スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これで一応完成☆酵母クロワッサン♪
苦節ンヶ月(^^;)
やっと私なりに納得のできる私の腕ならこのあたりまでだろうと思えるクロワッサンができて、ちょっとご機嫌のkojikoです(*^^*)
かなり贔屓目ですが!ご勘弁を!

昨夜11時過ぎに焼き上げた酵母のクロワッサンです。
(クロワッサンの表面汚いですが、実は夕べ撮った画像が暗くて、今朝取り直したんです。
撮り直しをするとは思わず、手荒に扱った後のクロワッサンなのです。。。表面がハゲハゲ!(><)
断面撮るつもりで真ん中からカットした後が見えるけど、気にしないで!)


20100217酵母クロワッサン2

使った酵母は、マンゴーとヨーグルトのミックス酵母。
キタノカオリとミックス酵母元種をあわせた生地から、山食とクロワッサン、残り生地でロールパンをやきました。

とっても元気のいい元種だったようで、昨日の早朝はかなり冷え込んだにもかかわらず、6時間くらいで2倍強くらいにはなっていました。
午前中には、山食もロールパンも焼きあがっていたのだけど、クロワッサンは冷蔵庫で寝かせる時間がながすぎぃ~!(^^;)

これは成形後。

20100217酵母クロワッサン成形

成形をしたのは、夕方5時ころ。夕食の準備と平行して成形してました定規も使わずフリーハンドで!(こういうところがいい加減なんですよね(~~;))
手はね、かからないんですよ。かかるのは冷蔵庫で寝かせる時間だけ(^^;)

これは夜10時半ころ。
オーブン発酵ではなく、ビニールかけて室温で発酵したので、こんなに時間がかかってしまったわ!
でも、↑に比べてふっくらしてるでしょ!

20100217酵母クロワッサン照卵

焼きは、250度で余熱をこれでもか!ってほどとった後、250度でむきを変えつつ10分弱、180度に落として10分強。
あわせて20分かかっています。

問題の断面。
今まで何が納得いかなかったかというと、ロールパンのような断面だったこと。はっきりとした層がなかったの!
それに、膜が厚かったこと!

層がなかったのは、私の場合、成形時(折込じゃなくて成形時)、生地を伸ばしすぎていたらしい。
たぶん3mmくらいまで。
薄く、大きく伸ばすことがいいと思っていたけど、5mmほどの厚さは確保しないといけないですね。
それ以上だとそれはそれで問題。

本当はね、どんな断面が良しとされるのか、よくわからないのだけど、これで私精一杯です。(^^;)
クラムが厚そうにみえるけど、歯ごたえは軽いんですよ。

20100217酵母クロワッサン断面3

酵母のクロワッサンですけど、かなりパリサクなんですよ。
層が薄いの(透けてるの)わかりますでしょうか?

20100217酵母クロワッサン断面4

夫にかじらせたら、パラパラパラパラパラパラ!落ちる落ちる!
夫は困るけど、私は喜び踊る♪♪♪
今までこんなこと一度もなかったから本当に嬉しかったわ。

そしてね、同じ生地で作った山食。
これは仕上げ発酵後の状態。
型上1cmくらの伸びでオーブンにいれたら!!

20100217酵母山食仕上げ発酵終了

こんなに伸びてくれました♪

20100217酵母山食焼き上がり

でも~、こういうときって大抵、底上げなんだよね~(^^;)
と実際みて落ち込まないように納得させてから、型出ししたら~


そこもピッタリでした!

20100217酵母山食型出し後

こんな感じの断面です。
フワンフワンです。
20100217酵母山食断面

このパンは、お友達にもらわれていったのでお味はわからないの。

ちょっと感想聞いてみよう!!

今回は、自分なりに納得できる酵母パンが焼けたような気がします。

本当は、この山食とクロワッサンをお送りしたかったわ!!baniraさん!

ということで、先日、baniraさんからいただいたパンとの交換ということで、私からもパンとお菓子を送らせていただいたのです。

baniraさんがとっても素敵に撮って、日記にしてくださいました。コチラです。

私はね、あまりにバタついてて、画像一枚も撮ってなかったの!!(^^;)



今回のクロワッサンもこれで終わりじゃなくて、定期的に焼いていかないと忘れてしまうと思うので、がんばって夏場も焼いてみようと思います。
ちゃんとメモしたらいいと思うけど、実際作らないとね。

スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん、すてき~~!!
山食もクロワッサンもカッコよすぎよ~><
酵母系のクロワッサンでこの内層は脅威よね。
見るからに軽やかでオイシそうなんだもん。
私もザクザクはらはらいただきたいわ~♪
山食もどうしてこんなに伸びるの?!?!
って伺いたい^-^
ああ、すばらしい。
拝んでおこう。
あやかってかっこいいクロワッサンが焼けるかも^m^
ちょっとご機嫌のkojikoさん♪^^
kojikoさんっ
クロワッサン、すっごい美しい層ですね♪
私も先生に続いて拝んでおこう~(笑)
わ~いいないいな私も何年かしたらクロワッサン焼いてみよう♪(今は眺めるだけで満足なのです。笑)

