スポンサーサイト
春めくお庭(^_^*)
20100302沈丁花

玄関を出ると、また今年もやってきたこの香り(^^*)
大好きな沈丁花の香りです。

沈丁花というといつも思い出すのが・・・・

「たばこやさんの角を曲がるとじんちょうげの花のかおりがします。

その花のかおりをたよりに来てください。」

という出だしのたしか「招待状」という詩。

小学校の低学年の教科書にでてきた詩だと思う。
この詩に触れて、詩ってステキ!って、なんともホンワカとした、あったかい気持ちに包まれのを思い出します。

でもね、この詩、誰が書かれたのかとか知らないの!
ご存知の方(同年代の方(^^;))、知っていたら教えてください。
毎年、この時期になると気になるのよね~

気になるついでにもう一つ。
私、あまり本をたくさん読む方ではないけど、教科書に載っていた話とかものすごく記憶に残っていて、これも確か小学校の教科書だと思うんだけど、

「せっちゃんはおきゃんで、まるで男の子みたい。それに比べてうちのさぶちゃんはねえ、というのが三郎の母さんの口ぐせになった」(ちょいとウロ覚え(^^;))

の出だしで始まる今江祥智作の「どろんこ祭り」

この「せっちゃんはおきゃんで」のおきゃんがとってもお気に入りで、いつもいつもこの冒頭部分をつぶやいていたのを思い出します。

なんだか、なつかしくなっちゃったわ!

で、話が横になったけど、うちの庭がにぎやかになってきたので、ちょっとご紹介。
庭はお義父さんが、大事に手入れをしているんです。

これは、外に出して大丈夫なシクラメン。
もう数年、こうやってきれいな色の花を楽しませてくれます。

20100302ガーデンシクラメン

あと一息で咲きそうな背の低いすいせん。
このもうちょっと感がたまりません!

20100302すいせん

春ぅ~~~~だぁ~~~よぉお!って(志村けんさんかい?(^^;))叫んでそうな梅!
見事ですよ。きれいです。見てるだけで元気がでそうです。花の力ってすごいわ!

20100302梅

そして、冬が終わるのにまだ焼くの?といいたげなクロワッサン♪(^^;)
ええ、まだ焼いてます。(^^;)

20100227クロワッサン

夫がよく食べるんですよ(^^*)
いつも15個くらい作っては、ジッパーのついた袋に雑多にいれておくんですけどね(^^;)
なくなると、「ほら、もうないよ」と袋をみせてくれます。
それは「また作っておいてね♪」の合図(←だと思ってるんだけど違うのか!?(^^;))
メタボな夫にクロワッサンいけないとはわかってるんだけど、笑顔で袋を振られると作ってしまうのよね~駄目な私!
で、実は今もまたまた仕込み中。
酵母でもハラハラヒレホロっとできることがわかってから、酵母クロワッサン一筋でございます。
でも、それでも毎回同じようにはできず、なんとかものにしたいって思います。

そうそう!つくしももう出てるよ!
娘に摘んできてもらって卵とじしよ!
大好きなの!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん~こんにちは♪
そちらはもう春の色をだしているんですね!!!
こっちはまだまだ雪がたんとありますが
日に日に暖かくなり、ワタシはばばシャツを脱ぎました(^_^;)
春はいいですね~!お花ってこんなにいいものなんだと
そー思う今日この頃です。

クロワッサン~!
ワタシにはハードルが高く作った事ないんですが
先日友人が作ってくれたんです。
もーーーー美味しくって涙が出そうでした。
kojikoさんのクロワッサン美味しいんだろうなぁ~。
だんな様が羨ましいっ!
ぶーぴょんさん
> kojikoさん~こんにちは♪
こんにちは(^^)こちらはだいぶ春っぽくなってきましたよ~
仕事へいくときには早朝なのでまだ厚着していくんですけどね、仕事が終わって外にでると暖かくて、厚着じゃ恥ずかしいほどですよ。
そちらはまだ寒いのですね。
そんなに遠くないと思うのに(遠い?)ずいぶん違うものですね。

> 春はいいですね~!お花ってこんなにいいものなんだと
> そー思う今日この頃です。
以前は、花をみて思うことなんてなかったんですけどね、年のせいかしら?(^^;)じんわりきてしまいます。

> クロワッサン~!
クロワッサンを作ってくださるお友達がいるなんてステキですね☆
私は、お店のクロワッサンを食べて、どんなクロワッサンがおいしいのか比べたこともなく好き勝手に作っているだけなのでやはり自己満足なのだと思うのです。
もっと食べ歩いてクロワッサン研究したいものです。
ただ、カロリー取りすぎなリスクが大きいですけどね(^^;)
夫はね、少し細くなってほしいと思って、おかわり禁止令とかだしてるんですけど、クロワッサン食べてたらプラマイゼロですね(^^;)
No title
なんだったっけ──────!!>ワタシ
・・・めっちゃ気になります(-_-;)
『「たばこ屋の角を曲がるとじんちょうげの花の香りがします・・・来てください」しばらくしてそんな手紙が来た・・・』っていう文章ですよね!お誕生会とかお引越しがキーワードじゃなかったですっけ?!違います?(涙)
知ってるのに思い出せないぃー(ノヘ`)

・・・ワナですね、ワナですね、ワタシを睡眠不足にさせようとしてますね──────!(笑)

