スポンサーサイト
バラのケーキとか・・・(^^;)
20100726バラのケーキ

あづぅ~い
(ココはね~、日本で一番暑い記録を出した多治見とも近いのよ!!)

と何度言ったところで、涼しくなるとは思わないけど、心の叫び あづぅ~い

そんなあづぅい、うだるような夏にとってもお似合いの!!????チョコケーキを焼いてみました。

20100726バラのケーキ(チョコがけ前)

焼きあげたときから、すでに食べる気はないのだけど(^^;)、とりあえずチョコがけまで終わらせた。
これは、子どもたちのおやつでもあり、午後からの職場での私たちのおやつでもあるの。

この暑さじゃ食べてもらえないかもしれない(爆)
割とフンワリ、きめ細かくできたんだけどね~(;_;)

それから、これ↓は昨日の夕方焼き上げた山食。
イースト焼きです。
釜伸びもしない・・・一日経ってるから、シワっぽくもある。
サンドイッチにでもしようっと!

20100726山食


前回、ルバーブジャムが酵母化してきたんじゃないか!って疑惑のルバーブジャム画像を載せてみたけど、そのあとビンの蓋が山なりに盛り上がり、爆発しそうだったので、緩めたところ、かなりの音で、

ボン!

酵母化成功のモヨウ(^^;)

水を足して様子を見たら一日で、こんな感じ↓

20100726ルバーブ酵母エキス完成

それをね、さっき粉とあわせて元種を作り始めました。

20100726ルバーブ酵母元種

クーラーの効いている部屋(設定温度28度)においているせいか、3時間後に見たら1cmもあがってない!!

だめかな~

がんばれ!ルバーブ!!
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

