スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼きカレーパン
20101019カレーパン断面1

「カレーパンが食べたい!!」とあなたが言ったから、10月19日はカレーパン記念日(←字余り(^皿^;)

↑俵 万智さんが見たら、怒るで~(笑)

以前から、「ハード系もいいけどさぁ~、僕の大・大好きなカレーパンを揚げカレーパンを作って!!」


と懇願されていたのを思い出し、焼きカレーパンを作った!(爆)


誰が揚・げ・る・も・ん・か!!メタボ星人め!

夫の願いはかなえるも、健康も思いやるやさし~い妻ってことでご理解いただいて!
(ここだけの話、揚げるのが面倒だったりもする・・)


20101019カレーパン

仕上げ発酵が終わった生地に、霧吹きで水をかけて、ハーブをまぜたパン粉をまぶすもあまりしっかり付かず、上からもこんもり盛っておいた。生地が発酵して表面積が増えたときに、乗せたパン粉が落下してペタッと付くことを願って!(←わかる??)


20101019カレーパン袋入り

焼きあがった昨夜9時半。
熱々を焼けど覚悟で食べようとする夫と息子。せめて持ちやすいように何かないものかと探してみ~つけた!
以前、購入したハンバーガー用の袋がこんな時に役にたったわ。
大きさ的にもピッタリサイズ。
ちなみに生地の分割は70g、具はたっぷり50gくらいはいってます。

我が家、小学生までは9時就寝につき、9時半の焼き上がりを食べることができなかった娘も朝からガッツリ食べて学校へ。
これって、揚げカレーパンだったら無理よね。
やっぱり焼いといてよかったわ。


それからね、

先日、クロワッサンを焼こうと粉を配合していて気が付いた。

酵母のリフレッシュのタイミングが見事に悪いということに!!

なので、今回はイーストで!

20101019クロワッサン1

イーストクロワッサンの出来が悪すぎる!!
最近、出来上がったお顔を見ていたら、内層がわかるようになってきた!!
それだけに、オーブンから出した直後に、落胆。。。
それに、今回は焼きすぎた。。。。落ち込み×2

20101019ウィンナーデニッシュ1

このウィンナーを編みこんだのはね、焼きたてはおいしかったです。
ちょっとうちではあまり買わないお高いウィンナーをゲットしたので、それを使ったのだけど、さっすが!ウィンナーに助けられた感じ(^^;)


それから~
先日、息子、長崎へ修学旅行でした。
福砂屋さんのカステラがおいしいと現地で聞いて、うち用に4本も買ってきてくれました。(^^;)

20101019息子のみやげ

自分のお土産は一つも買ってきてないの。
記念になるものを買ってくればよかったのに~といいつつ、お小遣いの残金の取立てをしたkojikoです(鬼)
ま、これにはいろいろ事情があるのですぅ。(^^;)

最後にミルクちゃんの写真を!

20101019ミルク

この写真を見ていてつくづく思う。
自分が同じように顔を上げると、おでこに、たこシワが寄るのよね~(~~;)

いいな~ミルクは若くて!(^m^)

ただいま体重2kg!!

9月からの私の増加分と一緒だわ!!ワ~イ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>2キロ
わ~い(はぁと)(笑)
 ↑ 激しく同意

だ、だだだからですね!
そういう事情もあって、揚げずにカラアゲ・・・じゃないや、カレーパンにしたんですね!('∀`)

わかります~(ノ∀`)
発酵したらパン粉がまばらについてるって言う悲しさも経験済みの永遠の25歳です^m^ エヘ(はぁと)
しかし美味しそう!
ガッツリ朝からカレーパンも焼いたものならいくつでもいけますね!


2キロ・・・ 2キロ、と自分に言い聞かせておかねば。
わぁ~い、焼きカレーパンだぁ (^-^)
私も最近焼こうかと思ってました~。
カロリーやはり、焼くと揚げるでは
違いますかね⁈(笑)
私も今度挑戦してみよっ(^-^)
No title
焼いても味は揚げカレーパンに劣らないんですね。すばらしいです。
こちらの回転寿司屋(フィリピン人だかが作る)に揚げ寿司(海苔を節約するためにパン粉つけて揚げるらしい)なるものがあります。恐ろしい。
クロワッサンも再開したいんですけど、お腹の脂肪の厚さを考えて断念しています。
カステラ、いいですねえ。自分のことより家族のことを最初に考える、すばらしい息子様!
No title
kojikoママ、やさしい~~~!
そーよそーよ!揚げちゃダメ!
ダンナサマには健康でいてもらわなくっちゃね!
焼きカレーパン、見てたら食べたくなっちゃった~~♪
そういえば最近、惣菜パンって作ってない・・・。食パンばっかりです^^;

福砂屋のカステラ!!
でかした息子ちゃん!!
そのとおり、カステラは福砂屋がいっちばんおいしいのよ!(←ファンなのです)
4本も買ってきてくれるなんて、なんという孝行息子なんでしょう。kojikoママの教育の成果ですね^^
しかし、修学旅行が長崎とは・・・リッチです~。
ハナさん
即行レスいれてくれていたのに返事が遅れてしまいました。ごめんね。

> >2キロ
> わ~い(はぁと)(笑)
>  ↑ 激しく同意
しみじみミルクを見て、この子1匹分がどこについたんだろう?ってなぞなぞなぞ??です。
ミルクは相変わらず食欲なくて、私の食欲を分けてあげたいと切に思うのです。
うまくいかないわね。


> だ、だだだからですね!
> そういう事情もあって、揚げずにカラアゲ・・・じゃないや、カレーパンにしたんですね!('∀`)
そうなんです。そういうわけで、揚げずにから揚げです。引き分け!です。(←あのお姉ちゃんのおっとりした口調すきやわ!)

