北海道から、いらっしゃ~い♪
20100609ルバーブジャム

北海道から今年もルバーブがやってきてくれました。
送り主は、まゆさん

昨年、初めてルバーブを送ってくださって、あまりにもおいしく楽しませてもらったので、今年もお願いすることにしました。

とりあえず、半量をルバーブジャムにすることに!
ルバーブジャムって火にかけてからできあがりまでがものすごく早いので、今回、工程を写真にとってじっくり見てみることにしました。

20100610ルバーブジャム220100610ルバーブジャム3
20100610ルバーブジャム420100610ルバーブジャム6


 
 
 

↑この間たったの15分くらい!はやっ!

レシピ&工程は、長年にわたり、こっそり楽しみにのぞかせていただいているキシさんの こちらのレシピより

レシピどおりに、白ワインで煮込んでみたら、風味がとってもよくなりました!
これからルバーブジャムは、このレシピに決定!!


どうか、今回は酵母化しませんように!!(笑)


まゆさんは、ルバーブのほかにもいろいろ同梱してくださっていてね、食卓がとてもにぎやかになりました。
これとこれは北海道から届いたお野菜よ!なんて、話も弾んでね。
どんなものを作ったかはまたアップしますね。

あ、これだけはのせとこ!

送っていただいたオレガノを乗せてピザを焼きました!

20100606オレガノでピザ

フレッシュなオレガノを乗っけて!(^○^)/

20100610ピザ焼成前

これまたいただきものの紫たまねぎとの色合いが抜群で、作っている間も楽しめました!


まだまだたくさんあるので、残りはこんな風↓にして長期で楽しませてもらうことにしましたわ!(^m^)


20100609オレガノ

この束が、3束ブラブラしてます♪

トマト料理に大活躍しそうです!


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

