スポンサーサイト
デニッシュブレッド&さつまいもフランス
20100119デニッシュブレッド

今朝は、仕事がなく、のんびりな朝でした。
とはいっても意味もなく5時おきですが!(^^;)

火曜日は、ごみの日なので、9時ごろごみを出そうと思い化粧をしていたときのこと、鏡に映る顔に寝癖ならぬ、寝じわが!これって枕のあとよね・・・・
5時に起きて4時間たっても寝じわの取れない私です(笑)←開き直り!!

ずーーーっと作りたい!でも作れない!!と思っていたデニッシュの山食。
なぜか、今日作る気になりまして、朝9時から捏ね始めました。
一番恐れていたのは、型から流れ出る大量のバター
念には念をいれて、ガスオーブンなのに、MAX250度で30分も余熱しました。
おかげで一滴の漏れもなく一安心。(←できあがりよりそっちが気になる!)

なんとか出来上がったのは嬉しいのだけど、ずっと使っていなかったイーストを使ったら、少しのくせに、ものすごく匂う!!
イーストでばかりパンを焼いていたときには感じなかったのに、イースト臭ってすごいのね。
でも、焼きあがったら、バターの匂いに紛れてわからなくなりました。
鼻もなれたのかもしれません。

画像みてもらったらわかると思いますが、生地にかなりストレスかかってます。
伸ばしが下手だわ・・・・

↓これは、端切れを使って作ったもの。
焼き上がりに、グラニュー糖を振ってあります。
この見た感じが好きです。

20100119デニッシュペストリー

そして、これは夕べ仕込んでおいた、レーズン酵母を使ったさつまフランス。
レシピは、e-パン工房さん からお借りしました。

20100119さつまフランス

さつまいもの蜜煮が生地より多めに入っています。
お芋だけでもおいしい!

生地には、炒り黒ゴマがたっくさん入っています。
見た感じは芋虫みたいですけど、なかなかおいしいパンです。

ps:コメントありがとうございます。返事、少しお待ちください。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
デニッシュおいしいですよね。
ほんと、ビジュアルが素敵すぎます・・・

サツマイモフランスって優しい甘さがめちゃマッチしそうですね。

私も・・・枕じわ取れませんよ・・・3時間くらいかかるかも?(笑)
H+plus さん
> デニッシュおいしいですよね。
> ほんと、ビジュアルが素敵すぎます・・・
いやいや、これは、ちょっと二日酔いの朝な感じのお肌ね!(^^;)
荒れてます!!
もっとやさしく扱わないといけないのだけど、どうも手荒で!

> サツマイモフランスって優しい甘さがめちゃマッチしそうですね。
サツマイモを蜜煮にしているので、アマアマですけど、やっぱり女子ですもん、サツマイモ大好きです。
それに、サツマイモとゴマの組み合わせってベストだと思いませんか?
私、大好きなんですよ。

> 私も・・・枕じわ取れませんよ・・・3時間くらいかかるかも?(笑)
今朝は、ふくらはぎがむくんでました!もうアカン(--;)
No title
デニッシュは夫が好きなのでやりたいと思いつつも手を抜いてばかりで遠ざかっているものの一つです。
パイ生地のほうがやっぱり楽ですよね(^^;

しばらく働くことになって、またちゃんとしたパン作りから遠ざかってしまいますけど、こちらに来ると触発されます。春に夫が帰ってきて(単身赴任中)子どもが幼稚園に行ってる間に狙ってやろうと思ってます。
p.s.あと数年かもしれませんが、またルバーブが送れそうになってきました。マジパンスティックと温度計、一緒に送りますね。
No title
>イースト臭
ホシノで山を焼いてみて「イースト臭」がよくわかるようになりました。
気になりだすと余計に気になります(^^;
副材料を入れないバゲットだと粉の味を強く感じて逆にイースト臭を感じなかったり(たぶん焼きこむから?)、バターや砂糖を入れているのにイースト臭が気になったり。
不思議です!

