スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母でクロワッサン 成功☆(^^*)v
20101004クロワッサントップ

仕事が休みだった昨日、山食を焼くつもりで仕込んだヨーグルト酵母生地の一次発酵が終わり、パンマットに取り出したところ、クロワッサンになりたそうなお顔をしていたので(笑)急きょ、クロワッサンに変更。

冷蔵庫にあったよつばバターをジップロックに入れて伸ばし、生地に折り込む。
今回は、長く長く伸ばして三つ折のところを四つ折にしてみた。
層が増える分、どんな出来具合になるのか楽しみだった。

成形は前回から時間が空いてしまったせいか、うまくいかず。
生地の厚みに違いがでて、大きいのやら小さいのやら太いのやら細いのやらいろいろできてしまった。
ま、それもおうちパンならではですね(笑)

2010101004クロワッサン成形後

数個には、板チョコを長細くカットしたものを2枚あわせて巻き込んでチョコクロワッサンに!
チョコクロワッサン希望者3人に、作ったのは2個。じゃんけんだな!
20101004チョコクロワッサン成形後

今回、成形がうまくいかなかったけど、並べたらやっぱりこの感じが好きだわ~

20101004クロワッサン両方成形後

ココのところのクロワッサンは、焼き上がりの感じが好きじゃなかった。
層が段々に微妙にずれてほしいなと思っていたのだけど、その気配がなかったの。
でも、今回は少し出たのでホッとしてます。

20101004クロワッサン焼き上がり斜め横

ちょっと嬉しかったので写真をたくさん撮りました。

20101004クロワッサン焼き上がり真横アップ

実は、作業がずれにずれ込んで焼きあがったのは夜中(今朝)2時過ぎ。(^^;)

朝になって、落ち着いてから断面をカット。
いつも断面が気に入らず、ほぼ全てをカットして、家族にひんしゅくをかっていたのだけど、な、なんと!今回コレが1個目。

気に入った断面を見つけました。
今まで、成形で巻くときに、底辺に当たる部分を少しカットして、生地を両側に開くようにして巻いていて、いつも断面の真ん中にまん丸の穴があったのだけど、それもなし!
いったい何が起きたのか!!オーブンの中でじっくり観察してみたいとまじめに思います。
あのガラス窓一枚が歯がゆい!!

20101004クロワッサン断面朝

もう一枚断面。
これは少し斜めから、層の薄さがわかるかと思って。
朝日を受けてキラキラ☆してました。
口当たりも軽かったです。

20101004クロワッサン朝断面横

とってもかわいらしい子を見つけたので、最後に一枚(*^^*)

20101004クロワッサン一個

深夜に焼きあがって、今日は昼から夕方まで仕事です。
もうすぐでかけるの。
眠いんだけど、好みに焼きあがったからがんばれそうです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん、こんにちわ^^
素晴らしいクロワッサンにウットリ茫然。
言葉がありません~~><
酵母のクロワッサンでこんなに軽く美しく・・・
できないですよね~!
さすがkojikoさんだわ。
見習わなきゃ。
今年こそクロワッサン修行に励んで
お教室のメニューに入れたいの。
願いは叶うかなあ。
kojikoさんに教えて頂きたいわ^-^
それにしても寝不足じゃないですか。
お忙しいんだもの、お体にも気をつけてね!
nofuriruさん♪
nofuriruさん、こんにちは!(^^*)

ステキな言葉をたくさん散りばめて誉めてくださってありがとうございます。
とっても照れますが、嬉しいです。
ありがとうございます。

> 今年こそクロワッサン修行に励んで
> お教室のメニューに入れたいの。
> 願いは叶うかなあ。
> kojikoさんに教えて頂きたいわ^-^
ぜひ、お教室のメニューに!
待ち望んでいる生徒さんも多いのではないですか!

私がnofuriruさんに教えるだなんて100年早いですよ!(^m^)
それに、続けて同じ質のものがまだできないんです。
酵母だと酵母の出来にも左右されますしね。

酵母といえば、今使っているヨーグルト酵母がもう少しでなくなりそうで、それに続く酵母がまだ何もできてなくて不安です。先日ヨーグルトで仕込んでみたのですが腐ってしまいました!臭かったの!(笑)

nofuriruさんみたいにマンゴーを上手に育てることができたらいいのですけどね。
何度かトライしてみるんですけど、少々弱そうで、抱き合わせ酵母?でヨーグルト酵母足してとかじゃなと使えそうにもないような酵母ばっかりできてます。
酵母ってむずかしいです(^^;)
nofuriruさんのブログで勉強させてもらってます m(__)m

> それにしても寝不足じゃないですか。
> お忙しいんだもの、お体にも気をつけてね!
お気遣いいただいてありがとうございます。
昨日一日はね、ユン●ルでなんとか凌ぎ、夕べは爆睡いたしました!(笑)
おかげでなんとか復活できました。(^^)v
No title
こんばんは。
うわあ・・・すみません!!なんだかIDが必要とか面倒くさいところらしいんです。
お忙しいところご面倒かけてすみません(>_<)
お気持ちだけで充分です!!ありがとうございます<(_ _)>


それより、なにより・・・・!!
ただ、ただ見とれる断面のワッサン。
凄すぎます!こういうの作ってみたい~。(絶対無理だけど・・・)

カット部分が段々になるって言うのもわかります。あれはなんでなるんでしょうね。
私もあの感じが好みです。てか、この焼き上がりといい、断面きらきらといい・・・・大好きですっ!本当にため息。
素敵なものを見せていただきました~!!ありがとうございます!!
はるさん
> お気持ちだけで充分です!!ありがとうございます<(_ _)>
そういって下さってありがとうございます。
根気良くトライしてみたいと思います。

