スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高山日帰り旅行☆
昨日の夕方、急に高山に行こうということになりました。
家族全員がそろう休日が最近本当にないんです。
でも、急に全員家にいることがわかり、家にいるのはもったいないということで高山へ!

今朝、朝8時半に家をでて、東名三好インターから、中央、東海環状自動車道を経て高山へ。
実は急に決まった旅行だったので、お金の準備ができてない!
サークルKのゼロバンクなら大丈夫だろうと所持金6千円で出発(恥)
朝、8時45分頃にサークルKによってお金を引き出そうとしたら、ナント指定の銀行以外は、祝日は9時からしか使えないらしい(泣)
朝8時半出発というのは我が家では遅いほうだったので、少しでも早く高山入りしたいということで、高山のサークルKを目指し高速に乗りました。と、ところが、自宅の近くのサークルKではゼロバンクシステムがあるのだけど、高山にいたる山間のちょっと田舎のサークルkにはこのシステムがまだ導入されていないらしく、数件よったけどなくて、冷や汗が(^^;)最悪、大垣共立銀行なら365日だろう。大丈夫さと自分に言い聞かせ、それでもなかったら、Uターンか?同居の義父母になんていったらいいんだろうか。。。(--;)頭の中でいろんなことを考えながら高山に到着。あ、ありましたよ。サークルKしかもATMの文字も!どれほどサークルKに感謝したことか。
今日、無事に旅行ができるのはサークルKのオカゲネ。
今度から、もっと利用しますm(__)m

で、高山の古い町並みメイン通りへ。
どの建物も、日本の古きよき時代のたたずまいを良い形で今に伝えているんですよね~手入れが行き届いて本当にキレイ☆
20050923211136.jpg

20050923211210.jpg


上の写真は、素敵な喫茶店の玄関です。
今日は旗日ということで日の丸もハタメイテいました。
黒と白のコントラストと木のぬくもりが感じられて本当に素敵。

下の写真は、一度はのってみたい人力車(^^;)
お値段がわからないんですよぉ!書いてないし、聞くのも恥ずかしいし、うちの場合みんな乗るとしたら、2台はお願いしないといけない。ふと見ると家族4名で乗っているのも見かけたんだけど、夫は約90kgあります(^^;)ゞさすがに申し訳ないしね。でも、この町並みに、人力車はぴったり。京都に行ったときにも見たけど、日本の風物詩よね。

20050923211647.jpg

これは、とっても私が大好きになってしまった場所です。
表からは見えないのだけど、店の奥にあり、ギャラリーとして利用されているようです。蔵と灯篭と緑。ベストマッチ!(゚∀゚)アヒャッ

20050923211924.jpg

おやつは。。。おせんべい、冷凍みかん、みたらし団子、飛騨牛さし握り、飛騨牛串焼き、ソフトクリーム、牛コロッケをいただいたのですが、家族そろってすぐにかぶりつく性格ゆえ、画像がこれしか残っておりません。しかもせんべい食べかけ``r(^^;)ポリポリ
とくにお勧めは、冷凍みかん!今日は涼みに行くつもりででかけたのに、高山は30度あったんですよ。帽子に日傘、日焼け止めクリームを準備しておいて本当に正解だったわ。
熱々で醤油たっぷりのせんべいを食べた後の冷凍みかんはひっじょーにおいしかったです。
飛騨牛串焼きもやわらかくておいしかったです。
ロースになると800円していて、私たちが食べたのは赤身で200円だったんですけど、赤身で十分やわらかかったです
お土産と思ったんだけど、あの場で、あの雰囲気で焼き立てを食べるからおいしいんだよね。と思い断念。。。。


20050923212530.jpg

これは、メインどおりにあった、からくり人形。
このお人形の下には水が流れていて(←川でもないもっと細い幅50cmほどなんですけど、なんていうんだっけ?)その水が多いときには良く動き、水が少ないと(流れがあまりないと)動きが遅くなるそう。それで、なにがからくりかと言うとこの人形はその水力を利用して両手にもっている箱を開けたり(もちあげたり)閉めたり(おろしたり)するんだけど中央の箱の中味が一回一回変わるというもの。さっきはざるそばだったのに、次に開いたときにはちがうものになっていたりします。結構、こういうのって子どもたちが夢中になってみていたりして、きりがないんですよね~(^^;)
よほど、私たち大人より伝統文化に親しんでいるかも!?

20050923213033.jpg

近いうちに秋の高山祭りが開催されるんですけど、たぶん、その山車のうちの一つが入っていると思われるところです。本当はお祭りのときにいけるとよかったんだけどね!

帰りは、景色がきれいなことで有名なせせらぎ街道を通って帰路へ。途中、清美の道の駅でしばし休憩。
川の流れる音、木の香り、山々がせまりくる風景に囲まれてキャッチボールをする子どもたちと夫を見ていたら、心がとても穏やかになった感じがした。
のどかで豊かな時間。こんな時間が長く続いてくれたらな~

滞在時間、メインどおりのみ3時間の超タイトな旅行だったけど、久しぶりの家族旅行で大満足!
運転お疲れ様でした。>夫

また行こうね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんにちは。
ゼロバンクの<みゃ>と申します。
この度はハラハラするご旅行をさせてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

山間部にもほぼ今月いっぱいで設置が終わりますので、
次回のご来店の際はご利用いただけると思います。
今後とも、サークルK、サンクス
そしてゼロバンクをよろしくお願いします。

<みゃ>
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。