すごいお芋ゴロゴロ入ってますね!
うちにもなると金時が大量にあります(^^;
どないしょー(笑)

追伸:ゴミ出しにお化粧して出るなんて・・・乙女だ!(笑)ワタシ、パジャマで出ます・・・ il||li_| ̄|〇il||li
※歩いて5秒。
No title
こんにちは~♪
めっちゃおいしそう~~!!
デニッシュって、私の大好物なんです。^^
こんなおいしそうなの見せられちゃうと・・・、あっ、よだれが・・・。
たべた~~~い!!

おさつぱんもおいしそう。
中にいっぱいだね。

まゆさん
まゆさん、こんにちは(*^^*)

> デニッシュは夫が好きなのでやりたいと思いつつも手を抜いてばかりで遠ざかっているものの一つです。
焼きこんでいると、あまり苦にならないことでも、とっかかりって力はいっちゃいますよね。
きっと、まゆさんは、始めてしまったら、誰にも止められないんじゃないかと思ったりしましょ(^^;)

> しばらく働くことになって、またちゃんとしたパン作りから遠ざかってしまいますけど、こちらに来ると触発されます。春に夫が帰ってきて(単身赴任中)子どもが幼稚園に行ってる間に狙ってやろうと思ってます。
働くことになったのですね。先日ブログを見てしりました。(コメントしてなくてごめんね)
いろいろ生活環境が変わりますね。大変なことだと想像しています。
雪かきの大変さもブログを見て知りました。翌朝には・・のくだりには泣けてきそうです。
体には十分気をつけて、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。

> p.s.あと数年かもしれませんが、またルバーブが送れそうになってきました。マジパンスティックと温度計、一緒に送りますね。
まゆさん、いつも私のことを気にかけてくれて、本当に嬉しいです。
ありがとうね m(__)m

まゆさんと、お茶できたらなぁ~って思いますよ(*^^*)
ハナさん
> >イースト臭
> ホシノで山を焼いてみて「イースト臭」がよくわかるようになりました。
でしょでしょぉ~~~!!
今ではね、イーストが入ってる冷凍庫を開けるだけでわかるの!
腐ってんのぉ~~~??(爆)って思うくらい。
決してそうじゃないと思うんだけどね。
それくらい気になってしまいました。
でも、焼いちゃうと私はわからないのだけど、約1名大人の男性が(^^;)いうのよね。
「イーストくさくない?」って! 
あまりしつこいので、鼻をもいだろか!って思ってます(笑)

> すごいお芋ゴロゴロ入ってますね!
> うちにもなると金時が大量にあります(^^;
> どないしょー(笑)
やっぱりゴロゴロ入れてみてください。バゲットにもゴロゴロ、山食にもゴロゴロ。
あ、ひょっとして、カスと合うかも!!(^○^)/

> 追伸:ゴミ出しにお化粧して出るなんて・・・乙女だ!(笑)ワタシ、パジャマで出ます・・・ il||li_| ̄|〇il||li
素顔だとね、逮捕されるの(笑)犯罪だそうです!

それに、まゆげ命ですから!!

そろそろまゆげ彫ろうかと!(-▽-;)

どんなときでも、キリッとまゆげ!!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
tubeikuさん
> めっちゃおいしそう~~!!
ありがとうございますぅ。
私も大好きなんですよ。
私が目指すのは、ホロホロハラハラサクサクのデニッシュなんですけどね。
なかなか食感まではうまくいかないものです。腕がほしい!!

> デニッシュって、私の大好物なんです。^^
> こんなおいしそうなの見せられちゃうと・・・、あっ、よだれが・・・。
> たべた~~~い!!
tubeikuさんがそんなこといってくださるもんだから、昨日も作っちゃいました!!
右肩上がりの体重グラフ爆走中です!!

> おさつぱんもおいしそう。
> 中にいっぱいだね。
もうね、パンを食べてることを忘れるくらいのおさつでしたよ!
ちょっと入れすぎですね(^^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそうですね☆

また遊びにきます☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