> それより、なにより・・・・!!
> ただ、ただ見とれる断面のワッサン。
ありがとうございます。

断面見たときには手放しで成功!って思ったんですけどね、やっぱりクロワッサンって胃に重い食べ物ですね(^^;)
今頃になって胃の調子が悪いです。
クロワッサン焼いたときって、食べるの1個だけじゃないですよね~(^^;)

胃の調子を整えて、また作ってみたいと思います。
今度はバターの量を少し控えようと思います。

No title
「クロワッサンになりたそうなお顔をしていたので」ってところに大笑(^^)とってもとってもきれいなクロワッサンですね。
酵母でこんなに綺麗に出来ちゃうなんてすごいわ~~~
寝不足飛んで行く気持ちわかります~~~すご~~い
No title
外観も内層もすばらしいです。
膜が薄いのがよくわかります。天然酵母でも、こんなに見事にできるんですね。四つ折りにされたのが成功の鍵でしょうか。
二次発酵の見極めがむずかしくて、この頃は手が出せないでいます。
なんちゃん
> 「クロワッサンになりたそうなお顔をしていたので」ってところに大笑(^^)
なんて言ってますけどね(^m^)、酵母が弱かったみたいで、なかなか発酵がすすまなかったんですよ。
なので、時間の融通の利く、発酵力が多少弱くても大丈夫そうなクロワッサンに変更というわけなのです(笑)
層を見たときには結果オーライ♪だったなって思いました。
よかった!!(^^)

>とってもとってもきれいなクロワッサンですね。
こういうクロワッサンがいつも焼けるとものすごく嬉しいのですけど、たまたまなんです。
こんな層にはこの先いつお目にかかれることか・・・(^^;)

> 酵母でこんなに綺麗に出来ちゃうなんてすごいわ~~~
> 寝不足飛んで行く気持ちわかります~~~すご~~い
パンの出来で気分がコロコロ変わりま~す♪
家族もパンの出来で、接し方を変えてるようで~す♪(笑)
solar08さん
> 外観も内層もすばらしいです。
ありがとうございます。(^^*)

この感じのクロワッサンが毎回焼けたら本当にいうことないんですけど、数日おいてもう一度焼いたら・・・
うまくいかないものですね~(--;)
でもね、家族は、後に焼いた失敗クロワッサンの方がおいしいというのですよ。
今回載せた画像のものは、酵母クロワッサンだとわからないくらい軽いそうで、後に作ったのはいかにも酵母クロワッサンって感じでざくざくしていたそうなんです。歯ごたえを強く感じるくらいに。
こうなると好みの問題ですよね。
そういうことにしておこう。
ちなみに私は、両方好きです!(笑)

> 二次発酵の見極めがむずかしくて、この頃は手が出せないでいます。
今回使ったヨーグルト酵母の発酵力が弱くってかなり時間がかかりました。
たぶん、ひとまわりも大きくなってないと思うんです。
本当に難しいですよね。
いつも手探りです。
No title
すばらし~
さすがkojikoさんだわ!
いい焼き色で見た目もお店さながら、内層も均等に膨らんでてふんわり感も伝わってきます♪
食感もサクッとしてそう♪

でも、焼きあがりが深夜2時過ぎとはびっくり!(@_@;)
でもこんな出来なら、疲れもふっとびそう^^

No title
kojikoさん、お久しぶりです!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
そしてびっくり!
ミルクちゃん、かわいいですね~i-194
じつは我が家にも家族が増えているんです。
男の子のボーダーコリーです。
大変のこともあるけれど、
ほんと癒されてます!
コウキチさん♪
> すばらし~
> さすがkojikoさんだわ!
そんなそんな!コウキチさんにそんな風に言われると穴に隠れたくなります(^^;)

この内層は、そこそこ自分でも納得してるんですけどね。
結構、引きが強くて食感が想像できない感じなんですよ。
もっと歯切れの良い感じが好きなので、その食感を求めるべく、この後もせっせとクロワッサン仕込んでは焼いています。
我が家のカロリーうなぎのぼりですi-184

> でも、焼きあがりが深夜2時過ぎとはびっくり!(@_@;)
> でもこんな出来なら、疲れもふっとびそう^^
ええ、でも帰宅してそのまま寝てました。
やっぱり年には勝てません!!
キララさん
> kojikoさん、お久しぶりです!
キララさん、お久しぶりです。
コメントいただけたのが嬉しくて、レス前に伺ってしまいましたわ!!

お互い家族が増えてにぎやかになりましたよね。
それにしてもレオ君、脱走魔&破壊魔なのね~(←サラッと・・・)
でも、キララさんのブログからはそれすらもとても楽しく過ごしていらっしゃるように思えて、微笑ましく(笑)読ませていただきました。
うちではご飯を食べない!というだけでオロオロしてしまってますよ。
情けないわ。

あ、そうそう、うちも一回脱走しましてね。
うちの前が、旧国道なんですよ。
交通規則なんて知る由もなく。突っ走ったら最後、あんな小さな体は、あの世行きになってしまうのでメチャクチャ神経使います。

でも、やはりワンコのいる生活は全然違いませんか?
私にとっても子どものような存在で、100%愛情注いでますよ(←子どもたちは?(^^;))

またレオ君の話、聞かせてくださいね。
キララさんの文章、メチャクチャ好きです(^m^)
No title
初めまして。
たまたまクロワッサン作りで悩んでネットサーフィンしていたら辿り着きました。
もんのすごく綺麗な内層ですね!!!びっくり!!
お勉強になります。。。。
こんな風に焼けるようになりたいです
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。