スポンサーサイト
秋刀魚パーティー
20100912生秋刀魚

秋刀魚ぁ~~~!高いから今年は無理やぁ~~~

っていってたんですけど、お得なものを人数分ゲット!!(^m^)
でも、家族には1尾500円と言ってある。(うやうやしく食べてもらえるかと思って!(ё_ё))

普段は魚など見向きもしない子どもたちも、秋刀魚と聞きつけやってくる。

「どうせなら炭おこそう!他にも肉焼こう!!」ですって。

そういうことね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ということで、夕方4時から炭を起こし、買い物に行き、肉を調達し、即行バーベキュー!!

ピーマンは、炭を起こしている横でなっている、ピーマンをもぎ取って、軽く水洗いして網の上へ。

20100912庭のピーマン

秋刀魚も一番に焼いていたんだけど、皮が網についてはなれず、恥ずかしい焼き上がり。

20100912焼き秋刀魚

でも、大根おろし、すだち、しょうゆ(ポン酢)でいただいたら、相当な美味!!
ビールと一緒にいただきます

みんなおいしいおいしいと大合唱

秋刀魚さんありがとう。

それでも、身を残した食べ方をする息子にカツ!!
「命をいただくのよ。全て残さずいただいて、感謝しないと!!
あなたがこの秋刀魚だったら、命を差し出しといて残されたらやりきれないでしょう!!」と、幼児に諭すように話す。(←どんな諭し方なんだか・・・)

息子の気持ちは、すでに秋刀魚のあとのお肉へ・・・

すぐに日は暮れたのだけど、炭のほんわかした明かりで時間を過ごす。
秋の夜長はステキだわ。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。お久しぶりです。
秋刀魚今年まだ食べてません。いつも安いのに高いとなんだか買いにくいですよね~
↓のベーグル超うまそうです。
ベーグル食べたくなる~~~
長男うちのもゆっくりでしたがどうにか一人暮らししてます。どうやって生活してるのかわからないですが、一人で生きてるようです。うちにくるとだらだらですけどねぇ=
No title
ああ、ご家族で焼き秋刀魚パーティー、おいしくて楽しくて幸せですねえ。
ほんと、命をいただくのですから、骨をこそげとって食べたいですね。
秋刀魚がない国にいるので、秋刀魚を最後に食べたのは20年以上前のような気がします。
以前のお返事についてですが、こちらは八月中からと涼しくて、夜は寒いぐらいです。もう秋の気配です。
No title
こんばんは♪
お久しぶりです☆

秋刀魚~!大好きなんです。
でも今年は高くて、、なかなか手が出ないのが超残念。

炭を起こして焼く、なんて超贅沢な調理法で、、
さぞかしおいしかったことでしょう♪
きっと私だったら、、骨もカリッカリに焼いて食べてそう(笑)

それにしても今年は暑いですね。
kojikoさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね☆
なんちゃん
> こんにちは。お久しぶりです。
なんちゃん!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

秋刀魚ね、特価だったのよ!内緒だけど!(^m^)
じゃないと買えないわ。
どこぞで、1000円/一尾なんて聞いたものだから、今年は縁のないものだと思っていたんですけどね。
いつもよりは高いけど、少し高いくらいで結構帰るのかも!?と思ったりしてます。

> ↓のベーグル超うまそうです。
> ベーグル食べたくなる~~~
いやぁ~ん!なんちゃんに誉められると恥ずかしいわ(*^^*)


> 長男うちのもゆっくりでしたがどうにか一人暮らししてます。どうやって生活してるのかわからないですが、一人で生きてるようです。うちにくるとだらだらですけどねぇ=
そうなんですか!?
大学の話でね、事情が許さない場合(^^;)、一人暮らしの可能性だってあるわけですよ。
うちは100%心配!!無理!寝れない!感じです。
ある程度突き放さないといけないのでしょうけどね。
私の問題でしょうかね?(^^;)
外にでたら、なんちゃんの息子さんのように違うのかもしれないかな?
なんちゃん、ありがとうね。
solar08さん
> ああ、ご家族で焼き秋刀魚パーティー、おいしくて楽しくて幸せですねえ。
こんにちは(^^*)
去年、義妹からもらった秋刀魚をやはり炭起こして食べたときに、おいしさを知ってしまったんですよ。
去年の秋刀魚はさらに油がのっていておいしかったのです。
今年もおいしかったですけどね。
雰囲気もかなり調味料になりますね。みんなでワイワイ+月明かり+炭火  最高でした♪

”ありがたいね。幸せだね~”って恩着せがましく言いながら子どもたちには食べさせましたよ(笑)

> ほんと、命をいただくのですから、骨をこそげとって食べたいですね。
本当に!義母は、内臓もきれいに食べてました。
今回は、無理だったのですけど、次回は見習おうっと!!

> 以前のお返事についてですが、こちらは八月中からと涼しくて、夜は寒いぐらいです。もう秋の気配です。
うらやましいです。こちらは今日も30度超えです。ドイツは、やはり涼しいのですね。
夕べもクーラー入ってました。
どうにもクーラー効かせて寝ていると体がだるくていけません。
自然の風がありがたいとしみじみ思います。
solar08さん、寒いのでしたら、風邪にお気をつけくださいね。
Rくん
> こんばんは♪
> お久しぶりです☆
Rくん!!
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
コメントくださってありがとうございます。
見に来てくださっているんだなって感激でした。

> 秋刀魚~!大好きなんです。
> でも今年は高くて、、なかなか手が出ないのが超残念。
そうですよね。去年に比べたら高いですよね。
でも、イオンとか覗いたら割と安くででてましたよ。
ちょっとがんばったら、もう一回くらい食べられるかも!
(^m^)って思ってます。秋刀魚のために働こう!!(笑)

> 炭を起こして焼く、なんて超贅沢な調理法で、、
> さぞかしおいしかったことでしょう♪
ええ!これは文句なしですよね。
炭って独特の香りと香ばしさがでて最高においしそうになります。
他にもなんでも焼きたいくらいです。

> きっと私だったら、、骨もカリッカリに焼いて食べてそう(笑)
Rくん、そんなに好きなんだ!
今度、私もやってみよう。
きっと、Rくんなら、シッポと頭残して全部たべちゃうんでしょうね。

> それにしても今年は暑いですね。
> kojikoさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね☆
本当に異常ですよね。
涼しくなるのに、もう少しかかるとか。
いい加減クーラーから離れたいです。
お互い体には気をつけましょうね。
コメント本当にありがとうございました。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

