スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あたかも涼しい顔してチョコクロワッサンを焼く♪
20100806クロワッサン1
(今回は、デジイチ君が夫につれさられてしまったため・・・・、無念の携帯ショットです!m(__)m)


ほら!絶対に真夏に!35度もありそうな時に絶対に作らないでしょ~~!


チョコクロワッサン!!


だからこそ、自分を冬だと錯覚させるために焼いてみたの!(^^;)  無理だって!!(笑)

それに、少し前にある方が「クーラーかけてるのにもったいないからクロワッサンを焼く!」って
言ってたしね(^m^)

でも、実際そう!外気温は35度あっても、クーラーで28度の設定で、クロワッサンって無理なくできるものなんですね~って実感しました!折込や2次発酵でバターがはみ出すこともないしね。
案外、クロワッサンにはいい環境かもしれない!


ただコツはう~んと冷やして&手早く!


バターの折込のときにもやはりバターが溶ける速度は速いので、ノロノロやっていてはきれいな層にならないみたい。
なので、思い切り冷やして(とはいっても1時間くらい/1折り込み)パタパタッと手早く折り込む!



作りやすかったんですけどね、なんだかんだいっても断面はこのとおり。(;_;)

でも、これは暑さのせいじゃなくって、私の腕のせいだ・・・

20100806クロワッサンん断面

今回確信したのは、やっぱり穴ができるのはホイロ不足が大きいということ。だよね!

そうです。今回のクロワッサンはホイロ不足。

一回り大きくなるのが待てなかった!
28度で1時間ホイロとったんだけどね~


ええ!それでホイロ不足??って気もしますが、確かに一回り大きくなっていませんでした
冷えすぎたのかしら(^^;)

20100806クロワッサン断面2

久しぶりに作ったからなんて言い訳はいたしません。

すぐにリベンジだ!と思っていたら、バター切れ(^^;)

またバター買ってこなきゃ!!

※あ、ちなみに自分への覚書。
メゾンカイザートラディショナル、砂糖、塩、水、イースト。カルピスバター(シートではなく、バターを伸ばして使用)


それから、先日から2泊3日で涼を求めて家族旅行へ行っていたんです。
モブログでリアルアップしてみようと試みたんですけど、大ポカをしましてね(^^;)
気づいた人は、どうかご内密に

そのあともアップしてみるも、なぜか件名の前に”肉じゃが”と入る。
言ってる事、よくわからないでしょ。

それはね、こういうことなのよぉ!(^^;)





最初にアップした件名がね、「行ってきます」だったの。



それをモブログアップしたら、「肉じゃが行ってきます」になってたの。



ありえない・・・・

肉じゃがとは、行き先なのか、私の名前なのか・・・?違うの!
ただゴミが入っているのか、文字化けなのか・・・肉じゃがっていうゴミ?文字化け?全くわからん!
夫もただ笑うし・・・

息子は、向こう向いてつぶやく  「やっちまったなぁ~



涼を求めたはずなのに、必死でアカウントを思い出し、携帯操作で削除をしようと試みる、しかもできるだけ早くせねばならず、汗ダラダラ・・・・

私、何をしにいったんだか・・・


ということで、リアル更新は非常に危険なため、「kojiko!暑さのせいでおかしくなったんじゃないか!?」と思われそうでもあるため、今回は、断念しました。
ちなみに私がおかしいのは、暑さのせいではなく、もともとです!(爆)

本当は、「肉じゃが行って来ます」のままにしておこうかとも思ったんだけどね(^^;)

あ、私がモブログをうまく使いこなせなかっただけど、十二分に活用されていらっしゃる方はたっくさんいらっしゃいます。誤解のない様。

また、時間が取れましたら、旅行記アップしてみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。