スポンサーサイト
チキンのトマト煮入りのパンと酵母デニ食など
20100120チキントマト煮入りパン1

冷蔵庫にしまい忘れていたヨーグルト酵母の生地!!
2日間放置状態でした
それでも、十分いい仕事してくれて、甘めの生地にチキンのトマト煮を入れてチーズをのっけて焼いたおいしいパンになってくれました。
やっぱりお肉は、食いつきがいい!!
6個作って、翌朝までありませんでしたね。(^□^;)

さすが!

20100120チキントマト煮入りパン2

そして、昨日午前にミックス酵母(レーズン、ヨーグルト、マンゴーを1:1:1で)で捏ねておいた生地を、夜2種類のパンに成形→仕上げ発酵させて就寝。
朝、出勤のために起きた4時に見たら、山食の方がいい感じ(^^*)そのまま焼いて出勤。
帰宅後、お昼ご飯を作りながら、いい感じのお日様の力をかりて写真をとりました。

20100124ミックス酵母山食

釜伸びがあまりない!
たぶん、3cmくらい。
やっぱり、モワッとパン伸びてほしいな~とパンに向かって語ってみる。(^^;)

2種のうちのもう一種は、デニッシュ食パン。
先日、イーストでつくたのだけど、イーストでできるんだから、酵母でもできるよね~
と、チャレンジするには、惜しい粉の量だったけど、チャレンジせずには何も始まらないわ!!と前向きに考えて(^^;)せっせと折込みました。

20100124デニッシュ食パン

焼成後、型から、出したとたん、一緒にバターがタラ~っと(^^;)
あ~ぁ、やっちゃった

やっぱりね、焼成温度だけじゃないのですよ。
生地作りが大事なんだわよね!
仕上げ発酵の見極めが早かったみたい。
やっぱり、酸味が出る?でない?もうちょっと大丈夫?の気持ちが早めに切り上げさせてしまったみたいです。

で、でも食べよう。もったいないもん!!

焼き上がりに、メイプルを塗っています。

20100124酵母デニ食1


冷めたら、断面チェックしてみます!

それから、今朝、お友達から、酵母ちゃんをいただきました。
エキスです。
非常にワクワクしております。
詳しくは書けないけど、ムフフな酵母ちゃんなので!(^m^)

※今回コメント欄、閉めさせていただきますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

