スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イングリッシュマフィンとモスラの集会
20100215イングリッシュマフィン

最近、よりいっそう記憶力が落ち、思い出しやすいように何かにかこつけて覚えてみるものの、結局何にかこつけて覚えたのかを思い出せないkojikoでございますm(__)m

思い出せないなら、大して重要じゃなかったんじゃないか?と思うのですが、あとで痛い目にあったことも数知れず。
私に関することで、「何か忘れてない?」と疑問をお持ちになった方、ぜひご一報ください!m(__)m(笑)

そんなことはさておき・・・(^▽^;)
やっとやっと念願のイングリッシュマフィン型を買ったので、早速焼いてみることにしました。
コーングリッツのつけ方っていろいろあるようですが、私は卵液を塗った生地をコーングリッツの入ったボールに入れてまぶす方法にしてみました。

ところが、このやり方、食感が好みにならない!
もともとこのコーングリッツの食感は好きではなかったのだけど、数食べていくうちにきにならなくなっていたんです。でもきらいな食感が復活してしまったみたいな気がする。
卵液を含んだコーングリッツをこんがり焼きこむとものすごく歯ごたえが出てしまう気がします。
クロックムッシュ風にしていただいたのですけど、どうも粒粒が気になってハムやチーズを味わえない!(~~;)

卵液もほかの水分も全くつけずにまぶすだけの方法もあるようなので、次回はその方法で!
見栄えもいいので、プレゼントにはもってこいだと思うの。マスターしよ!!

そして、相変わらずクロワッサン。
とはいっても先週末に焼いたもの。
成形は割とうまくいくようになってきたのだけど、断面が目も当てられない!
全粒粉が入っているので、多少目が詰まったようにはなるのだろうけど、ロールパンの断面みたいに見える...
本当は今シーズン焼き終わりにしようと思っていたクロワッサンだけど、悔しいので今も仕込んでいたり(^^;)
結局、私ってどのパンも簡単にはマスターできないような気がするわ。

20100211クロワッサン

なんだかこの写真↓、見てたらモスラの声が聞こえてきそうな気がしません?

「なんかさ、またクロワッサンうまくできなかったらしいよ!まだ修行足りわ!!原因わかっても次焼くときには忘れてるんだろうな~」とかヒソヒソ話してそう(ーー;)

悔しかったので、すぐ解散させました!散れ~!!

20100211クロワッサンモスラの集会

それから、先日焼いたライ麦ブレッドをまたまたスモークサーモンとクリームチーズで。
好きになったらそればっか!(笑)

20100211スモークサーモンとクリームチーズのライ麦サンド


夫はディルを食べて、「あ、これどっかで食べたことある!」という。
どこかのお店らしい。それが思い出せず「え~っと、え~っと...」とつぶやく。

匂いの記憶って一番強いと聞くけど、味の記憶もきっと強いと思うの。
思い出せないとすっきりしないよね(^^;)
ま、しばらく悩んでみて!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
モスラの会ってそういうことだったのね(笑)
先日はありがとうございました~!
クロワッサンめっちゃいい感じに焼けてると思うんですけどね!
ホント成型が美しい!
ライブレッドもかなりはまりましたよ~!
kojikoさんに習いたいくらいだわ!
そうそう、イングリッシュマフィン、私は何も塗らずに表面にコーングリッツつけてます。
生地が乾いてつかないようなら、水で塗らしたフキンに生地をポンポンと置いて表面を少し塗らしてからコーンをつけてます。
粒粒が気になるようならコーンミールにしても表面が素朴な感じになって可愛くできますよ~♪
No title
クロワッサン、いかにもフンワリしておいしそうに見えます。
日本にいらっしゃるKojikoさんが、スモークサーモンをライ麦パンで召し上がって、ドイツにいる私がスモークサーモンはもっぱら手巻き寿司(刺身の代用です)に使う、というの、おかしいですね。今度はクリームチーズといっしょにライ麦パンで食べます。
香りや味の記憶って、ちょっと人の声の記憶に似てませんか。「この声どこかで聞いた記憶がある」という経験。
baniraさん
> モスラの会ってそういうことだったのね(笑)
そうなんです。
このbaniraさんからのコメントで、どこにも「モスラ」と書いてなかったって気づいて、修正かけることができました。ありがとうね~。

> 先日はありがとうございました~!
こちらこそ、本当に本当に、くどいけど本当に(^^;)ありがとうございました!
先ほど記事をアップしたのだけど、送りたかったタイプのクロワッサン夕べ焼けたんですよ!
サクハラって感じの酵母クロワッサンなんです。
それを送りたかったわって残念で残念で!
でも、また機会はあるので、そのときにはぜひ召し上がっていただきたいわ!

