スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチゴのムース
20100220ほのかのイチゴのムース1

お昼寝から起きたら(^^;)イチゴのムースができあがっていた!!

娘から「仕事から帰るときに、イチゴを1パック買ってきて!」と頼まれていたので、買ってきていた。
それで作ったらしい。

イチゴのムースとミルクのムースで2層仕立てにしてある!!そして、一番上にはイチゴのソースをかけてあり、ピスタチオが飾ってある!
私、焼き菓子は作ることは多いけど、ムースとか、ゼリーとかはあまり作らないの!
へ~~~、やるじゃん!!(^^*)

娘が参考にしたレシピは、「nonno お菓子ブック」っていう2cmくらい厚みのある本。
これは私が若かりし頃にあこがれてみていた本。
その本を先日、娘にあげたばかりだったんです。
この本を見て一人で作れるようになったんだ!と思うとちょっと嬉しいですね。
それに今回は、後片付けもバッチリ!だったのでね!

お菓子作りにもっと興味持ってもらおうと思って、ここぞとばかりに思い切り誉めました!!
また作ってもらわなくっちゃ(^^;)

そして、くどいけど、またまた作った酵母クロワッサン!
前回の方ができはよかったです(^o^;)
一応記録として・・・

20100220クロワッサン

仕上げ発酵

20100220クロワッサン仕上げ発酵


そろそろこんなに頻繁に焼くのはやめよう・・・
体脂肪が!!

娘と、夫と、私。
互いにおなかをつまむのが日課になってきたの!

息子はヒョロヒョロで、アスパラガスみたいなんだけどね~(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
イチゴのムース、写真を見たときにはKojikoさんがおつくりになったのかと思いましたよ。とってもおいしそう。お嬢様、先が楽しみです。
クロワッサン、いくら見ても飽きません。最後は厚さ5ミリぐらいに伸ばすのですよね。オーヴンの最高温度が230度なのが、悔しいです。
お互いにお腹をつまむ家族、イイですね。
No title
ご無沙汰しています~。

苺のムース、とっても綺麗に仕上がっていますね。
お嬢さん、すごいなぁ、丁寧に仕事している~♪
きっとお母さんの後ろ姿を見てまねをしたのでしょうね☆

クロワッサン、綺麗~。
あ!↓の山食もとってもステキ、そして元気に伸びてる!
いい子たちだな~とヨダレ垂らしながら眺めてました(笑)

そうそう、、念願のガスオーブン、買いましたー!
けど、ちっともうまくベーグルが焼けなくて苦しんでます。
気長にがんばりますー。
・・・私もkojikoさんみたいな山食が焼けるかな、ガスで(笑)?
焼けるようにがんばるぞぉー♪
No title
ムースって、いがいに面倒なのに!
娘ちゃん、やるじゃん!!!


クロワッサン、
いいなぁたべたいなぁ・・・。


No title
kojikoさん、こんにちわ^^
お嬢さんやるなあ~!
きれいなイチゴのムース♪
こんなのが寝起きにあったら幸せだよね~。
私もノンノの本、買って持ってたなあ。
なつかしい。
お嬢さんが使ってくれるなんてウレシイね。
そして相変わらずステキなクロワッサンですね。
今度kojikoさん師匠でクロワッサンレッスンやっていただきたいわ!
パンきち会でどう?
No title
お~~さすが娘さん・・・
しかし、ビジュアルも最高ですな~~(^-^)
ピスタチオを振ってるとこなんか心憎いです。

kojikoさん、素朴な質問ですがバターって1ヶ月にどのくらい使われます?
私はけちってと出来ないのもあってクロワッサン作ったことがないんです・・・
いつも指くわえて見ています・・・おいしそ~~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
solar08さん
> イチゴのムース、写真を見たときにはKojikoさんがおつくりになったのかと思いましたよ。とってもおいしそう。お嬢様、先が楽しみです。
ありがとうございます。
娘喜びますわ!伝えますね♪

> クロワッサン、いくら見ても飽きません。最後は厚さ5ミリぐらいに伸ばすのですよね。オーヴンの最高温度が230度なのが、悔しいです。
最高温度が230度でもしっかり余熱をとればずいぶん違うと思います。
厚さは5mmくらいが美しいと思います。
あとしっかり冷やすことですね!

