スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夫の誕生日とミルク(犬)のムフフ(^m^)
20100914メロンケーキ

今日は、夫の誕生日です。
でも、今日フルで仕事が入っているので、ケーキだけは昨日作りました。



シカ~シ、夏場のナッペは大っきらいだ!!


スポンジはね、きちんと高さもでて、きめ細かくできたの。(最近、調子がいい!)
でも、見えないって!!↓(笑)袋とってから、撮れ~~(^^;)

20100915スポンジ

な、なのに、ナッペで、どーしても気に入らない箇所があり、そこをそっとなでたのが大きな間違い。


ナッペは短時間で!もう一回なぞりたいと思ってもしないこと!


ってわかっていたことなのに、やっちゃった。。。。

もう、それからはボロボロ(ーー;)
久しぶりに泣きたくなったわ。

トップの絞りを見ても、やる気のなさがわかる。メロンまで奮発したのにさ・・・


でもいいの。みんなそんなことは気にしていないから!(笑)


誰が一番大きいのを取るか!

ソコ狙いで、大声でハッピーバースデーを歌う!


もう、私はどうでもいいの。食べたけど・・ええ・・・かなり大き目のを(-m-)




それはね、おいといてね。


実は、↑の主役のケーキより、知恵を絞り、がんばって作ったケーキがあるの。

われながら、かわいいわ

って思えたんだけどね。



それはこれです!↓


20100914ミルクのケーキ

?????え?って(^^;)


みんなが食べてると食べたそうにするだろうと、ミルクのケーキを作ってみました!(--*)

土台↓はね、ささみ、にんじん、インゲン、サツマイモ、パン粉、卵黄、豆乳をFPにかけて、プリンカップにいれ、オーブンで焼いたもの。イメージは、ミートローフ??(^^;)

20100915ミルクのケーキ土台

デコは、レンジでチンしたジャガイモと豆腐をFPでゆるいペースト状にしたものを、ペタペタぬったり、絞ったり。
最後にメロンを乗せて完成☆

これ、全く味をつけてないのだけど、ケチャップつけると普通に食べれます。
ケチャップつけるとね、イチゴが乗ってるみたいでかわいいの!!

なので、もう一つ保険で作っておいたものを息子のおかずに(爆)

ひどいですか??(^^;)

でもね、息子、「おいしい~☆」っていってましたよ。


これは断面。
ささみ使用なので、白っぽい断面です。

20100914ミルクのケーキ断面

このケーキ1/4ほどと、ドックフードで夕飯でした。

20100915ミルクのけーき3


もうね、待てなくてかぶりつきそう!!

20100914ミルクのケーキ2

このあと、ちゃーーんと叱っておきました!!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ダンナサマ、お誕生日おめでとうございます!!
超豪華なメロンケーキ!
とっても美しいです~~~!!
ああ、うらやましい・・・。
ミルクちゃんのぶんもちゃんと作ってあげるなんて、お忙しいのにkojikoママすごいっ!
その手際のよさを分けていただきたいです^^;
No title
ケーキ、完璧ですね。どこがトホホなのか、わかりません。
もっと注目したのは、ミルクちゃん用のケーキ。早速、人間用に応用させていただきます。こういうの(細かく切った野菜とか肉を合わせて固めて焼いたもの)、ドイツではキュヒレと言って、人気があります。プリン型に入れてオーブンで焼くというアイディアがすばらしい。フライパンだとくずれたり、こげついたりして、失敗しがちなので。
かなぱんさん
> ダンナサマ、お誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます。

今夜ね、一年に一回あるかないかの、牛ステーキをいただいて満足満足です。
誕生日ってステキ☆(笑)

> 超豪華なメロンケーキ!
> とっても美しいです~~~!!
いえいえ、本当にボロボロなのよ。
ゴテゴテのデロデロ・・・
でも、おうち用だから、いいかってあきらめました。

> ああ、うらやましい・・・。
> ミルクちゃんのぶんもちゃんと作ってあげるなんて、お忙しいのにkojikoママすごいっ!
いえいえ、かわいいので、全然苦じゃなかったで~す。←本当におバカ!!
ケーキに似せるためにどうしたらいいか?って考えるのが楽しかったんですよ。
また時間があったら作ってあげようと思っています。
solar08さん
今日本は深夜です(^^*)こんばんわ!