>クロワッサン
ふふふ・・・kojikoさんの記事とご本の工程でハラヒレホレ~☆な層ができました(-_☆)キラーン
しかしこの層!
またコレ、もう一段上に行っちゃいましたね・・・

     il||li_| ̄|〇il||li   ぐ、ぐわんばるどー

バゲットは・・・お休みです♪('∀`)
No title
わー、きれい。日本はすっかり春なんですね。
沈丁花、実家の庭にあって、香りプンプンだったので、今でも香りを思い出します。
クロワッサンの層、すばらしいです。私はしばらくお休み。今はカンパーニュばかり。おかげさまで、やっとくっつかなくなりました。
ハナさん
> なんだったっけ──────!!>ワタシ
> ・・・めっちゃ気になります(-_-;)
気にしてください!(笑)
ハナさんは、教えてもらえるかもしれない!とにらんでいるお一人です。(さ、困ったでしょ。やっぱ寝れなくならない?)
ネットでも探したんだけどね、探し方が悪いのかわからないのよ。
でも、教科書に載っていたほどの詩だもの。どこかの詩集とかにあると思うのよね。
毎年、沈丁花って聞くと気になるのよ。おせ~てぇ~(;_;)

> 『「たばこ屋の角を曲がるとじんちょうげの花の香りがします・・・来てください」しばらくしてそんな手紙が来た・・・』っていう文章ですよね!お誕生会とかお引越しがキーワードじゃなかったですっけ?!違います?(涙)
そうそう!そんな感じ!
がんばって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

> 知ってるのに思い出せないぃー(ノヘ`)
知ってるなら思い出して!!(←なぜこんなに強気?(^^;))

> ・・・ワナですね、ワナですね、ワタシを睡眠不足にさせようとしてますね──────!(笑)

っていうか、いつも思うんだけど、いつ寝てるの?
24時間起きてるとしか思えないんだけど。(笑)


> ふふふ・・・kojikoさんの記事とご本の工程でハラヒレホレ~☆な層ができました(-_☆)キラーン

ご本は、魔法本だからね!
ハラホラヒレ~が酵母でできるんだもんね!
軽いよね~

> しかしこの層!
> またコレ、もう一段上に行っちゃいましたね・・・
前の前が私は一番お気に入りだったの。
今回は、ちょっと層が密でしょ。パンみたいだ!

私は明日余裕があったらバゲ仕込むつもりです!
アップできるようなものができあがるといいのだけどね~(笑)
No title
沈丁花私も大好きです。
この匂いをかぐと春だな~~ておもいます。

白もあるのですね。
私、ピンクしか見たことありません・・・

おっとクロワッサン頑張ってますね。
やっぱりこの層がたまりませんね~~!

意外にバター使って無くってびっくりでした。
solar08さん
返事がおそくなってすみません!!

> わー、きれい。日本はすっかり春なんですね。
写真に撮ったときは咲き始めだった沈丁花もほぼ満開になってきて、香りもプンプンしてますよ。春を告げる花ですね!

> クロワッサンの層、すばらしいです。私はしばらくお休み。今はカンパーニュばかり。おかげさまで、やっとくっつかなくなりました。
クロワッサン、折込用のシードバターがあと数回のこっているので、もう少しお付き合いいただくことになります(^^;)
solar08さんはカンパなんですね!
見せていただきにいかなくっちゃ!!(*^^*)
H+plusさん
> 沈丁花私も大好きです。
> この匂いをかぐと春だな~~ておもいます。
本当にいい香りですよね。
ひょっとしてH+plusさんのお宅のお庭にはあったりする?とか思いました!
でもきっと洋風なお庭ですよね(^^;)
うちは、松とか梅とか超!和風です。
お義父さんの目論見は、枯山水です(^m^)

> 白もあるのですね。
> 私、ピンクしか見たことありません・・・
私は逆にピンクをあまりみたことないです。
ピンクきれいでしょうね!!

> おっとクロワッサン頑張ってますね。
> やっぱりこの層がたまりませんね~~!
そうそう、もういい加減見飽きたでしょ!(^^;)
でも、シートバターがもう数回分残ってるの。
もう少しお付き合いくださいね。

> 意外にバター使って無くってびっくりでした。
そ、そうですか!
うちとしては結構多い方だと思っています。
ハード系ばっかり焼いていた頃に比べたら、バターの海にどっぷり使ってる感じです(笑)
No title
峠兵太の「沈丁花の花」、なんかで読んだ記憶があったんですが、教科書だったかどうかも不明です。
もしかすると、活字中毒の子どもでしたから、姉の教科書とかで読んでいたのかもしれません。
でも、すごく印象に残る詩ですよね。
すごく風情があって。

沈丁花は私も好きな花です。
まゆさん
返事が遅くなってごめんなさい。お初の整体通いでヘロヘロになってました!

> 峠兵太の「沈丁花の花」、なんかで読んだ記憶があったんですが、教科書だったかどうかも不明です。

さすがです!何気に峠兵太とでてくるあたり、すばらしい。
そうなんです。これも”解決しました”ってかいておかないといけなかたったんですけど、詩のすべてもわかったんです。とってもすっきりです。

> もしかすると、活字中毒の子どもでしたから、姉の教科書とかで読んでいたのかもしれません。
たぶん、そうだと思います。どう考えてもまゆさんと同世代とは思えない(笑)

> でも、すごく印象に残る詩ですよね。
> すごく風情があって。
本当にそうなんです。
私は、庭のない家に育ったんです。
いまの家には庭があって、門の脇に沈丁花が植わっているんです。
毎年毎年いい香りを放ってくれて和ませてくれます。
首が痛くてちょっとつらかったんですけど、この香りにも救われましたわ(^^*)
>
> 沈丁花は私も好きな花です。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

