スポンサーサイト
ヨーグルト酵母で角食
20100110ヨーグルト酵母で角食

久しぶりに角食を焼くことになりました。
お友達に頼まれたからです☆嬉しいわ♪

粉、塩、砂糖、スキムミルク、水、酵母で!
酵母はヨーグルト。
今、冷蔵庫にある3種の中で一番元気なので、ヨーグルト君にがんばってもらうことにしました。
型の8分目まで、発酵したところで、ふたをかぶせて、オーブンイン。190度で32分焼成。

酵母にもよるけど、ものすごく釜伸びをするときと、ほとんどしないときがあるので、角食を焼くときに蓋をするタイミングが読めない。
今回は、教科書どおりに、8分目で!
それが良かったのか、無事ホワイトラインもでて嬉しい焼き上がり♪
焼き上がりの表面のテカテカした感じがなんとも酵母らしい。

最高の自分を出して、気に入ってもらうんだよ。といい含めてもらってもらう。

おいしく食べてもらえるといいな♪(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年も宜しく~♪
kojikoさんへ

こんにちは~♪早いものでもう11日です 今年も美味しいのをたくさんいただきに参りますので(ごめんなさい・・・いつも食い逃げしています。。。e-349)kojikoさん家は寅の方が見えてにぎやかですね~今年もいい年で・・・ 
No title
うっ、うらやましい~~~!こんなに立派な角食ができちゃうなんて!!うーん、ウチのヨーグルト酵母、元気出して~~~!
いつかこんなカッコいい角食、焼きたいです☆
No title
冷蔵庫に3種類も酵母さまがスタンバイしているのですか?!
ひゃ~~、実にうらやましい。。
私もコツコツ頑張って育てます。。
角食、立派だわ~♪ホレボレ♪
蓋を開けるまでドキドキだけど、こんな角食が出てきてくれたら嬉しいですよねー。

No title
kojikoさんこんにちは!
酵母の角食、お見事ですね~!
ヨーグルト酵母、今うちも液種を起こし中なのですが、今までまだ一度も成功しなくて。。
我が家もレーズン、酒かす、今起こし中のヨーグルトと3種類の酵母があります。
楽しいですね、酵母生活って♪すっかりはまっちゃってます。
ところで先日→のメールフォームからメールを送らせて頂いたんですが届いてますでしょうか?
もし届いてなかったらもう一度送りますねv-345
*** baniraさん ***
メール先ほど送らせていただきましたが、届いているでしょうか?
ご確認くださいませ(*^^*)  

kojiko
kojikoさんへ
メール届きました!
さきほどお返事送りました。
どうもありがとうe-267
かすみさん
せっかく来てくださったのに、返事がおそくなってしまってごめんなさい。
お正月はあっという間ですね。もう月半ばですね。
こうして、一年も早々と過ぎてゆくのでしょうか?(^^*)

>今年も美味しいのをたくさんいただきに参りますので(ごめんなさい・・・いつも食い逃げしています。。。

いえいえ、来てくださっているだけでもうれしいです。
うちは今年はトラが2人いましてね(^^;)、にぎやかというより、怖いです(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Shigaさん
> 冷蔵庫に3種類も酵母さまがスタンバイしているのですか?!
> ひゃ~~、実にうらやましい。。
元来、お世話が苦手な私なのですよ。
いつか、酵母が死んでしまうだろうとびくびくしながらのお世話係担当です。

角食は、蓋を開けるときのワクワクドキドキ感がたまりませんね!
病み付きになりそうですが、これまた消費との兼ね合いが大変で~す!!

Shigaさんの酵母、とーーーっても楽しみにしていますよ。

baniraさんへ
> メール届きました!
届きました!v-344
ありがとうね。
また今日中に返事しますね。
少々お待ちくださいm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