ミルクのケーキの土台部分、そうですよね。
たぶんプリンカップの方が楽チンだと思うんですけど、実は今回プリンカップ4個に型離れを考えて、薄くオイルをコーティングしました。それでもうまく取れたのは1個でした(^^;)
側面はナイフで簡単にとれますけど、底のところがめくれてしまったんです。
solar08さんのお持ちのプリンカップだったら大丈夫なのかもしれないのですけど、念のために底にスポンジを焼くときのように薄紙を敷いておいたりした方がいいのかもしれないです。
4つ準備しておいてつくづくよかったなと胸をなでおろしましたもの(^m^)

私も何かのイベントにはこの方法使えるかなって思ってます。

ワンコ、ペロッと食べてくれました。
それどころか、普段ペットフードしか与えてないので、食べっぷりが尋常じゃなくて、まるで何も食べさせてないかのようでした(^^;)
でも喜んでくれたので良しですね。
No title
遅くなっちゃいましたー!(ノ∀`)
旦那様、お誕生日おめでとうございます!ヽ(´▽`)/☆。.:*:・'゜
メロン、奮発しましたねー(゚∀゚)
(しかしミルクちゃんケーキのほうが写真の枚数が多いってどういうことー!笑)


ナッペ、わかります~(涙)
「あともう一回やったらココが隠れてうまいこと仕上がるぞ!」
と思ってやると、違うところがモロモロになるんですよね(T_T)
 ↑ 非常によくある。何度も。
脂肪分が高いほど(美味しいクリームほど)触るたびにそうなります・・・(ノ∀`)
そして「高いのにっ・涙」とかなしくなります il||li_| ̄|〇il||li

ミルクちゃんもケーキがいっしょでホントに家族ですね!おいしそうだ~
No title
kojikoさん、なんてステキなケーキ!!!
両方ともスバラシイけど
とくにミルクちゃんのはスゴイとしか言いようがないわ!
よく作ったね~。
って言うより愛情の深さが半端ナイって思いました^^;
ダンナ様お誕生日おめでとうございます♪
・・・あ、これ最初に言いますねフツウ^^;
ごめんなさい。

忙しいkojikoさん、
ミルクちゃんの分までちゃんと考えてエライなあ。
見習わなきゃいけないんだけど
きっとできないだろーなー。。。

ハナさん
> 遅くなっちゃいましたー!(ノ∀`)
> 旦那様、お誕生日おめでとうございます!ヽ(´▽`)/☆。.:*:・'゜
いえいえ、ありがとうございます。夫に伝えておきます。

> メロン、奮発しましたねー(゚∀゚)
ええ!
でもね、実はちょっとお安めのカットメロンでした(笑)
メロンって言葉の高級感で味わってもらえれば!

> (しかしミルクちゃんケーキのほうが写真の枚数が多いってどういうことー!笑)
しょーゆーこと!(笑)

> ナッペ、わかります~(涙)
わかってもらえますよね~
そこは触ってはいけなのですよ!チョンってやりたくてもダメなんです。
で、考えてる時間が長ければ長いほど、チョンはやってはいけないんです。
ボソボソのもとです・・・(←やった人)
メロンに、ちょっとお高めの生クリーム(今回はここに力入れたのに!!)使っていただけに残念・・・

> ミルクちゃんもケーキがいっしょでホントに家族ですね!おいしそうだ~
私の今の一番の心配ごとは、ミルクが2kgと小さいので、踏んでしまったらどうしようi-282
ってことです\(;゚∇゚)/←おバカだ!!

そうそう、コメ欄閉じられていたのでこちらで!
DANCYUはね、すでに読んだよ!
あの表紙惹かれるよね!
nofuriruさん
> kojikoさん、なんてステキなケーキ!!!
nofuriruさん、そんなことないのよ。
思い出すだけで今でも泣きたくなるわ!o(;△;)o
ナッペがね、なんでこんなに上達しないんだろうって思うの。
でも、練習したくても生クリーム高いしね~
いつになったら、かっこいいデコができるのかと悩みます。

> とくにミルクちゃんのはスゴイとしか言いようがないわ!
ミルクのはね、私、がんばったんですよ。
っていうか(^^;)ジャガイモクリームは、ボソボソになることもない優等生。
絞りだしの先っぽのとんがりもちゃんと出て大満足でした。
また作ってあげようと思います。だって本当の誕生日は11月なんですもの(^m^)
ミルク、ガッついて食べてくれて嬉しかったわ。

> ダンナ様お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます。伝えておきますね。

> 忙しいkojikoさん、
> ミルクちゃんの分までちゃんと考えてエライなあ。
今はね、コメ欄をあけていられるほど、ちょっと仕事が少ない時期なんです。
でも、今度、試験をうけることにもなってまたちょっと勉強しないといけないから、またコメ欄閉じさせてもらうことになると思います。
でも、nofuriruさんのところへも変わらず伺っていますのでよろしくお願いしますね。

No title
はじめまして。
拍手ページ以外では初めてコメします<(_ _)>
元気をもらえる気がして、読んでいて大好きです。


旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
夏のケーキはフルーツ選択も限られているから難しいですよね。
子供が7月生まれなので、よくわかります。

でもフルーツはほとんど食わず嫌いなので、ミルクちゃん仕様のケーキを真似したいくらい!!
ケチャップでイケるんですね!?
野菜嫌いなので、一石二鳥!!

