スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でカンパ、山食
20100924ヨーグルト酵母でカンパ1

今朝、修学旅行へ出発する娘のために、おにぎりをセッセと15個握り終わったkojikoです。ふぅ~

あ、15個は、夫、息子の弁当用も入っての個数です(汗)

な、なんと中身は、卵焼き、みそかつ、つゆだくてんぷら(天むすにするためです)の3種。
ゴミを出さないために、おかずはおにぎりの中に(--;)という先生のお達しのとおりです。
こんなおにぎり初めて作ったわ(笑)






(1時間経過)





今、送ってきました。あいにくの雨模様です。
京都、奈良は晴れてるといいね(^^*)


それから、昨日、ヨーグルト酵母でノッペリカンパを焼きました。
ええ、最初から、ノッペリしたカンパを焼くつもりで焼きました(爆)



ちょっと毛羽立ったようなお顔。
内層、みっちりしたカンパです。


20100924ヨーグルト酵母でカンパ2


そのカンパを使って、今朝用にサンドイッチを作りました。
レタス、トマト、ハムのサンドです。
マヨと、粒マスタードをパンにぬり、上から粉チーズをふっています。

20100927ヨーグルト酵母カンパサンド

ヨーグルト酵母といえば、もう一つ、先週いつだったか、作った山食。
できれば忘れたい・・・
伸びって何?
とすっとぼけたくなる山食。

でもね、ちょっと覚えはあるの。捏ね不足、一次発酵不足。
これじゃ、だめだね!(--;)

20100923ヨーグルト酵母で山食

早々に、サンドイッチにして食べてしまいました。

ただいま2つ山食を仕込み中。
よーく捏ねて(手ゴネ)、2倍強くらいまで発酵させました(オーバーナイト)。

今度こそのびろぉぉおおおお!!!!!(祈)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コメント再開してたんですね~
知りませんでした!
またお邪魔で来てうれしいです^^

早朝からおにぎり作りご苦労様です^^
修学旅行ですか~
よい旅になるといいですね♪

カンパも食パンもおいしそ~♪
久しぶりに食べたくなっちゃいました^^

下の黒米のおはぎも美味しそうですね♪
今度私もまねっこしちゃおう(^^♪
コウキチさん
> コメント再開してたんですね~
少し時間に余裕があったので、一時的な再開をしてみました。
そろそろまた忙しくなってくるのでクローズにさせていただくつもりです

> 早朝からおにぎり作りご苦労様です^^
ありがとうございました。
夫は、天むすがよかったといい、息子は卵焼きがおいしかったそうです。
娘は味噌カツかしら?(^^;)
今日の夕方帰ってきます。
お土産話をたくさん気かなくっちゃ!


> カンパも食パンもおいしそ~♪
いえいえ、私ね、コウキチさんのブログにお邪魔するとね、いつもプロフに貼ってあるみかんの皮をむいたようなカンパの画像にうっとりしてしまいます。
あこがれです。
いつかはあんなカンパ焼いてみたいわ!!

> 下の黒米のおはぎも美味しそうですね♪
> 今度私もまねっこしちゃおう(^^♪
あ、やっぱり!!
コウキチさん、こういうのお好きなんじゃないかな?って思いながら作ったりしてました。
反応がうれしいぃ~♪

本当に秒読み段階だわね。
今のうちにしっかり体を休めておいてね。
No title
kojikoさん、こんにちわ。
のっぺりしたカンパ・・
そんな・・・でもちょっとノッペリ?^^;
なんてキャ~~、ゴメンなさい!
でもこういうカンパの方が
サンドイッチにはいいですよね~。
・・ってフォローになってないか。
ふふ、冗談ですよ。

オカズ入りおにぎり・・・。
発想がスゴイですね。
学校側も考えたんですねー。
味噌カツ入りおにぎり、なんかオイシそう♪
kojikoさん、お料理上手だもんなー
きっとバッチリ美味しいに決まってますね^-^
↓の黒米のおはぎもオイシそう♪
体にも良さそうですね。

あ、アルマゲドン、私もオットと見ました。
そしてみごとに途中居眠り^^;
だって朝早いんだもん。
kojikoさんも早いもんね。
長ーいお昼寝も一緒です^m^
nofuriruさん
おはようございま~す。
朝早いnofuriruさんのこと。
ひょっとしてもう起きていらっしゃるかしらん?とか思いつつコメレスさせてもらっています。

ツンツルテンカンパ・・・
ここんところ、こんなんばっかり・・ショボン・・・

おいしけりゃそれでいいわとか、カンパはクープが開かなくても平気!
なんて言い訳してないで(笑)もうちょっとなんとかしないと!と思って、夕べからレシピ本&ブログ読み漁ってます。
元気のいいクープできるかしら?

うちはガスなので、半分はガスのせいにしてあきらめの境地だったのだけど、ガスでもビックラコ!なカンパを焼かれている方もいらっしゃるわけです
にわかには信じられず、魔法使いじゃないか?とか、すんごい秘策があるんじゃないかとか疑ってしまうんですけど、うちのオーブンだって、一度もひらなかったわけではないんですよね。
開いていたこともあるんですよ!(^^;)
なので、久しぶりにハード熱が起きております。
仕事しながらなので、いつまで続くかわからないけど(笑)

娘におにぎりどれがおいしかった?って聞いたら、天むすぅ~と元気良く返事が返ってきました。
意外なところで、卵がgoodだったと。
じゃさ、味噌カツは?と聞いたら、「意外に普通だったよ」とのこと。
そういわれちゃ、悔しいわ。
要研究ね!

> ↓の黒米のおはぎもオイシそう♪
> 体にも良さそうですね。
これね、おいしかったですよ♪
超オススメです。
もし、作られるんでしたら、H+PLUSさんのリンク先ブログに作り方ありますよ。
よかったら、作ってみてください。

> あ、アルマゲドン、私もオットと見ました。
> そしてみごとに途中居眠り^^;
私、最初っからおぼえてないで~す。
横になって、即落ちだったようです。
寝不足だもん。しかたないけどね。
寝れるときに寝るようにしています。

朝から、テンション高めだったので(何せ仕事休みなのに4時半から起きてますから!(爆)なんでぇ~??)長いレスになってしまいました!
すんませ~ん m(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

