スポンサーサイト
ヨーグルト酵母で胚芽カンパーニュ
20100222胚芽カンパーニュ

フィギュアスケートのテレビ観戦を正座して、合掌して見てるkojikoです。どんなんじゃ~!!(^^;)
ロシェットさんが演技を終えたときには一緒に涙し、真央ちゃんがジャンプする瞬間は”飛んで!!”と叫び、長洲未来さんの鼻血にはティッシュを差し出したくなりました!
みんなすごい!!26日もがんばって!

さて、これは21日に焼いた胚芽カンパーニュです。
コチラの本から胚芽カンパーニュのレシピで作っています。


自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

(↑この表紙のカンパに惚れた!買わずにいられなかった1冊です。)

クロワッサンを散々食べておいてなんですが、体のためを考えて小麦胚芽入りのカンパーニュを焼いてみました。
でも、どうも小麦胚芽の香りがそんなに得意ではないので、気持ち少なめで!(^^;)
それでもものすごく香ります。

20100222胚芽カンパーニュのクープ入れ

いつも焼くカンパに比べて少し固めの生地だったので、クープも入れやすかったです。

その胚芽の香りを紛らわせるために?マヨぬって、キンピラ&チーズをサンドしてこんがり焼いていただきました。
キンピラは、すりゴマをたっぷり入れて、鷹の爪をピリッと効かせてね!

20100224キンピラカンパサンド

こうしたら、食べやすくなりました!胚芽の香りもあまりしないね~!

夫にも「ありだね!」といわれて、フフフフゥ~ンと鼻歌出ました!
(私信:ハナさん、私もキンピラで作っていたのよ!キンピラ合うよね!!)

今日もカンパ焼きました。
また明日にでもアップします。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
・・・と、kojikoさん&ぱっくりクープのカンパにご挨拶をして、と<(_ _)>

きんぴら、合いますよね!!
歯ごたえがいいものがハード系のパンには合う気がします!きんぴら、まだある───!(笑)
kojikoさん、きんぴらリンク、頂きます~

>真央ちゃんがジャンプする瞬間は”飛んで!!”と叫び
ダメダメダメ。 甘いです~ヽ( ´ー)ノ
いっしょにジャンプしなきゃ!!(笑)


1回転できるかどうかも怪しいところよ    >ワタシ
No title
kojikoさ~ん!カンパが相変わらずステキです♪
表紙になりますよ!
キンピラ、合います合います!
今回はマヨキンピラチーズですか。
試したことのない組み合わせです。これはやってみないと!
あ~~、一度でいいから こんなにパックリなってほしいわぁ。。
私も一目惚れしました
kojikoさん^^おはようございますっ
お嬢さんのイチゴのムースとっても美しい~kojikoさんの大事にしてきた本が娘さんに譲られる・・そういうのいいですね。聞いててこちらも嬉しくなっちゃう。それにしてもこんなにお上手でこれからますます楽しみですね!

ヨーグルト酵母カンパ、すっごく綺麗~~☆バリっとしてて中はもちもちふっくらしてるって分かる~。
kojikoさんはクープの深さはどのくらいいれてるんですか?1センチくらい?
私も太田さんの本、写真に一目惚れして買っちゃいました~~まゆみんちゃんが持っていたのを見せてもらって欲しくなって即効買いにいったの。でもその時はレシピ見てもよく頭に入ってこなくて写真だけに見とれていた・・・このところようやく少しずつ理解できるように(笑)
そしてわたしもマンゴー酵母がうまく出来たので先日カンパーニュを焼いたらすごく立体的にポコンと膨らんでくれて嬉しかったです。太田さんの本はこれからどんどこハマりそうです。
私もすこし生地固めなのかなと思いました。でもだから綺麗に膨らんでくれたんかな~と♪
いや、まだまだよく分かってないんですけどね。へへへ
焼くときまず霧吹きかけてオーブンのスイッチ切って7分そのまま!って読んだとき「えええ~!?」と思いましたがほんとにクープがみるみる開いていって面白くてずっとオーブン前でニヤニヤ見つめてました(笑)

マヨ塗ってキンピラとチーズ!和風なのもすごく合いそうですねー。
私も唐辛子が少しピリリと効いたのが好き~~。
今度やってみよう~♪

昨日の女子フィギア!みんなそれぞれにすごく良かった!思わず祈るような気持ちで観ちゃった。ロシアのロシェットさん、耐えられないほどの悲しみのなか頑張ってらして涙涙でしたよね。
日本の選手にもちろんメダルとって欲しい、でももうお国関係なくみんな頑張って最高の演技をみせてほしいなー。
ハナさん
> おはようございます!
> ・・・と、kojikoさん&ぱっくりクープのカンパにご挨拶をして、と<(_ _)>
いえいえ、こちらこそご挨拶を!返事が遅くなりごめんなさい・・・

> きんぴら、合いますよね!!
合うね~♪絶対合うよ!!
私、合う!もだけど、これかなり好きだと思う(^^;)

> 歯ごたえがいいものがハード系のパンには合う気がします!きんぴら、まだある───!(笑)
> kojikoさん、きんぴらリンク、頂きます~
そうそう、ハード系のパンで、ワイルドにいただきたい感じよね。
もう、ドンドンリンクしちゃって!!(>▽<)ありがとうね!

