スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロックムッシュな朝食とナッツとチョコチップのショコラカンパ
20100314クロックムッシュ111

二つ山の酵母山食を焼いていたのだけど、食べずに数日経過・・・・(^^;)
そんな山食を薄くスライスして朝食用のクロックムッシュに!
シメジのスクランブルとサラダを添えて♪

クロックムッシュって、普段作っているサンドイッチのようにいろいろ挟まず、チーズとハムだけでシンプルだけど、とってもおいしい♪
パンの焼き加減は、かなりカリカリが好き(^^*)焦げる1歩手前くらいまで焼きま~す。

そして、これも数日前に焼いたナッツ(カシューナッツとアーモンド)とチョコチップのカンパーニュ。
メチャメチャいびつになりました。向かって右だけが爆発してます。

20100312ナッツとチョコのショコラカンパ

これは、生地を捏ねているときに、ナッツ類とチョコチップを混ぜ込みました。

ゆっくりゆっくり2.5倍くらいになるまで1次発酵。
10時間くらいかけてます。(過発酵ともいう(笑)

仕上げ発酵は、1時間半くらい。
お尻に穴が開いちゃってます(><)(ちょっとつまんでとじておきました。)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパ仕上げ発酵

クープは入れなれている十字クープ。
クープを入れるときにナッツに邪魔されて凸凹してます(^m^)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパクープいれ

切ってみてびっくりだったのは、外の皮一枚分下のところに生地の溜り?ができていること。
何がいけなかったのだろう???
カンパでこんなことは初めてなんだけど。
チョコが解けだしてそこでかたまった?とか(それなら別に問題なしだけど)ウ~ン(ーー;)

20100312ナッツとチョコのショコラカンパクープ断面

これは↓同じ生地をシェアして、小ぶりに丸く焼いたカンパ。
生地を小さく焼くか大きく焼くかで、同じ生地でもクラムやクラストに違いがでるから面白い。
別物みたい!

20100312ナッツとチョコのショコラミニカンパ2

※コメントへの返事少しお待ちください。
 たぶん、今夜あたり・・・m(__)m


そして、新しく家族になったミルクは・・・・
... Read more ▼
20100315ミルク

夫に抱っこされてご満悦です♪

でもね、あま噛みがひどい!
↑の写真は平和なひと時。

あま噛みがひどいのは、そのままにしていてもいいのか、悪いのか?
悪いならどうしつけたらいいのか?

いろんなしつけのHPを覗くも、ご意見は様々。

とりあえず、しかってサークルにいれることにしました。

もう、手が傷だらけ
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初めましてv-22
とっても、美味しそうなパンの写真につられて、訪問させていただきました^^
すると、可愛いワンちゃんがv-10ちょうど、やんちゃ盛りですよね~v-42
我が家も、3匹居るんですが、甘噛みに一番効いたのは、噛んで来たら、わざとその手を口に押し込むのが一番効果ありました~v-21
ちょっと、オエッとなる位v-12

落ち着くのは、まだまだ先ですが、やんちゃ盛り楽しんでくださいv-238

では、お邪魔しました。
あまがみ
あまりにもひどいときは、家の躾け方法としては「かじり返す」というのをしていました(笑)
これは本来、兄弟同士で遊んでいる間に覚えることなんですが、引き離して育てる場合にはそれがなされないわけです。
母犬の場合もそうですよ。あまりにも子犬がかじることを続ける場合にはかじり返して叱ります。

それから、あまがみをやめさせる場合には、かならずその矛先になるものを与えるのがいいですね。
ウチの場合はコング(犬のおもちゃ)のほか、豚骨をゆでたものを与えていました。
夢中になってかじってくれるし、それで疲れてくれるから一石二鳥でした。
arareさん
初めまして(^^*)

来てくださってうれしいです。ありがとうございます。

> すると、可愛いワンちゃんがv-10ちょうど、やんちゃ盛りですよね~v-42
本当に、目に付くもの何でも遊び道具になってしまって、困ってます(;へ;)
お気に入りのクッションも娘が大事にしているぬいぐるみも、噛んでブンブン振り回してます。

> 我が家も、3匹居るんですが、甘噛みに一番効いたのは、噛んで来たら、わざとその手を口に押し込むのが一番効果ありました~v-21
これね、あま噛みが始まった頃にやったことがあったんですけど、効き目がなかったんです。
でも、今回、arareさんに書いてもらって、もう一度試したら、そのときは、すぐやめたんです。
この、
> ちょっと、オエッとなる位v-12
前は↑オエッとなる位までいれてなかったようです。
いま、繰り返してます。これで治るといいのですけど。
arareさん、ありがとうございます。