> わかります~(ノ∀`)
> 発酵したらパン粉がまばらについてるって言う悲しさも経験済みの永遠の25歳です^m^ エヘ(はぁと)
他にもいろんなこと経験してそうだわ!永遠の25歳さん♪(どくろ)
人間、経験値あげてかんとね!!
ちなみにね、数年前に、息子には本当の年がばれました(^m^)
それまでずっとタヒチ?イタチ?ハイチ?・・・あっ、ハタチ(^^;)っていってました。


あるときにね、「あ、お母さんってハタチから年とってないよね?」って気が付いて。
母も息子もおバカチャンですね(^^;)

> 2キロ・・・ 2キロ、と自分に言い聞かせておかねば。

そうそう、

2キロ、2キロ、ハイ♪ハイ♪って節つけて歌うといつまでも頭にのこっていいよ。(笑)
tubeikuさん
こんにちは!(^^*)

わぁ~、tubeikuさんも焼いちゃって焼いちゃって!!
おいしかったよ!
やっぱり、おいしいものは食いつきが違う!!
バゲやカンパをおいしいと食べてはくれるけど、カレーパンのくいつきとは比べ物にならないわ!

> カロリーやはり、焼くと揚げるでは
> 違いますかね⁈(笑)
いやいやいやいや、全然違うと思いますよ!
精神的にも安心して食べられる。罪悪感なく食べられる。
そう考えたら、焼きカレーパンは体にやさし~いのかもしれません。っていうか、やさしいと思うわ。
ぜひ、作ってみてね。
solar08さん
> 焼いても味は揚げカレーパンに劣らないんですね。すばらしいです。
パン粉にデニ食のパン粉(←コレ重要です!)とハーブ数種をまぜたものを衣としてつけたんですけど、それが良かったんだと思います。
ごまかすことにかけては、プロ並です(爆)

> こちらの回転寿司屋(フィリピン人だかが作る)に揚げ寿司(海苔を節約するためにパン粉つけて揚げるらしい)なるものがあります。恐ろしい。

揚げちゃいましたか・・・・(--;)ほんと、おそろしい。。。
カリフォルニア巻きとかは大いにあると思いますけど、さすがに揚げたものは寿司とよべるのかどうか・・・
でも、味わってみたい気もしたりして・・・(^^;)


> クロワッサンも再開したいんですけど、お腹の脂肪の厚さを考えて断念しています。
わたし、おなかの脂肪の厚さを考えても作ってます。食い気の方が勝ってますね。こわぁ~い。
あの海の写真とかみて、私のこと細いと思われたかもしれませんが、何しろごまかすことにかけてはプロなので!(^m^)
ちなみに、私、着やせしますから。

solarさんこそ、私は、小柄で華奢な方だと想像していま~す♪

> カステラ、いいですねえ。自分のことより家族のことを最初に考える、すばらしい息子様!
私もはじめはそうだ!と思って、涙でそうだったんですけど、友達みんながたっくさんカステラを買っていて、つられてしまったようです。(^^;)
でも、おいしかったです。(*^^*)
かなぱんさん
> kojikoママ、やさしい~~~!
↑最初ね!この文が

>kojikoママ、おそろしい~~~!
に、見えちゃったの!

わ、わたし、何やった???ってお目目がどんぐりみたいでした!(笑)
日々、清く正しいことをしていないから、「やさしい」が「おそろしい」にみえたんだよね。
自分が、怖いわ!!(ムンク)

> そーよそーよ!揚げちゃダメ!
> ダンナサマには健康でいてもらわなくっちゃね!
本当にそう思うわ。かなぱんさん!
健康は大事よね。この年になって(ハタチ?)つくづくそう思うわ。

だから、クロワッサンとか、チョコクロワッサンとか、ウィンナーデニッシュとか続けて作っちゃだめだめよね。
↑自分に言い聞かせてます(--;)

> 福砂屋のカステラ!!
> でかした息子ちゃん!!
> そのとおり、カステラは福砂屋がいっちばんおいしいのよ!(←ファンなのです)
フフフ・・・そうらしいわね。
一応、リサーチしてから買ったらしいの。
一番おいしいっていわれてるカステラ買ってきた!といって、渡してくれましたからね。
しっとりしてておいしかったわよ。

だ~か~ら~、4本食べ終わっちゃいました!!

本当に健康は大事だ!!(;_;)

> しかし、修学旅行が長崎とは・・・リッチです~。
なんかね、ここだけの話(声を潜めてする話でもないけどね(笑))、来年?再来年?からは海外らしい!
公立校でそれあり??小遣いだって、数枚ちがってくるよね!!
私なんて、隣県だったわ!
と、少々怒っておりますm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。