> >真央ちゃんがジャンプする瞬間は”飛んで!!”と叫び
> ダメダメダメ。 甘いです~ヽ( ´ー)ノ
わたくし、修行が足りませんでした!
だから、フリーの時には、一緒にアクセル飛んだわよ!!(笑)
バゲ修行とともに励ませてもらいますm(__)m
何々??ハナさん、バゲ修行は休憩なの?
でも、きっとそのうちウズウズしてくるわよ(^m^)


shigaさん
返事遅くなってごめんなさい!

> kojikoさ~ん!カンパが相変わらずステキです♪
ありがとうございます。
でもね~同じように作っても本の表紙には程遠く・・・(遠い目)

キンピラ合うよね~(はるな愛ちゃん風で!(笑))
マヨキンピラチーズ(すっごい名前!ここだけ読んだ人どんなチーズだ!って目が丸くなりますよ!!)これは、我が家の定番なんです!
キンピラだけを前に挟んだときにパラパラ落ちてきちゃって、つなぎのつもりで使ったチーズとマヨが大ヒット!それ以来、おかずの1品、キンピラとして食べえもらいたいのに、マヨをトッピングされたりもします。(これは悲しい(;_;))

Re: 私も一目惚れしました カプちゃん!
返事がおそくなってごめんね~
惚れるよね!!!
十字にきれいにわれているわけじゃないけど、あのガバッて感じから目が放せないっていうか、目が釘付けというか。
即、ポチッしましたもん。一緒やね。
カプちゃんも最近、ドンドン酵母パン焼かれているでしょ!
太田さんの本大活躍しそうだね☆

> お嬢さんのイチゴのムースとっても美しい~kojikoさんの大事にしてきた本が娘さんに譲られる・・そういうのいいですね。
あんまり何も考えずに渡したんですけど、娘は気に入ってくれているのでしょうか?このムースをこれでもか!ってほど誉めたら木に登っちゃってね、次の日は子犬のクッキーを焼いてくれました。これもおいしかったわ!

>それにしてもこんなにお上手でこれからますます楽しみですね!
ありがとうね。むすめも喜ぶわ~伝えておきますね。

> kojikoさんはクープの深さはどのくらいいれてるんですか?1センチくらい?
真ん中の十字のところは1cm弱くらい入っていると思います。中心から遠ざかるほど浅くなる感じかな?で、いつも2回くらいなぞってます。1回で気に入ることがないのでね。

> そしてわたしもマンゴー酵母がうまく出来たので先日カンパーニュを焼いたらすごく立体的にポコンと膨らんでくれて嬉しかったです。
↑このパンってブログアップしてる?見に行ったのだけどちょっとわからなかったの。
またポコンってなったら、見せてね!と~っても見てみたいです。

> 私もすこし生地固めなのかなと思いました。でもだから綺麗に膨らんでくれたんかな~と♪
そうなの。どのパンも加水低めな気がします。
でも、その分、クープには期待できますよね。
クープをちゃんと開かせる技術が身につけば、加水低めでも気泡見込めると思うんだけどね。

> 焼くときまず霧吹きかけてオーブンのスイッチ切って7分そのまま!って読んだとき「えええ~!?」と思いましたがほんとにクープがみるみる開いていって面白くてずっとオーブン前でニヤニヤ見つめてました(笑)
うちはガスオーブンなので、↑この方法、最高にいい方法なのです。
カンパのときにはもちろん使っている方法です。
余熱MAXが250度の我が家のオーブンなので、相当余熱しっかりして、蒸気も熱いお湯でとらないと逆効果なんだけどね。(熱湯かけるのはやけどしそうで怖いわ!!)

> マヨ塗ってキンピラとチーズ!和風なのもすごく合いそうですねー。
> 私も唐辛子が少しピリリと効いたのが好き~~。
絶対、唐辛子いります。苦手な方にも少量でもいいから加えていただきたいって思います。
味がピリッと引き締まるのでね。
おススメよ。

> 昨日の女子フィギア!みんなそれぞれにすごく良かった!
どの選手も一途にがんばってきた姿勢はすばらしいものだと思うの。
心から拍手を送りたいし、感動をありがとうっていいたいわね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