山食もふかふか~ふわふわ~で思わず頬ずりしたいです^^
baniraさんのブログでもkojikoさんのパンとお菓子を拝見しました。すごい!kojikoさん!手間隙と愛情がたくさん詰まってますね♪
そしてbaniraさんのブログもとても素敵なブログですね~~☆思わず見とれてしまいました。
パン交換できるっていうのがめちゃめちゃ羨ましいっす♪^^ステキ~~


No title
うわー、すばらしいクロワッサン、しかも天然酵母だなんて!
伸ばすときの厚みなど、参考にさせていただきます。本当にクラムがきれいですねえ、薄く伸びて。
「向きを変えて」とありますが、焼いている途中にオーヴンを開けるということですよね。それでもしぼまないのですね。
いつもながら、釜伸びのすばらしさにびっくりします。私のパンは釜伸びってものをぜんぜん知らないみたいです。
No title
すばらっすぃ~~!!(笑)
これ酵母なんですよねぇ!?
クロワッサンの美味しそうなこと、山食の釜伸びのすごいこと、綺麗なこと!!
完璧じゃないですかっ!!
クラムもキラキラ光っていて縦に伸びているし、お見事です!!
もうもう、美味しいに決まってる!師匠と呼ばせてくださいっ!!

はじめまして☆
はじめまして^^

パン作りがだいすきなaiといいます。
素敵なパンがたくさんアップされていて、うっとりしました!

クロワッサン、ふわっとした層がすっごくおいしそうですね!
私は、なかなか思ったような層が出せなくて四苦八苦しているところです^^;

わたしも愛知県に住んでいるので、なんだか親近感をもっちゃいました(笑)

No title
クロワッサン、ください~~!山食もください~!食べたいよ~~!!酵母でこんな風にできるなんて、kojikoさんってば達人ですね!!
No title
kojikoさんっ!
このクロワッサンの素晴らしいこと~。
天然酵母でサクサクってすごいですね。
惚れ惚れしてしまいます。^^
自分なりに納得できる酵母パンが焼けるっていい気分でしょうね。
最近天然酵母の『て』の字もやってない~~。
kojikoさんのパン見せてもらうだけでもいいかな。^^b
nofuriruさん
> kojikoさん、すてき~~!!
> 山食もクロワッサンもカッコよすぎよ~><
ありがとう!!
自画自賛だけど、こんなに膜が薄くできるとは思っていなかったのよ。
とにかく目の詰まったクロワッサンだけはさけたいって思っててね。
今回の感じを忘れないようにしたいと思ってます。

本当にとても軽くてね、ついつい深夜に食べちゃった!
やっぱりクロワッサンはだめね~(^^;)

山食ね、ここが違う!!っていえるといいのだけど、いつも伸びるのはタマタマ(^^;)
自分でもなやむぅのです。
もうちょっと何が違うのか考えてみるわね。


Re: ちょっとご機嫌のkojikoさん♪^^
カプチーノさん

こんにちは!(^^*)
> クロワッサン、すっごい美しい層ですね♪
> 私も先生に続いて拝んでおこう~(笑)
ありがとうね。そういってもらえるとうれしわ!

> わ~いいないいな私も何年かしたらクロワッサン焼いてみよう♪(今は眺めるだけで満足なのです。笑)
私もね、本当はしばらくいいわ!って感じなんですけどね、焼かないとせっかくわかったような気がしてても忘れちゃうよね。

> 山食もふかふか~ふわふわ~で思わず頬ずりしたいです^^
その表現ぴったりかも!断面がキラキラしててね、私もスリスリしたかったくらいよ。


> baniraさんのブログでもkojikoさんのパンとお菓子を拝見しました。すごい!kojikoさん!手間隙と愛情がたくさん詰まってますね♪
ありがとうございます(^O^*)見に行ってくださったのね!!
がんばって作りました。
でも、どうも気持ちばっかりが空回りしてね、失敗したものもあるのよ。
baniraさんは、そんなことないっていってくれたんだけどね、クロワッサンだけはリベンジしたいわ。

> そしてbaniraさんのブログもとても素敵なブログですね~~☆思わず見とれてしまいました。
でしょでしょ!
素敵なご家庭だと思うの。それがブログにもしかり現れてるのよ!
写真も素敵だけど、パンもものすごくおいしいパンを焼かれる方です(^^*)
solar08さん
> うわー、すばらしいクロワッサン、しかも天然酵母だなんて!
そうなんですよ!これ、酵母なんです。
ちょっとここまで薄い膜ができたなんて自分でもびっくりしてました。
本当にとても軽すぎて、逆に酵母で作った、ざっくりした良さが消えてしまってよくないのかもとさえ思ったくらいです。

> 「向きを変えて」とありますが、焼いている途中にオーヴンを開けるということですよね。それでもしぼまないのですね。
パンは、お菓子ほどオーブンの扉を開けることにきをつかわなくていいとどちらかのどなかがいっていたのを聞いてから、気兼ねなく明けちゃっています。最初の5分くらいはさすがにあけませんけどね。
クロワッサンも色づき始めたのが3分くらいで、焼き色がしっかりしたころが5分だったので、その時点で、オーブンをあけて天板の方向を変えていれています。

> いつもながら、釜伸びのすばらしさにびっくりします。私のパンは釜伸びってものをぜんぜん知らないみたいです。
その釜伸びなんですけどね、なぜか?というところがいまいち理解できてないんですよ。
たんなる偶然のようなもので、理屈がわかるとそれなりに進歩だと言い切れるんですけどね。
むずかしいですね~(~~;)
baniraさん
> すばらっすぃ~~!!(笑)
ありがと~ね!!!

