スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライ麦ブレッド&マンゴー酵母のカンパーニュ
20100209ライ麦パン

1週間ぶりの更新になってしまいましたm(__)m

パンは地味に焼いてますが、どうしても記事のアップまでたどり着けません。
もうちょっと(1,2週間くらいかな?)したら、もう少し頻繁に??アップできると

お・も・う・の・で・す・がぁ~!本当??>自分(^^;)

とりあえず、今日焼いたパンを2種ほど!

上は、ライ麦を半量配合したライ麦ブレッドです。
定期的にやってくる、ライ麦パン食べたい!症候群に備えて作ってみました。
たぶん、あと2日くらいでくるぞ!(笑)冷凍しとこ!

発酵生地も一緒に配合して捏ねています。
日持ちもするらしい。風味なんかも違うんだろうか?とか思いながらコネコネ。

なんかね、焼きあがって、スライスして食べてみたいんだけど、ツルン♪って感じの食感!!??
わかるかしら?クラストがツルン♪としてるの。これっていいのかな?(^^;)
もっとモッサモッサしたのを期待してたんだけどな!
それとも時間が経つと変わるのか!?しばらく置いてみようと思います。

今回は、クープがちょい割れましたが、頭の先からつま先までではなく、頭の先から膝くらいまでしかはいらなかったわ(^^;)
なので、写真も膝下は隠しちょります。

目指しているのは、西川シェフのご本。
「パンの教科書」の中の、セーグル・ナチュラル(P60)
このフォルムに恋してます。
まだ全然遠いけど!!


私が焼くと、バゲよりライ麦パンの方が、クープが割れる率が高い!
蒸気を入れるわけでもないのに、なぜなんだ!!(--;)

そして、カンパ。
ここ2回くらいゼッ不調のカンパです。

20100209マンゴー酵母でプレーンカンパ

なぜか、クープがデロンデロンに開くの。(だから、上からは撮れない!)
メリッと、ぺりっとしてない。
ひょっとしてひょっとして、まさかの酵母生地で過発酵か!?
明日、発酵に気をつけてもう一回やいてみよ!!

それから、先日7日に、娘が吹奏楽の関係で、「動くコンサート」というイベントに参加してきました。
私と夫は、送り迎えの車担当のつもりでいったのですが、寝てしまわないか?3時間以上もあるぞ!なんて思いながら行ってみたのですが、これがすごい!
大興奮♪親が!!(^m^)
団体の演奏の合間にしかトイレに行くことができないのだけど、聞きたくて聞きたくてトイレに行くタイミングをはずしてしまい、結局演奏終了後、長蛇の列にならぶことになり、冷や汗をかいたわ(^^;)(詳しくは聞かないでね!)

もし、高校生に戻れたらな~♪若いっていいな~♪なんて叶いっこない夢をチラッと見ながら楽しい時間をすごくことができました。
特に、1団体、小学生の団体があったのですけどね、これがこれがすごい!!
あなたたちは、どんな練習してるんですか?ちゃんとおうち帰ってますか?
ひょっとして寮ですか?と思わせるほどのすばらしく華麗でダイナミックな演奏&演技。

誰かが立ったら、私も立って拍手したかった!!誰も立たへんかったけど・・・(ーー;)

もうね、おばちゃんは、感動しっぱなし♪

ほら、年取ると、ちょっとしたことでも感動しちゃうし、涙腺の緩み具合も大きくなりますもん。
心はじけそうになりながら、感動で泣きそうでした!

最近、こんな感覚ないな!
本当にいいイベントに参加できたわと娘にも感謝。

でもね、その娘、私ほどの感動はないのよね(--;)ちゃんと見てたのか!?


このイベントのさらに大きなイベントが6月に名古屋ドームで開催されるらしい。

ぜーーーったい行くもん。娘にかこつけて!(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そんなイベントがあったんですね~!それは見たかったなあ~!6月ですね!行ってみたいです!
感動してウルウル・・・ってわかりますよ~。子供たちが運動会や学芸会で頑張ってるのを見るとウルウルしちゃうもん!年のせいか涙腺が・・・。娘ちゃん、頑張ってね!!