昨夜、少しお邪魔してきたんですけど、かわいいワンちゃんが!
ブルドック、私、好きなんですよ!
またゆっくりお邪魔させてくださいね。

まゆさん
あ~、嬉しい!
まゆさんにメールで聞こうかと思っていたのよ。
でも、お忙しそうだし・・・と思っていたらコメントが!
ありがとうね。

> あまりにもひどいときは、家の躾け方法としては「かじり返す」というのをしていました(笑)
↑このかじり返すなんですけど、私が私の口でかじり返すってことですよね!
がんばってみます!
あまがみがひどくて、そのまま本噛みになるとしつけも一からしなおさないといけないとどこかで読んだので、今のうちになおさないとって思います。

> それから、あまがみをやめさせる場合には、かならずその矛先になるものを与えるのがいいですね。
バンダナを硬くしばったものを最初に与えたらそれがお気に入りのようで、くわえてブンブンふったり、ポイッと投げたり、落ちたのを拾いに行ったり、かなり遊んでいるようなので、それが変わりになっているかなって思います。

> 夢中になってかじってくれるし、それで疲れてくれるから一石二鳥でした。
本当に、夢中で遊んだ後は爆睡ですね(^^;)
ご飯も今は一日3食で、全てペロッと全力で食べてます。

トイレもトレーニング中。
でも、失敗多いです。成功したら、ボーロをあげるようにしたら、成功率あがってきました。
ちなみに、オスなんですけど、かがんでするんですね!
いろいろと発見の多い毎日です。



写真が変わった♪
kojikoさん こんにちは!お久しぶりにお邪魔しました~。
一枚目のお写真、いつもより、より綺麗なボケ感がでてるなあ~、一眼で撮ったみたいだなあと思ったら♪♪
なんとー旦那さまのプレゼントなんて♪旦那さま優しいなあ!念願のカメラ、すごく嬉しかったでしょう☆今度会ったとき見せてくださいねー。
これからますます撮るのも楽しくなりますね、そしてますます作ることが楽しく、、(笑)

ショコラカンパ~~甘くて美味しそう~
このごろ自家製酵母で焼くときはカンパばかりで焼いてしまうほどカンパ大好きになりました。
kojikoさんのカンパの影響絶大ですっだっていつも美味しそうだもん。

新しい家族のミルクちゃん、白くてほわほわ~ってしてて可愛いなあ。
あま噛みがはやくなくなるといいですよね。あれはマジで痛いもんねえ。。
うちの兄宅の柴犬もあま噛みしてたとき、義姉の手がかわいそうなことになってましたもん。。
ミルクちゃんの今後の写真も楽しみにしてまーす。 

No title
kojikoさん、こんにちわ^^
ふふ、ミルクちゃんかわいい~~♪♪
一生懸命噛みかえそうとしてる
kojikoさんを想像してクスっと笑っちゃった私を許してね><

カンパの生地ダマリ、なんなんでしょうねえ~。
またパンきち会でみんなでギロンしましょう。
ところでカプちゃんのコメントで
きれいなボケ感、というのが気になってしまいました。
そっかー、一眼レフならではの
ワザなんですね?!
うーん、お二人ともすごいなあ~。
何から何まで勉強になるkojikoさんのブログ
だいすきです^O^
ミルクちゃん、可愛いしね~♪
No title
カンパーニュ、とっても不思議ですね。
どうしたんだろう~なんて、ワタシなんかしょっちゅうで
不思議と言う感覚も薄れてます(^_^;)

わんこ!かわいいですね~!!!
うちのわんこがお亡くなりになってから
縁遠くなってしましましたー!
ミルク愛らしい!!!

kojikoさーん!
初クロワッサン焼きました。
kojikoさんのクロワッサンを見ていたので
とても勉強になってました!
ありがとうございます♪
こんなの見たことないくらいの出来栄えとなりました(汗
Re: 写真が変わった♪
カプチーノさん

返事が遅れてしまってごめんなさいね。

> kojikoさん こんにちは!お久しぶりにお邪魔しました~。
> 一枚目のお写真、いつもより、より綺麗なボケ感がでてるなあ~、一眼で撮ったみたいだなあと思ったら♪♪

ボケ感でてますか?あれやこれやいろいろ触りながら勉強の最中です。
カプチーノさんの写真をいつも「ステキだな~☆」って眺めているんですよ。
また手ほどきお願いします!先生!!m(__)m

> なんとー旦那さまのプレゼントなんて♪旦那さま優しいなあ!念願のカメラ、すごく嬉しかったでしょう☆今度会ったとき見せてくださいねー。
なんかね、すごく大きく(大荷物)に感じるんですよ。
いままでのコンデジはカバンにでもササッと入るくらいの大きさだったから、なんだか写真家にでもなった気分(笑)
今度もって行きますね。

> これからますます撮るのも楽しくなりますね、そしてますます作ることが楽しく、、(笑)
そうなの!カメラを買ってもらうと、被写体がほしくなるのよね!
今は、ミルクがそのお役目。動きすぎて「これなに?」って写真ばっかりで大変です。