> これ酵母なんですよねぇ!?
そうなんですよ!!ちょっと自分でも信じられなくて、ひょっとしてイースト入れた?って考え直したほどでした。もちろん入ってませんよ(^^;)
本当に、キラキラして透けてたんですよ!!

> クロワッサンの美味しそうなこと、山食の釜伸びのすごいこと、綺麗なこと!!
> 完璧じゃないですかっ!!
本当に何度もいうけど、この2種をお届けしたかった!
どうして、できてほしいときにできないんだろう・・・って思うわ!

> クラムもキラキラ光っていて縦に伸びているし、お見事です!!
> もうもう、美味しいに決まってる!師匠と呼ばせてくださいっ!!
何をおっしゃる!
私にとってはbaniraさんこそ師匠よ!
あんなにおいしいパンを焼かれるんだもの。
すばらしわ♪
それに、告知されてましたね。
ぜひ、がんばってくださいね。
ディップも気になるぅ~(^^*)
baniraさんが作るディップだもの、絶対おいしいに違いないわ!!
aiさん、 はじめまして!
aiさん♪

こちらこそはじめましてm(__)m
私のブログに来てくださってありがとうございます。

> クロワッサン、ふわっとした層がすっごくおいしそうですね!
> 私は、なかなか思ったような層が出せなくて四苦八苦しているところです^^;
aiさんもクロワッサン焼かれているのですね!
いろいろと「何が悪いんだろう???」って悩みますよね。
今回は、たまたま答えがわかった感じでうまくいったようなんです。こういうときはとっても気分がいいものですが、ほとんどの場合、答えがあたっていることはなく(^^;)落ち込む、凹むことの方が断然多いです。
でも、それも引き込まれる要素。楽しいなって思っています。
aiさんもたくさんパンやお菓子を焼かれているようですね。
またブログへもお邪魔させていただきますね。
同じ愛知県とのこと。
私も親近感もっちゃいます!
お近くの方いらっしゃらないかしら?っていつも思っているのでね!
ありがとうございました。
また良かったらいらしてくださいね。
かなぱんさん
> クロワッサン、ください~~!山食もください~!食べたいよ~~!!酵母でこんな風にできるなんて、kojikoさんってば達人ですね!!

またまた~(^^*)かなぱんさんったら、嬉しいことを言ってくださる!
私もかなぱんさんのパックリクッペをぜひいただいてみたいわ!
ほめてくださったのになんですが、今日の酵母ロールパンはカチカチでした(笑)
こんなものですね~うまくいかないわ!!(^m^)
sala*さん
> kojikoさんっ!
> このクロワッサンの素晴らしいこと~。
ありがとうございます。
本当にね、メチャメチャ軽かったんですよ!ハラハラとした感じとでも言ったらわかっていただけるでしょうか?
今度はバトンショコラを巻きこんで焼いてみたいなって思うんですけど、カ、カロリーが!!
誘惑を断ち切らないといけないわ!(でもおいしいよね~)

> 自分なりに納得できる酵母パンが焼けるっていい気分でしょうね。
パン作りをしていて疑問をいろんな点で抱えているんですけど、こうじゃないか?と思ってもあたっていることなんかほとんどないんですよ。
なので、今回はうれしかった!!
こういうことがたまにあるとがんばろう!って気力になりますよ。

はじめまして
素敵なパンに見とれて思わずコメントしました!
私もパン作りが好きで、最近、本を買って天然酵母のパンを焼き始めました。
上手くいくときもあれば、発酵が鈍いことも。。

これからもいろいろなパンを紹介してください★
FlowerVさん
> 素敵なパンに見とれて思わずコメントしました!
はじめまして!
コメントありがとうございます。
見とれて~なんて書いていただいて嬉しくて舞い踊ってしまいそうです。

今の時期の発酵って読めないですよね。
昨夜は、暖かかったので朝起きたらパンパンになってて過発酵ぎみでした!
でも冬場は本当にイライラするくらい遅くって、我慢比べのようでしたよ。
でも、それも酵母パンのたのしさだったり、奥深いところもたくさんあってますます惹かれてしまします。

> これからもいろいろなパンを紹介してください★
そうですね。これからも成功パンも失敗パンもブログアップすると思いますが、お楽しみくださいませm(__)m(笑)
FlowerVさんもパン焼かれるんでね!しかも酵母のパンだそうで!
あとからぜひ伺ってみたいって思います。
これからもまたよかったらのぞいてみてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。