スポンサーサイト
オレオベーグル&今回で終わりか!といい続けているクロワッサン
20100305オレオベーグル

一度作ってみたかった、オレオ in のオレオベーグル。
作り方間違えて(オレオを入れるタイミング)汚い感じになってしまったのですが、味はいいの!
だって半分はオレオ味♪
超おやつベーグルです。

毎度思うのだけど、レースのカーテン越しに撮ると、レースのカーテンがプチプチ柄(ベーグルの後方に写ってるのです)なので、プチプチベーグルみたいにみえてきれいじゃない。
直射日光だとキツイのよね。やっぱり柔らかな日差しがほしいの!
今度レースを替えるときには、無地にしようと思った。パンの撮影のために!(笑)

これは夜、おやつに娘と食べようとカットしたときのもの。
あっちにもこっちにもオレオ登場♪
娘とテンション上がりまくり~ぃ♪

20100305オレオベーグル断面

そして、そしてまたまたまたまた酵母(ヨーグルト酵母)クロワッサン。

ただいま、ハナさんが開催している『酵母でクロワッサン、張り合っちゃおっかなー』大会に参加中のkojikoです。

なので焼いてみたのですが、生地作りのときから何やら怪しげ感たっぷりで(^^;)(←ハナさん、”ヤバイ”の使い方間違った(><))
冷蔵庫で寝かしついでに、冷凍庫へ移動して化石化しようかと思ったのほどの生地でした。
なんだか、生地がネチョネチョしてたの!伸ばしにくいったらありゃしない!!
酵母が古くなってきているのかもしれない・・・


20100304クロワッサン

なんとか、作ってみたものの。層もつまっていて、やはりちょっと残念。
もっと残念なのは、こんな生地に限っていつもの倍量しこんでいたこと(T_T)
何でだろうね~(--;)

成形しているうちに生地は乾いてくるわ、照卵は足りなくなるわ、食事の支度の時間と重なるわで、何してるんだかわけわかんな~い感じになっちゃってかなり雑です。


と、そんな中でもいくつかチョコクロワッサンにしてみました!
1/3をチョコクロにしてみたのだけど、即、なくなりました。
今もビニールに入れたクロワッサンがドヨ~ンとそこに残ってます。
やっぱり、チョコが入っていると断然食いつきがいい!!
me○jiの板チョコに完敗でっす(;_;)

20100304チョコクロワッサン断面

今回のクロワッサンは、かなり小ぶり。
手乗りタイプです。
いつもは二等辺三角形にカットするところをほぼ正三角形みたいになっちゃって巻きも少なめ。
なんか、横に長いさなぎ形(例えがおいしそうじゃない!!)となりました。
なんか、よ~くみてるとインコとか、文鳥にみえてくる(゚ω゚ノ)ノから不思議!?(^^;)

20100304手乗りクロワッサン

たぶん、あと2~3回くらいクロワッサン登場予定です(予告する!?)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おっしゃ──────!!
「あと2~3回、焼いちゃおう、酵母で焼いちゃおうよ大会」開催ですね!ヽ(´▽`)/   ←長くなった

ラジャ!( ̄ー ̄)ゞ

今日はここに食いつきました。  ↓
『酵母が古くなってきているのかもしれない』
やっぱり!!!
酵母が古いとだれますよね!
すっきり!(笑)

ワタシもオレオ入りのベーグル、頂きたいですー(ノ∀`)
酵母クロワッサ~ン♪
kojikoさん、こんにちは~!

オレオベーグル気になる~!!
(~o~)
これってオレオクッキーを巻きこんで焼いてるんですぁ?
興味津々♪

酵母クロワッサン、まだ一度しか焼いたことないのですがサックサク?ザックザク?食感が癖になりますよね~
チョコクロ美味しそう~♪
(*^。^*)
私もまた作りたくなっちゃいました☆





No title
クロワッサン、これだって私から見れば見事ですよー!
酒かすは手に入らないので、ヨーグルト酵母に挑戦しようかしら。
話が前のことになりますが、カンパのかごはふつうのです。前にアップしたのは、焼けたパン用のかご(アルゼンチン)で、型には使っていません。カンパのクープが盛り上がるようになるまで、アップもできない状態です。
ハナさん
返事おそくなってごめんね~
今回は、首が回らず整体通いしてました。
すみません・・・

> おっしゃ──────!!
> 「あと2~3回、焼いちゃおう、酵母で焼いちゃおうよ大会」開催ですね!ヽ(´▽`)/ 
クロワッサンもだけど、いろいろ遊んじゃおうかとも思ってます。
何ができるんでしょ。お楽しみだぁ!(^^;)

> 今日はここに食いつきました。  ↓
> 『酵母が古くなってきているのかもしれない』
どうしても毎日は焼けないから、2日に1回くらいになると古さが出てしまうわ。
それか、リフレッシュして冷蔵庫で数時間休ませたらすぐ使うとまだましだよね。
時間をおいたのはやはり良くない。
捏ね上げたときに(捏ねてるときにも!)わかります。

> ワタシもオレオ入りのベーグル、頂きたいですー(ノ∀`)
これはね、ほぼオレオだね(笑)
おいしくないわけがない!!
ぐんさん
返事が遅くなってごめんなさい。首が痛くて、キーボード打つのやめてました!

> オレオベーグル気になる~!!
これはね、文句なしでおいしい!!
一時期、よく見かけていたんですけど、ブームになるのもうなづける感じですね。
でも、最初にベーグルにオレオを入れるって発想をした人がすごいって思います。


> これってオレオクッキーを巻きこんで焼いてるんですぁ?
> 興味津々♪
これはね、ベンチが終わった生地を成形するときに大きく砕いたオレオを巻き込んでいます。
伸ばしているときに、オレオが顔を出しますけど、気にせず伸ばします。
顔を出した感じが意外にいい感じだと思います。

> 酵母クロワッサン、まだ一度しか焼いたことないのですがサックサク?ザックザク?食感が癖になりますよね~
今回、酵母のクロワッサンを焼きこんでみて思うのが、ザックザクというより、サクサクになりますよ。内層もとても薄くなるし、なんだか、イーストクロワッサンとあまり変わらない感じがします。なら、なぜ酵母でクロワッサンを焼くのかって思いますよね。
私の場合、酵母にはまってるっていうのもあるんですけど、イースト臭がないので、夫の好みでもあるんです(*^^*)でへっ!!

> 私もまた作りたくなっちゃいました☆
ぜひぜひぜひぜひ作ってみて!!
solar08さん
返事が遅くなってすみませんv-356
首を痛めて整体通いしてました。
私、首すっごく弱いんですよ(^^;)

> クロワッサン、これだって私から見れば見事ですよー!
ありがとうございます。いつもsolar08さんには慰められて、勇気付けられていますm(__)m

カンパのクープも難しいですよね。
何度作っても同じようにはできなくて、コテンパンにやられてますi-282
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

