スポンサーサイト
酵母ベーグル 簡単な焼印入り!! 
20100114酵母ベーグル

昨夜は、雪の予報でしたが、ここでは降りませんでした!!
ここで、喜ぶのが大人、残念に思うのが子どもだそうですよ。
さ、あなたはどっち??(^^;)
私は、大人!何かにつけ大変だと思ってしまうんだもの。だめね~(^^;)

さて、寒さなんかに負けてはいられません!
かなり久しぶりにベーグルを焼きました。
ヨーグルト酵母のプレーンベーグルです。
なぜ、プレーンにしたのか!?
焼印を入れてみたかったから。

最近、焼印熱が高いのです
でもね~、高いんですよ!焼印!
なので、バーベキュー用の金の串を使ってうさぎちゃん(の、つもり)の焼印にしてみました。

20100114うさぎの焼印入り酵母ベーグル

これならお手軽でしょ!
よく和菓子で見かけますよね。
あの金串でほかにもなにかデザインできないものかと思案です。

そして、これは、先日焼いた、レーズン酵母のロールパン。

本当に芋虫だ!!!(^^;)
20100112ロールパン1

仕上げ発酵が足りなかったみたいですけど、断面はとてもソフトに見える!
実際、とってもふんわりでした。

20100112ロールパン断面

翌朝、ケチャップでいためたキャベツとウィンナーを挟んで食べました。おいしかった!(^^*)b
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ワタシも!!!!
ワタシも焼印欲しいんです!!!
ベーグルとか、食パンにもいいですよね!
オリジナルのが欲しいと思ってたんですけど、ググるとホントにお高くて(^^;

きれいにウサギになってますね~^m^
火傷しないように気をつけてください!( ̄ー ̄)ゞ
No title
かわいいっす!!ウサギちゃんの焼印、kojikoさんってばさすが!!ベーグルにつけちゃうところがまたいいな~♪
いつも思うのですが、kojikoさんのアイデアっていいなあ~。好きなんですよ~♪
No title
kojikoさん こんばんは。

すごいツヤツヤのベーグル!
しっかし何でこんなにテカテカなんですか?^^
美しすぎる~~。
さり気ない焼印がすごく可愛いw
コレうさぎなんだ~~ww
ロールパンも中がふわふわしてるし美味しそうw
↓の角食も売り物みたいですよ。^^
No title
こんにちわ。

お久しぶりです。。
kojikoさん、酵母パン、極めていますね~

わたしは、すっかり遠ざかり・・

来週、パン職人さんとこ、お邪魔予定なんですよー。
あ、baniraちゃんとは、今週、会えるんです♪

パン焼きネットーワークは、凄いっ。
No title
こんばんは~

焼き印のうさぎちゃんとってもかわいいですね!
焼印がつくとさらにオリジナルって感じがしていいですね。
(*^。^*)
kojikoさんのアイデア、いつもホント素晴らしいですぅ~☆

ロールパンもふわふわ感が伝わってきますぅ~♪
わたしも酵母でふわふわロールパンが焼けるようになりたいです。
↓の角食、ホワイトライン素敵すぎるぅー♪
No title
おお、kojiko奥さん、ベーグルかっこいい~~♪♪
焼印もステキだわ!
そーよねー、焼印高いモンね^^;
kojikoさん、ナイスアイディア☆
↓の山食もカッコイ~^O^
こじこさんの酵母ライフ、充実してますね。
ハナさん
返事が遅くなってごめんね。
いつものことだけど(^^;)ごめんね

> ワタシも!!!!
> ワタシも焼印欲しいんです!!!
> ベーグルとか、食パンにもいいですよね!
そうそう、食パンにもいいよね。
永久に使えると思うと高いと思っちゃいけないんだろうけど、でもやっぱりお高くて!(^^;)
でも、そのうちには買いたいなって思うの。だから、それまでは串で!(爆)