ライ麦パンの「ツルン」ていう食感、なんとなくわかります。ライ麦入れると「ツルン」ってすることがありますよね。ライ麦パンでこんなにクープが開くなんて、うらやましいです~~!
No title
バラをばらまくkojikoさん、お元気でしたかー(σ´∀`)σ
あ、バラばらまくのは娘さんでしたね(笑)
チョコなんて溶かしてちっちゃいアルミカップにポイポイ入れて渡すだけでいいのに・・・手間かけたがりますよね!この頃の娘っこは!('∀`)

マーチングですかね?マーチングっぽいやつ?
ピシッとそろって、姿勢もよくて、すがすがしくて健気で泣きそうになるやつでしょー(ノヘT)  ←想像して泣く
いいなぁ~!若者の努力した姿を見て感動する、って心が洗われますよね、ちょっとだけいい人になれる気がします(笑)

>カンパ
ああ・・・今年の課題にしようと思っているんですが・・・il||li_| ̄|〇il||li 

No title
ライ麦が半分もはいっているのに、こんなに膨らむなんて!不思議です。生地がつるんとするのは、粉がものすごく微細に挽かれているからでしょうね。皮・胚芽ごと挽いたライ麦はツルンとはいきません、ごろごろというか・・・。
動くコンサート、2008年のをYoutubeで見ました。すばらしいですね。何かに感動できることって、とても幸せですね。お気持ちが伝わってきます(トイレの長蛇の列に立ったときのお気持ちも)。
No title
こんばんは。

私はkojikoさんのブログを見て
ライ麦パン食べたい症候群なりましたよ。(笑)
コンスタントに焼かれているんですね~。
記事にならないパン達も
あと1,2週間もするともっと頻繁にお目見えできるとはw
楽しみにしています。^^
No title
初めまして。動くコンサートに参加させていただいた小学校バンドの指導者です。
ステキなコメントをいただきまして、こちらが感動をいただきました。ありがとうございます。
子どもたちは、もちろん寮ではなく、ちゃんとおうちに帰ってますよ。必死に練習を重ね、本年度は全国大会で金賞をいただきました。
うちの演奏演技を見て、喜んでいただけたことが、何にも変えられない幸せです。
子どもたちにも、ちらっと紹介させていただきます。
本当にありがとうございました。
かなぱんさん
かなぱんさん、ごめんね、また返事が遅くなってしまったわ!!

> そんなイベントがあったんですね~!それは見たかったなあ~!6月ですね!行ってみたいです!

かなぱんさん、かなパンさんもマーチング好き?
ぜひぜひいってみて!ドーム6月12日よ!!
私もまだ詳細は聞いてないのだけどね。

> 感動してウルウル・・・ってわかりますよ~。子供たちが運動会や学芸会で頑張ってるのを見るとウルウルしちゃうもん!年のせいか涙腺が・・・。娘ちゃん、頑張ってね!!
どうしてなんだろうね??自分でも「ここでなく??」って自分につっこみいれたくなるほどウルウルしちゃうことありますもん(^m^)


> ライ麦パンの「ツルン」ていう食感、なんとなくわかります。ライ麦入れると「ツルン」ってすることがありますよね。ライ麦パンでこんなにクープが開くなんて、うらやましいです~~!
ひきが細かいとツルンとするらしいですよ!
食べたときには暖かかったからそうなったのかな?って思ったんだけど、冷めてからもやはりツルンだったのよ。おもしろいね~(^^*)
ハナさん
> バラをばらまくkojikoさん、お元気でしたかー(σ´∀`)σ
お元気でしたけど、また雲隠れしちゃってごめんなさいm(__)m
娘とバラ撒いてました。(←ウソだって!)

> あ、バラばらまくのは娘さんでしたね(笑)
> チョコなんて溶かしてちっちゃいアルミカップにポイポイ入れて渡すだけでいいのに・・・手間かけたがりますよね!この頃の娘っこは!('∀`)

ハナさん、手をかけたね!すごいじゃん。
うちは、バラのお菓子、レンジでチン♪で作ったもんだから、半日後にはカチッ!、1日後にはカチン!、1.5日後にはカチンコチン!と固まっていきましたよ。
私って、なんで知ってて教えて上げなかったんだろう?
やっぱり失敗から学んでほしいから?こんな勝負どころで!?
ちょっとかわいそうなことしちゃいましたわ。
でも、これで、きっとすぐ食べる以外は、レンジチンはしないと思うわ。
すぐ食べたらおいしかったんだけどね。

> マーチングですかね?マーチングっぽいやつ?
マーチングです。(^^*)

> ピシッとそろって、姿勢もよくて、すがすがしくて健気で泣きそうになるやつでしょー(ノヘT)  ←想像して泣く
そうそう、想像して泣ける。
健気だよね。
それに、すごい迫力でね~
こんなに時間が経ってるのに、蘇るわよ!!

