スポンサーサイト
マンゴー酵母でシナモンロールと今日のミルク
20100318シナモンロール

昨晩から、風がすごくないですか?
雨があがって、天気もよくなるんだと思っていたけど、これって黄砂?なんだか景色が黄色いです!

先日、久しぶりにシナモンロールを作りました。
以前は良く作っていたシナモンロールだけど、最近、ちょっとご無沙汰でした。
一個一個焼くのが面倒で(^^;)丸型へドンといれ、焼き上がりにアイシングをスプーンでタラタラ塗りました。
手抜きすぎる!!(^^;)
生地量と型の大きさがあっていなくて、つめたときからギュウギュウ!
案の定、真ん中が飛び出てしまいました。まったく・・・・(ーー;)

飛び出た部分が固めですが、中はフンワリ。
シナモンが渦巻いてるところ見てもらいたくて、カットしたけど、ここからじゃ見えないことにハッ!と気づく。
バカだ・・・・

20100318シナモンロール断面

かなり、シナモン利かせてます。でもそれがおいしいの!
大好きです♪

そして、今日のミルクは・・・?
... Read more ▼
20100318ミルク5a

隠れたつもりのミルクです。
こんなところもかわいくて♪(^^;)
情けないシッポで~す。

そして、小柄なミルクにはテーブルの下が遊び場所。

20100318ミルク1

何でも拾って食べてしまうので、今までより念入りにお掃除してます(^^;)←今までどんだけさぼっとったんか!

片耳が寝て、片耳が立ってるのがどうやらトレードマークになりそうな気配(^^;)
わかりやすくていいけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミルクちゃん、ご家族に可愛がられて、幸せそうです。
マンゴ酵母、元気ですね。酵母の元気さ加減が見分けられなくて、苦労しています。
ちなみに、Kojikoさんに刺激されて山食まで焼いてみるようになりました。まだ釜伸びしません(ブログ)。Kojikoさんのみたいにできるのはいつの日か。
No title
お久しぶりで~す。^^

シナモンロール美味しそう。
アイシングはやっぱりたっぷりがいいですよね。^^
シナモンの香りが漂ってきそう♪

ミルクちゃん愛らしいかー。^^(博多弁で失礼します。笑)
思わずスケッチしたくなる~。
ミルクちゃんには何か特技はあるんですか?^^
solar08さん
> ミルクちゃん、ご家族に可愛がられて、幸せそうです。
もう、ほとんどおもちゃですね(^^;)

でもね、おトイレ失敗しようが、かまれようがやっぱりかわいくて甘く育ててしまいそうです。
躾はちゃんときびしくしないとって自分にいいきかせてます。


> マンゴ酵母、元気ですね。酵母の元気さ加減が見分けられなくて、苦労しています。
元種の状態だとそんなに元気そうに見えないんですけど、こねてあげるとめいっぱい伸びてくれようとするみたいです。
私も見分けできないんですよ。
難しいですよね。

> ちなみに、Kojikoさんに刺激されて山食まで焼いてみるようになりました。まだ釜伸びしません(ブログ)。Kojikoさんのみたいにできるのはいつの日か。
私は、シンプルに粉、水、塩、砂糖で焼くことがほとんどですけど、思い切り伸びてくれることもあったり、シーンとしていたり、このあたりも何が原因なのか探らないといけないんですけどね、ぐうたらで(^^;)
私もまた山食焼こうと思いました!!
sala*さん
> お久しぶりで~す。^^
お元気そうで何よりです(^^*)
来てもらえて嬉しいわ!

> シナモンロール美味しそう。
> アイシングはやっぱりたっぷりがいいですよね。^^
そうです。こういうパンは踏ん切りがよくなくてはいけません!←キッパリ!
シナモンシュガーもたっぷり、アイシングもたっぷりでいただきます。
ときどき無性に食べたくなりませんか?

> シナモンの香りが漂ってきそう♪
シナモンの香りって好き嫌いがあると思うんですけど、私は大好き!
食欲をそそられますね。

> ミルクちゃん愛らしいかー。^^(博多弁で失礼します。笑)
全然大丈夫ですよ。私、両親とも九州の出身ですから、結構親しんでますよ!

> 思わずスケッチしたくなる~。
おお!ぜひお願いしたいわ。
私、そういうセンスがないんですよ(^^;)
うらやましいわ。

> ミルクちゃんには何か特技はあるんですか?^^
まだ、お手もお座りもできないんですけど、あぐらかいてすわって、「ミルク!」と呼ぶと、あぐらかいたところへ走ってきてチョコンとすわりますよ。
これがかわいくてね~
家族のアイドルです!(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

