スポンサーサイト
お友達と新年会!?(^^;)
20100127フルーツデコレーションケーキ1


先日27日に久しぶりにお友達のTさんが遊びに来てくれました。
一応、新年会ということで!(^^;)

いつもはパンを一緒に作ったりしています。
でも、今日は時間がないので、まったりお茶しましょ♪ってことでね!

久しぶりだったから、会えなかった分を取り戻すようにガンガン、しゃべるしゃべるしゃべる!!
2,3時間じゃ、ぜんぜん足りないよね!!>Tさん(^^*)

話してる間に、ケーキを口に放りこんで!
ということで、デコケーキを作りました。最近はこればっかりなフルーツ盛り。
こんなことではデコの進歩はないのだけど、楽なのでついつい(^^;)
2枚にスライスしたスポンジにイチゴをたっぷりサンドしてあります。

スポンジは、朝早くに焼きました。
本当は、前夜に焼いたんだけど、大失敗!!
バターをあわせたら、見事なくらいドンドンしぼむ生地。
作り方を変えてみたらこんなことになっちゃって!
どうして、こういうときにチャレンジするんだかね?(^^;)

20100127スポンジケーキ


パン好きのTさんにパンも作っておきました。
前日捏ねて、当日早朝に焼き上げたミックス酵母の山食。
うちとTさんで1本ずつ。
側面に穴ができちゃいました!!

20100127ミックス酵母山食

これは、イーストで作ったブドウパン。
伸ばした生地に、溶かしバターを塗り、洋酒付けの干しぶどうを散らして巻いてあります。
成形、仕上げ発酵後にグラニュー糖をふって焼成へ。
ツイスト思いっきり失敗しました。本当に苦手!!(T_T)

20100127レーズンパン

ブドウパンと同じ生地を分けて作った、タママヨベーコンパン。
以前は、よくつくっていたパンです。

20100127玉マヨベーコンパン


ベーコンを巻き込んで、上に炒めたたまねぎをマヨネーズで合えたものとチーズを乗せて焼いています。
このパンはうちの子供たちが大好きです。
このパンは、パン生地お焼き色がつかない間にたまねぎが焦げてしまうこと。
見かけが悪くなります(~~;)
味はおいしいいんだけどね!

これはTさんからいただいたじゃがポックルというお菓子。

20100127じゃがポックル

私、知らなかったんだけど、かなり入手困難なものらしい。
食べてみたら、とってもサクサクでおいしい!!
1袋でとまりません!!

帰宅した夫に聞いてみたら、知ってました!
逆に「知らないの??」と(--;)

私、相当疎いのかも・・・・

私信ですが!
Tさん、とってもおいしかったわよ!
ありがとうね。

それから最後に我が家の最近の夕食後の風景を!
... Read more ▼
20100130スピード

兄妹でスピードばっかりやってます。
私も大好きでよくやってました。
思い出して、先日やっていたら、あの速さはどこへいったのぉお??(;_;)ってくらいノロノロでしかできなくなってる。
やらなきゃよかったわ。。

普段は、テレビばっかりみていたものですから、トランプ大歓迎!!
頭、回せ回せ

あ、今、夫参戦で、大富豪開始みたい!
私も!!(^^*)

※ 息子、真冬でも短パンです!さむっ
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

参戦したい──────!!(笑)
スピードと大富豪では負けませんー!( ̄ー ̄)ゞ
宣戦布告しといてください、娘さんと息子さんに。(子供相手かい)
No title
おはようございます!
私もじゃがポックル、知りません・・・。スナック菓子?なのかな。うう、疎いよう~・・・。
ケーキがステキですっ!!やっぱりkojikoさんはすごい~!お忙しいのにケーキもパンもちゃんと用意されているんだもの!その手際のよさを見習いたいです。

食後にトランプ?いいですね~。スピード、懐かしいです。私もきっとノロノロですう~^^;
確かにテレビ見てるよりいいですね!ちゃんと一緒にやってあげるところがkojikoさん、優しいなあ♪
No title
じゃがぽっくる・・・
わたしも知らない・・・。
ワタシも相当疎いようです(汗)。

最近、パン焼きしてません。
焼かないと、にぶるよね~~。
たまねぎのパン、
いいね、食べたくなっちゃった。
No title
kojikoさ~ん、お久しぶり・・・
ってコチラにはちょくちょく伺ってましたが^-^
ケーキ、ステキですねえ~。
どうやったらこんな風にキレイにできるのかしら。。。
なのに明日はデコケーキのレッスンをするんです><
ずーずーしいでしょう?^^;
知り合いのお嬢さん方なんだけど
どうしてもって頼まれちゃって・・。
ああ、引き受けなきゃ良かったなー。
今後悔の真っ最中です。。。

パンもステキ。
お友達との楽しい時間、
あっという間ですよね。
パンきち会もそろそろ集まりたいなあ。
じゃ、そのときにスピード大会でもやっちゃう?!^m^
No title
ケーキ、美味しそうです~♪
私のスポンジはどうしてもキメが粗くなってしまって。
で、ロールケーキの生地4分割、それを4段重ねでやってみようと思いつつ、まだやっていないことを思い出しました!
ありがとうございます!思い出させてくださって♪
デコレーションもきれいですー。
じゃがポックル!!だーい好きです!!
じゃがりこでもない、でもジャガビーは、それっぽいですよね。
ああ。。食べたい。。
ハナさん
> 参戦したい──────!!(笑)
> スピードと大富豪では負けませんー!( ̄ー ̄)ゞ
> 宣戦布告しといてください、娘さんと息子さんに。(子供相手かい)