> いいなぁ~!若者の努力した姿を見て感動する、って心が洗われますよね、ちょっとだけいい人になれる気がします(笑)
↑かなり汚れてるんですか?(笑)
私ね、2日くらいは余韻に浸ってて、バゲ失敗しても穏やかだったよ!(そうそう焼いてますの!ブログアップしてないけどね。そんだけ・・・てことです)

> >カンパ
> ああ・・・今年の課題にしようと思っているんですが・・・il||li_| ̄|〇il||li 
今、見てきた!!
すっごいじゃないですか!
めくれてますね~
断面の感じも好き好き。
いっきに年末?課題クリアしてる感じ!
solar08さん
solar08さん、返事が遅くなってしまってごめんなさい!

> ライ麦が半分もはいっているのに、こんなに膨らむなんて!不思議です。
私も不思議なんですよ。
このあと、もう一回焼いてるんですけどね、実はもっとガバっと膨らんでいます。
バゲットであんなにふくらまないのに!!??今、この違いを必死で考えてます。

>生地がつるんとするのは、粉がものすごく微細に挽かれているからでしょうね。皮・胚芽ごと挽いたライ麦はツルンとはいきません、ごろごろというか・・・。
そうみたいですね。みてみたら、結構細かい!そのせいでしょうかね。
ツルンもいいんですけど、ライ麦って感じがしないので、今度買うときには、挽きの粗いのを買って、ざっくりな食感で作ってみたいって思います。

> 動くコンサート、2008年のをYoutubeで見ました。
↑これ、solar08さんに教えてもらって初めて見に行ってみました!
載ってるんですね~
昨年までは、舞台で行われていたんだ!と違いを発見。
今年は、体育館のような大きなホールで、バスケットボール観戦のようにしてみてました。
もうすぐ、今年のも載るかな?
たまにチェックしてみます。


>すばらしいですね。何かに感動できることって、とても幸せですね。お気持ちが伝わってきます(トイレの長蛇の列に立ったときのお気持ちも)。
本当に、幸せだって感じました。
トイレはね、できたら、「緊急だ!」といって割り込みたかったです!(笑)
sala*さん
sala*さん、遅くなってごめんね。

> 私はkojikoさんのブログを見て
> ライ麦パン食べたい症候群なりましたよ。(笑)
もうぜひ!ライ麦パン食べたい症候群になってしまっちゃってください!!
おいしいですよ。

> コンスタントに焼かれているんですね~。
そんなに頻繁じゃないんですけどね、発作が出るんです(笑)
スモークサーモンとクリームチーズ、あれば、マリネオニオン!
絶妙すぎる組み合わせでドツボ!なんですよ。

> 記事にならないパン達も
> あと1,2週間もするともっと頻繁にお目見えできるとはw
> 楽しみにしています。^^
今回もだいぶ間があいてしまいました。
ある結果がでるので!(^^;)
ちょっと多忙なのです。
チョクチョク見に来てくださっているのに、こんなことでごめんね。
ちなみに次の記事は、今日か、明日にはアップできます。m(__)m
小学校の指導者です!! さま
小学校の指導者様!

せっかくコメントくださいましたのに、返事がおそくなりましてごめんなさい。
もう、コメント発見してびっくりしました。
ネット世界ってこういうことなんだ!と改めて感じて興奮してしまいました。

私、まさか見てくださるとは思わず、ふざけたような書き方をしてしまったところもあってすみませんでした。

今でもあの興奮しっかりあります。
私の元気の源にさせていただいています。
絶対忘れません。

あのコンサートの帰り、同乗の保護者の方とも興奮気味に話しました。
「あんな演奏ができるようになるまで、どんなに大変な練習をしてきたんだろうね?指導される先生方も大変だろうと思うの。でもやり遂げた達成感は大きいだろうし、芽生えた感動は一生の宝物だと思うわ!あんな思いを子どもたちにたくさんさせてあげたいね!」って。

うちの娘は小学生で、所属している一般の団体としての参加でした。
指導してくださる先生方の教えをしっかり実践して、6月の一万人もがんばってほしいなって思っています。
(ちなみに指導してくださる先生、たぶんご存知なのではないかと!?(^^;))

6月ももちろん参加ですよね!
皆さんに、「ものすごく楽しみにしています。練習大変だと思いますけど、がんばってくださいね!」とお伝えください。
客席から応援していますからね!!

今回は、本当にコメントありがとうございました。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。