来年はこれでいかせていただきますっ^^
はるさん
> はじめまして。
はじめまして!いらっしゃいませ m(__)m

> 拍手ページ以外では初めてコメします<(_ _)>
拍手もありがとうございます。とっても嬉しいです

> 元気をもらえる気がして、読んでいて大好きです。
元気をもらえる気がして・・・・
そういうブログを目指していたりもするので、ものすごく嬉しい言葉です。
ボチボチブログなんですけど、がんばらなきゃ!って力がわいてきます。

> 旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます。
本当に困るんですよね~この時期のケーキ(~~;)
でもね、彼はメロンが大好きなので、有無をいわさずメロンケーキに毎年決定なのです。
イチゴのケーキはクリスマスにとっておいてもらっています。
はるさんもお子さん7月なのですね。
お子さんだと、色合いも華やかな方が好むと思うので、それは大変ですよね。
フルーツ総動員な感じでしょうか?と思いきや、フルーツはダメなんですね。
ぜひ、ミルクケーキを!ミートローフに味を塩コショウなどで味付けしたら十分おいしいと思います。

> 来年はこれでいかせていただきますっ^^
ぜひ!(^^*)

またいらしてください。
お待ちしています m(__)m
私もまた伺わせていただきます。

ps:コメ書きながら、チラッと伺いました。
すんばらしいバゲットが!!
恐れ入りましたm(__)m
No title
ご無沙汰しています。
私が学園祭関係で忙殺されている間に、ミルクちゃん大きくなって!
子犬って毎週のように大きくなりますもんね。
わざわざスペシャルケーキまで作ってもらえるなんて幸せだわ。
ウチなんて、ご馳走は豚骨茹でるくらいでしたから。
そしてその茹で汁で豚汁を作る我が家・・・・。とことんエコでしょ(笑)

ピーマンが庭に生えているのはウチも一緒なんですけど、本当に収穫できる時期が長いですねー。秋だというのに、まだ実ってます。
今年はキュウリが大豊作です。
庭のブドウも例年通りでしたがカラスにやられ、残った房のなかから貴腐葡萄っぽいものをチョイスして酵母を起こしているところです。
うまくいくといいんですけど。
まゆさ~ん
> ご無沙汰しています。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
でも、記事は全部読ませていただいてますよ。
あのきゅうり、探すの大変でしたもん。
見つけると「これがわからなかったのか!?」って思うほど簡単なのにね!

> 私が学園祭関係で忙殺されている間に、ミルクちゃん大きくなって!
学園祭ですか!まゆさん、忙しくされているのね。
なのに、あんなに服を作られてすごいです。
あかねちゃん、大喜びですよね。

ミルクはね、毎日接しているせいか、成長がいまひとつわからないんだけど、うちに来た当事の写真とかを見ると「おおぉおお!!」って大きくなったことを実感しています。
今でも2kgちょっとしかないんですよ。
大きさはね、これで決まりみたいです。
とにかくね、踏みそうで怖いの!
考えただけで震えます。。。。

> ウチなんて、ご馳走は豚骨茹でるくらいでしたから。
そうそう、前、いつかの記事にやはり豚骨をゆでてあげたと書いてあったと思うんだけど、大丈夫ですか?
なんだか、すっごくごっついのを想像してしまうの!
うちみたいに小さな犬でもOKなのかしら?まだ食べさせようとは思ってないんだけどね。
鶏の骨がダメなのは、しってるんですけどね。

> そしてその茹で汁で豚汁を作る我が家・・・・。とことんエコでしょ(笑)
すばらしい!!さすが、まゆさん。

うちもね、先日うどんを煮たんですけど、そのつゆがあまったので、次の日その汁ではんぺんを煮て、その残った汁で、煮物作りました。これもエコになる?
これやるとね、おいしさも増すし、調味料の使用量が2/3くらいですむのよ。

> ピーマンが庭に生えているのはウチも一緒なんですけど、本当に収穫できる時期が長いですねー。秋だというのに、まだ実ってます。
うちもね、まだまだ実ってますよ。昨日もピーマン20個くらい収穫がありました。
でもピーマンのレパートリーがなくってこまりま~す(←贅沢もの!!)
肉詰めピーマンにするほど大きくはないしね。う~ん、悩むぅ・・・

> 庭のブドウも例年通りでしたがカラスにやられ、残った房のなかから貴腐葡萄っぽいものをチョイスして酵母を起こしているところです。

ステキです☆
何を焼かれるのかしら?
アップしてもらえるかしら?期待しちゃおう!!(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。