スポンサーサイト
甘納豆のパンとゴマ&チーズのベーグル
20100919甘納豆パン1

昨日、仕事のときに「どうしたの!?ほっぺが赤いよ!腫れているよ」とマジで言われ、急いで鏡をみたら


ちょっとぬりすぎた  チークでした・・・(--;)


そりゃそーよね~
朝4時半の真っ暗な中で化粧してるんだもん。
チークぬりすぎてようが、眉、太かろうがわかんないよね~(--;)

ちょっと落ちこんだkojikoでした。

今朝も涼しいですね。風邪引きそうなくらいです。1週間くらいで、書いてることが全く正反対だわ。

そんなことは置いといて・・・

昨日、仕事からもどってから、4色の甘納豆が入った甘いパンを焼きました。
手ゴネしてみました。(手ゴネダイエットのつもり(笑))

成形が下手で甘納豆が上の方に固まってますが、食べてしまえば一緒??(◎0◎)/
お気にせず(^^;)
このパンね、生地も甘めで、バター多めにいれ、ブリオッシュのような食感にしてあります。
フンワリやわらかくて、普段こういったパンを食べない夫も「おいしい」といい、夜9時におかわりまでして娘と二人2個ずつ食べてました。
一応、バター多めだからね!知らないよ!!

20100919甘納豆パン断面

そして、夫と娘が2個完食しているのを横目に、ベーグルの生地をよ~く捏ねる。(手ゴネダイエット!くどい?(笑))
ゴマをあるだけ投入し、成形のときに、切れてるチーズを切ったものをいくつか入れました。

20100919ゴマとチーズのベーグル

今回は、いつものレシピと変えて、薄力粉を1/3ほど入れました。が!食べてみたけど強力粉だけの方が絶対好きだと思いました。スナックパンをかじっているような食感。
やわらかいという意味ではなく、いかにも薄力粉入りっていう食感があまりすきじゃない。

20100919ゴマとチーズのベーグル1

それにね、今回、こんがり狙いで焼きすぎて、硬かった!これは、ベーグルにある硬さではなく、焼きすぎの硬さ。
そうそう、失敗ってやつです。

ツヤツヤしてるんだけどね、この子達、メッチャ固いです。
何に使おうかと思案中。

とりあえず、作ったもの責任で、1個今朝いただきました。
あ、顎が・・・・(--;)

最後に、誰かの帰りを待つミルク。(相変わらず、片耳折れてます!)
玄関で物音がするとドアまで駆け寄って、座って待ちます。
こういうのがたまらなく嬉しいの!!

20100919ミルク

今日は、午後から久しぶりに実家へいってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさーん♪お久しぶりです♪
毎回毎回いろんなパンを焼かれるのを見て、
「刺激もらって私も焼くぞ!スイッチ」が、ОNになるのを待機中のShigaです。。
ズッシリ重い腰がなかなかあがりまへん。。
チークで朝から笑わせていただき、1日の良いスタートがきれそうです。
私も、オカメになっていると指摘を受けたこと、数回!
ドンマイ!<慰めのつもり(笑)>
ミルクちゃん、可愛~~い♪♪
こんな風に待たれちゃ、何でも言うこと聞いてしまうわー。
kojikoさんの親バカ全開、「いいぞー!」ってガッツポーズしながら見てます。
清々しいの!
ホント、見ててこっちも楽しくなっちゃってます♪

No title
甘納豆のパンは卵も入っているのですか?しっとりとして生地がとてもおいしそう。
甘納豆が大好きなので、これは別に大量に食べたくなります。
ミルクちゃん、超美犬ですねえ。
Shigaさん
> kojikoさーん♪お久しぶりです♪
Shigaさ~ん♪こんにちは!(^^)
来て下さってありがとうね。

> 毎回毎回いろんなパンを焼かれるのを見て、
ええ、本当はバゲットを焼きたいんですけど、焼けなくてね(^^;)

> 「刺激もらって私も焼くぞ!スイッチ」が、ОNになるのを待機中のShigaです。。
> ズッシリ重い腰がなかなかあがりまへん。。
それは私も同じですよ!!
だんだん腰もお尻も重くなってきたわ・・・(--;)

> チークで朝から笑わせていただき、1日の良いスタートがきれそうです。
そういってもらえると私も元気がです。
私も、Shigaさんのブログからはお笑い→元気をいただいて、いつも満タンで戻ってきます。
こちらこそありがとうございます。