> ショコラカンパ~~甘くて美味しそう~
> このごろ自家製酵母で焼くときはカンパばかりで焼いてしまうほどカンパ大好きになりました。
そうそう、カプチーノさん、めっちゃめちゃかっこいいカンパやいてたでしょ!!
ステキね~☆ためいきものだったわ。

私はね、ただ数焼いてるだけなんですよ(^^;)
まだまだ納得カンパは焼けません。
あれもこれも難しすぎるぅ~(><)

> 新しい家族のミルクちゃん、白くてほわほわ~ってしてて可愛いなあ。
> あま噛みがはやくなくなるといいですよね。あれはマジで痛いもんねえ。。
> うちの兄宅の柴犬もあま噛みしてたとき、義姉の手がかわいそうなことになってましたもん。。
みなさんに助言いただいてね、ずいぶん直ってきているように感じますよ。
あま噛みをそのままにしておくとしつけをやり直さないといけないほどいけない状況になるそうなので、きっちり教え込まないとって思って、ちょっと怖い私です(ま、子どもにはいつもですけどね)

> ミルクちゃんの今後の写真も楽しみにしてまーす。 
がんばります!
こうするともっとよく撮れるよなんていう助言もお待ちしていま~す(^^*)
nofuriruさん
> kojikoさん、こんにちわ^^
こんにちは!
ミルクね、かわいいんだけど(←親ばか!)噛んでるときには獣です!
乳歯とはいえど、かなり鋭くて、逆に細いからこそ、一点集中で痛いような気もするわ。

> カンパの生地ダマリ、なんなんでしょうねえ~。
> またパンきち会でみんなでギロンしましょう。
これね、次の具入りカンパでもやはりできたのよね~
ちょっと思い当たる節があるので、検証のためにもう一回焼いてみようかと思っています。
ただ、今ねカンパがあっちにもこっちもある状態で、家族から焼くたびに「ダレが食べるのか!!」みたいなまなざしでみられるので、もうちょっと先になりそうです。
ぜひ、議論させてくださいね。

> ところでカプちゃんのコメントで
> きれいなボケ感、というのが気になってしまいました。
> そっかー、一眼レフならではの
> ワザなんですね?!
そうなんですよ。
ボケ感もAUTOでもいい感じにでるんですけど、自分で設定するとボケ具合もいろいろできるので、面白いですよ。
もっともっと勉強して、ステキな写真を撮りたいですわ!!

> うーん、お二人ともすごいなあ~。
> 何から何まで勉強になるkojikoさんのブログ
> だいすきです^O^
ありがとうございます。
nofuriruさんにそういってもらえるなんて嬉しいわ!
でも更新ご無沙汰になっているので、もう少しマメにしないとなって思っています。

ところで、夕べから雨風がすごいね。
雨は上がったけど、風が強くて、黄砂?も混じってるような景色ですよ。
めいぷるさん
> カンパーニュ、とっても不思議ですね。
> どうしたんだろう~なんて、ワタシなんかしょっちゅうで
> 不思議と言う感覚も薄れてます(^_^;)
特にね、具入りカンパの焼成後の形は想像ができません(笑)
でもね、最近、あまり形とかこだわっていないんですよ。
そうなる訳があって、その形になってるんだろうし、直そうと思えば、追求しないといけないんだろうけど、できたその形もいいかな?ってね!
私にしか作れなかったはずだし(^^;)
おいしかったらOKみたいな感じです。

> わんこ!かわいいですね~!!!
ありがとうございます。かなりかわいいで~す。

> うちのわんこがお亡くなりになってから
> 縁遠くなってしましましたー!
うちも4年いませんでした。
たぶん、娘がほしがらなかったら、うちにわんこがくることはなかったと思います。
これも縁ですね。
みんなでかわいがって、うちに来てよかった!って思ってくれたらいいなって思います。

> kojikoさーん!
> 初クロワッサン焼きました。
うわ~、また見せていただきたいわ!
私のクロワッサンが参考になっていたなら嬉しいです。

> こんなの見たことないくらいの出来栄えとなりました(汗
やったね☆☆☆v-218
No title
あっkojikoさん。。。
まぎらわしい書き方してごめんなさい(^_^;)
見たこと無いくらいのクロワッサンって、
良い方ではなくって(汗
こんな姿、ネットでもあんまりお目にかかれないくらい
すごい寝相が悪いコたちです。
http://blog.livedoor.jp/bagel_lab/archives/1290707.html
こんなクロワッサン焼いといて言うのもなんですがっ
今度こそもっと上手く出来るかもと。。。(爆
めいぷるさん
> あっkojikoさん。。。
> まぎらわしい書き方してごめんなさい(^_^;)
いえいえ、ごめんなさいね。私こそ(^^;)

私もまだまだで毎回反省してます。
お互いがんばって、理想のクロワッサン焼きましょうね!

新しいブログ始められたのですね!
またお邪魔しますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。