スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母クロワッサンと恵方巻き
20100202酵母クロワッサン2
(夜撮ったので、画像くらめです。すみません(^^;))

自家製酵母で作るクロワッサンって、サクサクというより、ザックザクだと思うのだけど、できたらもう少し軽くできないかな?と思い、クロワッサンをせっせと焼いています。
じゃ、イーストで焼けば良いじゃん!っていわないでね!(^^;)b

粉の配合、捏ね、焼成温度、生地伸ばしといろいろ改善の余地があるので、試しています。

20100202酵母クロワッサン1

今回は、生地の伸ばしを丁寧にし、長めに伸ばすことを頭においてみました。
生地を痛めることなく、無理がかかりそうなら、冷蔵庫で休ませて、かなりの時間をかけました。
時間をかけても気にしなくていいのは、酵母ならでは。

20100202酵母クロワッサン

断面は、今まで焼いた中では、一番ましな感じですが、まだまだですね~(^^;)
でも、膜はかなり薄く伸びてると思うんです。

20100202酵母クロワッサン断面

夫が、おいしいって食べてくれました。
クロワッサンなら、どれだけ練習してもいいよ。と夫は言ってくれるけど、やはりカロリーがね~(^^;)

次回は、焼成温度に注意だな!
クラムが厚くなってしまうの。
もう少し軽くなるように、温度調整してみよう。



そしてそして、本日節分ですね。
今年も作らせていただきましたわ。
今回は、少な目の12本!
先っぽを切り落としてないのでなんだか、汚く見えますが、味はいいのよ!
7種の具が入ったものが5本と、夫、息子、娘のリクエストにより、とんかつロールを5本。
そして、義母と私は、しそ&うめロール。これが、おいしかった!!(^^)v

20100203恵方巻き

今夜は、今からボランティアの会議で名古屋へ行ってきます。
帰宅までがクロワッサンの仕上げ発酵タイムです。
帰ってから、また焼くのだ!!

おっと、焼く前に豆まきね!
鬼は夫か、息子!娘はこのときとばかりに力いっぱい豆を投げつけます(^^;)
では、名古屋行ってきます(^^)/~~

※ コメントへの返事、またまた少々お待ちくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クロワッサン、ちゃんと蜂の巣状になってますね。うらやましいです。
私は旅行先のとてもおいしい各種全粒粉パンに刺激を受け、しばらくはいろいろな材料で試してみようと思ってます。バターを10個も冷凍してあるのですが、クロワッサンはしばらくお休み。
それにしても、七種入りのロールとはおいしそう。トンカツ入りというのがいいですね。
solar08さん
solar08さん、よかった!
体調くずされてるんじゃないかと思って心配していました。
ご旅行だったのですね。あったかいところへでしょうか?
いつも旅行記、楽しみにしていますよ♪

> クロワッサン、ちゃんと蜂の巣状になってますね。うらやましいです。
だいぶましになってきました!
でもね、夕べ焼いたものはまた後退した感じ。
また焼かねば!って思っています。

> 私は旅行先のとてもおいしい各種全粒粉パンに刺激を受け、しばらくはいろいろな材料で試してみようと思ってます。
まあ!おいしい旅行だったのですえん。
全粒粉って味わいがありますものね。私も大好きで、どのパンにも何かしら入れていますよ。
作られたら、またぜひブログアップしてくださいね。

>バターを10個も冷凍してあるのですが、クロワッサンはしばらくお休み。
うちとは単位が違う!
昨日、名古屋へ行ったときに、1個!たった1個買いました。
こんなのすぐなんですけどね(^^;)、高いんですもの!!

> それにしても、七種入りのロールとはおいしそう。トンカツ入りというのがいいですね。
7種入ったものは、アナゴの甘たれの味が効いてておいしかったですよ。
お義母さんが「おいしい!」って食べてくれました。これが嬉しかったです。
とんかつか、エビフライで迷ったんですけど、した処理の手間とか考えたら、とんかつになりました。
ちょうど、豚肩ロースのかたまりがあったのでね。
結局、10本じゃぜんぜん足りませんでした。
私としたことが、見込み違いです(^^;)
No title
こんにちは~
ふんわりサクッとした感じのクロワッサン!
さすがです~!
うちも旦那が大好きだけど、これだけは勘弁してもらってます^^;
メタボ家族にゃ火に油を注ぐようなもんだからね。

わ~七種なんて贅沢巻きだわ~♪
どんなものが入ってるんですか?
手間もかかってますよね。
私もしそ梅が好き~!
コウキチさん
またまた返事が遅くなってしまいました!
コウキチさん、ごめんね。

> ふんわりサクッとした感じのクロワッサン!
クロワッサンね、実は、これ以降2回焼いたんですけど、2回とも失敗してるんです。撃沈!
なんだかね、層がちゃんとできなくて、やけているんだけど、普通の目の詰まったパン生地のような断面になるんですよ。
もう泣きたいよぉ~(T_T)

そんなに焼いてるので、常にクロワッサンがある状態(しかもおいしくないのが!)
これって非常に体に悪いよね。
メタボ家族はうちのことなんですけどね、さすがにみんな危機感をもってクロワッサンを食べえてます>もってないない!!(^^;)

そこんとこを考えると、次を焼こうかどうしようか迷うところです。
バゲ修行はどれだけ焼いても、メタボの心配はあまりしなかったけど、クロワッサンはさすがにきついですね~(^^;)
よっし、イメトレ重視で!(笑)

> わ~七種なんて贅沢巻きだわ~♪
> どんなものが入ってるんですか?
確かね、(すでに忘れてる(^^;))かに、甘煮のしいたけ、きゅうり、かんぴょう、たまご、あなご、でんぶだったっけな?怪しい~(^^;)
あなごがね、いい味出してましたよ。
しそ梅最高だよね♪
No title
初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

クロワッサンも食べたいし
恵方巻きも食べた~い(>V<)♪

また遊びにきます☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。