> 火傷しないように気をつけてください!( ̄ー ̄)ゞ
そうよね。これって自分で自分に焼きいれてる感じ?(^^;)
気をつけます!
かなぱんさん
また返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

> かわいいっす!!ウサギちゃんの焼印、kojikoさんってばさすが!!ベーグルにつけちゃうところがまたいいな~♪
嬉しいわ~♪ウサギちゃんに見えます?
このウサギちゃんってお饅頭で見かけるでしょ!
いつもかわいいなって思ってたのによね。
大したアイディアじゃなくて、完全なパクリなのでした(^m^)

> いつも思うのですが、kojikoさんのアイデアっていいなあ~。好きなんですよ~♪
sala*さん
> すごいツヤツヤのベーグル!
> しっかし何でこんなにテカテカなんですか?^^
これね、少しマットだと私は思っていたんですよ。
もっとチュルンチュルンになるかと思っていたの。
今回は、砂糖でケトリングしたからね。

> さり気ない焼印がすごく可愛いw
> コレうさぎなんだ~~ww
一応そのつもりなのよ(^^;)
そのうちにちゃんとした焼印書いたなって思います。

> ロールパンも中がふわふわしてるし美味しそうw
> ↓の角食も売り物みたいですよ。^^
ロールパンは、焼き戻すとこんな感じになったので、数日ふわふわでいただけましたよ。
角食ね、先日、差し上げたお友達から、おいしかったわ!と感想をもらえたのでホッとしてます。(^^)v
gnasさん
> こんにちわ。
こちらこそ、お久しぶりです。
寒さにも負けず、エネルギッシュに活動されてますね!
その元気いただきたいほどです(^^;)
最近は、酵母パンばかりです。使わないといけない!っていうのがありますから、イーストの出る幕はないようです。

> 来週、パン職人さんとこ、お邪魔予定なんですよー。
毎回、パン職人さんのレッスン記事は楽しみにしています。
また楽しみにしていますね。

> あ、baniraちゃんとは、今週、会えるんです♪
今回、一緒のレッスンなんですね。
baniraさんにあえるなんて羨ましいわ☆
もうね、baniraさんとは長いんですよ!私(^^*)
ネット上だけなんですけどね。

gnasさんは、昨日の中華なべの記事で、お顔が!!
かわいらしいわ。
ぐんさん
> 焼き印のうさぎちゃんとってもかわいいですね!
> 焼印がつくとさらにオリジナルって感じがしていいですね。
> (*^。^*)
ありがとうございます。
そうなの。なんか、かっこつくでしょ(^^;)

> kojikoさんのアイデア、いつもホント素晴らしいですぅ~☆
焼印買えないけど、何かしたいというだけなんだけどね、ウサギだって、おもいっきり横取りアイディアですから!
私もいつかきっとMY焼印で!!

> ロールパンもふわふわ感が伝わってきますぅ~♪
> わたしも酵母でふわふわロールパンが焼けるようになりたいです。
ロールパン、結構ふわふわでしたよ。焼き戻すと同じようになるので、2,3日楽しめましたよ。

> ↓の角食、ホワイトライン素敵すぎるぅー♪
この角食は、酵母にしてはなんとなく形になってよかったなって思っています(*^^*)
nofuriruさん
> おお、kojiko奥さん、ベーグルかっこいい~~♪♪
そんな~、nofuriruさんいかっこいい~~なんていわれたら照れます!ハイ!!
(*^^*)

> 焼印もステキだわ!
> そーよねー、焼印高いモンね^^;
本当にン万ですもん。一文字で!!
そんな焼印もっても恥ずかしくないように、今のうちに腕磨いときます!!

> ↓の山食もカッコイ~^O^
> こじこさんの酵母ライフ、充実してますね。
というかね、酵母継がないといけないでしょ。必然的に焼くわけで、最近、冷蔵庫開けるのが怖い!!

「捏ねどきだけど、どう?」とか、「う・・・・死にそうだ・・・」とか聞こえてくるの。(爆)
変でしょ~~~(^m^)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