> お互いにお腹をつまむ家族、イイですね。
いえいえ、良くないです(笑)
早くつまめないようになりたいです(^m^)
Rくん
> 苺のムース、とっても綺麗に仕上がっていますね。
> お嬢さん、すごいなぁ、丁寧に仕事している~♪
私がね、寝ている間のことなので、どんな風に作ったのか不思議なんですけどね。
でも、そういってもらえたら娘すっごく喜びます。また作ってくれそうです!
伝えておきますね。

> きっとお母さんの後ろ姿を見てまねをしたのでしょうね☆
そうそう、「みて盗みなさい!」とえらそうに教えている母なので、きっと見てまねしたんじゃないかと思います(^^;)

> クロワッサン、綺麗~。
> あ!↓の山食もとってもステキ、そして元気に伸びてる!
> いい子たちだな~とヨダレ垂らしながら眺めてました(笑)
クロワッサンは、一つ前の方が出来が良かったので、ちょっとガッカリなんですよ。
でも、この山食は優等生でした!
毎回こういうのがやけるといいんですけどね~そうはいかないのよね~へへ・・

> そうそう、、念願のガスオーブン、買いましたー!
すご~い!うちのガスオーブン最近、焼成途中にいきない何の前触れもなく止まることがあります。壊れそうで~す(^^;)
新品のガスオーブンうらやましいです!!
ベーグルうまく焼けるようにがんばってくださいね。

> ・・・私もkojikoさんみたいな山食が焼けるかな、ガスで(笑)?
> 焼けるようにがんばるぞぉー♪
応援してますよ!
Rくんなら大丈夫だい!!(^^)v
うたの森さん
> ムースって、いがいに面倒なのに!
> 娘ちゃん、やるじゃん!!!
そ、そうなのよ!私もその面倒がいやで作らないの!
知らないってことは、なんでもやってしまうから怖いわ~(^^;)

> クロワッサン、
> いいなぁたべたいなぁ・・・。
年末年始太りを取り戻すことなく、クロワッサン太り!
もう私ダイエットも無理そうなくらい太った!!
どうしよう!!(;_;)
nofuriruさん
> お嬢さんやるなあ~!
> きれいなイチゴのムース♪
> こんなのが寝起きにあったら幸せだよね~。
本当にね、目が点だったのよ!
「本当に作ったの?」って思わず聞いちゃった(^^;)

> 私もノンノの本、買って持ってたなあ。
うわぁ~、私ねきっと誰か「私ももってるよ!」って人がいるんじゃないかって思って期待してたのよ!!
nofuriruさん、お持ちだったのね!
眺めてるだけでも幸せになれそうなレシピ本で、夢中で見てたわ!!

> 今度kojikoさん師匠でクロワッサンレッスンやっていただきたいわ!
> パンきち会でどう?
な、なにを!師匠なんて100000000万年はやいです(笑)
もっともっともっともっと何十回、何百回も焼いて同じようにできるように修行しときます!
って、いつになったらレッスンできるんでしょうかね~(^^;)

H+plusさん
> お~~さすが娘さん・・・
> しかし、ビジュアルも最高ですな~~(^-^)
> ピスタチオを振ってるとこなんか心憎いです。
ピスタチオはね、ほかで使おうと思って買っておいたものを使われてしまったんですよ!(^^;)
でも、これじゃ怒れませんよね!

> kojikoさん、素朴な質問ですがバターって1ヶ月にどのくらい使われます?
おっと!素朴だけど、ドッキュンなご質問だわ!!(笑)
クロワッサンを焼くときにはシート状のバターを使うんですけど、これが一枚600gなんですね。
この1ヶ月で(クロワッサン強化月間だったので!←一応言い訳(^^;))、シートは1.5枚ほど使っていると思います。
それと450gの塊のバターを1個くらいでしょうか・・・total1350gってことですね。(^^;)
あ、数字にするとすごいわ!!
こうやって数字にするとダイエットに効果的かも!!

> 私はけちってと出来ないのもあってクロワッサン作ったことがないんです・・・
> いつも指くわえて見ています・・・おいしそ~~!!
普段は、できるだけ入れないようにしてるバターだけど、クロワッサンだけは、ド~ンと入れてしまいます。
ま、クロワッサンもこんなに焼くのは冬季だけかと(^^;)←本当か??
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。
昨夜、メールをさせていただいています。
ご確認くださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。