スポンサーサイト
マンゴー酵母でブリオッシュ
20100109マンゴー酵母でブリオッシュ1

マンゴー酵母でブリオッシュを焼きました。
捏ねているとき、マンゴーの良い香りがプンプンしててびっくり。
今まで、香りがこんなに残っている元種ってなかったから。
でも焼いたら、あまりわからなくなりました(^^;)

レシピは、この本から。


自家製天然酵母のおうちパン

成形は、本のとおりじゃないんです(^^;)
あのおへそのようなブリオッシュの成形が載っていたんですけど、面倒だったのでパウンド型に入れてしまいました。(^^;)
ブリオッシュなので、バターは入っていますけど、甘さは控えめだと思います。

一時発酵にもかなり時間を費やし、成形して型入れしてからもなかなかあがってこなかったのですけど、焼きに入ったら思いっきり伸びてくれました。
たぶん、倍は伸びてる。
マンゴー君の底力でしょうかね???

上にかかっているのはグラニュー糖。
卵白を塗って、グラニュー糖をふってから焼いています。

フワンフワンの焼き上がりです(^^*)

お友達へ1本。
もう1本は、うちの明日の朝食用。
なのに、早くも半分たべちゃった!
なくなりそうです(^^;)
あ~ぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
見事です。いつもながら、釜伸びのよさに感心しています。私は二次発行しすぎなのかなあ。
そういえば、マンゴで天然酵母を作ろうとしたのですが、四日後の香り(というか臭い)を嗅いで捨ててしまいました。簡単ではないですねえ。
前のアップ、息子様のお料理、きちんとできていて、さすがです。
No title
こんにちは~。^^

今日はブリオッシュですかw
いいな~リッチな風味。
しかもマンゴー酵母とは。
捏ねてる時にマンゴーの香りが
楽しめるのもいいですね。
マンゴー酵母・・私には
ハードルが高いので想像だけ
しときます。

kojikoさんのおかげで想像力豊かよ。(笑)

何度もコメしてうざかったら
ごめんなさいね。^^;
No title
あけましておめでとうございます♪
今年、初コメントです!!^^

いやあ、すごい!!
とっても食べたい!!
こんなにモリって盛り上がって・・・。
グラニュー糖がいい味だしてるし・・・。
あ~~、たまらないです。(笑)
No title
はじめまして!ふわふわで美味しそうなブリオッシュですね。釜伸びが倍ってすごいなあと思いコメントしちゃいました。
マンゴー酵母強力なんですね。一度試してみたいです。ドライマンゴーですか?
↓他のパンも見せていただいちゃいました!参考にさせてくださいね。私も自家製酵母パン作っています。また訪問させてくださいね!拍手
solar08さん
> 見事です。いつもながら、釜伸びのよさに感心しています。

今回使ったマンゴー酵母は、あまり強そうに見えなかったので、釜伸びもそれほど期待していなかったのです。釜伸びの予測つかないものですね。
成形後から2時間ほど仕上げ発酵したのですが(放置!)、大して変わらなかったのです。
そのままだとわらじのようなパンになるなと、それはそれで面白いか!とあきらめていたのですが、伸びてくれてよかったです。

> そういえば、マンゴで天然酵母を作ろうとしたのですが、四日後の香り(というか臭い)を嗅いで捨ててしまいました。簡単ではないですねえ。
ドライマンゴーで作っているのですが、ずっといい香りでしたよ。
それはたぶん、それは捨て時だったのかもしれませんね。

> 前のアップ、息子様のお料理、きちんとできていて、さすがです。
息子、左利きなので、包丁持っているときは見ないことにしています。怖すぎます(^^;)
でも、どうやら、家庭科で、きゅうりの輪切りとか女子をおさえて1位らしいのですよ。
どこで、訓練してるんだろう・・?(^^;)
たまには作ってもらおうかな?と思ったりしています。
sala*さん
> 今日はブリオッシュですかw
> いいな~リッチな風味。
捏ねている時、本当にいい香りだったの。
ニーダーで捏ねたんですけどね、ずっとへばりついてましたわ(^m^)

> マンゴー酵母・・私には
> ハードルが高いので想像だけ
> しときます。
マンゴー酵母ね、やっと最近、発酵力が強くなりつつあります。
それまでは、泣かず飛ばずで、捨てたろか!と何度思ったことか!(^^;)

> kojikoさんのおかげで想像力豊かよ。(笑)
いえいえ、それはsala*さんの想像力の賜物で・・(^^*)

> 何度もコメしてうざかったら
> ごめんなさいね。^^;
何をおっしゃいます!
自分の書いた記事に関心をもっていただけるのは何よりの喜びです。
何度でもコメント大歓迎です。(*^^*)
ただ、ごめんね、いつも返事が遅くなって、それだけが申し訳なくて。m(__)m
tubeikuさん
> あけましておめでとうございます♪
> 今年、初コメントです!!^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

> いやあ、すごい!!
見る見る盛り盛りって感じでしたよ♪
オーブンの中って小劇場みたいで本当に楽しめます。
グラニュー糖は欠かせないなと思っちゃいました。
このパンを食べるときには、カロリーは考えちゃいけません。(←自分(^^;))
tubeikuさんもぜひ作ってみませんか?
おいしかったですよ♪
にいこぱんさん
> はじめまして!
はじめまして!私のブログを見てくださってありがとうございます。

>ふわふわで美味しそうなブリオッシュですね。釜伸びが倍ってすごいなあと思いコメントしちゃいました。
マンゴー酵母は、そんなに強そうにみえなかっただけど、この釜伸びは意外でした。
見てて気持ちいいほどの伸びでしたよ。見るたびに伸びてましたからね!

> マンゴー酵母強力なんですね。一度試してみたいです。ドライマンゴーですか?
そうです。ドライマンゴーです。

> ↓他のパンも見せていただいちゃいました!参考にさせてくださいね。私も自家製酵母パン作っています。また訪問させてくださいね!拍手
にいこぱんさんは、ブログお持ちじゃないですか?お持ちでしたら、ぜひURL教えてください。
伺いたいと思います。
にいこぱんさんの酵母パンも拝見したいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

