スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飽きもせず、酵母クロワッサンとチョコデニッシュ
20100322酵母クロワッサン2

だいぶ暖かい日が増えてきて、クロワッサンつくりには厳しくなってなぁ~なんて思っていたので、急に冷え込んだ昨日を目指して生地を仕込んでいました。
でもね、生地を伸ばしていて思ったけど、まだまだ大丈夫かも!(^^;)

ひさしぶりだったと最初に言い訳していいですか!(--;)
形が悪い!!あっち向いたりこっち向いたり。
鉄板にもめいっぱい乗せたので、発酵していくときに天板に当たって折れてしまったり。
欲張っちゃいけないのにね!


20100322酵母クロワッサン断面


断面はイマイチ・・・・(後ろにうっすら見えているのは、断面チェックのために輪切りにされたクロワッサンたち(^^;)
夫は、クロワッサンを横に切って、ハムやら野菜を挟んで食べたいというをもっている。
叶いそうにもないのだが!(笑)

この輪切りクロワッサンでよかったら、いくらでもハム&野菜挟んであげるけど、挟めるのちょこっとだし(^m^)

でね、その断面ですが・・・(><;)
内層の膜はもっと薄くできたはず。
それに伸びきれていない部分が多い。

この日のクロワッサンは、持った瞬間に”軽い!”と感じた。(驚いた!!)

酵母のクロワッサンでこんなに軽くできるんだ!と自画自賛だったのだが、このときの手に持った感じと比較すると、やはり今回はちと重い。

そう思って夫に1つ渡すと、

「う・・ん、ちょっと重いね!」と。

さすがだ!

そして、一口食べてみて、この日のクロワッサンに比べたら、軽いサクサクした感じではないよね。

と、私が思っていたことと同じことを言ってくれた。(やはりあのクロワッサンを覚えてくれている)



で、何が違ったか考えてみたの。

そしたら、忘れていたことが1つ、そして、新たに試してみたいことが1つ思い浮かんだ。

あと、1回分バターが残っているので、その2つをちゃんとやってみたいと思っている。



それから、クロワッサン生地の半量でチョコを巻いて焼きました。(ダイエット中に付き(じゃ、クロワッサン焼くな!)、ケチったチョコの入れ方となってます。風味程度(^m^))

結構な量できたんだけど、すでにないです。(^^;)
ちなみに、クロワッサンはまだだいぶ残ってます・・・・(--;)

20100322チョコデニッシュ

結果的に、ハラハラホロヒレ具合は、クロワッサンより断然コチラが上。
やはり夫にも同じことを言われたし・・・

なぜクロワッサンと同じ生地を使ったのに、出来が違うのはなぜか!?

20100322チョコデニッシュ断面1

くやぢぃ~~~~~。
次こそは天晴れなクロワッサンを!(意気込みだけは負けません!!)


バターあと1回分あります。もう一回焼きます!!
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~!
今日クロワッサンをリベンジしたところで
kojikoさんのクロワッサンにお目にかかれて
自分のクロワッサンと比較してます(^_^;)
層がとってもキレイですねーーー!!!
自分で焼いてみてつくづくクロワッサンの難しさを感じてます~。
なんでこんな層になるんでしょう~。
ワタシもあと数回はクロワッサン焼く予定ですが
作り方がおかしいのか
どーももうバターに対して、いっぱいいっぱいになりつつあります(汗
kojikoさんのクロワッサン目指して頑張ります♪

No title
kojikoママすごい~~!
研究熱心なところ、私も見習わなくちゃです。今シーズンはクロワッサン1回しか焼いてない・・・。これじゃあダメですね。がんばりまっす。

このクロワッサンもきれいな層になってておいしそうですよ~^^
こんなふうに作ってみたいです。

最近、自家製酵母は全滅中で・・・。生地にすると発酵してこないんです(泣)
その代わりじゃないけどあこ酵母で楽しんでます。
フィグやヨーグルトの酵母も元気よくなってくれたらなあ・・・。
また質問しちゃうかもです^^
No title
これだって、すばらしいクラムですよー!
久しぶりに私も焼きましたが、クラムがまだつまりぎみ。せっかくKojikoさんに成形時は生地を5ミリぐらい、と教えていただいたのを忘れたからか、それとも強く巻きすぎたからか、と疑問はつきません。
めいぷるさん
本当に本当に返事が遅くなっててごめんなさいね。

クロワッサン、まだまだ焼きたくてバターもあるのに焼けないでいます(><;)
クロワッサンも他のパン同様、練習しましたよ(^^;)
難しいですよね。

まだもう少し焼けそうな気候だと思うので、まだまだがんばってみてくださいね。
回数重ねて作っていると手間じゃないでしょ!?

> どーももうバターに対して、いっぱいいっぱいになりつつあります(汗
私は、冷蔵庫で3時間くらいは寝かせています。
これで、結構大丈夫ですよ!(^^*)
かなぱんさん
かなぱんさん!本当に本当に返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> kojikoママすごい~~!
> 研究熱心なところ、私も見習わなくちゃです。
ここから進んでないのよぉ(泣)
寒い時期も終わりつつあるのにね~

> このクロワッサンもきれいな層になってておいしそうですよ~^^
> こんなふうに作ってみたいです。
もう少し軽く焼けることを知っているので、できたらもう少し軽めに焼きたいところです(^^)v

> 最近、自家製酵母は全滅中で・・・。生地にすると発酵してこないんです(泣)
あ~、私もそういうときありましよ!でも、バンバン次の酵母に浮気してたかも(笑)

あこ酵母ってどうですか?
私、名前しか聞いたことがなくって!
また今度、あこ酵母の話も教えてくださいね。

solar08さん
本当に本当に返事が遅れてすみません!

> これだって、すばらしいクラムですよー!
> 久しぶりに私も焼きましたが、クラムがまだつまりぎみ。せっかくKojikoさんに成形時は生地を5ミリぐらい、と教えていただいたのを忘れたからか、それとも強く巻きすぎたからか、と疑問はつきません。

強く巻きすぎてもうまくいきませんよね。
私は、きつくもなく、ゆるくもなく、巻かれるままに巻いてます。
こんなんでいいのか?と思いながら巻いてます。

生地もやは5mmくらいはあった方がやはりきれいな層(私が好きな!)が出やすいと思うんです。でも、5mmで巻いたときがたまたまうまく層ができただけかもしれない(^^;)
本当に、難しいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。