> 私も、オカメになっていると指摘を受けたこと、数回!
> ドンマイ!<慰めのつもり(笑)>
どんまい!!十分ですよ。
そのむかし、シャドウにピンクを使ったときに、目が腫れてるよ!とやはり言われたことがあります。
学ばないんだな~私(^^;)

> kojikoさんの親バカ全開、「いいぞー!」ってガッツポーズしながら見てます。
またバカ言ってるよ!って見られてるかも!!と思っていたので、嬉しいわ!
では調子にのって、また写真のせちゃいますね。
今ね、後ろで寝てます。さっきまで、サツマイモを食べててお腹いっぱいになったみたい。
首の下をナデナデしてあげたら、寝てしまいましたわ。
つまんな~い!!m(>▽<)m → 起こそうかしら (~m~)
solar08さん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

> 甘納豆のパンは卵も入っているのですか?しっとりとして生地がとてもおいしそう。
卵は卵黄だけ1個分入っていますよ。本当は2,3個分いれたかったんですけど、気づいたら1個分だけでした。。
(^^;)

> 甘納豆が大好きなので、これは別に大量に食べたくなります。
私は、時々、むしょうにたべたくなります。
たぶん、食べるのは私くらいだろうと思っていたのですけどね、今回生地をブリオッシュ風にしたら、みんなも食べてくれて、あっという間になくなりました。
今度からもこの生地ならたべてくれそうです。カロリー高いけど!(^m^)

> ミルクちゃん、超美犬ですねえ。
いや~ん、嬉しいです。
まじめに、かわいいんですよ←愛情ゆへ、お許しを! m(__)m

今日は午前中で仕事が終わりで、帰宅したときにも遊んでほしくて尻尾振って飛びついてきます。
たまらないですね!(~~;)

黄緑かわゆす(^-^)
kojikoさんおはようございます。
かわいい色のパンですね。

めっちゃ早起きのお仕事なんですね。
もしかしてパン屋さん?(笑)

ベーグルって堅い方が好きですか?
たま~~にあごが外れそうなベーグルってありますよね・・・

黒米のおはぎレシピ載せてあります。
是非作ってみて下さいね。
No title
こんにちは。
パンといえばkojikoさんだ~~ってことで遊びにきました。
わたしもこの間お豆いれたら上のほうにばっかり豆がいちゃってありゃ~~って感じだった~~~
この間クオカでベーグル専用の粉あったので買ってみました。どんなのかなぁ~~~いつか使おうと思います。
Re: 黄緑かわゆす(^-^)
H+plusさん

こんばんは!
このお豆さん、かわいいでしょ!
3色の色合いがまたとっても好みなんですよ。
なので、この3色のお豆をよく使います。

> めっちゃ早起きのお仕事なんですね。
> もしかしてパン屋さん?(笑)
そうだと最高に嬉しいんですけどね~(^^;)
以前、酵母パンの有名店の面接を受けたんですけどね、「相当きついですよ。覚悟はありますか?」といわれて、そのとき覚悟ができていなかったんです。やめてしまいました。
今思うと、もったいないと思うんですけどね。
今じゃ、体力もそのときほどないしね。

> ベーグルって堅い方が好きですか?
> たま~~にあごが外れそうなベーグルってありますよね・・・
私が作るベーグルはわりと硬いほうだと思います。
私が顎が弱いくせに(^^;)硬い方が好きなんですよね。
ソフトな方が好みですか?

> 黒米のおはぎレシピ載せてあります。
> 是非作ってみて下さいね。
ありがとうございました。
今日作って、先ほどブログアップしました。
また見てくださいね。

H+plusさんみたいにきれいに丸めれなかったわ!
H+plusはラップで丸めた?私、面倒くさくて(←ここがダメ!)手で丸めちゃった!!(^^;)

やっぱり大好評でしたよ!
なんちゃん
なんちゃ~ん、こんばんは。

> パンといえばkojikoさんだ~~ってことで遊びにきました。
ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて泣けてきます!!(><)

> わたしもこの間お豆いれたら上のほうにばっかり
これね~、課題なんですよ。
捏ねるときにマメを入れるとつぶれちゃうでしょ~。
だから、成形時に入れたいと思うんだけど、それやると↑こうなるの。
修行だね。修行がたりんのだね。
kojikoがんばる!!

ベーグル専用粉って気にはなってるんですけど、どうなんでしょうか?
ぜひ、味のレポートを!(^^*)

また伺いますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

