクープの入りだったのだけど、河童だと思うと愛おしい(?)ものです。

> カンパ、ふたつとも美味しそうだなあ~。私はレーズン酵母でカンパ挑戦したんですが、ちょっと酸っぱい・・・・・。次はヨーグルト酵母でやってみよう!ハムやチーズも入れてみたい!
ハムはね、普通のハムの方がおいしいんじゃないかな?って気がしました。
私が使ったのは、ソーセージみたいな感じだったのですけど、妙な味付けが気になって(^^;)
でもこれは好みですよね。

> kojikoさんちも忙しいお正月だったでしょうに、いっぱい焼いててすごいなあ~。私もがんばりまっす!
忙しさ通り越したら、一気に動けなくなってきています。
動けなくなるのって、何が悪いかというと太るということです!!(^^;)
さ、がんばって動くわよ!!

> そして息子さん、また夕飯作ってね!こんなにキレイにできるなんてすごいよ!有望株かも!期待しちゃいますね。
小学生のころは一緒にカレーや焼きそばを作ったりもしていたんだけど、最近は、部活が遅くて何もやっていなかったの。
でも、教科書に載っているレシピを見て、私は大して口出しもせずにつくってしまったので、びっくりしてます。
これは病気のフリをするしかないな!(笑)
sala*さん
> カンパどっちも美味しそうw
> ヨーグルト酵母を使って焼かれているパンをkojikoさんのところでよく拝見するので一度チャレンジしてみたいです。
ありがとうございます。
いま3種の元種が冷蔵庫でスタンバッてるんですけどね、その中で一番元気がいいのがヨーグルトなんです。ちょっと目を離すと、あふれてますから!
ヨーグルト酵母は扱いやすいですよ。
癖のない酵母パンが焼けると思います。

> それにしても~息子さんが作られたお料理の美味しそうなこと!
> お料理の道に進まれては?って
本気でその気があるなら、それもあるよな~って思いますが、料理は食べる方がよさそうです。(^^;)
私が、調子悪そうなときとかはお願いしたいわって思いました(^^)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