よ~くいっときます!子どもたちに!!(爆)
人のことは言えないわ。子どもの相手にすらならないんだもん!!
マジ悲しかった(;_;)

ハナさん、子ども相手に手加減すると思えないな~!(^m^)
かなぱんさん
> 私もじゃがポックル、知りません・・・。
ああ、よかった!私だけじゃなかったのね。
でもね、これ、おいしいんですよ。
普段、あまりこういったお菓子を食べないお義父さんが、一袋食べちゃって。
「これ、おいしいな!」といってたのよ。
すごいわ。
子どもたちも大好きで、息子なんか2袋、黙って持っていこうとしたので、取り上げました!
「これ、お母さんがもらったんだからね!」って!!
なんて大人気ないv-356


> ケーキがステキですっ!!やっぱりkojikoさんはすごい~!
ありがとうね。
でも、フルーツの配置や色合いもカットの仕方も気に入らなくて出すのをためらうほどのできだったのよ。
でも友達は「おいしい」と食べてくれたので嬉しかったわ。

> 食後にトランプ?いいですね~。スピード、懐かしいです。私もきっとノロノロですう~^^;
まだできる!!と思う人ほど、ノロノロかもしれない>私です(^^;)
そのかなぱんさんの謙虚さからいって、めちゃくちゃ早いかもしれない!!
もし、そうなったら、子どもたちからは尊敬のまなざしだわ~。
娘さんたちといかが??

> 確かにテレビ見てるよりいいですね!ちゃんと一緒にやってあげるところがkojikoさん、優しいなあ♪
テレビって、与えられるだけの情報で、たぶん考えることをあまりしないと思うのね。
だから、スピードみたいに単純だけども短時間にドンドン考えることって大事なんじゃないかなって思うの。
若いうちは、頭回してなんぼ!だと思ってるのよ。
のんびりゆっくりなんてさせないわ!!(笑)
うたの森さん
> ワタシも相当疎いようです(汗)。
あ!大丈夫、疎い人結構いるみたい!!
ここで、覚えてもらって、みんなの前で知ったかぶりしちゃいましょう!!(笑)
「え~、しらないのぉ!!」見たいにね(^^;)

> 最近、パン焼きしてません。
> 焼かないと、にぶるよね~~。
本当に、実感するんだけど、かなりの個数やきこんで、レシピも完成させてできた!と自負していたパンでも、レシピがあるにもかかわらず、しばらく焼かないでいると同じものってできなくなるのよね。
なので、私も忘れたころにまた焼いていたりします。
わかるわぁ~

> たまねぎのパン、
> いいね、食べたくなっちゃった。
こういうのってにいやん、ゆうやん好きじゃないかな~!

あ、そういえば、うちの息子部活変わりました。(いろいろあってね~(--;))
にいやんと同じです。
今からどうなの??????って感じなのよ。
手を腫らして、テーピングしまくってます。
nofuriruさん
> kojikoさ~ん、お久しぶり・・・
> ってコチラにはちょくちょく伺ってましたが^-^
私もね、毎日nofuriruさんのブログ見に行ってるんですけど、コメント残さずごめんなさい(><)

> ケーキ、ステキですねえ~。
このケーキ、かなり納得してないんです。
なのに、このアップ!!信じられませんが(--;)
デコケーキもまめに作らないから、ナッペも上達しないし、アイディアも浮かばない。
頭も固くなってくるしね(--;)
nofuriruさん、デコケーキのレッスンどうでした?
またブログアップされるかしら?
楽しみにしてますよ。

> パンもステキ。
> お友達との楽しい時間、
> あっという間ですよね。
本当にそうなのよね。
ぜんぜん足りなくて、いつも泊まりで話明かしたいって思ってます(笑)←笑ってますけどまじめです。


> パンきち会もそろそろ集まりたいなあ。
> じゃ、そのときにスピード大会でもやっちゃう?!^m^
わかりました!
そのスピード大会、私が仕切らせてもらいます!!(^m^)
テーブルより座布団です。
カードがめくりやすいですよ。←いらない情報ですね(^^;)
nofuriruさんちは、スピード大会やらない?
かなり盛り上がりますよ♪
shigaさん
あ、海洋酵母のshigaさんだ!!(これ、相当ウケテマス!!海苔?とか、わかめ?とか)

> ケーキ、美味しそうです~♪
> 私のスポンジはどうしてもキメが粗くなってしまって。
ケーキは、断面はみせてないでしょ!そういうことです(^m^)
これって気配でわかるけど(^^;)、本当のところカットしないとわからないし、わかってから焼きなおすのも、フウゥ~って感じで、お尻が重いのよね(^^;)

> で、ロールケーキの生地4分割、それを4段重ねでやってみようと思いつつ、まだやっていないことを思い出しました!
よかったね!思い出して!
何かをきっかけに思い出せるのは大丈夫ですよ!shigaさん!!
っていうか、まだそんな年じゃないよね。

> じゃがポックル!!だーい好きです!!
あ、いた!流行に、情報に疎くない方が!
さすが関西人!←よくわからない(^^;)

> じゃがりこでもない、でもジャガビーは、それっぽいですよね。
> ああ。。食べたい。。
おお!じゃがりこはサラダ味が大好きです。
ジャガビーはまだ食べたことないんですよ。よく売れてるみたいね。
買ってみよ!
実は、一袋だけ、秘密の場所に隠してあるの!(^^*)
だれもいない、一人のときに、こっそり楽しむのよ!ウフフ(--*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