> ライブレッドもかなりはまりましたよ~!
> kojikoさんに習いたいくらいだわ!
ライブレッドは私も大好きなんですよ。
家族が食べてくれたら、それこそ毎日でも焼きたいくらいのパンです。
いろいろ好みが難しいわ。

イングリッシュマフィンの情報ありがとう。
今度焼くときには、ぜひbaniraさんの方法か、コーンミールで作ってみたいと思います。

先ほど、リンクの件で、メールさせてもらいましたのでよろしくね!(^^*)
solar08さん
> クロワッサン、いかにもフンワリしておいしそうに見えます。
それが、断面がひどいんですよ!!(T_T)

でもね、昨夜、なんとか納得できるクロワッサンができて、さきほどを記事をアップしたましたので、またごらんになってくださいね。

> 日本にいらっしゃるKojikoさんが、スモークサーモンをライ麦パンで召し上がって、ドイツにいる私がスモークサーモンはもっぱら手巻き寿司(刺身の代用です)に使う、というの、おかしいですね。
本当に!
いつのころからか、ライ麦パンには絶対にスモークサーモン!と頭の中に入ってしまいました(^^;)

ドイツには、生のお魚はあまり出回らなかったのでしたよね。
でもスモークサーモンのおすしもおいしそうです。

> 香りや味の記憶って、ちょっと人の声の記憶に似てませんか。「この声どこかで聞いた記憶がある」という経験。
そうですね!私、結構よく覚えていて、とはいってもどこかで聞いたことがあるという感じで、どこか!というほどのことなのですが、耳もすごいですよね。

アロマテラピーを教えていただいていたことがあって、香りの記憶のことはそのときに話があったのです。
昔、消しゴムについていたイチゴの香りとか、母が使っていた化粧水の香りを鮮明に思い出せます。
近くによると化粧水のいい香りがして、ホッとしたものでした。(^^;)
No title
kojikoさん~お久しぶりです!
とはいっても、いつも楽しくお勉強させてもらってました!
カンパーニュもいつも素晴らしく美味しそうで
クロワッサンはまだ怖気づいてチャレンジしてませんが
もーーーブログの中に入り込んで食べたいくらで!!!
どこのクロワッサンより美味しそうに見えます!!!
レシピ本より美味しそうなんですよね~!
それに今日はイングリッシュマフィンですね!
とっても嬉しかったです!!!
ワタシも最近イングリッシュマフィンを時折焼くんですが
どーもいまいち、どれがイングリッシュマフィンなのか
それもわからず。。。
ただただ、あれこれ試行錯誤する一方です(^_^;)
kojikoさんのイングリッシュマフィンさすが美味しそうですね!!!
ぶーぴょんさん
> kojikoさん~お久しぶりです!
お久しぶりです。
私もね、ぶーぴょんさんのHPときどきのぞきにいっていたんですよ。
つい先日もうかがったところでしたよ~(^^*)

カンパーニュもクロワッサンも最高にほめていただいちゃって(^^*)ありがとうございます。
クロワッサンはぜひものにしたいなって思っています。
バゲットはまだまだまだです!先が長そ~!っていうか見えない(^^;)
お友達が遊びに来てくれたときに、バゲットランチやクロワッサンでお茶ができたら嬉しいなって思うのですv-344
カンパーニュも日常的に作って食べていきたいわ!
ただの食いしん坊ですね!!

> それに今日はイングリッシュマフィンですね!
ぶーぴょんさんも最近はイングリッシュマフィンなんですね!
私もまだまだですよ!
もう少しフンワリできてほしいなって思うし、記事にも書いていたコーングリッツのこともあるし、まだまだ焼きこんでいかないといけないです。
でも、バゲットと違って、イングリッシュマフィンならいくら焼いても消費できそうなことがありがたい!クロワッサンより罪悪感なく食べられるしね!
お互いおいしくって素敵なイングリッシュマフィンが焼けるようにがんばりましょうね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。