スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
凛として。。。
今朝、お昼の買出しにスーパーへでかけたときのこと。

レジで私の前に会計をしていた年のころ70歳前後のおばあさんがいました。
レジの人がそのおばあさんに「お箸はご入用ですか?」と聞いたとき、おばあさんが「一膳お願いします」と軽く会釈して答えられました。
とてもきれいな日本語聞いたと思いました。それに声の質といい、返事の仕方といい、背筋の伸びた姿勢といい、とても惹きつけられてしまいました。まさしく凛としたという言葉がぴったりと言う感じ。レジの方の対応もとても丁寧。今の日本にはみられないかもというほどの美しい光景でした。スーパーだけど(^^;)

私はこの「凛」ということばにとても憧れを感じる。
私には決してないものだから、でも届かないとは言わない。届きたい!
これからの私の生き方次第よね。

この話を帰りの車の中で夫にしていたら、「じゃあ、まず猫背な姿勢から直さないと。それに”ムカッ腹が立つ!”などという言葉遣いもやめないとね」と言われた。(ゆうべ息子をしかった後に言った言葉です。聞いてたのね)悔しいけど、大当たり。(ーー;)

こういうのって今までの生き様からにじみ出るものなんだよね~きっと!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。